雪之丞な日々Ⅱ



<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


酒好き女子集合!

ある日、仕事の合間に仲良しAちゃんから「こんなのがあるんだけどいいと思わない?」と見せられたのがこちら。
d0137764_1291682.jpg

「すごいいいと思う。でも6人集まるかな?」

と言いながらAちゃんがまわりを見渡しながら指さしていったらあっという間に6人酒好きがいた。

でも6人で日にちを合わせるのは大変かな、とその時点で全員が空いている日を見つけ、Aちゃんたちがお店の下見に行ってくれ予約を入れてくれました。

そしてその日、なんと一人もかけることなく集合できました。酒豪集合!
私が最後に到着したのですがなんだかみんなわくわくした表情です。だって店中お酒だらけ。
d0137764_12192450.jpg

見たことないおさけがいっぱいの冷蔵庫。
d0137764_12201947.jpg

焼酎もたくさん。
酒好きにはたまらんです。


店長に最初のお酒を選んでもらいます。
乾杯はこちら。
d0137764_12151958.jpg

d0137764_12154996.jpg

カンパーイ!
美味しいね!ひょっこりっていう言葉がかわいい。

おつまみはこちら。
d0137764_12185820.jpg

ホタルイカ塩辛、いぶりがっこ、クリームチーズ。
かぼちゃサラダにささみ。

こちらのおつまみは醗酵食品なのです。
d0137764_12244885.jpg

お揚げのみそ漬け。

こういうのちびちびつまみながらいくらでも飲めちゃうね。
と言いながらお酒がするするとみなさんの体に入っていきます。まあよくこれだけ酒好きがうまいこと集まったものです。

次のお酒は?
d0137764_12223364.jpg

一升瓶とおちょこ6個。きれいな並びがステキ♪

なんてことを繰り返し
d0137764_12234088.jpg

蟹が来た~!この日刺身は出なかったからその代わりかな?
d0137764_12581527.jpg



店長に蟹の向き方を指導してもらいながらまたもおすすめお酒をいただき。
d0137764_12272756.jpg


その間にも自分の好きなお酒を冷蔵庫に勝手にとりに行って飲みます。
美味しそうなお酒ばかりの中から好きなお酒を好きなだけ飲めるのよ~。

みんな笑顔がキラキラしちゃってます。
お酒を選びに行く足取りが軽い軽い。軽くスキップしちゃってる女子もいますね~。私初めて人の歩く姿の上に「ルンルン♪」という文字を見たような気がしました。

d0137764_1250542.jpg

d0137764_12503754.jpg
d0137764_1251871.jpg

d0137764_12513881.jpg

煮干しの炒ったやつと海藻をねりこんである麺。お酒がまた進む。
つまみも酒飲みにはたまらんやつばかり。店長は色々なことに詳しいく色々お話してくれるし奥様も優しい。いい店だぁ~。

それに、酒好きだけなのでなーんにも気を使わない。自分のペースで自分の好きなお酒がのめるなんてたのしすぎる。仕事場とはまた違う顔が見れてなんだかうれしい会です。
しかもこの日は11月なのに東京に雪が降った日。だけど、だれ一人「どうする?」とか言わず迷いもなく集合。うるさい事いう人もいないしね。ただ酒好きだけとう集い。
Aちゃんの人選、素晴らしすぎた!

店長さんの話とか野菜の高騰の話とか常連の方とのからみとか面白すぎる話はいくらでもあるんだけど、面白さがいっぱい過ぎてこの空気感を文章にできない。
日本酒の小瓶をお土産にいただき解散。

同じ線に乗るAちゃんと日比谷駅までぶらぶら歩き、時計を見ると。
あれ?一杯飲めちゃう?

ってことでクールダウン。
d0137764_12413538.jpg


兎にも角にも楽しすぎた夜でした。

翌朝も仕事が一緒だった女子が言った「なんだか昨日の写真見るだけでもにやにやちゃうんですよね。」に「わかる~」


今でも写真見ながらこの時を思い出すとにやにやしちゃう私です。
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-11-27 12:56 | Trackback | Comments(0)

