雪之丞な日々Ⅱ



<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年も終わります。

明日で今年も終わります。

一年が早いです。

お世話になりっぱなしの大切な家族の家で最大のおもてなしに大爆笑の飲み会。
d0137764_13261830.jpg

d0137764_13253484.jpg

大量のワインにさんざん飲み食いした後の家長自慢のカルボナーラ。
子供達もいつの間にか大人になり時の流れを感じますが、私達の意識は学生中から変わりなし。
心の支えN家のみなさん、ありがとう。

そして恒例高齢忘年会。
仕事の先輩たちの豪快な話にこれまた大笑い。良い時代だったのですね。
会場となったバーはお料理がどれも美味しくて。
でも昨年ここで食べたナポリタンが忘れられず追加注文。
d0137764_13332572.jpg

これぞナポリタンという王道。美味しかった。
来年も元気に顔を合わせましょうと言う生存確認の会でもあります。
また来年よろしくお願いします!

こうして飲み会も最後まで充実でありました。

自分としては今年は身体のメンテナンスに気を使い始めたかな。
すぐ近くに女性向けの筋トレ体操の施設が出来たので通い始めました。細々とだし大きな変化は見られませんが、やらなければ0。少しづつでも続けていければ良いしヒッキーの私にとって少しでも外に出て人と関わるのは大切なのかもしれません。
身体が悲鳴をあげる前にマッサージも受けるようになりました。
この年齢になって現状維持がいかに難しいか色々な場面で思い知らされます。
無理せず現状維持、うーむ、難しい!

音楽面では前半はテンション高めだったけれど後半少し気持ちが落ちてきた感ありでいかんいかん。
でも小学校の同級生のギターとユニットを組んで遊んでもらったり、芸者でクリスマスだったり。こういうところからまた何か気持ちが浮上するきっかけがつかめるといいなと思っています。

来年は4月に芸スト定期ライブですしね。

こんな一年でしたが毎年ながら関わって下さった皆様に感謝です。
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
雪之丞
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-12-30 13:19 | Trackback | Comments(0)

那須にてその2

那須で美味しいイタリアンをいただいた翌朝。

みんな早めに起きだしてきます。なんとなく那須の朝は早起き。

でも前夜のイタリアンでお腹いっぱいいただいたのでまだ胃が動き出しません。

朝食は矢野のお母さんのサンドイッチ。毎回これが絶品なんですが、この日、「まだあまりお腹すいていない。」と皆あまり食が進まず。
「お母さん、これ後でいただくからラップして取っておいてもらえますか。」と小食。

そして1回めのコンサート。
弾き終わると。
「なんか、お腹すいたね。やっぱり楽器弾くってお腹すくんだね!」
と矢野家にてサンドイッチをもりもりいただきます。サンドイッチって食べたい分を食べられるからこういう時にいいですね。ごちそうさま。

2回めの演奏が終わり、買い出し、の前にお風呂に行きます。温泉と思ったらボイラーの故障でふつうのお湯でしたけど大きなお風呂でゆったり。

買い物して帰ったらクリスマスパーティーの準備。
女手がたくさんいるのでわいわいと楽しいね、こういうの。私は出来ることだけやりますよ。(主に洗い物)。

そして、料理が並んでいきます。
d0137764_12184985.jpg

それぞれ好きなお酒でカンパーイ!

チキンもやけたかな。
ご両親の影響なのか3姉妹はみんなチキンの丸焼きが得意。

途中で油を回しかけながら慣れた手つきで焼き上げていきます。

d0137764_12211880.jpg

こーんがり、いい焼き色です。
d0137764_12222043.jpg

チキン入刀。
ん、ちょっとまだ赤いところがある?もう少し焼いていただきまーす!
今回晶ちゃん主導で中華風のチキンの丸焼き。これがめちゃくちゃ美味しかった。下にねぎをごろごろ引くのだけど、チキンのうまみを吸ったねぎがとろとろ。中のごはんも中華風です。
晶ちゃんいつの間にこんなにお料理上手に。

チリビーンズやら紅玉がコトコト煮込んでくれた大根やら、味の濃いルッコラやらお母さん渾身のケーキやら。
d0137764_12283138.jpg

こうしてみんなで美味しいものをわいわい食べたり飲んだりできるのは幸せですね。

お腹はまたもやいっぱい。
前嶋家に帰って猫を愛でながらクールダウン。
d0137764_12295695.jpg

かっわいい~。

そして就寝。したら地震で目覚めました。そういう時、自分がどこにいるか一瞬わかなくなりますね。そして翌朝もみんな起床早いです。だって前の日22時半ごろには寝たものね。すっかり那須時間です。
この日の朝ごはんも矢野のお母さんが旅館のような和定食を作ってくれていました。ああ落ち着く。
久しぶりにこういう朝食をいただいたような気がします。

