人気ブログランキング |

雪之丞な日々Ⅱ



一息つこう!

それにしてもぐずついた天気が続いた7月でした。

さて、そんな7月というより、6月後半あたりから身体の右側に何か違和感や痛みが。
そのうち自然と治ると思っていたけれど、なんかいつまでも続く(気がした)。
ネットで症状を調べると、なんか当てはまる病気があるような(気がした)。

そしてどんどんネットの情報通りになっていく(ような気がする)身体。
医者を探したけれど、大きな病院は紹介状がないと見てもらえない。

そんなうちに朝にはちょっと腫れてるなと思った首回りが腫れて熱を持って来たような(気がした)。
とりあえずその時間にやっていた耳鼻咽喉科に飛び込み、症状を訴えて見たものの、触診などをした先生。優しく
「いや、どこも腫れていはいですし、職業に演奏家と書いてありますが、楽器は何ですか?ヴァイオリン ?だと肩も懲りますよね?」
「はい肩こりもひどいです」。

すると先生「今耳鼻咽喉科的に問題はありませんし、もし行くとしたら形成外科で1度見てもらってはいかがでしょう?」

え?もしやただの肩こり?
でも胸から脇の下にかけても痛みや違和感あったし、これはやはり内科に行かないと!と通りがかりの内科に飛び込んだ。

しかし、触診で問題なし。後は血液検査してみないとね〜。」と言われたけれど、どうもこの医者は違うな、と思ったのでそのまま帰宅。
不思議なもので、医者に腫れはありません、と言われた途端いろんな痛みが消えた(ような気がした)!

思い込みか、、、

そんな話を春奴にしたら「でも何か違和感感じたならとにかく早めに検査受けてみて。」と。
そしてまたその日あたりからまたみぞおちあたりがシクシクするような(気がした)。

近所で評判の良い内科を見つけたので、朝一番で行ってみることに。
もう病院に行くだけで血圧も脈拍もうなぎ上り。

先生にこの2週間以上の不調のあれこれを訴えると、「安心のためにも血液検査とCT検査をしましょう。」

血液検査はその病院で。CT検査は食後6時間置かなければいけないので、夕方に専門の機関への予約と紹介状を書いてもらい、1日で検査終了。

自分の中では重病なので翌日また血圧も脈拍もうなぎ上りの上目の前もクラクラしながら結果を聞きに病院へ。
すると「どちらの検査の結果も全く何も問題ないですね!」

えっ!
全ては気のせい?
この数週間の違和感やドキドキは何だったんだろう、、
でもとにかくこれで血圧も脈拍もひゅーん⤵︎。

安心しすぎて検査結果のコピーを片手にヒラヒラさせながら、もう片手は傘を忘れないように!っと病院を後にした。



会計を忘れて、、、

すぐに気がついて電話して戻ったけど。

というわけで何もなく終わったけれど、若い頃背中に鈍痛があり、医者に行って「先生!私、肝臓が悪いんです!」と訴え、「そこに臓器はありません。」と言われ湿布薬をもらって帰ってきた時を思い出した。

思い込みで勝手に病気になる私。

思い込んでアップアップする前に一息つこう!がこれからの目標となった1ヶ月でした。
でもこれからは調子悪い時にはまめに病院に行こうと思います。
今まで歯医者以外は自力で治す!主義だったけれどそれでは通用しないお年頃。
今回はたまたま何もなかったようだけれど。

こんな騒ぎ(気のせい)がおさまった頃、父からゆうパックが。
実家のゴーヤが立派に育ったので送ります。と。
隙間を埋めるために色々詰めたからと。
一息つこう!_d0137764_16410699.jpeg
届いたゆうパック。父お得意の半端な値段の切手張り合わせ。そして精米仕立てのお米やらっきょうに梅干し。もちろん立派なゴーヤも。
早速チャンプルにしました。

あとは父が自作の孵卵器で孵したというウズラの雛たちの写真。これは郵便で送ってきたわけではないですよ笑。

生まれたての雛を見たかったなぁ。
しばらく実家に帰れませんが、なんとか元気でいてくれているようで良かった。
しかしながらこの重いゆうパックを郵便局まで運んでくれた母も重かったことでしょう。親はありがたいです。

そしてある時はお知り合いから、鮎を食べに行きませんか?というお誘いが。
でも、私は夜の外食は避けたいし、どうしましょう?と相談したところ、ソーシャルディスタンスも対策もしっかりしている店なので大丈夫ですよ、ということで電車も空いている日の夕方に伺いました。

鮎を食べに行ったのですが、もう、先付けから素晴らしいお刺身盛りから鱧の白子から、鮎までなかなか辿りつかない。
そして、牡蠣は食べられますか?と聞かれたので大好きです!と答えたらものすごく立派な岩がきが。そのほかにも美味しいものだらけ。
しかも日本酒は持ち込んで下さいました。
一息つこう!_d0137764_16542584.jpeg
これでも写真はごく一部。
短い時間でしたが美味しすぎて幸せすぎた!

なかなか厳しい時期が続くし、私が1人で引き篭もっているので連れ出してくれたのでしょう。美味しいものは大切。人との会話も大切!
先月も同じようなことを言っていたような、、、。
それが難しい状況なのですけれどね。


ま、とにかく目の前の事に騒ぎすぎな自分。
何をするにしても慌てる前に一息つこう!










# by yukinojyo3 | 2020-07-29 17:10 | Trackback | Comments(0)

自粛期間中。

もうこのままブログもフェイドアウトしようかと思ったけれど、あの時自分は何を思って何をしていたんだろうの記録を残しておこうかな、と思いまして。

非常事態宣言が出て仕事は全てキャンセルに。
初めの1ヶ月はラジオでクラシックを聴き、昔の楽譜を引っ張り出してきて練習したりと充実した日々を送っていました。だけど家からもでず誰とも話さない生活。

もともとテレビを見るのが好きなのだけれど、毎日繰り返されるコロナ報道に午前中はテレビもつけられなくなり、気持ちも日よって楽観的になったり不安感に押しつぶされそうになったり、と大変でした。

家が好きだし1人でいるのも好きだけれど、それは仕事などで外に出たり人と話したりする事があるからであって、先行きも見えず、ただただ家にいるのも辛かった。

5月になると練習していても、このままやっていて何になるんだろう、、とか楽器を弾く事が億劫になったり。楽譜はどこかに積み上げられ。

あれ?自粛期間中に上手くなるはずだったのに、、、

オンラインの飲み会などで数回しましたが、楽しいし便利な反面、やはり直接会いたいよねって。
そうだ!私4月は禁酒してみましてね、1ヶ月お酒も飲まなかったのでオンライン飲みも5月からだった。
1ヶ月ぶりに飲んだビールは美味しかったけど、ワインは香りも味もキツイな〜って思ったのだった。もう遠い昔のことのよう。
今じゃ取り返すかのように飲んでますけど。

