雪之丞な日々Ⅱ



<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


人生の粋な先輩達。

もう10日以上前の話になりますが。

仲良しAちゃんから「鶯谷にすごく素敵なお店があるの。だけど、そこは女性だけでは絶対はいれないの。私達どちらかが男装しても入れないの。」というお店があることを聞き、ならば近いうち飲みましょうと言っていたダンディーFさんに連れていっていただきましょう!

ということでFさんに予約を入れていただき、私とAちゃんは鶯谷駅で待ち合わせしてお店に向かいます。鶯谷なんて何十年ぶりに降り立ったでしょう。
女性一人で歩くにはちょっと勇気いるかな。

大通りに出てちょこちょこっと曲がると、「え、これが居酒屋さんなの!?」というこんなたてものが。「鍵屋」さん。超老舗居酒屋です。
d0137764_10153599.jpg

ほっほう~。としばらく観察してしまいます。
あとで店の方に聞いたら築100年で、40年前にこちらに移転したそうです。

ガラガラっと中に入るとすでにFさんが座ってビールやってました。こういうところが似合うんだな。
店のなかもすごく雰囲気があってまたまたほっほう~。
ビールで乾杯して食べ物を頼みましょう。

あらー、メニューというよりお品書きもほっほう~なこちら。
d0137764_1019599.jpg

年季入ってます。潔いです。

Aちゃんと、これ持って帰りたくなるよね、何に使うわけでもないけど、なんて話しながら色々頼みます。
d0137764_10233347.jpg

大根おろし。シンプルです。

そしてこれ!
d0137764_10241922.jpg

うなぎのくりからやき。これがおいしい。これには日本酒でしょうと日本酒常温でお願いします。

鶏皮鍋にもつ鍋。中が皮かモツかの違いです。
d0137764_1028431.jpg

d0137764_10313935.jpg

このねぎが入れてある器もいいなぁ。

私達の大好きな畳いわし。
d0137764_10304342.jpg

たたみが丸まってます。こういうところがちょっとお茶目。

焼き物も。
d0137764_10334487.jpg


ここの大将が素敵だと二人から聞いていたのですがこの日大将の姿は見えませんでした。
若い店員の方に「なんでここは女性だけのお客さんはだめなんですか?」と聞いてみると。
「今聞いてまいりますので。」
そしてかえって来た答えは
「先代の遺言だそうです。」
ほっほう~。これはこれ以上誰も文句も疑問も言えません。だって「先代の遺言」は守らないとね。

帰り際に素敵な大将の顔も見ることもできました。
さてこういうところは長居しちゃいけねぇ。と急に口調も江戸っ子になったところで店を出て次にむかったのは湯島。

またもやちょっと女性だけでは勇気がいる感じ?の通りから曲がって曲がってとあるスナックへ。
ここのママ、Mさんがなんとも素敵なのです。
着物をピシッと着こなしてきれいにお化粧して。
でもあちらの組合の方、Mさん、昔は相当怖かったらしい。Fさんが連れてきた女の子たちも相当怒られたそうです。
「今は怒んないわよ~、もうね~年取ったら怒るって疲れるのよ~。」
というわけでこういうところで怒られがちなAちゃんと私も怒られませんでした。
この日ほかにお客さんがいなかったので色々話をしてくれたのですがもうこのM姉さんの経験豊富な話をたくさんしてくれてFさんとこの界隈の昔話などもたくさん聞けて笑いっぱなし。
でも昔怒ったときの話をしてくれた時に姐さんが机を人差し指で「トンっ!」っとたたいた時にあぁ、この人に怒られたら泣いちゃうかも、とその迫力にビビった私でした。
でもね、なんか本当に素敵なんだなぁ。年齢を聞いてもその若さにAちゃんが「私たちが1年の時の三年生っていう感じ。」といったのがすごく的を得ていると思う。

この日ちょっとむしゃくしゃしたことがあった私も「そんなの大したことじゃないなぁ。」と思うし、なんだか元気になります。

こうしてすっかりパワーをもらった私達が湯島駅から帰ろうと改札に向かっていると、私達の商売道具に軽く絡む(ってほどじゃないけど)ほろ酔いの男性達。その辺は軽くスルーしながらAちゃんと
「鍵屋さんが女性だけの客はお断りという意味がなんとなく分かった気がするね。」とうなずき合ったのです。真相はわからないけど人に不快感を与えず主義を守ると言う心意気なのかもしれません。

それなりに歳をとっても私はまだまだ中身はひよっこだな、としみじみ感じさせてくれた粋な人生の先輩方でした。

それにしてもM姉さん最高だったわ。
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-06-26 10:06 | Trackback | Comments(0)

