人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪之丞な日々Ⅱ



那須~いわき市~東京。

那須といわき市。地図で見ると真横な感じなんだけど、行き方としては東北道で郡山、磐越道、常磐道を行くのが早いらしい(後から聞けば県道はまだ閉鎖されているそうで、下で行かなくて良かったらしいけど)。

運転から場所まで全部お任せしっぱなしですまん、春奴、晶。

春奴号にカルテット4人、だんなはん号にだんなはんと靖奴でそれぞれ出発。

那須⇔東京間の東北道は嫌というほど行き来している春奴達にとっては新しい道をいけるのでそれも楽しみらしい。私もだけど。

まずは晶の運転。車の中では高校野球の決勝戦真っ最中。もちろん、青森を応援しちゃいます。
春奴、真剣そのもの。君は監督かっ(笑)!紅玉もかなり力入ってるわ。

だけど、あまりにも点差がつきすぎちゃったね。1点でもとってほしかったなぁ。

始め3時間近くのドライブを予定していたけれど、思ったより全然早くつきそう。
じゃあ、どこかSAに寄って行こう!それも高速道路の楽しみだものね。

そして寄ったのが阿武隈高原SA。
那須~いわき市~東京。_d0137764_107495.jpg

高速マップによればここは素麺が有名らしい。けど、朝ご飯をしっかり頂いたので、今はお腹に入らないし。。。と売っている素麺を見ている時に晶ちゃんが「これ~!」と持ってきたのは「ずんだ豆スナック」と「白魚の塩辛」。

いやん、白魚の塩辛なんて激しく魅かれるじゃないの!あと残り3個ですって!?となれば
那須~いわき市~東京。_d0137764_1013263.jpg

お買い上げしてしまうでしょう。だって人間だもの…?
(春奴はもう食べたそうだけど、味はいまいちだったらしい、残念)
あとは立派な素麺もね!

ずんだスナックを食べながらドライブは続く。道はとにかく山の中をひたすら。アップダウンも結構ある。それにしても綺麗な緑。何事もなかったように…。

そして高速を降りいわき市へ。車で走っていると結構ガタンゴトンがあり、これ地震でゆがんだのかな?なんて話もでたけれど、街は普通。人も普通。本当に何事もなかったように…。

病院に到着し、ご挨拶をし、演奏場所を見る。
このくらいの広さならPA(マイクね)いらないんじゃない?
といっていたのだけれど、いざ音を出してみると、かなり音が吸われるとのことでPAを使うことに。弾いている場所では全くマイクを通した音がわからないのでバランスはほぼ靖奴にお任せ。

コンサートのお客様は人生の先輩方ばかり。
聴き方もそれぞれ、思いもそれぞれなのだと思う。コンサート後にCDを買ってくださったり話しかけてくださったり、職員の方々も皆さん明るく挨拶してくださり、気持ちよくコンサートを終えさせていただきました。(コンサートの事はそのうち靖奴がレポート書いてくれる予定。)

だんなはんと靖奴はこの日いわきに残ってデート。カルテット4人は常磐道で東京へ。

途中守谷SAで一休み、ここは屋台みたいなのがたくさん出ていてお祭り気分。ビール片手に買い食いしたくなる雰囲気だったわ。
私は夜のつまみの調達、春奴は納豆などかい、守谷SAを出たところで晶ちゃんが「あー、やっちゃった、コーヒーいれてた水筒を忘れて来ちゃった。」。
思い入れのある水筒のよう。「じゃあSAに電話してみたら?落し物で届いているかも。」
ってことで電話してみると、見つかった!とのこと、そして着払いで送ってもらえることに。晶ちゃん、一気に気持ちが晴れて良かったよかった。
そこに気が付くなんてさすが雪之丞!!
「おほほっ!」

なんてやってた一時間も経たないうちにどっかーんと楽器わすれ事件よ。
「とほほっ!」。


終わりは「とほほ」だったけど、那須からいわき市までの山の木々や秋になれば稲刈りされるであろう稲穂達。こんなに美しい緑に恵まれた日本。東北のこういう風景を見ていると色々感じる事が多すぎる。こういう事に関しては感じ方は人それぞれだからここでは多くを語らないけれど。