あと、運動不足になるので毎朝12⇄1階の階段を1往復してました。これは今でも毎日ではないけれどやってます。おかげで体脂肪が少し減ったかな。

お酒を飲まないしテレビも観ないのでやることなくて夜9時には布団に入り10時には寝て、朝は陽がのぼると共に起きて。
食事も計画的に買い物し全て自炊。

そんな生活だったので身体は健康そのものでした。

だけど人と話さず毎日寝ている時以外自問自答のような生活は精神的にかなりきました。自粛開けて1番最初に行ったのは美容院でしたが、目線の置き場に困ったり、額のあたりが圧迫されるような感覚があったり。人の大きな声にクラクラしたり。
病んでますね〜。人との距離感もわからなくなってますね〜。


まだバリバリに警戒しながら行動していますけど、先日は友達とランチ乾杯しました。夜は電車も混むし自分も酔っ払うと危ないので。

友達が綺麗に写真を撮って送ってくれたので一枚だけ。
自粛期間中。_d0137764_15372106.jpeg
予め必ず頼むものは注文入れておいてくれました。
3ヶ月ぶりの外食の一口目がこの菊芋のムース!これにスパークリングで乾杯!
感動です。

そして久しぶりにみんなと会えた!直で話せた!楽しくてたまらない時間でした。

今まで普通に会えると思っていたものが貴重なものになりました。

友達って大切!人に会うって大切!

そんな3ヶ月でした。

明後日から7月。一年の半分が終わることにびっくりしてしまう。


# by yukinojyo3 | 2020-06-29 15:48 | Trackback | Comments(2)

今年はこれで!

本来ならば4月29日、芸者ストリングカルテット其の二十三〜シネマでNight〜コンサート予定でしたが諸事情で一年延期。去年の其の二十二〜たゆたう〜から弐部を期間限定で公開します。皆様是非ご覧下さい。


とのことで皆様に忘れられない様に昨年の定期ライブの弍部、ポピュラー曲の様子を期間限定公開です。




観てね!


https://youtu.be/tiVZulD_Ncc



# by yukinojyo3 | 2020-04-30 10:35 | Trackback | Comments(0)

CDリリースのお知らせ!

さて定期ライブも延期となり、ウィルスのため気を配って過ごす日々。

そんな気持ちを吹き飛ばす1枚が芸者ストリングスからリリースされました!
『音翔(とわ)』
The Geisha Strings Quartet With Friends
CDリリースのお知らせ!_d0137764_10101968.png
今まで色々なミュージシャンと共演させて頂いたオリジナル曲のライブ音源を厳選しCD化し、ゴージャスな1枚となりました。

1枚税込1000円(送料別)

お申し込みは


一番下に購入フォームありますのでそちらからお願いします。
それか私と会う機会がある方は私に言っていただければです。
是非是非聴いてくださいね♪



# by yukinojyo3 | 2020-04-05 10:17 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのお店に行けた3月。

さて、まだこれほどの騒ぎになっていなかった3月の前半。
先ずはお久しぶりの桜新町アンフュージョンで私の遅ればせながらの誕生会ディナーをしていただきました。

写真はたくさんありすぎるのでまとめて。
お気に入りのお店に行けた3月。_d0137764_09184610.jpeg
いつも大満足の季節のアミューズの活〆ヒラメのおいしさを噛みしめ、白子のフランに最初からやられ、
私の大好きな海の幸のと温泉卵のカプチーノ仕立てにはウニといくらのトッピングに中には魚介がこれでもかというほど。
お肉はシストロン産仔羊のロースト。
イチゴのミルフィーユにはこれ以上薄く出来ないでしょうな職人技のパリパリのパイ生地。バースデープレートにしていただいてます。
カフェアートはこの頃トイレットペーパー騒ぎだったのねな、トイレットペーパー。他に槇原敬之なんてのもありました。
こんな時でも明るいシェフやスタッフの対応。
いつ行っても満足させてくれるお店です。

そしてもう一軒。ちょうど仲良し^_^Aちゃんと良き時間に仕事が終わったので後楽園のお気に入りの店にバスでビューん!バスに乗るまでにバス停探しでウロウロしたけど。
お気に入りのお店に行けた3月。_d0137764_09421615.jpeg
季節に合わせて桜色のワインで乾杯!
前回はカリフラワーのムースだったのが今回は菊芋のムース。やっぱり美味しい。海老クリームコロッケもとか気になるものをたくさん注文。何を食べても美味しい。ワインも進むくん。
そして〆ははお決まりのビールとポテトフライ。
ここもいつでも来たいお気に入りのお店。

私たちが行った時もそこそこ賑わっていたけれどお店としてはこんなものでは、、、
なそう。

私が最寄駅から帰宅する途中の飲食店でも今まで賑わっていた店がお客さんが徐々に減り、店主が手持ち無沙汰そうに立っている光景を目にするようになりました。
卒業式や謝恩会で大忙しになはずだった月なのに。

みんな工夫をしながら耐えてる状態だけれども政府が早く対応しないと持ち堪えられなくなるでしょう。
どの店も大切なお店。なんとか持ち堪えて欲しい。とかいってる私が危ないのだが。
音楽業界も大変なことになっている。

今回の騒ぎ、ウイルスも怖いし色んなことが炙り出されてきたような。

一番怖いのは人間だという事も。
惑わされず地道に行動していくことしか出来ないのかな。
来月の終わりに私はどうなっているのだろうか、、、。
とか考えてしまうよね。
いかん、いかん!


