人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



札幌2泊3日旅行 富良野。旭山動物園

さて、2泊3日の札幌旅行。
2日目は念願の「旭山動物園バスツアー」。

朝7時40分にホテルにお迎えとのことで、6時半起き。つらい。。。
けど、遊びに来たからには目一杯楽しまなくちゃ!だからそんなこと言ってられないのよ。
もちろん、こんなミュージシャンにとって真夜中にも近い時間、胃も動き出さず、Fちゃんの「動物園の中の食堂だと混んでいるし、そこで時間をとるのはもったいないからコンビニで何か買ってバスの中で食べようか。」に賛成。で、コンビニにで買出し。

バスは各ホテルを回り20数名を乗せて出発。
札幌2泊3日旅行 富良野。旭山動物園_d0137764_22274712.jpgまずは岩見沢サービスエリアへ。2日続けてちょーーーー早起きをした私はまだ胃が全く動かず。
でも、もしここで体調万全だったら手を出していたかもの「エゾシカハンバーグ」なんてのもありーの。

さて、お次は、富良野プリンスホテルに隣接する「ニングルテラス」へ。
ここはお店も休み出し、なぜつれてこられたか良くわからない私たちとしてはプリンスホテルのパンやさんやお土産やの方が気になったけど。
それにしても、富良野は倉持總氏によっての経済効果がすごいのだと実感。




さてお次は「フラワーランドかみふらの」。
札幌2泊3日旅行 富良野。旭山動物園_d0137764_2242890.jpg

すでにラベンダーの季節は終わっていたけれど、色とりどりに植えられた花はやはり美しい。
周りに見える丘も広々と気持ちいい。


そしてまたバスに集合。車窓から「美瑛の丘」を見る。
美しく整備された畑。パッチワークの丘など、大地の美しさに感動。

まさに北海道でっかいどうな感じ。
そしてバスから見手いるとかなり稲穂がたわわなのが印象的。
Fちゃんによれば最近北海道のお米はかなり美味しいらしい。
それも温暖化の影響もあるらしいけれど。

そして、午後1時に念願の「旭山動物園」到着。
自由時間は3時間。
そんなに広い動物園ではないので3時間が妥当というところだけれど。

この日、連休明けで普段に比べたらすいているのだろうけど、それでもすごい人、人、人。

ここは山の斜面を利用しているので、基本的に坂なのだけれど、それをうまく利用してある動物園。

入り口近くでまず見たのは「カピパラ」。
「お、思ったより、かわいい~!!!」。と横顔がね。正面はちょっとバランスが、、、なんというか。

なんて一個一個説明してたらきりがないので、適当に。

次に目を引いたのはキリン。
札幌2泊3日旅行 富良野。旭山動物園_d0137764_22593847.jpg


愛くるしい大きな目。でも柵に引っかかって顔がなかなか抜けなくなり、この表情。
演出?天然?
でもかわいい。キリンのえさは高いところにつるしてある。
なぜかといえば、もともと高いところの実を食べるために首が伸びたものだから習性を生かさせるためとか。

そして、写真では良くわからないので乗せなかったけれど、かなりはまったのが「ニホンザル」。
ちょうどうまれて数ヶ月の赤ちゃんがいて、これがいくら見てても飽きないの。こざる同士で遊んでいるんだけど、その中にもちょっと親分肌の子とか、いつもマイペースな子とか。

お次はホッキョクグマ。
ここは人気だったわ。
札幌2泊3日旅行 富良野。旭山動物園_d0137764_237593.jpg

Fちゃんが写真に収めた泳ぐ北極熊の後姿。気持ちよさそう。
泳いでは陸に上がり、また泳ぎ始め。毛のふさふさがなんともいえません。

ペンギン好きな私にはペンギン館も楽しい。
札幌2泊3日旅行 富良野。旭山動物園_d0137764_23131679.jpg

なぜにペンギンは同じ方向を向いて何を思いたたずむのか。
ただ、この後えさやりタイムで混雑しそうだったのでお次へ。


お次は、もう、ここのアイドル、レッサーパンダよ!
ちなみに、上野動物園でも有名だった「パンダ」はそもそもレッサーパンダに似ているから「パンダ」と名づけられたそうな。だから「パンダ」という名前はこちらが先なんだって!

札幌2泊3日旅行 富良野。旭山動物園_d0137764_23194127.jpg

ちょっと写真が鮮明じゃなくてごめんなさいね。
本質は結構気性が荒いとも効くけれど、見ている分にはかわいいぃ~。
ここには3匹のレッサーパンダがいるのだけれど、また、このうちの1匹がなんともかわいい顔。
だけど、ちょっととろい感じをかもし出すわけ。
他の子は軽々とつり橋を渡ってみたりするんだけど、この子は途中で止まっちゃったり、端まで行くとそこから降りれなくなって止まっちゃったり。
そのたびに客から「頑張って。」だの「あらぁ、降りれなくなっちゃたのかしら?」と注目をあびる。

あたしはこことサル山で学んだわね。
人間が愛するもの、放っておけないものの3条件。
「小さい」「かわいい(または愛嬌がある)」「ちょっとドジ」

どこの世界でもそういうことなのね。。。なんてちょっと卑屈になりつつ。

気を取り直して、お次は「オオカミの森」
ここのコンセプトは「人間が絶滅させたオオカミの森に私たちがそっとお邪魔させてもらうというもの。

中に入っていくと、地面からちょっとでたカプセルからオオカミをみれるというシステム。説明しにくいので写真で。
札幌2泊3日旅行 富良野。旭山動物園_d0137764_23374774.jpg

「このカプセルから必死に覗いてる動物は何なんだろうね、また毎日飽きもせずいれかわり立ち代り変なものもってさ。」
という会話が聞こえて来そうな。
そして凛々しいオオカミは惚れ惚れするほどかっこよかった!