この日は芸ストでクリスマスミニコンサート。
その前に弦楽亭で名曲喫茶。テーブルセッティングの手伝いをしたりコーヒーを飲ませてもらったり。
お昼はここに来たからには近くの「岡本」のうどんがたべたいなぁ、と思っていたのですが春奴が「ものすごい並んでるよ、」といっていたのであきらめようかとも思いながらもせっかくだしね、と名前を書いてしばらくして紅玉が並んでくれました。

そして春奴と私は寒いのでこちら。
d0137764_1238093.jpg

石焼き煮込みうどん。

紅玉はぶっかけ天ぷらうどん(だっけ?)
d0137764_12401780.jpg


やっぱりここのうどんは美味しいのです。煮込みうどんは身体が温まる~。紅玉は天ぷらのサックさくの揚げ具合に感心。満足でした。

そしてミニコンサート。ちょっと集中力にかけて反省。
それにしても靖奴、大活躍でしたね。

コンサートを終え、そのまま春奴以外は東京へ。
なんだか一週間ぐらいいたみたいだね。と紅玉と私。毎回そうなんだけどなんか東京にいるときと時間の流れが違うんでしょうね。

久しぶりの那須。そして芸ストでの活動、良い3日間を過ごさせていただきました。
一番怖いのはこの3日間で増えた体重でありました。

それは内緒という事で。お疲れさまでした!
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-12-28 12:02 | Trackback | Comments(0)

那須にて。

先週末は芸ストで那須弦楽亭にGO-!

途中事故渋滞に巻き込まれお昼食べる時間がないかも。本番前にリハは無理かも。という状況でしたが春奴の華麗な運転と時間の読みピッタリで弦楽亭に到着。

2年ぶりでしょうか。
d0137764_13234178.jpg


空気が綺麗です。
d0137764_13271881.jpg


到着して早速音出し、そして演奏となりましたが、弾きながら「やっぱりここのホールの鳴りはいいなぁ。」と再確認です。弦楽器が気持ちよくなる木造のホール。いいホールです。

2度の本番を終えこの夜は靖奴が予約を入れてくれていた「近く」のイタリアン『アミーユ』へ。

近くといっても車で結構な距離を走ります。
「なすの近くは車で30分以内の事を言うのね。」と紅玉と納得。

ついたお店はなんとも素敵。
この日はクリスマスディナーでした。
d0137764_13312918.jpg


d0137764_1332190.jpg

サラダもりもり。野菜がとてもおいしい。
d0137764_13324580.jpg

焼き芋のポタージュ。ほっこりしますね。

d0137764_13334163.jpg

前菜盛り。一番右の自家製イタリア豚のハムがえらく美味しかった。
サーモンといくらちゃんも大好きコンビよ。

パスタは3種類から選べます。
私はカチョエペペというのをお願いしました。
d0137764_1338495.jpg

チーズのシンプルなパスタです。器もいいね。パスタ大好き。
写真がぼけてるけど、ジェノペーゼとアラビアータはこんな感じ。
d0137764_1341334.jpg


すでにお腹が満たされてきていますが、まだまだきます。
d0137764_13421364.jpg

ウナギの白焼き・白ワイン蒸し ~白菜とホタテのソース・からすみかけ~
これ、すごく好みで美味しいかったです。
もうお腹いっぱい。でもお肉料理もあるのです。
d0137764_13442957.jpg

牛タンの赤ワイン煮込み。
これ、口の中で溶けるようなお肉でした。

そしてデザートプレート。
d0137764_13455681.jpg

きゃーかわいい。和洋折衷という感じですね。


メニューに「ami-u畑の」とついているように野菜にこだわっているお店でご夫婦でやっているのですが、料理も雰囲気も味も盛りもお皿も愛情にあふれています。
だからと言って雰囲気で持っているわけではなく味も確かで美味しいお店です。

さすが靖奴、美味しい情報が速いです。

久しぶりに芸スト、前嶋夫妻とのディナーは楽しくておいしかった。
ので。
d0137764_1352173.jpg

この日は赤ワイン3本いただきました。

こうして那須一日目はお腹いっぱい、大満足で終わりました。

翌日につづく…
と思う…
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-12-27 13:19 | Trackback | Comments(0)

アンフュージョン♪

週末はM嬢バースディディナー@桜新町アンフュージョンでした。

いつも時間が経ってからのアップになってしまうので今回はまだ余韻のあるうちにアップ!


到着してまずはビールで喉を潤します。乾燥するこの季節、大切です。

仕事で遅くなるブチョーぎりぎりでディナー開始に滑り込みました。
お腹すいたー!

ではお楽しみのディナー行ってみよ!

