土曜日、プラプラ散歩をした後向かったのは、東京大丸のワインフェア。
ご一緒したのはFちゃん。
目的はその日飲むワインを選ぶため。
やはり平日に比べると格段に人が多い。
で、いろいろなワインを試飲していったんだけど、赤はよくわからなくなってきて。それでも口に入れた瞬間においしいと感じるのと、飲んだ時には「なんだこれ?」と思っても後味に雑味がなくて結果的においしかったり。
「どうしようか。」
「まずはさっき気に入ったロゼを押さえる?」
とバランスの良かったロゼを買いに戻るとすでに売り切れ。
「結構売り切れるんだね。じゃあ、やっぱりさっきの赤押さえよう。」
とボルドーの赤を押さえよう、白はさっきのロゼのところの白にすることに。
とそのころには混雑もすごくなってきて、容易に身動きが取れない。
もう会計してここから抜け出そう!としたら会計には長蛇の列。
並びながら
「普通の仕事の方々はこんな思いをしているんだね。私たちはやっぱり平日にしか動けない身体になってるね。」
カレンダーに関係ない生活していると混雑なれしていないので、あたしたちみたいなのが土日にまぎれこんじゃーいけないのよ。
やっとこの混雑から抜け出して向かったのはものすごくお久しぶりにお邪魔するFちゃん家。
きちっと片付いた部屋、野菜たっぷりの料理、手際のいいFちゃん。
落ち着くわー。

帰りの電車の中から話しは尽きず。おしゃべりしながらもテキパキと準備をしてくれるFちゃん。
ビールで乾杯し、買ってきたワインに。
赤は「シャトーペイロー1989」
1989年ってちょうど20年前!
「でもついこの間のことだよね」
「あのころ自分の20年後なんて想像もしなかったよね。」
「あっという間だね。コワーイ!」
けど『20年経っても変わらずこうして飲んでいられることにカンパーイ!だね!』
たぶん20年の間にはいろいろなことがあったんだろうけど、あまり辛かった思いもしてないし、健康でお酒も飲んでいられたし、ありがたいことだよね。
20年後?恐ろしいしけど、そのころに、持病の自慢とかしながらそれでもまだ明るく過ごすことができていたらすごいかも。目指しますかね!
そんな20年以上気の合う友人でいてくれたFちゃん。
お互い食べ物好き、お笑い好き、テレビ好き。
そんなFちゃんと何となくつけておいたテレビを見ていると。
テレビに森三中が。
最近森三中もよく出ているよね。」
「二人は結婚して幸せそうだよね。」
「大島さんは結婚して7年ぐらい経つっていうけど仲よさそうだし。」
「最近は夫婦で酢のCMに出てるしね」
そこでFちゃん「えっ…?」
あの
「やさしい酢」の宣伝に夫婦で出てるじゃない。
「え、あの『やさしい気持ちで作ったからかなぁ。。。』ってやつ?あれ、2人で出てるの?」
「そうだよ、顔似てるよね。」というとFちゃん。
「えーっ!あれ、夫婦なの?私、ずーっと、一人二役で合成で作ったCMだと思ってたーー!!!」
確かにすっごく似た顔だけど、一人二役と思っていたとは!二人で大笑い!
「いるんだねー、似た顔夫婦って。周りにもいるけどね。」
「でもそんな2人が出会うっていうのもすごいよね。」
どこかにいるのかな、自分にそっくりな異性。
だけどさ。
「自分とそっくりな顔の人と毎日顔を合わせてるなんてぜーったい嫌だよ~!!!」
で、おひとりさま暮らし二人の一致意見。
もし、いたとしても向こうもいやだろうけど。
20年後も変わらずこんなこと言っているのか状況が変わっているのか。楽しみだね。