相変わらずの麺食いの私が最近はまっているのがにゅう麺。
もとは船旅の時、お昼の一品に「味噌味のにゅう麺」というのが出てきて、なんだかそれがとてもほっとする味だったからこういうのもいいなって。
そうめんって夏に買いすぎて食べ切れなかったりするし。
実際に私が使ったのはひやむぎだったけど。
はじめはお味噌汁にそのまま茹でたひやむぎを入れてみたけど、それじゃふつうにひやむぎいり味噌汁じゃん。
なので、次はウェイパー(味覇?赤い缶のやつね)をベースにして味噌をいれ、出し醤油をちょっととかでてきとーに。
具は冷蔵庫に残っていたちくわ、小ねぎ、そして玉子を落としてみた。
一味を振って食べてみたら、おっ、いいんじゃない。汁までしっかり飲み干せる味だし。
特にこの日は寒かったので味噌味で体がホカホカに。
今日はちょっとさっぱりしたかったので、エスニックに。
お湯にササミを入れて火を通し、取り出して裂いておく。ササミをゆでたお湯の灰汁をとり、顆粒の鶏がらスープ、ナンプラーで基本の味。とうがらしも種のままちぎって入れあとは塩とかでてきとーに。。
トッピングはさっとゆでたモヤシ、パクチー、さっきのササミ、ゆで卵。そして、これにレモンをたっぷり絞って。レモンがなければ酢でもいいんだけどね。
味はね、やっぱりこういうものには味の素みたいな舌にピリッてきちゃうようなうまみ調味料がほしいところかな。
あとね、ゆで卵の湯で加減が私としてはすばらしく好きな感じなんだけど、さっぱりした味の今回は麺に入れなくて別に食べても良かったかな。
まだ改良の余地があるけど、これはこれでおいしい。ナンプラーとパクチーがあればなんとかエスニックな味になるのよね。偉大なり。
他にもカレー味にしてもいいし、普通に温めためんつゆでもいいし。
何よりもいいのは湯で時間が短いこと。本当は別茹でせずにそのまま乾麺を入れちゃっていいらしいからそうしたらもっと時間短縮。
そしてのど越しがとってもいい。
それにラーメン食べるより罪悪感ないし。罪悪感ってなんだって感じだけど。
なんか体によさそうっていうか、カロリー低そうっていうか(麺のカロリーは結構あるんだけどね)。。。
でも、もしかして、これって、だんだん体にも歯にも(治療中なので右奥歯があまり使えない)やさしいものを選ぶようになっていってるの?体も気持ちも脳も老化進行急加速中?
いいえ大丈夫!
明日は久しぶりの完全オフ日。
絶対こーってりしたパスタ作って食べるんだ!
休日の目標が食べ物のことしかないのも悲しいけど。