7月、というか6月からずっとですけれど、6月に始まったミュージカル、大阪公演が終わり東京公演までの間にゲームのイベント仕事、とメールで楽譜や音源のデータが次々と送られて来るのだけれど、全部をプリントアウトすると大変な事になる(本番用の楽譜は事務所が用意してくれせます)。
そんな時リハーサルの日までの譜読みに助かるのがiPad Air。
大きな画面で見れるのでそれで譜読みが出来ます。もちろん書き込みしておきたいところや指を決めなきゃ行けないところはプリントアウトしますけれど。
そして楽譜と共に送られて来るのが音源。
音源を聴きながら楽譜を追っていく時に音源を聴くために使うのがiPad mini
そしてチューナーとメトロノームはiPhone
もうこの三種が手放せないここ2ヶ月でした。
世の中便利になったものだと思います。
iPhoneでチューニングしてiPad miniで音源を出しながらiPad Airで譜面を見てテンポとか把握する。速くて弾けないところはiPhoneでメトロノームに合わせてゆっくりから練習とかね。
元々iPad歴はかなり長くて相当前から使っていたのだけれど、AirDropもついていないくらい古くて、友達にiPad miniにやすいSIMカード入れて使うと良いよ、と勧められて買ったのが今のiPad mini。
そのiPad miniとガラケーだけでずーっと過ごしてきました。
だから通信費がめちゃ安く済んでいたのだけど、4年前の自粛生活の時もその状態。PCも2012年製でヴァージョンが古すぎたし、ガラケーでは受け取れる情報は文章と写真くらいなのでiPad miniだけが頼りだった期間がありましたね。
その後、iPhoneデビュー、そしてiPad Air購入とずいぶん便利になりました。
持ってて良かったiPad Air。
まあそんなでiPhone、iPad mini、iPadAir、が最近の練習の友です。
そんな中を縫って7月はトリオで那須に(人数指定の関係でトリオでした)。
昼は弦楽亭で演奏会、夜はパーティのお仕事そして日帰りしましたが、久しぶりの晶ちゃんとのドライブや那須の空気は良い気分転換になりました。

春奴はすっかり那須でも顔が広く、お知り合いが多くなったなぁと感じました。那須クラシック音楽祭も毎年頑張ってるなぁと感心します。
そして6月半ばからの本当に慌ただしかった日々も落ち着き実家に帰ったり久しぶりに友達と飲みに行ったりとのんびりしていたら、急遽弦楽合奏の依頼が。
行ってみたら同級生を含めほぼ見知った顔ぶれで安心しました。
何よりも同級生だらけの楽屋が面白すぎた。何十年経っても変わらないものです。
そんなこんなで譜読みや練習に忙しく過ごした7月。なかなか納得いくような本番を出来なかったのが反省点ですが。
それにしても毎日異常な暑さでぐったりです。
実家のひまわりは驚くほど育ってました。ひまわりってここまで大きくなるものでしたっけ?

それとも太陽の光を燦々と浴びたから?
まだまだ暑さも続きそう。
そして少し休んだらまたApple三昧の日々が始まります。
8月の終わり頃にはもう秋の気配になるのかしらん。
それもさみしいけどこの暑さは何とかして欲しい…