毛ガニ♪ の前に11月に感じた人との相性。


10月最終のお楽しみは久しぶりで『旬の会』。毛ガニでした。にんまりです。

その前に11月もすでに一週間以上過ぎてますね。急に寒くなりました。すでに冬の装備で寝ている私。本格的な冬が来たらどうするのか今から心配です。

そして11月はオペラの仕事から始まりました。
その本番が終わった翌日。
朝起きたら肩から上の筋肉が全部ごりごりというか岩のように固まりひどい頭痛。
誰か何とかして~。お風呂で温まるとかそういうレベルではなかったので家から一番近い整体に電話を入れ「マッサージお願いしたいんですけど、なるべく早い時間でお願いします!」と電話。
午後に予約が取れ問診などし、50肩のことなども告げ、どこまで手が上がるかなど診てもらったあと施術してもらいます。始めた途端「お仕事はデスクワークなんですか?」「いえ、楽器を弾く仕事でヴァイオリンを弾いているんです。」というと、先生「あぁー、わかりました。」皆まで伝えなくともこの体のゆがみの原因が分かったようです。話が速い。
丁寧にほぐしていただき、本当に助かりました。肩はらくらく、頭痛もなくなりなんだか視界さえひらけたような。
「お忙しいとは思うんですが、腰も相当張っているしここまでひどくなる前にもう少し頻繁にケアーしてあげて下さい。
特に肩は炎症は治まってきているのでこれから動かしていく段階に入ってますし。」と言われ、次回もこの先生がいる日を予約して帰ってきました。

さてその翌日。3か月に1回の歯の定期健診とクリーニング。こちらは忘れてしまうといけないので毎回次の予約を入れておいてあります。
定期健診やクリーニングは痛みなどなければ歯科衛生士さんがやってくれるのですが、たぶん初めて会った女性の歯科衛生士さんのはずなのにやけになれなれしい。というか柳原かなこちゃんがやっていた店員さん風の口調。以下そんな感じでお読みください。

歯(歯科衛生士)「痛みとかないですかぁ。マウスピースはどうですかぁ?」
私「使わないで寝た時に右下の一番奥の歯に痛みが出たことがるのでなるべくして寝るようにしてます。」
歯「うんうん、毎日使ってくれてるんですね!お医者さんによってはね~奥歯は抜いても平気ってかたもいらっしゃるんですよねぇ。」
私「っていうか私奥歯はすでに抜いているんですが。」
歯「そうだっけ?(と私の口の中を触り)あぁ、そうだそうだぁ。上はあるんですよね?」
私「上もないんですけど。」
歯「左はあるんですよねぇ」
私「左もありませんが…」
歯「そうだった。左上は、あ、あるよね、そうだったそうだったぁ。」

その知ったかぶりの意味がわからない。その後もこの口調でよくしゃべること。クリーニング後、最後に顎回りをぐりぐりマッサージしてくれるんだけど、「左、すごく凝ってるのねぇ。噛みしめちゃうのかなぁ?」
「ヴァイオリン弾いてるからそうかもね。」と心の中で思いましたが黙っておきました。
このころにはというか割と早い段階で私にはとっくに表情も言葉もなくなっていましたし。
まあ明るいと言えば明るいのでこういう方が良いという方もいらしゃるでしょうが私とは相性が悪かったです。

何か月後とかだと忘れてしまうのでいつも次回の予約を入れて帰るのですが、今回予約を入れるのやめました。あー疲れた(気分がね)。

さ、長くなりましたが、毛ガニちゃんいきましょ!
10月も終わりという夜、すし屋「宮城野」さんにて「旬の会」でした。今月は毛ガニ。
「旬の会」は宮城野さんが毎月旬のものを驚きの安さで提供してくれる会。
店に入るともうテーブルに並んでます。
毛ガニがどーーーん!

d0137764_1381641.jpg

どのくらい大きいか。ビールジョッキと比べてみて!
d0137764_1392671.jpg

これを独り占め出来るのです。隣は海鮮カルパチョ。

この日は総勢8名。
一生懸命蟹をほじほじ。殻は椅子の横にかけてあるビニール袋に捨てていきます。
いくら食べてももまだまだあるの~。身がぎっしり、そしてうまみがすごい蟹ちゃんです。
その間に8人で大騒ぎしながらまたほじほじ。でもまだまだあるの~。
毛ガニだけでおなか一杯になるって幸せ過ぎるでしょ!

ワインは持ち込んでくれました。
スパークリングも相当美味しいけど、やっぱりシャンパンは美味しいね。で、泡にはポン酢よりレモンを絞った方が合う、という事でレモンももらいます。蟹みそもたっぷり。身と混ぜていただきます。
あー幸せだ~。
お腹いっぱいなのに、まだ出てきます、の握り。
d0137764_13161228.jpg

なんかあしらいがオシャレになってます。
d0137764_13173649.jpg

そしてこんなかわいい器が。

ぱっかーん!
d0137764_13184746.jpg

赤だしです。うれしいね。

これで5400円税込み(ビールは別料金)って!

帰り際に店主Iちゃんに「ごちそうさまでした。11月は何?」と聞くと「タラバ蟹のはずだったけど品物が入って来ないからやめた。今日の蟹も1杯4000円するんだよ。美味しかったでしょう。」
そりゃー美味しいわ。本当に採算度外視の会です。
今写真見てもよだれが出そう。
美味しい毛ガニ、たっぷりの650グラム堪能いたしました。Iちゃんありがとう。
参加出来て良かった♪
次はフグを狙ってます。

こうして10月も美味しく終わることが出来ました。
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-11-08 12:21 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