そう言えば靖奴がたまご茸っていうのが美味しいから食べてね~、と朝取ってきてくれたんだけど、見た目真っ赤でどうみても毒キノコっぽい。けど、これを朝のお味噌汁に入れてくれたら美味しかった!
お味噌汁の具はたまご茸もみょうがも紫蘇も全部その辺でとれた地物。とれたての物は香りも強く歯ごたえもしっかり、そして身体に元気をくれる。こういう自然の力って大切。

この夏、特にどこにも行かなかったけれど、那須で夏休み気分を感じて来ました。
那須を出る時に「なんか3日ぐらいここにいたみたい。」と紅玉と私。
ありがたい環境です。




さて、カルテットの活動。このメンバーでの次の活動は。
10月8日(土)
代官山のライブハウス『晴れたらそらに豆まいて』でランチコンサートです。
また日にちが近付いたらお知らせしますが、良かったら遊びに来てくださいね。
by yukinojyo3 | 2011-08-23 09:53 | Trackback | Comments(10)
Commented by まさかづ at 2011-08-23 22:13 x
ランチコンサート行きたい!
芸ストのサインもらえますか(笑)?
Commented by yukinojyo3 at 2011-08-23 22:40
まさかづさん。
私達にとって初めての場所ですし、まだどんな感じになるかですが、もし時間が合えばいらしてくださいね。
サイン?高いですよ!でも将来高く売れます!(大ウソ。笑)。
Commented by まさかづ at 2011-08-24 00:21 x
なはは。いや、親の葬式をキャンセルしてでも行きたいんですよ。
だから「どうも~、僕です」くらいなナイストゥーミートゥーな挨拶できるかな~って。
Commented by yukinojyo3 at 2011-08-24 12:42
まさかづさん。
これこれ、縁起の悪いことは冗談でも言っちゃだめですよん。
ランチコンサートといってもただ昼時間帯のライブって事ですが、また情報載せていきますのでそれで興味がありましたら是非♪
Commented by sumirnoff1 at 2011-08-25 23:28
わ、晴れ豆大好きなハコなんですよ!お酒片手にまったり見られそうですねー。予定空けておきますのでINFOよろしくです♪ 
Commented by yukinojyo3 at 2011-08-26 11:22
スミさま。
私は晴れ豆初体験なんですが、お酒も飲めるのね♪
忙しいとは思いますが、昼酒しながらまったり聴いていただけたらうれしいです。また近くなったら情報載せていきます!
Commented by sumirnoff1 at 2011-08-27 09:59
ドリンクチケットに可愛いおはじきが使われてたり、座敷風な席が混在してたりと和MIXな空間でイイんですよー<晴れ豆。
芸ストの皆様もしっくり馴染みそう。
Commented by あき at 2011-08-27 11:24 x
楽器わすれ事件って・・・ どっかーんって・・・
もしかして雪ちゃん、やっちゃったの?

福島県、あちこち道路はボコボコだかんね。。。
コッチも、部分的に落ちてるところあるし。
事故がなくて良かったー(*^^*)
Commented by yukinojyo3 at 2011-08-27 15:20
スミさま。
へぇー。HPだといまいち雰囲気がわからなかったのでなんだか楽しみです!逆に情報頂きサンキュです♪
Commented by yukinojyo3 at 2011-08-27 15:27
あきちゃん。
楽器を友達の車に積んだままバイバイしちゃったのよ。そして連絡もらうまで気がつきもせず(汗)。詳しくは2つぐらい下の記事でね。で楽器に細心の注意を払うようになったら楽器と傘とゴミ出しの袋を持ち、今度はバックを忘れそうになるし。普通に生活するのも一苦労だよ、ホント。

やっぱり道はまだぼこぼこだったりするんだね。こちらは運転の腕が確かな2人がいるので安心だったけど、あきちゃんも何かと気をつけてね!
<< 名人芸。 さすが美味しい! >>


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。

by yukinojyo3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん 仲間割れ..
by yukinojyo3 at 08:09
わざわざ「仲間割れしたわ..
by 南風 at 21:40
スミちゃーん! 元気?..
by yukinojyo3 at 19:43
雪様ー!!すっかりご無沙..
by sumirnoff1 at 08:27
アスパラの葉だと思ってい..
by 南風 at 13:42
南風さん。 ハラン、っ..
by yukinojyo3 at 11:05
ハランって花も鑑賞の対象..
by 南風 at 09:16
南風さん。 なかなか悩..
by yukinojyo3 at 08:18
芸ストライブ、二次会がな..
by 南風 at 15:58
Numberさん。 お..
by yukinojyo3 at 19:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