ここの動物園は基本的スタンスはこういうシステム。
動物が自然に暮らしているところをカプセルの中から人間が見ている感覚。
大人が充分楽しめる動物園だった。
そしてバスツアーで3時間という制限があるのもいいかも。
そうでないと、いくらでもい続けちゃうかも。

そして、これ、平日だったからまだいいけれど、それでもこの混雑。
休日に行ったら全部見るのは不可能かも、とおもうような盛況ぶり。

念願だった「旭山動物園」にいけて満足、満足。

そして帰りは軽く休憩を取りつつ、まっすぐさっぽろの街へ。
帰りは夜の街ススキ野に一番近い「東急ホテル」でおろしてもらう。
さぁ、夜の街に出発よ!

次回は夜のススキ野魚三昧にしようかな。記憶が薄れないうちにね。


それにしてもこのバスツアー。
札幌ー富良野ー美瑛ー旭山動物園などまわってくれて約12時間。
多少すわり疲れはあるものの、これで4500円(入園料別)は安いと思うの。

行きの運転手さんが結構年配にも係らず、これがこの路線初運転らしく、素晴らしく安全運転の上、ギアチェンジまで指導されながらの運転で、みんなが遠慮したのか、一番前の席tが空いていたのでそこに陣取った私たちにはその一部始終が見えちゃって、こそっと聞こえないような突っ込みを入れちゃったりもどかしさを感じたりもしたけれど。
でも帰りは運転手さんもベテランに代わりすいすいと速かったわ。
おかげさまで、予約してあった飲み屋さんの予約時間を早めに変更してもらったほどよ。

とにかくずっと行きたかった「旭山動物園」。そして大好きな北海道の大地を満喫できた大満足なツアーでした。
by yukinojyo3 | 2008-09-30 22:15 | Trackback | Comments(8)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-10-01 12:33
旭山動物園、行きたい~~!!
ディズニーランドに行っても童心に帰ることなく、全然興味の沸かないあたくしですが、動物園は大好き!!
もう、サル山とか、ず~っと見てても飽きないんだもん。
いいなぁ、行きたいなぁ。
そいうえば、上野動物園はパンダが死んじゃってから入場者数が減ってるらしいねぇ。やっぱり目玉動物(っていうと、他の動物に失礼だけど)が1種類だけだと、ダメだってことだよね~。
Commented by nekomura-aki at 2008-10-01 13:40
昨年のこの時期に、私も札幌・旭山動物園に行きましたので、
なつかし~~と思い出しております。
そう!札幌を朝8時に出て夜の8時に帰って来る激安バスツアー。
考えることは同じようで、
バスの中で午前中から、北海道限定サッポロクラッシクを飲みながら、旭山動物園へと向かったのであります。

美瑛の広大な景色は旅を満喫してる感だし
(マイルドセブンの丘やスカイラインの木、世代的にへぇ~だった)
食べるモノも美味しいし、北海道最高ですね!
Commented by yukinojyo3 at 2008-10-02 16:05
チキチキさま。
動物園は1日いても飽きることないですよね!だって、自然に動いているものですもん、ずーっと見ていても飽きるということがないのよね。
サル山は権力争いもありーでかなり楽しめました。それは上野動物園でも同じだったけれど。いつかぜひ行ってほしいです。旭山動物園。
上野動物園のパンダはほとんど動いているところを見たことがなかったけど、今思えばやっぱり、目玉だったんですね。
Commented by yukinojyo3 at 2008-10-02 16:10
安芸さま。
昨年の同じ時期にいらしたんですね。季節的にすごくいいですよね。湿気もないし。
このバスツアーいいですよね。これ、自分でまわろうとしたら大変ですもん。
美瑛のマイルドセブンの丘やスカイラインの木。もちろん私も「あれがあの!」の世代ですし。
北海道に行ってからまだ1ヶ月もたっていないのに、また北海道に行きたくなって無意味に天気予報や温度をチェックしちゃってます!
Commented by harumisan at 2008-10-05 11:20
えぞ鹿バーガー・えぞ鹿ハンバーグ!!
食べてみたいです!!私の好物です。鹿って。
でも召し上がれなかったんですねぇ。残念。
これを食べに北海道に行きたい気分です。

動物ネタでも食べ物に反応してしまいましたわ。
Commented by Felix at 2008-10-05 16:42 x
南の「美ら海」には行ったので、今度は是非北の「旭山」に行って日本の南北を制覇したいっす!
Commented by yukinojyo3 at 2008-10-06 21:43
harumiさま。
私あまり鹿って食べたことないと思うんだけど、どんな肉の味に似てるのかしら。エゾ鹿バーガーはちょっと興味ありでしたね。機会があったら是非!そして感想も聞きたいです!
Commented by yukinojyo3 at 2008-10-06 21:47
Felixさま。
「美ら海」はまた是非行きたい水族館です。「旭山」も是非いってくださいな。かなりいろいろな水族館に行っているけど、私もまだまだ制覇していきたいところが一杯です!
<< 札幌2泊3日旅行 うまい魚を食... 色鮮やか。 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