9月は地元の合唱団での仕事などあり、リハーサルが実家近くであったので、1年半ぶりに実家に帰ることが出来ました。
やはり落ち着くこの風景。両親もそれなりに元気そうで良かった。
まだ庭には野菜が成長していたので採りたいだけとっていっていいよ、と言われ俄然張り切る私。今年はゴーヤーが高くてスーパーでも手が出なかったのだけど、まだまだゴーヤもたくさんある。「今、東京のスーパーだと200円以上するんだよ」というと、両親もちょっとざわめき、あの実はどう?あれも採ったら?」とついつい頭の中にチャリンとお金の音がしてしまいます(笑)。でもこれからリハーサルだし東京に帰らなきゃならないし、持ち帰ることや食べ切れることを考えて収穫して来ました。うれし〜。
本番は同じ市内とはいえ、実家とは路線が違うので実家に帰ったのはこの数時間だけでしたが、とにかくお互い顔が見れてよかったです。
今は合唱の本番もマスクをつけたまま。ステージ上の人数制限などもありオーケストラは客席を潰してピットのようにしての演奏です。マスク外して思い切り声が出せる日はいつ来るのでしょう。
オーケストラも客席を取り払っているので床が微妙に斜めなので座って弾くと酔いそうなので立っての演奏となりました。
会場は『流山文化会館』。
意外と来たことが無いのです。小学校の器楽クラブの発表会か何かで来たかな。
古ーいイメージがあります。

でも何十年ぶりかに乗る流山電鉄は可愛かった。未だに切符なのも新鮮!
そして文化会館は補強などもされ客席などもキレイになり良いホールでした。響きも良かったし。
ある日にはまたギターの友達と新たな計画ありで地元に。

白と赤の曼珠沙華が満開です。

その合間をぬって大好きなお店にも、時間外なのにテイクアウトをお願いしました。

いつも頼んでいたチキン南蛮と、これは初めてだけど牡蠣のレモンバターソテー。
このロゴを見ただけでも笑顔になります。
やっぱり美味しいなー。もう一年以上地方で食べたお蕎麦や仕事先でいただいたお弁当以外はほぼ自炊の毎日。自分の味にも飽きたし、作るものって決まって来てしまうし。
毎日家族のためにご飯を作っている方々を心から尊敬する日々です。早くお店の味も食べたいなぁ。
あ、9月なのでつくばのアイコともライン飲み。途中であちらの充電切れたりして電話で大盛り上がり。
やはり電話で話せるっていいな。
本当に昨年からの緊急事態宣言以来、人と話すことがなくなってしまったけれど、この気兼ねない電話は私のライフラインでもあったりする。1年に一回の行事であるこの飲み。今年も開催できてありがたいよ、アイコ。ありがとう。
なんて事しかしていないのに、9月はなんか疲れてしまった。季節の変わり目っていうのもあるのだろうけど、たぶん足に合う靴がないから。
本当に足の形って平べったくなってくるんだなぁって。ヒールがあるものは親指の付け根のところが外反母趾で擦れるし、ぺったんこな靴でさえカカトが擦れる。若い時ならすぐに慣れたし治ったのに歳を取るとそうもいかず、足は毎日どこかしらに絆創膏状態。誰か私にどこまでも歩ける靴を頂戴、という感じです。あんなに歩くの好きだったのになぁ。
ブーツになって仕舞えば大丈夫なんだけど、それまでの時期をどう乗り切るかだな。
こんな、私の足情報、誰も知りたくないよね、というところで9月も終わります。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28889801"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukinojyo3.exblog.jp\/28889801\/","__csrf_value":"8281cf618d4b62e3da110b47f0b0911f3da171d54d90f69f97f2ceee7c07fcbfa9c8a05d42ddada89f0ca249b5e9fa88998246d1cfca4108f35fe426bfd195a1"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">