すっかり桜の季節だということも忘れていた時に地元の友達が送ってきてくれた満開の桜の写真。
お気に入りのお店に行けた3月。_d0137764_10113314.jpeg
これを見てあ、そうか桜の季節だ、と空を見上げたら東京も桜が綺麗。
お気に入りのお店に行けた3月。_d0137764_10135381.jpeg
心が和んだ時でした。
友よありがとう。



# by yukinojyo3 | 2020-03-31 09:15 | Trackback | Comments(0)

定期ライブ延期のお知らせ。

毎年開催しておりました、芸者ストリングスカルテット定期ライブ。
今年も4月29日開催予定でしたが、諸事情により2021年5月1日に1年延期することになりました。

毎年皆さまにお会い出来る機会でもあり、楽しみにしていますとおっしゃってくださる方も多く申し訳ないですが、来年5月1日に皆様と笑顔でムジカーサでお会い出来ることを芸者ストリングスカルテット一同楽しみにしておりますので、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
定期ライブ延期のお知らせ。_d0137764_07030920.jpeg

# by yukinojyo3 | 2020-03-24 07:04 | Trackback | Comments(0)

じんわりくる2月

とにかく2月は何だか忙しかった!
なので、飲みに行く事もないまま1ヶ月終わるのではないかと思われる月半ばは静岡県島田市に。島田市には蓬莱橋という木造歩道橋として世界一の長さとギネス認定された橋があるとの事。

蓬莱橋は明治12年に大井川に架けられた木造の橋で、その長さは897.4メートルあります。

「厄なし(8974)の橋」や「長生き(長い木)の橋」とも呼ばれています。

平成9年12月30日付けで「木造歩道橋として世界一の長さ」とギネスに認定されました。

だそうです。
前日早めに島田市に入り行ってみようと思っていたのだけど外は雨。やめてしまいましたが、翌朝朝食後に時間があったので行ってみました。
じんわりくる2月_d0137764_10345631.jpeg
じんわりくる2月_d0137764_10351874.jpeg
渡るには100円かかりますが、この橋を維持するにはそれでも足りないでしょう。
少し軋むし、橋桁が低いので、高所恐怖症ではない私でも少し怖かった。
晴れていれば富士山も見えるそうだけど、この日は曇りで残念。そして寒かった。
けどこんな機会じゃないと行けないし。
ぜひ晴れた日にまた行ってみたいものです。

そして2月は誕生日月。
母親と誕生日が同じ日なので当日は実家に帰ろうと思っていたけれど仕事が入ってしまい断念。
というところに前日夜に仲良しAちゃんから明日、夜は空いてますか?と連絡。
夜は空いてまーす。
ということで、Aちゃんのお兄さんが行きつけの和食の美味しいお店が私の家の近くにあるので行きましょう!と誘ってくれました。

じんわりくる2月_d0137764_10442255.jpeg
ビールで乾杯。突き出しはほうれん草のお浸しとふわふわなお豆腐。
じんわりくる2月_d0137764_10444442.jpeg
ハタのお刺身と馬刺し。美味しかった。
となると日本酒も行きます。
じんわりくる2月_d0137764_10450243.jpeg
肉シュウマイ。こんなしゅうまいあり〜?
ビールにも日本酒にも合います。
じんわりくる2月_d0137764_10452337.jpeg
メヒカリとたらの芽の天ぷら。
食べてみて2人でびっくり!中はフワフワ、外はサクサク!今までそれなりの天ぷら食べたと思うけど、これは素晴らしすぎた!
じんわりくる2月_d0137764_10455993.jpeg
小布施ワイナリーで作っている日本酒というのもいただいてみました。
すっきり飲みやすくて美味しいです。
じんわりくる2月_d0137764_10461788.jpeg
これ、牛タン。こんなに厚みがあるのに箸でほぐれる柔らかさ。
これも感動。
じんわりくる2月_d0137764_10470160.jpeg
じんわりくる2月_d0137764_10474195.jpeg
ワイン飲んだり日本酒飲んだり。
とにかく何を食べても美味しくてお酒も進みます。そしてAちゃんと美味しいものを食べるのは本当に楽しめる。いや〜、満足!
そして会計してもらうと、、ん?桁がおかしい。何?

と思ったら、何とAちゃんのお兄さんが、私たちが行くと知ってわざわざ前日にお金を置いていってくれたそう。これより金額出た分は2人に払わせてと。

えーっ!!!
お兄さん粋過ぎる!ありがとうございます。
自分の兄からはお祝いメールだけなのに親友ちゃんのお兄さんにご馳走になってしまうという、、、。本当にありがとうございます!

びっくりが冷めやらぬまま、梅ちゃんのところでしっとりと。
じんわりくる2月_d0137764_10480113.jpeg
Aちゃんのおかげで思いがけず、素晴らしい誕生日となりました。
いつもありがとう。
お兄さんもありがとうございます!

そしてまた慌ただしく日々が過ぎ、月末は、東武アーバンパークライン、運河駅から徒歩5分くらいのところにある、私の大好きなSLOWというお店でギターとのユニットのライブ。ライブも終わろうという時、マスターがワイングラスとボトルを持ってきてくれた。何?何?
何と10日遅れの私の誕生日祝いだそう!
ユニットの相方が、私が席を外している時にマスターに、私の誕生月だから自分からでボトル入れて、と伝えたら、お店からのお祝いということにしてくれたそう。
じんわりくる2月_d0137764_11120641.jpeg
常連のお客様から、このビール美味しいから飲んで!とビールも。思いがけないお祝いにびっくり!
何かありがたいです。

頼んだオムライスも
じんわりくる2月_d0137764_11122601.jpeg
お祝いの花火?付き。
ケチャップでユニット名も。6年5まで行って組はケチャップではムリと思いくみは平仮名にしたのかなとか見ててじわじわくるオムライスでした。もともと平仮名が正式名なんだけどね。

そんなこんなで、ピンポイントで心にじんわりくる2月となりました。
お祝いのメッセージやカードなどもいただき、その一瞬でも思い出していただきありがたいことです。
そんな2月となりました。ありがとうございました。


# by yukinojyo3 | 2020-02-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

気持ちが大切と思う1月。

さて一月は新年会なども多く、美味しいものもたくさん。
いちいち写真載せているとキリがないので、写真まとめました。
気持ちが大切と思う1月。_d0137764_18500968.jpeg
先ずは仕事関係の新年会、2件。
どちらも鉄板焼き関係。
こういうこと、店との交渉や持ち込みについてとか貸切にするかしないかとか本当に準備が大変だと思うけれど、毎年私たちは楽しく過ごさせてもらってありがたいの一言です。そして仕事仲間で飲めることも!
幹事の皆さんありがとう!