ここのところの色々。

6月も10日が過ぎました。
あまりにも長いことPCも開いていなかったらいつの間にかバージョンが10にアップされていて使いにくいったらありゃしない。
とちょっと憤りを感じつつ。

なんだかライブが終わってからの時間の感覚がわからなくなっているのですが、ここの所の色々を自分用に。

ライブ前は「バルスペインクラブ銀座」に出没。ちょうど感謝祭というのをやっていてワインの試飲をしたりイベリコ生ハムの試食したり、ブツを受け取ったり。今回のライブでは干しブドウや白ワインはここにお世話になりました。
そして「暑いからビール飲もう!」と。入口にバルがあるのですぐに飲めるのがいいです。
特製サラダ。
d0137764_1132242.jpg

サラダのドレッシングは先日のイベリコ豚しゃぶのオニオンビネガーソースなのです。
やっぱりこのソース別売りしてほしいです。

そして常連の方からおすそ分けをいただいちゃいました。
d0137764_11303415.jpg

d0137764_1131990.jpg

カモ肉とワインが合う~。
ありがとうございまいた。

この数日後には大阪にいる友達がこちらにワインの買い出しに来るというので駆けつけました。短い時間だけど会えてうれしかった!

さてさてライブも終わったある日代々木上原の和食やさんに急にお誘いいただきました。
d0137764_1137248.jpg

d0137764_1138190.jpg

d0137764_11382793.jpg

清潔なカウンターにかっこいい大将、明るい店の方々と心地よく、そして何より料理がどれもこれもおいしいこと。すっかり気に入ってしまいいました。Aちゃん兄様ありがとうございました。

そして先日は念願かなって仲良しAちゃんとやっと「Zect」に行くことが出来ました。
私の大好きな店です。
Aちゃんと2人でゆっくり飲めるのもライブ終わって以来。
店長もアオキちゃんも変わらずいい感じです。
d0137764_11514244.jpg

前菜盛り。
彩りもよいですなぁ。
d0137764_11523223.jpg

これ燻製肉なのです。手間かかってますね。やっぱり国産和牛はおいしかったなぁ。
なんか最近の私はよく肉を食べるようになりました。脂身の塊は無理だけど、体が肉を欲しているようです。

そして待ってましたの本日の暖簾。
d0137764_11534355.jpg

これがこうなる。
d0137764_11541040.jpg

手打ちパスタ。これが食べたかったのよ~。毎日のようにFBでおいしそうなランチの写真をみていたのでここのパスタが食べたくて食べたくて。
期待通り、いや、期待以上においしいったら!店長天才です!
Aちゃんともきゃっきゃと飲めて大満足の夜でした。
と相変わらず美味しくたのしい時間も一杯でした。

と話題はどうしても食べ物に行ってしまいますが、お仕事仲間の方のライブを聴きに行って刺激を受けて春奴と「またライブやりたいね。」なんて話をしたり、小さい頃から同じ先生に習っていた方のベートーヴェン4曲の演奏会を聴きに行って落ち込んでみたり。なんでってベートーヴェン4曲って聴くのも大変だけど、弾く法はその百倍も大変なわけで、演奏も素晴らしかったしよくここまで出来たな。とあまりに感心してしまい、それにくらべ私はつくづくヴァイオリン弾きには向いてないわ、と落ち込んでしまったのですよ。まあ、小さい頃から出来が違いましたからね。
そして小さい頃の私を知っている方々にもたくさんお会いし、「まあぁ、変わらないわね、本当に元気そうね~。」と誰もに言われるわたくし。確かに元気だし、見るからに元気そうに見えるのはいいことだ、と思っておこう。

そして昨日は3年前に大学で副科のヴァイオリンを教えていた生徒さんから急に連絡。
テレビを見ていたらバックに私がいてびっくりしたて思わず連絡してしまったとのこと。
大体ほとんど映っていないし、3年前、専科ならともかく副科で25分×30回しか会っていない私のことを覚えていてくれるなんてそちらにびっくりだわ。
今、彼女は希望通り小学校の先生になっているそう。そんな近況も聞けてうれしい連絡をいただきました。

こんな風にこの所の天気のように晴れたり曇ったりの私の心模様でした。雨が降らないだけいいですね。
やっぱり天気が良い方が気持ちいいですものね。
今日は梅雨の晴れ間ですが、これからまだ梅雨が続くと思うと鬱陶しいですが、心は晴れていたいものだと思うこの頃です。
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-06-11 11:21 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