昨日は夕方から雷雨になるって天気予報で散々さわいでいたじゃない?
だから仲良しあみちゃんと仕事が一緒になるってわかっていても2人とも仕事が終わったら家に帰るはずだったのよ。
でもね、仕事が終わってみたら、雨もやんでるし、雷もなりそうな気配さえないじゃない。
そしてここは新宿三丁目に近いじゃない。しかも、「椒房庵(しょぼうあん)」の出店も明日(10日)までじゃない。
じゃあ、いかなくちゃならないじゃない。
って事で新宿伊勢丹へ。
「美食宴」のコーナーをぐるっと周り。
最近干物を食べてないなぁ、美味しそうだなぁ。なんて「浜峰のひもの」やさんを見てるとおじちゃんに「これ、どっちの料理ショーで紹介された干物だよ、ほんっと美味しいんだから、美味しくなかったら戻ってきて『お金返せ!』って言ってもいいから。
というおじちゃんに二人して
「だって、明日までじゃん!!!」と同時突っ込み。
でもね、1枚680円の干物なんて買えないじゃない?
でもそこはあみちゃん。
「ね、あっちの干物は3枚で1500円なんだよね、だったらこっちも3枚で1500円にして、消費税も込みでだよ!」
って事で干物げっと。
「これ食べたら他の干物食べられなくなるからまた頼みたくなっちゃうから注文表も入れとくよ。
と渡してくれた封筒には
「一魚一会」。さすが!
楽しいおっちゃんだったわ。
そしてお目当ての椒房庵へ。あみちゃんの顔を見たとたん「お待ちしてたんですよ!!」
と店の人。そこに言っても思うけど、あみちゃんは店の人と仲良くなる天才だわ。
お互いに明太子やゆずこしょうを買って。
でもさ、こういう買い物しちゃうと日本酒を買わなきゃならないよね。
とここまではまだ、家に帰るモード。
だけど、日本酒売り場の入り口で引っかかっちゃった。
そこにあったのは日本酒の試飲にフォアグラのテリーヌをあわせたもの。
これが「ちょっと、何これ?」な美味しさだったの。
店員さんもすかさず「あちらでフレンチと日本酒のコラボが楽しめるんですよ。」と5席ぐらいのカウンターを勧める。
ちょこっと行っちゃいますか。
で、あみちゃんはフォアグラと山廃純米のコンビ。
私はオマールえびのジュレとうにに純米大吟醸のコンビ。
私のも美味しかったけど、フォアグラとこのこのお酒のコンビがおいしかったなぁ。
この辺から。。
「ねえ、もうひとつのメニューカルパッチョも美味しそうじゃない?」
「でもこの濃厚さからカルパッチョは。」
「なんかさっぱりとシャンパンでも行きたくなりますね~」
「でも建物を出ると雨かもしれないし。」
「じゃあ、今のキッチンステージ、美味しいから行っちゃいますか?」
「そうしましょうか。」
で、キッチンステージで美味しいメバルのソテーなど食べながら泡と白。
帰りにはやっぱり「出羽桜」を購入し。
ああ、どっぷり伊勢丹戦略にはまってしまった。
何のために仕事してるかって、伊勢丹で美味しいもの食べるため?
そして。

さわやかな朝食。
には見れないか。。。
何がおかしいか、間違い探しゲーム!?
探すまでもなく、出羽桜が後ろに構えてますね。
おじちゃんが日本一美味しいという干物を食べて見たくてね。昨夜のうちに焼いて見ました。たっぷりの大根おろしを添えて。
さすが、ものすごく肉厚で美味しかった!おかげで今日おじちゃんに文句つけに伊勢丹までいく羽目にならなくて良かったわ。
次回からはまたスーパーで売っている干物に戻ると思うけど。
それにしても伊勢丹、各所にトラップを仕掛けてるわ。おそるべし。
というより、私たちが簡単にひっかかりすぎるのか。