そしてある日、仲良しAちゃんと仕事が一緒に。Aちゃんはその後後輩Aちゃんと飲む約束があるとのことで、そこにご一緒させてもらいました。
一件目には新富町の「大海」。
前に行った時のここのゴボウの素揚げと唐揚げが忘れられなくて。
気持ちが大切と思う1月。_d0137764_18593692.jpeg
ここは大分県の料理屋さん。だから絶妙に柚子胡椒などが効いてて美味しい。刺身盛りも魚がねっとりしていて甘味があって美味しい。となれば日本酒も。
閉店が早いし、厨房が狭いのか、料理の提供に時間かかるものもあるけど、店員の方の人当たりがいいからこちらも心穏やかに待ちます。
さてここで帰れないA&Aコンビと私。

次行くよ〜!ここは前にも連れて行ってもらったフレンチ。そう、以前Aちゃんと銀座デートをした時の反対のパターンです。
気持ちが大切と思う1月。_d0137764_19062592.jpeg
ここは本当に美味しい。桃入りのカプレーゼも素晴らしいバランス。ちゃんと3人で取り分けられる数なのはもともと?
アスパラも美味しかった。半熟卵を崩していただきます。このソースが美味しくてバケット追加してソースをすくい取ります。このパンもまた美味しい!
トリュフのリゾットで満足満腹。ワインも美味しかったなぁ。

そして友達の知り合いが猟をするのですが、鹿が獲れたということで、友達が捌いて、私のお気に入りの野田にあるSlowさんに持ち込んでくれ、店主が調理してくれたものを食べにいそいそと二週連続で行ってきました。

気持ちが大切と思う1月。_d0137764_19170158.jpeg
1週目は、レバーのパテとハツのシチュー。
鹿肉は冷凍されて輸入されるので、内蔵は食べる機会がなく、超レアもの。調理してくれた店長が、開いた途端にふわっと草の香りがしました、とのこと。
これをバケットに乗せてオニオンスライスもオンしてパクッと。
うんまぁ〜〜い!そして食べた途端身体中ぽっかぽか。これはびっくり!野生の力すごいなぁ。そしてワインをデキャンタで頼んだのに何故かボトル。後から会計してもらったけど、ものすごくサービスしてくれてる。
そして肉は一週間くらい寝かせた方がいいとのことで翌週は実家に帰りがてらまたSLOWへ。鹿バーグ、肉肉しくて力強いけど臭みもなく鹿のうまさのみ。デミグラスソースも素晴らしい!この日は赤ワインボトルで。このソースをパンで拭って食べたかったけど、それ言ったら、ソース別盛りで出してくれました。
いつも気持ちのいい対応の店。遠くとも通いたくなります。

こんな感じの一ヶ月でしたが、もう一軒。
仲良しAちゃんと2時間くらい時間があるのでちょっと乾杯しましょうと入った六本木のホテルに入っているレストラン&Bar。時は17時。なんとハッピータイムで14〜18時までアルコール500円。レッツゴー!
18時からはラウンジに移ってもらうことになりますが。とのことだけど、いいです。と入りビールとワインなど。もう1人友達も増えラウンジのドリンクメニューも見たけれど時に高くないし、18時には移ればいいや!と思っていたら、18時前にもオーダーに来てくれて、それを頂いている間18時も過ぎたあたりで店員の方が、「お客様、たくさん召し上がっていただいているので、このままのお席と値段でもう一杯ご注文どうぞ。私はビールに戻ったけど、白ワインお代わりした友達なんてラウンジ用?なのかハッピーアワーの時よりいいワイン出てくるし。
空いていたのもあるだろうけれど、形式に捉われないこういうサービスはうれしいもので、またここに来ようと思わせてくれます。ここのトリュフポテトフライも美味しかったし。
今年7周年ということで記念の飴もいただき、小雨の中、姿が見えなくなるまで見送っていただきました。
こりゃいい鴨見つけた、と思ったのかもしれないけれど、それだからこそ、こういう対応も必要。
この素晴らしい対応をしてくれたのはこちらhttps://hr-roppongi.jp/restaurants/。

またいかねば!
美味しいことも大切だけれどお店の方の対応でこちらもより美味しさを実感出来る。
何よりも気持ちよくごちそうさまでし!また来ます!と言えるお店は貴重です。そして長く続いてほしいものです。
そんなことを感じた2020年1月。

それにしてもここのところの気温差すごいですね。
2月は風邪引く率高目の傾向なので、しっかり食べて来月も元気に過ごすの目標です!




# by yukinojyo3 | 2020-01-31 19:49 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。_d0137764_13463203.jpeg

除夜の鐘も聞かず年越しした感じがないまま新年を迎えてしまいましたが、新しい年になりました。

元旦は実家へ。
今年も家族全員顔を揃えることができました。

お昼にはこんな立派なお寿司が。
明けましておめでとうございます。_d0137764_13472633.jpeg
兄も私もいい年齢。家族4人でどうする?という感じですが、母は誰かが食べられないものがあるのは嫌だそうで、こんな立派なサイズのものを頼んでくれます。
思ったよりも食べ進み、後は兄と私がお持ち帰り。

お寿司の他にもお料理がいっぱい。
明けましておめでとうございます。_d0137764_13513595.jpeg
豆類もシワひとつなく艶々。あと、ここのところ腰が痛くて家の中は車椅子で動いている父が作ってくれた乾物などの煮物がすごく美味しかった!帰りに残った分全てお持ち帰りさせてもらいました。
庭は冬なので寂しいですが、葉が生き生きとした大根が。抜いて持って帰ればと言われましたが、これを担いで電車に乗る勇気がないので遠慮しました。
ゆずもすごい数がなってますが実家の周りはなぜか柚の木がある家が多いんですよね。

しかしやはり寒い。
なので陽のあるうちに実家を出ました。
実家があるという事はありがたい事です。
父の腰が早く良くなりますように。

そして今日やっと近くの八幡宮に初詣。
明けましておめでとうございます。_d0137764_14021950.jpeg

パワースポットが流行った時期には7日ぐらいになっても行列でしたが、今はそんなこともなくすんなりお参り出来ました。
何となくここにお詣りすると心が落ち着きます。
おみくじは
明けましておめでとうございます。_d0137764_14040724.jpeg
『中吉』
ねずみ年だけに『チュー吉』って事で、、、
はっ!何か12年前にも同じことを書いたような気がする、、
12年経ってもレベルは低いまま。
でも、良いことしか書いていなかったので今年も気持ち良く過ごせそうです。

4月29日には芸者ストリングスの定期ライブも予定していますので皆さまぜひ手帳に書き込んでおいていただければです。

ということで本年もよろしくお願いいたします。
雪之丞

# by yukinojyo3 | 2020-01-04 14:11 | Trackback | Comments(0)

クリスマスとかかんけーないね、な12月

なんだろう。
9月ごろから時計の針の回転が早くなり出し12月に向けてどんどん加速していく感じ。毎年そうだけど、今年は特に速く感じたのは、、年齢のせい?

