先日仕事のリハで調布にある仕事仲間で友達ご夫婦のK家を使わせていただきました。
まぁ、なんて素敵なお家。
センスのいいお宅で美味しい中国茶を煎れてもらったりと居心地の良いお家にリハを忘れてしまいそうでした。
でもね、やらなきゃならないことはやらなきゃ(そりゃそうだ)。
で、リハを終えると旦那さん(同級生)も帰宅していて、時間もちょうどいいし、「ご飯食べに行こうか?」と近くの美味しいお蕎麦やさんに連れて行ってもらいました。
で、お酒を飲まない旦那さんの車で連れて行ってもらったんですが、「じゃあ降りて。」といわれたそこは完全な住宅街、灯りも看板も見つからない。
「で、店どこ~?」
本当にふつーの住宅街で特に看板がある訳でもなく。
するとありました一軒家の中(っていうか一角?)に。
「手打ち蕎麦 いしかわ」さん。

これ、近所の人でも気がつかないんじゃないかしら。連れて行ってもらわなかったら絶対にわからないです。
でも中に入ると思ったより広くてご夫婦でやっているお店です。
寒かったこの日掘りごたつ的な足元には寒がりのK夫妻の為にいそいで暖房ONしてありました。
旦那さんは水。仲良しAちゃんと私は命の水ビール、妻Kちゃんは飲もうかどうしようか悩みつつも熱燗。
かんぱい!
お通しからして飲めといわんばかりじゃないですか。
銀杏はやっぱり頼まないと。そして穴子の煮凝り。

銀杏はビールでいいけど穴子は日本酒にしないとでしょ。私はまだビール残ってるけど、もちろんこれはチェイサーになりますので日本酒頼みましょう。
というと店の奥さまが一升瓶を5本並べ、おちょこですべての味見をさせてくれます。

で、私もAちゃんも気に入った長野の「鼎」をいただきます。
だし巻き卵の出汁も美味しい~。出汁まで飲み干します。
お酒も飲めず蕎麦もアレルギーの旦那さんは卵とじうどん。

これ、味見させてもらったけれど、お出汁の美味しい事。もちろんだし巻きとは違う出汁です。そしてうどんもおいしいの。
しかし、だし巻き&うどんのダブル卵ですかい。
本人いわく「やめられるか。」な美味しさなんですと。わかるけどね。
こちらは「温かいお浸し」

温かいお出汁に浸っていたら野菜がくたくたになるはずなのにしゃきしゃきの不思議。
写真はないけどうるめいわしも美味し~。
しかもkちゃんが飲みきれなかった熱燗でいただいたら肝とか香ばしさが増して美味し~。
うるめいわしには冷酒より熱燗ですぞ!
とお勉強もしたところでお蕎麦いきまーす。
Aちゃんはざる。私とKちゃんは梅そば。
これがざる。

都心だったらざるの底が見えちゃったりするのにこの盛り。あ、ここも東京都内だけど。
そして梅そば。

都心のパスタやさんの大盛りより多いかもくらいの盛り。あ、また言うけどここも都内だけど。
これがまた美味しいの。お蕎麦がおいしいの。この梅そば、おつまみにもなる美味しさです。
そしてこれだけの量があっても蕎麦がくたびれてこない。蕎麦湯も美味しいの。
麺食い党の私にはたまらない店です。近所にあったら居着いちゃうよ~。
もう少したつとからすみやしょうが蕎麦があるそう。
生姜蕎麦、相当からだが温まるんですって(kちゃん談)。
絶対食べたい!
またなんかリハ入れて~。
あ、リハがなくてもkちゃん宅とか深大寺に遊びにくればいいのか。。。。
つまみも美味しいしお蕎麦も美味しいし、盛りが良すぎてお腹いっぱい。その前におつまみもたくさんいただいたしね。Aちゃんはkちゃんが食べきれなかった分まで完食。あっぱれ!
私は翌日になってもまだお腹パンパン。衣装が苦しかった。。。。。
でもこのお店是非また行きたいです。そして生姜蕎麦食べるんだ!
何しに調布にいったんだか…?
もちろんリハですよ!
やはり色々な意味でリハは大切だと思いますのですよ!