人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



久しぶりの感覚だった12月

一年あっという間ですが、この12月は充実していたように思います。

先ずは高校時代の友人3人でランチ。そもそもLINE名が「年に一回会えるかも」なくらいなかなか会えないし、予定を決めても私に仕事が入ってドタキャンという事も多かったので『会えるかも』くらいな感じなのです。
友達が「ドタキャン有りで空いている日を教えて」と連絡をくれて、日にちと店が決まり、良いのか悪いのか、私に仕事が入る事もなく会えました。

もうこれは高校時代から変わらないのだけど、待ち合わせ場所に1番に着いているのは私、2人は2分〜5分遅れくらいで到着。今回もその通り過ぎて安心する。
行ったのは、蕎麦つゆで食べるしゃぶしゃぶやさん羅豚(らぶ)というお店。
まず鍋に大量のネギを入れてくれ初めだけ店員さんが肉を入れて後は自分達でしゃぶしゃぶしていきます。
けど友達たちの話が面白すぎて。肉も滞りがちになるのでどんどん食べなければ。
〆には蕎麦か米か選べますが蕎麦つゆなので蕎麦にしてもらいました。
久しぶりの感覚だった12月_d0137764_12002033.jpeg
身体も温まったし、バイキングでデザートもあるので、デザートとコーヒーをいただいて2時間半。
あっという間だけどほんとに笑いっぱなしの楽しい時間でした。また来年会えるといいね、でバイバイ!

その週末には仕事で鹿児島へ。といっても夜着いて翌朝バスで会場に移動、会場から空港へバスで移動して飛行機で夜帰京。なので鹿児島らしいところは何も出来ないけれど、朝ホテル周りを散歩。

久しぶりの感覚だった12月_d0137764_12063838.jpeg
ちょっと歩いただけでも歴史を感じます。左上はザビエル公園というところなのですが、写真だけ見ると立派な公園に見えるのですがあまりにも小さい公園すぎてびっくり!
久しぶりの感覚だった12月_d0137764_12091942.jpeg
でも写真だけだとすごく立派でしょ。この写真を見た友達が後から行ってみて笑ってました。
でも本当に至る所に歴史を感じるのでゆっくり回ってみたいです。
バスで会場に向かう途中窓から見えたのは一面の田んぼ。米所じゃないよね?と思っていたけれど、お弁当のお米が美味しくて。意外だけど鹿児島ってお米美味しいのね。そして朝食もお弁当のおかずも品数が多くて味付けも上品な甘味が独特。ホテルの朝食とお弁当から感じた鹿児島の味でした。

そして翌週には旧東京音楽学校奏楽堂にてアンサンブルのコンサート。新曲なのに数時間のリハーサルしかないので、個人の練習(というか把握)が大変でした。
でも国の指定文化財にもなっている旧奏楽堂は良い雰囲気でした。久しぶりの上野公園やリハーサルで行った母校も懐かしい。けれど学校内は私たちがいた頃とはかなり変わっていました。もう◯十年経つので当たり前か!

久しぶりの感覚だった12月_d0137764_12214567.jpeg
とりあえずこのコンサートが終わりホッとしました。
 
その翌日にはもう2年近くぶりの桜新町アンフュージョン🍴🍷。
久しぶりの感覚だった12月_d0137764_12243915.jpeg
久しぶりの感覚だった12月_d0137764_12245615.jpeg
あ〜、やっぱり美味しいね〜。メヒカリは揚げたてのうちにね、美味しい〜、から始まりもう、いう事ないでしょ!
こういうお料理はここでしかいただけないので写真はそこそこにしてひたすら料理とワインのマリアージュ堪能いたしました。やっぱり流石のアンフュージョンでした。行けて良かった!シェフをはじめ皆さん元気そうで良かった。

そしてそして、ある日仲良しアミチャンからLINEが。
アミチャンの愉快でカッコいいお兄さんが気に入っているお寿司屋さんがあるのでご一緒しませんか?と。行く行くー!