そんな中をぬって仲良しAちゃんと銀座で待ち合わせてお買い物。
その前はずっと松戸に通っていて東京のデパートなんて久しぶり。
しかもところは銀座。
世の中にこんなにキラキラしたり可愛いものがあるんだ〜!と感動してキョロキョロ。。手慣れたAちゃんとお買い物を済ませて向かったのは後楽園。Aちゃんが買い物の後のプランを出してくれた中から迷いなく選んだお気に入りの店。
泡とビールで乾杯して、Aちゃんが絶対食べてというかカリフラワーのムース。
クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_10520039.jpeg
あぁ美味しい。これ、食べ終わるのもったいないやつ。でも冷たいうちに食べないと本当に溶けちゃうから、と言われ、白ワインも頼みいただきます。
クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_10551278.jpeg
あぁ、冬にはこういうコクのあるやつがいいね。
お互いお疲れ気味の12月。この時点で2人でとろけそうです。

クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_10570073.jpeg
エスカルゴのブルゴーニュ風だっけ、最後のソースまでパンですくっていただきます。
これの前に食べたサラダもキャベツのアンチョビ炒めも絶品。ほんとハズレがない店です。

ここで店長一押しの一品。
クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_10593966.jpeg
巨大マッシュルームにレバーペーストとゴルゴンゾーラチーズ詰めて焼いたやつ。
美味しくないわけがない組み合わせ。
クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_11015342.jpeg
羊の肉団子煮込みもすごく美味しい!
となると赤いワイン行きます!
クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_11030846.jpeg
Aちゃんが、覚えてる〜?と。
これ昔銀座のお気に入りの店で飲んでたワインだよ!って。飲んだ時なんか飲み慣れた味に感じたのはスペインワイン独特の味だからかなと思ってたけど、そういうことなんだ!納得。
クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_11070073.jpeg
私はビールに戻り、フライドポテト。こういうの食べたくなるでしょ。
そしてAちゃんが頼んだアイス三種のソース
クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_11085715.jpeg
甘いものは食べない私だけど味見させてもらったらうまっ!ソースもなんだろうけど、元のアイス、ハーゲンダッツが美味しいのね!アイスとか滅多に食べないけどハーゲンダッツは美味しいなぁ。うちに常備しようかしら。
Aちゃんと飲むのは本当に楽しいし美味しいものしかない。
溜まっていたものがこの時間で溶け出したような幸せな日でした。

そこからまた慌ただしく時間は過ぎていき、仕事納めの前の一週間は休みもなく毎日があっという間に過ぎ無事仕事納め。帰宅して、美味しいビールとワインで1人お疲れさま会。そして気がついたらとっくにクリスマス終わっていました。
なんか今年はイルミネーションもあまり見なかったし、日本全体がクリスマス感薄かった?それとも目に入らなかっただけ?

そして仕事納めの翌日はギターとのユニットで新曲作り。場所がないのでカラオケ店でやることになったもののシステムがわからないので美人秘書に付き合ってもらい、無事
一通り予定していた曲を作り大好きな店、野田市運河の「SLOW」にGO。
クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_11244977.jpeg
いつものチキン南蛮に、前日に明日、エビグラタン食べるからね〜!と連絡入れると、運河のザリガニ根こそぎ取ってありますのでご安心ください、とナイスな返しをしてくれる店長。でザリガニじゃないよ、エビグラタン!
クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_11283460.jpeg
この濃厚なホワイトソースとペンネの茹で加減、そして中にもエビがゴロゴロ。
ここにきたらこれ食べないと。
そして実家の片付けに地元に帰っていた小学校の同級生やいつも来てくれる中学の同級生も集まり、ちょっと弾いちゃいますか!
お客さんもいい方たちばかりで盛り上がってくださり店長からのリクエスト曲に答えてワインデキャンタもゲット。

クリスマスとかかんけーないね、な12月_d0137764_11345178.jpeg
こういうところを惜しまなかったり、店の子がインフルエンザでお休みで、調理から接客まで一人で切り盛りしてるのに大変な顔を一切見せない気持ちのいい店長です。
初めて来た小学校の同級生もこんな店あったんだ〜!と気に入った様子。
今年散々お世話になった店で最後にみんなで盛り上がっていい弾き納めとなりました。

思い起こせば令和になったのも今年のこと。でも遠い昔のことのようです。
そして実感もありませんが、皇后雅子様の輝きは素晴らしいなと。

台風でも甚大な被害があり、まだ大変なまま年を越す方々も多いでしょう。もう日本というか世界の気候がおかしくなっているのでいつ何があってもおかしくない時代になりました。

良いことも悪いことも含めて今年も終わります。
自分の中ではいつもと変わらず楽しく過ごせたような気がするので良かったとしましょう。
今年も一年間関わって下さったみなさまに感謝です!
良いお年をお迎えください。






# by yukinojyo3 | 2019-12-29 11:49 | Trackback | Comments(0)

変化の11月。

ブログタイトルを書いたところで明日から12月と気がつきました。
今年もあと1ヶ月。時間が経つのが早いです。

それにしても気温の変化が激しかった11月。
ここ数日は真冬の寒さ。寒さに弱いので、すでにマフラー、手袋、ダウンジャケット、ブーツのフル装備で外出。家も暖房も湯たんぽも使ってます。
今からこんなで2月とかどうなるんでしょう?

さてはるか昔のことに思えるけれど、月初めには那須のホウライカントリークラブで日暮れに合わせてのコンサートをさせていただきました。

変化の11月。_d0137764_09032272.jpeg
綺麗に整備されたコース。気持ち良さそう。
変化の11月。_d0137764_09041404.jpeg
ライトの位置など工夫していただきました。
建物内も綺麗、お世話になった方々もいい方々で気持ちよく演奏させていただきました。
このコンサートのために先月末にカルテットのリハをしたのだけど、初めは音程感が合わないね〜、とどうなることかと思ったけど、一通り弾いて細かい練習に入る頃には音程感もあってきてる年の功。
やっぱりカルテットは楽しい。