★季節のアミューズバリエ
.有機人参のムースとズワイガニmのコンソメゼリー
.安曇野野菜のピクルスと静岡産カジキのグリル
.常磐産メヒカリのスパイスフリット
.スペイン産 七面鳥のガランティーヌ

d0137764_11274665.jpg

メヒカリはフォーク使うとバランス悪いので私は手で行っちゃいました。
うんまーーい!カリッと上がってるけど実が柔らかい。スパイスも効いていて泡と合う。
そしてピクルスとかも美味しいのがこのお店。カジキの温度も絶妙。
ガランティーヌとは巻いた料理だそう。ってことは鶏ハムもガランティーヌなの?
それはさておき、七面鳥の独特の美味しいさ。でもさ、これ、ちょっと食べにくいんですけど。
この器に盛るのはどうなんだ?かぶりつきましたけど。デートだったらどうするの?
幸いデートの予定も皆無なので考えずに済みましたけれど。人参のムースとズワイガニのはいつもの美味しさ。泡にあうよね。最後までパンですくいます。

★フォアグラの温製フラン フランス産トランペット茸とマデラ酒風味のクリームソース
d0137764_11354057.jpg

これ、この日の一番でした。
運ばれてきたときからいい香り。トランペット茸の香り?そしてフォアグラとソースの合う事ったら。このお皿を食べきって持っていかれてしまうのが寂しくて少しづつ楽しみます。
美味しいよ~。このお皿だけでフィニッシュでもいいくらい好き。
これと白ワインでみんな恍惚の表情です。

これはフォアグラ好きのM嬢のためのシェフの一皿。M嬢のおかげで食べることが出来ました。
M嬢ありがと。これ、本当に美味しかったなぁ。これだけまた食べに来たいぐらいです。


興奮冷めやらぬまま。。。
★渡り蟹、オマー海老と、セイコ蟹の濃厚ビスク
d0137764_11415321.jpg

運ばれてきたときに甲殻類の濃厚な香りに「ナニコレ!?」となったビスクです。
これまた興奮です。
初心者には「パンをちぎって放り込んでおくといいよ!」とリーダーからの指示。
パン、ダンク、ビスク!基本です。
アイハブアパン、アイハブアビスク、んー♪と今はやりのあれが始まってしまいそうです。
このパンダンクビスク、この濃厚ビスクには必須。
パンが濃厚なうまみを全部吸ってくれるのです。
これまた驚きの濃厚ビスクでございました。

★越前・三国直送 寒サワラのポワレ
高原白菜のプレゼと黄金色のサフランクリームソース。
d0137764_11485473.jpg

寒サワラって普通のサワラとはまたちょっと違って実がしっかりしている感じかな。
これまた皮カリッ、中フワッ。そしてサフランソースとの絡みがいいよね~。なんて話しているうちにネギも美味しい、あれ、白菜も美味しい、と続々と野菜の美味しさにも驚きはじめる。
冬野菜とサフランソースもまた合う。というか野菜の甘さもすごいんだな。

はぁ、美味しい。

★本日のメイン料理。
私は蝦夷鹿 キイチゴとブルーベリーソースをお願いしました。
d0137764_11544556.jpg

すっかり鹿好きになりロッシーニや牛ほほ肉の赤ワイン煮込みを頼まなくなりました。
一つ大人の階段上った気持ちです。これ以上上りたくないけど。

で4人は対馬産のイノシシ注文。
d0137764_11564886.jpg

一口味見させて貰ったら。
何、この美味しさ。必要なイノシシ味以外一切臭みとかない!ジビエ好きでこの日アンデビューしたブチョーもこんな美味しいのは初めて!と驚いていました。

この美味しさならイノシシ注文すれば良かった。産地の問題なのかな。次はイノシシ注文してみようか、というほどおいしかった。また一つ大人の階段上っちゃうかしら。
鹿ももちろん文句なくものすごく美味しいんだけどね。

★イチゴのミルフィーユ バニラ愛生とバルサミコの風味を添えて。
d0137764_1213948.jpg

これはM嬢のbirthdayプレート。11月生まれのkさんもbirthdayプレートです。
おめでとう!

これはアイスもパイ生地もサクサク崩しちゃっていただきます。
アイスの冷たさとイチゴの酸味とパイのサクサクとでペロリと食べちゃいます。

食後は私はコーヒーをいただきましたがリーダーオーダーのカフェアートがこちら。
d0137764_1245191.jpg

知らない私はなんじゃこりゃ。って思ったけど、リーダーたちは「ええっ!なんでこんなの知ってるんだ?」と驚き。
聞けばキング・クリムゾンというロックバンドのアルバムのジャケットがこれだそう。写真を見せえてもらったらほんとにそっくりだった。
うーん、ここのスタッフは何かしらオタクだったりするのよね。

それにしても今回また一段と美味しかったアンフージョン。以前フレンチにはいまいち苦手意識があった私もここだけは初めから最後のお皿まで美味しくいただけます。あ、これ、ブチョーも言ってたっけ。



そしていまだに思い出す、フォアグラのフランの美味しさ…。
これで今年のアンフージョンも終わり。
今年も毎回美味しい料理をありがとう。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-12-19 11:18 | Trackback | Comments(0)

疲れを吹き飛ばそう!

