昨日は上野西洋美術館に「プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」を鑑賞しに行ってきました。
これとても楽しみにしていました。
もともと、そんなに絵画を見なかった私だけど、ベラスケスという画家だけは強烈に記憶に残っていて、それもちょっと怖い印象。
3月にM嬢から連絡をいただき、「スペインクラブ銀座」でブラド美術館展のレクチャーランチあるけど来ない?と声をかけてもらったので。ベラスケスというのも興味もあるしいってみようと。
スペインクラブ銀座は移転して7丁目7番地の777というビル2Fに入ってます。
移転してからは初めて。
行くとこんな感じでレクチャーの準備が

スライドより店のゴージャスさやお酒の瓶が気になるけれど、、。
レクチャーは一時間ほどでしたが、国立西洋美術館の学芸員の方の説明と話がものすごくわかりやすくて面白くて、あっという間でした。
いやでも美術展を観に行きたくなります。
レクチャのあとはビュッフェスタイルのランチ。

取りやすいように小さな器に盛ってあります。かわいい。
そして美味しい。ワインも飲み放題。

名物のパエリアもあっという間にはけたようだが秘密ルート(?)で食べることが出来ました。
お腹もいっぱいだけど、2時頃には店は夜の準備に入るのでクローズ。
そこから夜まで時間どうする?と一階に降りていくと、何かの黒板を設置中。
新しい店かな?と覗くと、設置していた若者が「本日プレオープンで無料で飲み放題になっていますので是非。とのこと。
店は777ビルの地下一階「BONE(ビーワン)」。
こんなうまい話ある?なんか帰り際に高額請求とか会員になれとかあるんじゃないのなんて入っていったら広ーい空間にスクリーンやスポーツ選手のユニフォームなどがいっぱい。

そして、本当に飲み放題。また若い店員さんが気が利いて、グラスが空くと飛んできてくれて次いかがですか?と進めてくれる。そのうち赤いものを来た人たちがちらほらと。広島カープの試合を放送するので集まって来たらしい。
その中でもくもくと飲む大人3人。
スポーツバーだったのね。でも落ち着いたトーンでよい店でした。朝4時までやっているそうなだし。
ワインもちゃんと美味しかったです。
そして本当にただでした。かなり飲んだけど、いいのか、、、?
そうしているうちにスペインクラブも営業の時間になったので同じビルの2階に移動。


ビール飲んだり、ひと様のボトルワインのおすそ分けにあずかったりで2000円。
銀座で昼から夜まで飲みまくって2千円て。。。飲食の神が私に憑いてる?
いや、たぶんM嬢だ。彼女といるとなんか得することが多い。
そして、ライブも終わったし、予定も合ったし、M嬢がチケットを持っているとのことで念願の「プラド美術館展」に行くことが出来ました。
2か月前のことでもレクチャーで説明を受けた絵は覚えているもので、ああ、これだね、とか、こういう絵なんだよ、と一緒に行ったSちゃんに説明したり。
前知識があってみると本当に面白い。
そしてスペインの画家の絵は色使いも暗さと華やかさが織り交ぜられたような。
若い頃ベラスケスを見て怖いと思ったのはその暗さのほうばかりが印象に残っていたんだろうな。
こうして充実した美術展鑑賞が出来ました。
さて、鑑賞を終え外に出ると、強い雨脚。

この方向から見る東京文化会館も新鮮。
上野の坂の途中にある飲食ビルのエビスバーに落ち着きます。
あ~、喉乾いた。
ビールが沁みます。というところで壁の張り紙に気が付きます。
バーコードでclub LIONというアプリをインストールするとビール1杯につき1ポイントたまるというもの。
よーし!とそれに挑戦する私とSちゃん旦那さまのダオさん。
そんなことしている間にSちゃんが料理並べてソーセージ切り分けてくれてました。

私はすぐ出来た!そうすると特典で1杯ただになります。
ただになるならとめんどくさいからと諦めかけたダオさんも再挑戦。
お店の方も5月8日から始めたのでまだ慣れていない店員さんも。
ダァもめでたくインストール、ログイン出来て何か一仕事終えた感じ。
若者はこういうのささっとできちゃうんだろうなぁ。
そんなこんなでこれから私、飲む場所に迷ったらとりあえずエビスバーに行きます。ん、まんまと店の策略にはまっていんじゃないか?

3月も昨日も楽しい休日でした。
そしていろんなところでお得させてもらったM嬢。いつもいろんなところに誘ってくれてありがとう。
プラド美術館展は27日までです。展示数は少ないかもしれませんが見応えありますよ。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-26780956"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukinojyo3.exblog.jp\/26780956\/","__csrf_value":"29f53b162e721dc995378723907ff4ea45eba7bb5ad71ad66b47e95a74deb19bd0e0efbb70e5c3ba7405ef3e39db5e74505d7a98e9c4ee739ec6f9b2fad55e5f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">