そして11月半ばころ、私がギターと組んでいるユニットでお世話になっていた運河の『蔵』さんからの連絡があり、来月初めにオーナーさんが辞めるとの事。幸い後を継いでくれる方がいるので『蔵』がなくなることはないけれど、今まで、そこに行けば必ずいてくれた方々が居なくなるのはとても寂しい。
ちょうど日曜日に仕事のキャンセルが出たのでご挨拶に。
こちらでコンサートをさせていただいたり、リハに使わせていただいたり竹やぶステージで演奏したり、本当にお世話になった場所です。
変化の11月。_d0137764_10124831.jpeg
何だか寂しく見える蔵。
変化の11月。_d0137764_10132719.jpeg
竹やぶステージからの見上げる風景。
変化の11月。_d0137764_10141819.jpeg
柚子たくさんいただきました。
変化の11月。_d0137764_10135512.jpeg
何年前かの大風で倒れた梅の木。切ってしまおうかという話だったけれど、手当をして今もあります。
たくさんお話して敷地内を懐かしく眺めてきました。そして行くといつも竹やぶにいて焼き芋やお饅頭をくれたりライブにも参加してくださったかわいいおじさまともう会うことが出来なくなってしまったという悲しいお知らせも。でもその方らしい居なくなり方。
でも本当にここで沢山の人に出会い交流を持ち成長させてもらい感謝の気持ちしかありません。
2人できちんと最後のご挨拶に行けて本当に良かった。

オーナーが変わればまた違う命が吹き込まれるであろう建物。
またいい生命が吹き込まれますように。

さてさてそんな11月でしたが、思い返すと、一度も飲みに行っていない!
なんてことでしょう!でも安心してください。呑んでます。
忙しかったのも寒くて億劫だったのもあるけど、要因の1つはこれ。
変化の11月。_d0137764_10232151.jpeg
冷蔵庫で出来るぬか床。以前も一度挑戦したことあるけれど、容器が大きすぎたし管理できず失敗。これは手頃な大きさなので扱いやすい。
これに余った野菜を漬けておけばいつでもぬか漬けが食べられる。たまにもう食べ終わったと思ってた茄子とか人参を発掘して、あらまだいたの、とぬか漬けと会話するヤバめの事も。
これにちょっと日本酒というのが楽しみで。
それでもビールとワインは変わらず好きだから、飲むものが増えてしまった!

こんな感じで秋を通り越して急に冬になった感のある変化の11月でした。
残り1ヶ月、風邪やインフルエンザに気をつけて今年を駆け抜けたいと思っております。



# by yukinojyo3 | 2019-11-30 10:36 | Trackback | Comments(0)

自然災害の10月。

10月は台風が2つに大雨。
それも復旧作業中に次の驚異。
大変な被害となりました。
災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
あと私の実家が千葉県ということで心配いただいた皆様ありがとうございます。
実家は千葉でも北のほうなので停電などもなく無事でした。

私は台風の時はちょうど山口、福岡と台風から遠ざかっていったので何も被害なく。ただ遠く離れた山口でもものすごい強風で、台風の威力のすごさを感じました。

そんな山口ではホテルでオススメの和食屋さんに。行って見ると一緒の仕事の方々ばかり。店も急な来客の多さに厨房大忙し!

刺身盛り。
自然災害の10月。_d0137764_15345488.jpeg
となれば日本酒も飲まねば。
自然災害の10月。_d0137764_15354623.jpeg
自然災害の10月。_d0137764_15483512.jpeg
海鮮サラダ。
自然災害の10月。_d0137764_15485436.jpeg
そしてこれが抜群に美味しかった地キスの天ぷら!
となると
自然災害の10月。_d0137764_15492171.jpeg
ですな。
そして
自然災害の10月。_d0137764_15495714.jpeg
ナスの田楽に。
自然災害の10月。_d0137764_15494070.jpeg
クジラの竜田揚げ。
給食の嫌な思い出があるけど、もちろん全く別物。
いやー全てが美味しかった。旅先で美味しいものにありつけると嬉しい。
この後関門海峡を渡って福岡へ。
自然災害の10月。_d0137764_16224004.jpeg
写真ではわかりにくいけど雲に見え隠れする月が美しかった。


そしてある週末は、京都の京丹後市というところに。ここは京都駅からさらに3時間くらい。京都って広いのね〜。
天橋立で乗り換えるのでこんな遠くに二度と来れないだろうと、早めに行って見学しようと思ったけれど、雨で断念。
宿泊した峰山というところに日本に唯一と言われる狛犬ならぬ狛猫がある神社があるというので朝、散歩がてら行ってみました。

父猫は優しい顔。
自然災害の10月。_d0137764_16063446.jpeg
母猫は子どもを守るため強し。
自然災害の10月。_d0137764_16061829.jpeg
そんな狛猫一家。
自然災害の10月。_d0137764_16060303.jpeg
境内には猫物がいっぱい。
自然災害の10月。_d0137764_16090225.jpeg
階段にも
自然災害の10月。_d0137764_16091740.jpeg
縁側にも。
京丹後市は京ちりめん発祥の地。絹を作るための養蚕にネズミは天敵。ということで猫が大切にされたそうです。
ちょっとした散歩だったけど久しぶりに身体の奥から深呼吸出来たような気持ち良さでした。

そして東京に帰り、オペラ仕事に入ったけれど松戸で大雨に降られてびしゃびしゃ。やはり千葉に雨が多かったようです。

そんな10月。9月に遊びすぎた感があるので、大人しく過ごし、お酒も旅先や友達と外で飲む時以外はなるべくやめてみました。
朝もスッキリ起きられるし良いこともいっぱい。
でもその分甘いものが欲しくなるし、お通じが良くなくなる。
一ヶ月の結論としてお酒は身体に合っているような気がするのでやはり適度に飲んで行こう。飲み始めるとなかなか適度に出来ないのが困ったところだけれど。

そして、これ。
自然災害の10月。_d0137764_16195822.jpeg
牡蠣好きの私は牡蠣ラー油の方を取り寄せていたのだけど、福岡空港で売っていたので牡蠣と明太子も買ってみました。楽しみ。
そして懐かしい博多の因幡うどんも空港に入っていた。
自然災害の10月。_d0137764_16244771.jpeg
ゴボ天うどん。
ゴボウが少なくなったような気がするけど、このやわやわなうどんが好きなのでものすごく久しぶりに食べられて満足です。

さて今年も残すところあと2ヶ月。
これ以上自然災害が起こりませんように。
そして11月2日は久しぶりに芸ストでの演奏です。



# by yukinojyo3 | 2019-10-30 16:27 | Trackback | Comments(0)

楽しみすぎた9月。

9月は写真を載せきれないくらい色々楽しんだので、何をどうアップしていいやら。

まずは、これは8月の最終日になるのだけど、アンフュージョンにて合同バースデーディナー。
楽しみすぎた9月。_d0137764_07275545.jpeg
相変わらずの季節のアミューズ、トウモロコシとフォアグラのフランも素晴らしかったなぁ。
そしてこの時期しか食べられないモンサンミッシェルのムール貝は事前に別注文。これが食べられる幸せ!
楽しみすぎた9月。_d0137764_07281022.jpeg
アイナメのポワレは皮パリ中ふわふわ、シャラン産の鴨はしっとり。なんかもうどこまでいっちゃうんだ、ってくらい全てが美味しかった。
合同のバースデーだったのでバースデープレートがいっぱい。そしてカフェアートはなぜかスヌーピー。スヌーピー好きな女性がいたからかな?ちょっと不機嫌そうなスヌーピーが可愛い。
いつもながら、そしていつも以上に美味しい、と毎回進化している気がする菊池シェフ。そしていつものメンバーだから一緒にそれを共感しあえる贅沢な時間でした。

