今年の宴会初めです!
池袋『蘭蘭』にて『K野ストリングス新年会』改め『K野さんとその仲間たち新年会』。
蘭蘭は東京芸術劇場近くにあるせいもあって、音楽仲間にも割と馴染みがあるお店。
そしてここに来るなら大人数で、と春奴が幹事してMちゃんとともに声をかけて行ったところ、ストリングスの枠をこえて30人近い人数が集合!
19時になったとたんK野さんを待たずにまず「カンパーイ!」。
ギリギリ乾杯に間に合った私は外から入って来たばかりでまだ身体が冷え切っていたので「生ビールって感じじゃないかも」と目の前に有った亀出し紹興酒で乾杯したけれど、一口飲んで、「やっぱり乾杯はビールだね!」と生ビールを追加注文。
前菜が運ばれてきたころ主役K野さんも到着。
再び「カンパーイ!」。
早速私の前にビールと紹興酒が並んでいる事を突っ込まれけたけど、これには前記のような訳が有る訳でして。
料理もここの名物「鉄鍋餃子」。
そして「黒酢豚です。」と運ばれてきたのがこれ。
って、この黒い物体、写真でみてもなんだかわからないでしょ?実物でも何者だかわからなかった。
「肉はわかるけど、もうひとつの物体は何だろう。」
こういうときは先ず人に味見してもらってと。
「しゃきしゃきしてる山芋、かな。」とのこと。
酢豚に山芋とは珍しい。
食べてみると、山芋がほくしゃくしていて美味しいし、肉もホロホロ。
「この肉、柔らかいね!」
「何の肉だろう。」
だからぁ、「黒酢豚だから‘豚’だってば!」
などの会話も有りつつ、亀出し紹興酒を飲みながら
海鮮炒めや豆苗炒め(うまし!)もいただきつつ。
各テーブルを回ってくれるK野さんも交えて音楽について語ったり(?)、普段聞けない話も聞いちゃったり。各テーブルではそれぞれ親しい仲間で話し込んだり、名前は知ってるけど初めましてだったり。これだけの人数がいるといろんな話が進んでいる様子。
そして料理の最後はお楽しみの北京ダック。ここの北京ダック、大好きなの!
こんがり焼けた丸ごとのダックちゃんをこんな風に切り分けてくれます。
そして話し込んでいるうちにきゃー、もう12時。まだまだな感じなんだけど、終電のこともあるし、次の日も有ったので私はここでさよーならー。
楽しい時間ってなんてすぎるのが早いんでしょ!
こうやって音楽仲間で飲めるっていうのはほんとに恵まれている事。
みんな美味しいもの大好きだし、春奴が幹事してくれればハズレは絶対ないし。
いつもおつかれさまです。
そしてK野センセ、音に大切なのは「色気」っすね!
うーむ。
何年たっても克服出来そうもないさらなる課題が増えました…。
ま、その他諸々課題を抱えつつですが。
新年宴会初めにふさわしい大宴会で今年も発進です!