またこれがタイミングよくアミチャンと私は同じ仕事でお店に歩いて行ける場所で、ちょうどいい時間に仕事が終わるという。
一足先にお店に入るとすぐにお兄さんも到着。
もうカウンターを見ただけですごいお店だとわかります。
ビールで乾杯して料理をいただいた途端、これは日本酒だね、と日本酒に移りましたが、ここはお猪口を自分で選べるのですが、あれ?私だけ器大きすぎた?お二人は小さなお猪口。
「それ湯呑みの大きさじゃない?」と言われる大きさ。
私はぽってりしたもち心地のものが好きなんだけど、1人だけサイズ感が違いすぎて、どんだけ飲む気なんだ?
「しかも飲むの遅いのに。」
そうなの。私食べるのも飲むのもゆっくり長くなタイプ。
なんか舌切り雀の話で大きなつづらを選んだ強欲なおばあさんのようで自分でも笑ってしまった。

結局大きなつづら、じゃなかったお猪口だと色んな種類のお酒を味わえないのですよね(笑)。

ま、そんなんで盛り上がりつつ、
もう、ここは全てがとろけすぎた。


久しぶりの感覚だった12月_d0137764_12443744.jpeg
久しぶりの感覚だった12月_d0137764_12473486.jpeg
久しぶりの感覚だった12月_d0137764_12512742.jpeg
料理が美味しければお酒も進む。
写真ではここのお料理の美味しさは表現できないしちょこちょこと美味しいものを出してくれるので写真はほぼ撮らなかったけれど、これだけは載せさせて!
久しぶりの感覚だった12月_d0137764_12521149.jpeg
もう、もうすごいでしょ!宝石達がキラキラ光っております。
全部最高!
幸せすぎる、、、

幸せを噛みしめたまま、家がご近所のアミチャンのお兄様にタクシーで送っていただくという。
幸せすぎて、方向音痴のアミチャンが駅にたどり着けるか、いつもなら心配するのにそんな事も忘れてました(笑)。案の定迷ったそうで、でも無事電車に乗れたとのことで良かった。
しかしながら人様のお兄様にこんなに良くしていただいて良いのでしょうか?
アミチャンのお兄様。ご馳走様でした。本当にありがとうございました。
声かけてくれるアミチャンもありがとう。
しかし今思い出しても美味しかったなぁ、、、、

こうして12月は美味しいものをいただき充実していました。


という以前の食ブログのようになりましたが。


今月は大変な本番があった事もあるし、旅仕事もあったし、その合間にスタジオ仕事などもあって、この合間にやっておくべきことをやらなくちゃとか、久しぶりに時間的にも気持ち的にも忙しい12月でした。
12月ってこんな感じだったなぁ、っていう久しぶりの感覚です。

そしてそういう時こそ美味しいものをいただいている時間も充実した気持ちになれてたんだな、と思ったのです。
そして気の合う仲間と美味しいね、って言いながらだから飲食を楽しめる。


自粛が始まってからずーっと有り余る時間に気持ちがうろうろして落ち着かないような状態が続いていた気がするけど、ありがたいことに今年は9月からは何かしら本番があったので、一つ一つこなしていくみたいな目標が気持ちの落ち着きどころになっていったようなところがあった気がするし、初めましての人ともご一緒する機会もあって、それも良い経験となりました。

また年が明けると世情も自分もどうなることやらですが、とりあえず今年はこうして終わる事が出来て良かったです。

そして私の来年の願いは、とにかく芸者ストリングスのライブが無事開催できます様に!
でございます。

長々としたブログにお付き合いありがとうございました。

今年はこれで終わります。

皆さま、良いお年をお迎えください。



by yukinojyo3 | 2021-12-29 13:24 | Trackback | Comments(0)
<< 明けましておめでとうございます! この写真一枚で満足!な11月 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