そして9月は友達とのランチが2件。どちらも新宿高島屋内だったのだけれど、普段「友達とランチ」ということをしない私。世の中のランチ人口の多さにびっくり!
でも確かに家庭があったら夜出るのは難しいものね。
楽しみすぎた9月。_d0137764_07482199.jpeg
とにかく女同士は話が尽きない。こういう時生パスタはすぐくっついてしまって食べるのが大変になると学んだ。
もう1つのランチはシラスと岩のりのパスタだったかな。
ランチはとにかく喋るのがメイン。美味しかったを上回る楽しかったとか会えて良かった!の気持ちでお腹いっぱい!

ある日は1人、阿佐ヶ谷の小さな映画館に『ビル・エヴァンス タイムリメンバード』を観に。友人から教えてもらったのだけど、東京ではこの次の日が最後の上映。
楽しみすぎた9月。_d0137764_08012400.jpeg
一時期はまっていたビルエヴァンスの意外な波乱な生涯。でも映画の中にも流れる美しいピアノの音とコード進行。なんか懐かしく感じる。
そして高校生の頃レッスンに通っていた阿佐ヶ谷。先生の家はどうなっているかこっそり行ってみようと思ったけど途中から道を忘れていた。なんか重い気持ちと楽器とカバンを抱えて歩いていた高校生の頃の自分が懐かしい。
と、懐古シリーズの阿佐ヶ谷でした。帰宅してビルエヴァンのCDを聴いたのは言うまでもなく。

さてさてある日はお楽しみの1日。
この日は仲良しAちゃんと観劇デート。
場所は新橋演舞場。ここは私とAちゃんがこんな事?になるきっかけとなった記念?の場所。
観たのはこちら
楽しみすぎた9月。_d0137764_08141364.jpeg
『ペテン師と詐欺師』
劇団四季にいた時からファンだった保阪知寿さんという方を観たくて、お友達が弾いていることもありAちゃんと観にいきましよ〜!っとずっとたのしみにしてました。
駅で偶然Aちゃんと一緒になり演舞場を懐かしがりながらAちゃんから「今日は長い一日になりますよ。」宣言。もちのろんです♪
ミュージカルは大笑い!知寿さんも変わらず素晴らしい。
一部が終わると休憩30分。
えー、30分何するの、、と思ったら周りはお弁当を食べたり飲み物を飲んだりしている。って事はここでビール飲めるんじゃない?売店で生ビール買って座席で乾杯!私たちの休憩の過ごし方はこれしかないわよね〜!
という演舞場独特の休憩をして二部も堪能。本当に涙流して大笑い!楽しかった〜!

さて4時過ぎに終演後、Aちゃんのプランに従います。この日AちゃんはプランAとBという2つのプラン考えてきてくれたのだけど、私が選んだのはプランB。そうなると一杯目にビールは飲めませんよ、本当にそれでいいんですか?とファイナルアンサーまで追い詰められたけど、ファイナルアンサーにしたBプランはまず、銀座三越の地下。ここの一角(通路?)あるワインバーでこの日まで、周りのお惣菜とかも食べられるフェアーをやっているそうで、席数も少ないからすぐ入れないかも、といっていたけど運良く席も空いていて、店員さんともすっかり仲良しのAちゃん。
泡で乾杯。この日だけある特設ケース?から枝豆や刺身などを選んでつまみとして食べられます。そう、ここはワインバーなのでビールははないのだけど、そこは演舞場であっさりクリア。
枝豆や刺身は売り出す状態の器だからテーブルはお祭りの日みたいなんだけど泡も美味しい。そして白もめちゃくちゃ美味しい、赤も美味しい。

時間調整も出来たし目的の店に行きましょうか?と向かったのは東銀座にあるイタリアン。前に来てとても美味しかったからと。
すぐ斜め前に同じ店名の店があり始めそちらに入ろうとしたら、こちらは同じ店の肉専門の店。目的の店は魚専門の店。
こじんまりしてて落ち着く店。
楽しみすぎた9月。_d0137764_08474125.jpeg
突き出しのカポナータから美味しい。Aちゃんおススメのイワシのグリルは時間かかるので先に頼んでおきます。Aちゃんが飲んでみたいというオレンジワインもボトルで頼んだ白も美味しいし、何より料理の美味しいことったら!
最後にパスタも頼もうね、と言ってたのだけど、、。
ワインバーで刺身とか食べたせいか、、
なんか思い切り方向転換したものが食べたいね、、
蕎麦とか?餃子とか?
でも今日ここまで正解な1日だったのに最後に絶対失敗したくない、、。
そこでAちゃんが思いついたのが、前に行ってみたかったけど行けてないままという居酒屋さん。検索かけるとここに間違いない!な店が。

料理を平らげ、ワインも空にし、この店を後にします。でもここも素晴らしく美味しかった!

そこから新富町方面にちょっと行ったところにある木の雰囲気が明るい居酒屋さんへ。
そ、求めていたのはこういうやつ!九州料理中心なのかな。

楽しみすぎた9月。_d0137764_09041158.jpeg
鶏皮とごぼうの揚げたのとか鶏皮はほのかに柚子胡椒の味、そしてごぼうのダイナミックさに驚き、ビールや日本酒の後はさっぱりとすだちサワー。唐揚げも美味しいこと!

ちょうどいいところでラストオーダー、閉店となり満足ー、満腹ー!

Aちゃんと飲み始めの思い出の新橋演舞場から長ーい1日。一日中楽しくて美味しくってご機嫌すぎる〜!

ってなわけで9月は色んなこと満載すぎてどこでブログアップするか迷っているうちにこんなまとめて記事となりました。
ここまでよんでくださった方がいらっしゃいましたら長々とお付き合いありがとうございました!

# by yukinojyo3 | 2019-09-30 23:22 | Trackback | Comments(0)

暑すぎた8月。

8月も今日で終わり。
さて何してたっけ?

