先月末に久しぶりの旬の会。

今回は『関アジ』シリアルナンバー付き!です。
こんな立派な関アジを独り占めです。新鮮な海の恵みをありがたくいただきました。
そしてこの日嫌でも話の中心は今回の震災、その後の事。
様々な報道、政府の対応、東電について、放射能等など。
いやでも興味を持たなければならない事が多すぎ。そして興味を持てば、それについてかなり調べるのは好きなのだけれど、何せ常識とか世間とかを知らずに生きて来てしまった人間なのでものすごく単純な事がわからなかったりする。
なのでこの日は『そうだったのか!TK先生に学ぶ社会の仕組み』が話のメイン。
今まで恥ずかしくて聞けなかったような「そんなことも知らないのかっ?」レベルの質問にTK先生がわかりやすく、しかも持論も交えて
吠えて答えてくださいました。
わかったところで事は解決しないし、知れば知るほど心が憂欝にもなるし、その後も事態は悪い方向に向かうばかりだけれど、知っておかなければいけない事はきちんと受け止めなければ。
この日のメンバーはそれだけで終わることなく、またまた話題はあっちに飛びこちに飛びでいつもの怒涛爆笑の会に。そして店主Iさんの佇まいを見るとなんだか気持ちも真っ直ぐになるよう。
そして先日はものすごくひさしぶりに親友Fちゃんと飲みIn中野。
中野の街も久しぶり!ブロードウェイの活気も安さも変わらず。
しばし街を楽しんだ後、Fちゃんと合流して「えん屋」さんという居酒屋で乾杯。
やはり話は震災の事になる。私達は今まで意識しないうちにではあるけれど原子力発電の恩恵で生きて来てしまっている。電気が付くのが当然、蛇口をひねれば水が出て来て当たり前とおもっているけれど、小さい頃は停電もあったし、夜は街は真っ暗だったし、デパートには定休日が合ったものね。
なんだか調子に乗っちゃってたんだね。
という自分たちの思いや色々な人の考えのあり方やら、もうそれはたくさんの事を話して。
バイバイする時になって「あれ?私達もっと他にも話すこといっぱいあったような。」ってな感じ。
でも今回は仕方ないね。それはまた近いうちにね!
そしてFちゃんから、遅くなったけれど、という誕生日プレゼントの他にもまたもや色々お土産いただきました。

いつもツボなものをありがとう。
一人で考えていると色々な事が頭の中を駆け巡りブログもどこまで思いを書いていいのか書いたり消したり、だけど、こうして友人とたくさん語り合えることで心が少しずつ整理されていく。
温かいところで美味しいものをいただけるという今の環境もありがたい。けど、何よりありがたいのはこういう時間を一緒に過ごしてくれる友人達との会話。
本気で1秒後にすべてが変わる事を身をもって知った今回の震災。
こうして今を過ごさせていただける事のありがたみをしっかり感じて生きなくては。
だけどね。こうやって人と話た後は何か気持ちも整理されて今後の自分への「覚悟」みたいなものが出来るんだけど、一人になって時間があるとまた心の中にいろんな事への「不安」がちょろちょろと顔をだす。
日々その繰り返し。
なかなか肝が据わらない。