人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



魔女の一撃。

すでに7月に入ってかなり日にち経ってます。

先週、ある日の夕方、ソファーに座ってIPadを見ていた時に腰にピリッとしたものを感じ、じわじわとくる独特の感じ。軽くぎっくり腰やっちゃったなぁ。

と思い大事をとってその日友人と飲の飲み約束を急きょキャンセル。

腰は曲げられないけどこれくらいは前にもやったことあるしね。

と思い普通にすごし就寝。

すると夜中激痛で目覚める。寝返りをうつと腰に裂けるような激痛!ぎゃー、いったぁーい!

うつらうつらはしたもののほとんど眠れず。

そして翌朝。
ちょっとでも動くと激痛。先ずはどううやってベットから這い出るかです。
膝を丸めたままベットからずり落ち、隣に置いてある椅子に縋り付きながら3段階でやっと立ち上がる。


壁に伝い歩き、何とか湿布薬を取出し、湿布してあとは横になるのみ。横になるにもいちいち激痛だし寝たら1ミリも腰は動かせないので慎重に寝る位置を選びます。足をまげて横向きに寝れるぎりぎりの所に位置を決めて一気に横になります。
でもお腹は空くし、寝たままだと片方の腕だけに重みがかかってしびれるし、とか色々起き上がらければならない状況もある訳で。そのたびに大変。
立っているのが一番楽だけど長くは無理、座るのも無理、寝るのも苦痛。
こんなにどうにもならないってどうよ。

どうにもならないので痛み止めの薬を飲んでうつらうつら。と思ったら外で道路工事の音がガガガガガーッ!
やめてぇ。。。

でも夜中には寝返りも少しづつ打てるようになり。。。
翌日には腰は曲げられないもののほぼ普通に動けるところまで回復しました。心配してメールをくれた友達にも「もう全然大丈夫!」と返したくらい。そして多少腰をかばいながらも普通に生活しておりました。

その2日後くらい。。

あれ?あれれ?あれれれ?
なんか、前と同じ痛みがぶり返してきたんですけど。からの激痛。

そしてそのまま約2日また動けなくなりましたとさ。

やっと歩けるようになったので病院へ。
内科やレントゲンなどの結果「腰の捻挫(要するにぎっくり腰)ですね。一週間もすれば治るでしょう。」
という事で湿布と炎症を抑える薬など処方してもらい帰宅。

よかったぁ。
むかーしむかし。右側の腰にものすごく重い痛みが続き「これは肝臓から来ている」と信じて内科の医者に行き、「最近重いもの持ちましたかぁ?」と聞かれ「先生、そういう痛みじゃないんです、内臓からの痛みなんです。」と訴えたものの「雪之丞さん、そこに臓器はありませんよ。」
といわれても「いいえこの痛みは内側からです。」と言い張って尿検査までさせた私。
でも異常は見つからず、大量の湿布薬を持って帰ってきて笑い話になったけれど、あれは確かに内臓からの痛みだったと今でも思っているんですけどね。

その痛みとは違う筋肉が裂けるような痛みだったので内臓でないことはわかっていたけど、2回も続くと骨の異常かも。と思っていたのでそうではなかった事に一安心。なんだか安心したら痛みも和らいだような。単純(笑)!。

その後順調に回復してもう大丈夫なんですけど、まだ腰に気を付けながら生活してます。

今回、本格的なぎっくり腰を経験して、腰の重要さを知りました。
で、なんで「魔女の一撃」かというと、西洋では「ぎっくり腰」の事をこういうそうです。
 
足がしっかりしていても腰が悪いと立てない座れない。笑うにも咳をするにも腰の筋肉を使ってるんですね。
何も出来ない状態でも手は動かせたし、何もすることがないのでIPadでネットを無作為に色々みていたんですが、こんなのに
魔女の一撃。_d0137764_1125447.jpg

たどりついちゃったときには思わず吹き出してしまい、またもや激痛。
油断ならないわ。

食事も座るのが無理なのでキッチンで立ったまま。ウチがカウンターキッチンでよかったと思った数少ない瞬間でした。
でも前かがみにはなれないので食器も持ち上げられるものでね。
洗うものもシンクに下してしまうと腰を曲げないと取れないのでそのまますぐ洗う。
などなど、「一人暮らしのぎっくり腰生活」とかいう本1冊書けそうな勢いです。

お酒も飲んでいません。飲む気分や状態じゃなかったし、2度目の激痛の前の晩、もう治ったと思って飲んだもの一因あるのかと思ったりして。

さすがにもう大丈夫なので今夜あたり家で練習して明日あたり外に繰り出そうかと思ってます。
と、とっても慎重な私。

それだけ魔女の一撃(二撃?)はきつかったです。
6月から何かと心身ともに違和感があったのを放っておいたのがいけなかったかな。季節の変わり目、低気圧、そのほか色々出てくるお年頃。
でも何はともあれ足腰はしっかり生きていかねば、と心に誓った一撃でありました。

皆様も魔女の一撃には気を付けてくださいね。
ネットを見ると色々書いてありますが、もしなったら冷やして安静。これしかないです。

たぶん始めにピキッときたときにネットで「ぎっくり腰」で検索したら「軽い場合は動かした方が」とか「冷やすと筋肉が固まる」など見て少し動かしてしまったのとすぐ冷やさなかったのも行けなかったかな、と思います。


と情けない7月の始まりとなりましたが、今日は久しぶりのいい天気!
太陽の光をいっぱい浴びておきましょ。

来週からの私は7月初め分を巻き返すべく元気にいきまーす(予定)!
by yukinojyo3 | 2015-07-10 10:37 | Trackback | Comments(0)
<< お久しぶりのアンフュージョン♪ 素晴らしき居酒屋。 >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