ある時は友達とライブハウスに飲みに行った後に通りがかりに気になった中華屋さんへ。
嬉しいことに。
暑すぎた8月。_d0137764_12464424.jpeg
プレモルが200円!しかも
暑すぎた8月。_d0137764_12470994.jpeg
ひえひえ〜!
暑すぎた8月。_d0137764_12473570.jpeg
料理も美味しかった!いつまでやってるんだろう、プレモル200円。

ある日は親友ちゃんに誘われ東京ドーム。
暑すぎた8月。_d0137764_12503384.jpeg
これ1つ買えば満足の京都勝牛のメンチカツ。肉がみっちりすぎて箸ではきれません。以前それを経験した親友ちゃんがナイフとフォークを用意してくれてました。
暑すぎた8月。_d0137764_12505425.jpeg
試合はぐだぐだでイマイチだったけど、なかなかできない経験。ビビリの私はファールボールが飛んで来るのが怖くて、その度にビクビク。

それにしてもビール売りの女の子たちたちタフだわ。樽背負って上まで行くとダッシュで下まで降りてを試合中ずっと繰り返す。しかも笑顔で。感心してしまいました。

さてこれ以上試合も動かないね、ってところで席を立ち、近くにある親友ちゃんオススメのワインバーへ。
ここが私の大好きなタイプのお店!
雰囲気もいいし、料理も何食べても美味しいし、店員さんもいい感じ。
暑すぎた8月。_d0137764_12511268.jpeg
夏にぴったりの爽やかワインや美味しい泡ににっこり。
ここはまた行きたい!近くにこのお店欲しい!
ザ・夏休み!な満足すぎる1日でした。

そして仕事で函館へ。
イカが美味しい店があるので連れて行ってもらうことに。
途中で見た市電。
暑すぎた8月。_d0137764_13022449.jpeg
後から調べたら宴会列車だったみたい。いいね〜。
活イカの刺身は動画で撮ってしまったので載せられないけど身がコリコリして美味しかった。トウモロコシの揚げたのやイカ餃子なんかも美味しかったなぁ、雲丹も!
翌朝は朝市を覗きながら海も眺め。

暑すぎた8月。_d0137764_13062154.jpeg
あー、気持ちいい!
この後行った会館の周りも軽井沢のような雰囲気。湿気がないので本当に気持ちいい。
食べ物も美味しいしまた行きたいなぁ。

東京に帰ってきたらものすごい湿気でぐったり。

8月の東京は猛暑だったり急な大雨だったりとなんとも過ごしにくい気候。
普段冷房を使わない私も今年は身の危険を感じて冷房を入れて過ごしました。
外に出ると熱風。電車内や仕事場はキンキン。
そのせいかなんだか珍しく夏風邪をひいてしまい結構長い間ぐずぐずして昨日あたりやっと完治したかも?

そしてある日足をみたら何か陰が?と思ったら小指あたりから足の甲にかけて腫れが。多分どっかにぶつけたんでしょう。痛みもないけど一応湿布。

なんか身体に栄養素が足りなくて免疫力が落ちてる感じ。
たしかに猛暑の中買い物に行くのも嫌で家にあるものでなんとか済ませようとしたから炭水化物に偏った食事していたかも。

よし、今夜は美味しいものを食べに行くので身体と心に栄養をたっぷりいただいてこよう!
そして明日の9月から元気に復活!
の予定、、。




More
# by yukinojyo3 | 2019-08-31 13:45 | Trackback | Comments(0)

雨続きの7月。

昨年は猛暑。今年はまだ梅雨明けせず、やっと太陽が顔を出したと思ったらまた大雨になりそう。
私は暑くても太陽が出ててくれた方がいいなあ。

さてそんな7月。
ある日は友達に誘われて新国立美術館で「ウィーン・モダン クリムト、シーレ世紀末展へ。
雨続きの7月。_d0137764_15430273.jpeg
ウイーンの街の成り立ちから画家と音楽家との関係性などがわかりやすく、ものすごく良かったです。
雨続きの7月。_d0137764_15460945.jpeg
クリムトも良かったけど、エゴンシーレの方が私には強烈だったかな。
充実した美術展でした。
鑑賞した後は近くのタイ料理屋さんへ。このところのジメジメのせいか、タイ料理が食べたかったのです。
雨続きの7月。_d0137764_15463777.jpeg
雨続きの7月。_d0137764_15465896.jpeg
雨続きの7月。_d0137764_15472095.jpeg
そうそう、こういう味を求めていたのですよ。
辛味と旨味がいい感じ。
満足な午後でした。

そしてある週末は地元方面でギターとのライブ。

雨続きの7月。_d0137764_15541280.jpeg
ここは料理も美味しくてお気に入り。
常連のお客様や遠方からのお客様で楽しい時間でした。
ライブの後は店長からスパークリングワインを頂きました。
雨続きの7月。_d0137764_15562592.jpeg
頼んだローストビーフも美味しかった〜!
雨続きの7月。_d0137764_15565104.jpeg
昼からリハーサルしていたので疲れましたがやはりライブは楽しい。

そして先日は仲良しAちゃんと以前行って気に入った松戸の中華、戸芽主(ドメーヌ)を再訪。
雨続きの7月。_d0137764_16015700.jpeg
雨続きの7月。_d0137764_16021870.jpeg
雨続きの7月。_d0137764_16023473.jpeg
料理は前回のような感動はなかったけど、ここのお店ワインは外さない!
雨続きの7月。_d0137764_16024563.jpeg
白のボトルと赤白ともグラスでお願いしたけれどどれも美味しかった。
キリのいいところで切り上げてAちゃん行きつけのBARへ。
私は初めましてのつもりだったけど、店長は前にも来てますよ、というのだが、、はて、、?
もしや散々酔っ払って来たこと忘れてるのか知らん。Aちゃんも私も真相はわからないまま。
どっちでも良いね!楽しいから♪2人でドラドラ飲むのはホントに楽しい。

高校の友達とも何年振りかに会ってランチしました。写真は無しだけど、まぁ大笑いよ。面白すぎて夕方まで喋ってしまった。

そんなこんなで天気は悪くとも楽しい7月でした。
しかし日照不足で農家さんは大変と聞く。夏野菜も高くなりそうだな、、。



# by yukinojyo3 | 2019-07-26 16:14 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
ご無沙汰しております。ブ..
by Number at 20:12
スミちゃん。 きっとお..
by yukinojyo3 at 15:00
わーん!仕事で行けずです..
by スミノフ at 14:29
南風さん。 暦の話、面..
by yukinojyo3 at 14:20
御無沙汰しております。 ..
by 南風 at 21:28
鍵さま、諸々了解です!
by yukinojyo3 at 23:53
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