今年も残すところ数週間になりました。

11月終わりから12月一週目まではクラシックの本番などで私にとってはものすごくハードでパソコンを開ける暇も気力もなかったです。
昼間家に居れるのがすごく久しぶりな感じがします。

そんな月末、友達Kちゃんから「Wちゃんと経堂のパクチーハウスに行くんだけど一緒に行かない?」とお誘いが。パクチー大好き、もちろんOK!

だけど、パクチーハウスは人気で予約が取れなかったとのこと。
その飲み会が経堂くくりなのかパクチーくくりなのかわからなかったのだけど、「パクチー括りなら代々木八幡にパクチーパクチーという店があるよ。」と伝えたところパクチー括りだったそうでKちゃんが予約をいれてくれました。

本当はもう少し人数がいた方が色々食べられるんだけど、パクチーは好き嫌いがはっきり分かれるからなかなか難しいですね。

さて興味はあるけれど行ったことはない「パクチーパクチー」楽しみです。
店で集合という事で行ってみると、Kちゃんと店員さんがなんか話してる。

予約のやり取りがうまくいっていなかったようです。もちろん入れましたが、この店大丈夫かな。

まあとりあえずカンパーイ!Wちゃんとこうして飲むの初めてかも。
聞いたところkちゃんとWちゃんが仕事で疲れているときにパクチーサラダを食べたら元気になったそうで、「パクチーを食べに行こう」という話になったそうです。

でこちらで生春巻きやこちらの名物「ラムの薬膳しゃぶしゃぶ」などいただきました。
d0137764_12363943.jpg

パクチーたっぷり。
d0137764_12372617.jpg

ラム肉もたっぷり。
これだけでお腹いっぱいになりました。が、Kちゃんがポツリと「ラムとパクチーを組み合わせるって意味があると思う?」と。私「いいや、どちらのくせも消してる気がする。」

ヘルシー括りってことでしょうかね。
という感じだし、予約の下りもあったりだし、パクチーは火を入れちゃうと香りが飛んじゃうね、だったりだし、「今度はパクチーハウスに行こうね!」という結論に達しました。
でも行ってみたかった店に行けたし、KちゃんとWちゃんと飲めたのでよかったよかった。
というわけでそういう時にパッと思いついて誘えるようにパクチーが大好きという人はそのことを普段から周りにアピールしていてくださいね。
ついでに牡蠣好きの方もアピールよろしく。あくまでもいざという時のためにね。

そしてそのかなり前だけど、仲良しAちゃんがハードな日々を終え私もハードな一日を終えた時に一緒に美味しいものを食べましょう、と行ったのが代々木上原にある「wasabi」というお店。かっこいい大将がいる美味しくて気持ちの良いお店です。
d0137764_12494259.jpg

白子ポン酢。やっぱりね、お通しからして美味しい。

d0137764_12504224.jpg

あると頼んじゃうよね、の白エビのから揚げ。

d0137764_12511840.jpg

地鶏こぶ締めとキュウリのゴマ酢。
d0137764_1252247.jpg

コチと小松菜の小鍋仕立て柚子胡椒風味。
今日は暖かいですが、11月のこの頃はものすごく寒かったのでこういうものが沁みました。

肉も食べたいね。
d0137764_12542597.jpg

三元豚のスモーク。添えられたポテトサラダもすごく美味しい。

美味しゅうございました。そして〆は梅ちゃんのBarで。
d0137764_1256051.jpg

正しいね。

ってことで疲れを吹き飛ばすには友人たちとの楽しい時間が大切。色々話しながら飲んでいるうちに大変だったことよりもその中で起こった面白い事とかの話で笑い飛ばせちゃうからなのかな、って思います。

4日の本番が終わって翌日筋トレで体を動かしたり、マッサージに行ったりしたけれど、まだ体に疲れが残っているのはこういう事をしていないからかもしれない。でも師走だけあって何かと時間がない。

今月はクリスマスコンサートでものすごく久しぶりに那須に行くのでそれを楽しみに頑張ろう。
きっとリハで晶ちゃんが面白話を一杯聞かせてくれるに違いないし。


それにしても晶ちゃん然り、オケに所属する方々は毎日のようにこういうリハや本番を続けているのよね。
そう思うと本当に尊敬します。

体力とか自己治癒力を高めなきゃ!と感じる12月の始まりでした。
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-12-06 12:14 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