雪之丞な日々Ⅱ



<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


定期ライブのお知らせ再び。

d0137764_2230699.jpg


定期ライブ、気が付けば2週間後に迫って来ていました。
ただ今絶賛お稽古中。

5/14(土)。
17時開演(16:20開場)
於:ムジカーサ
入場料4000円。(フリードリンク・スナック付)

今年も一押し美味しいワインと一押しスナックを用意してお待ちしています。
申し込はこちらから。

曲の事やお稽古の様子などまた何かありましたらアップしますね。
お時間ありましたらどうぞ遊びにいらしてくださいね。

お知り合いの方は私に直接連絡いただいても対処いたしますし、わからない事などありましたらコメント欄書いてくださいね。
個人情報が含まれる場合は必ず鍵コメでお願いします。

今年も皆様にお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-04-30 22:28 | Trackback | Comments(0)

やっとできたね!イベリコ豚しゃぶ会。

毎年取り寄せているイベリコ豚しゃぶセット。

その会員であるアミ、アヤノ、モッチでずーっと予定合わせをしていたのですがなかなか4人で予定が合う日がなく、ここまで来たら3人までがOKとなったら開催しちゃいましょうか、という話にまで。

でも肉好きモッチとアヤノにどうしても食べてもらいたいし。
と思ったら先日やっと4人の予定が合いました。やったー!!!

ということで毎年恒例ながら私は鍋の用意だけして後は皆さん持ち寄りでお願いします、という他人任せな会です。
d0137764_11392234.jpg

用意といっても肉やタレを解凍して野菜を切るだけ。
この鍋に豆苗とキャベツはマストです。

用意も終わり、いつも両手いっぱいに買い物をしてきてくれるアミちゃんは大丈夫かな、駅まで迎えに行った方がいいか聞いてみようか。でも去年も「買いすぎないように頑張る。」って言ってたし。と思っていたころ。
「両手が…」の連絡。はいはい、駅までお迎えに行きますよ!

袋の中からは観たこともないような美味しそうなものがいっぱい。
「デパ地下って楽しいね!」とアミちゃん。
良かったね…。

モッチもアヤノもパンやワインやお土産などを抱えて来てくれました。
d0137764_11474527.jpg

これだけでセレブなパーチーな感じ。
アミちゃんがものすごく美味しい塩バターを買ってきてくれてこれ絶対泡に合うから、とバケットにバターを載せたものを4人分用意。用意もととのったところで。

「カンパーイ!明けましておめでとう!」

いや、年明けてからしょっちゅう合ってるけど、この会としては新年なのです。って1年に一回しかやってないけど。でもね、モッチとアヤノが家に着いたとき「まだ外が明るい!」って言っていたのだけれど、この会いつも1月か2月ごろ開催しているので雪が降ったりもしたし、この時間にはとっくに陽が落ちていたのね。
私もキャベツを買う時に「あ、春キャベツになってる。」と思ったくらい。本当に4月まで予定が合わないなんてなかなかないものね。
という喜びの乾杯を経て美味しい前菜をいただきます。よもぎ豆腐がもっちりして最高。エビと蟹のナンチャラも泡に合う合う。美味しいものを見つける才能がすごいです。アミちゃん。

そして一通り味わったところでメインの豚しゃぶ行きましょう。
今回豚しゃぶの写真は一切ありませんの。
豚しゃぶとしゃべりとビデオに夢中になってしまって、写真なんてすっかり忘れてました。

それにしても、このイベリコ豚しゃぶセット、素晴らしい。
あまり肉を率先して食べようとしない私でもこれは本当に美味しいですもん。
肉好きのモッチとアヤノちゃんはもう猫にマタタビ状態ですわ。あぁ。この顔が見れるから毎年注文してしまうんだな。モッチによれば肉やさんでイベリコ豚しゃぶの肉を買っても全然違うらしい。
それにことさら今年の肉は美味しかったような。やはり脂身の入り方とか毎年微妙に違うのです。
そしてつけだれ、特にオニオンビネガーソースは単品で売り出してほしいほど。

さて肉と野菜が終わったら〆の麺に行きますよ。
つけ麺用のタレを器に分け、豚しゃぶの残った汁でそれぞれ好みの味に薄めます。
そして一度茹でて鍋に戻した麺を付けていただきまーす。
これまた麺がちょうどいい太さで、肉や野菜のエキスが出た汁と絡み合って美味しいんです。
だんだん麺が伸びてきちゃうけど、伸びても美味しく食べられる麺なんだな。

普段飲むときにはワインだけを楽しんであまり食べることが無いアヤノちゃんがもりもり食べてくれる姿を観れるのもこの時くらい。美味しそうに食べてくれる姿が嬉しい私です。ってお母さんか!
豚しゃぶでお腹一杯になったのに食べれちゃうんだな。

で、〆麺でお腹一杯になったのにパンやチーズはたべれちゃうんだな。
d0137764_1213770.jpg

こういうものとワインはやっぱり美味しいね~。

さんざん楽しんだけれど、そろそろアミちゃんの帰りの時間。うちは3駅利用なのだけど、アミちゃんは一方向からしか来れないのだけど、帰りは違う駅の方が断然ラク。ということで、駅近くまで私が送っていくことに。それを機に皆も帰ろうとしたのだけど、「まだ帰らないで~。」と引きとめてしまいました。

だって帰ってきたら誰もいないって寂しいんだもの。
ってなわけで、途中までアミちゃんを送ってからまたひとしきり。遅くまで引きとめちゃってごめんね!

こうして今年も無事イベリコ豚しゃぶ会を開催することが出来ました。楽しくて美味しかった!!!
来年も取り寄せるからね~!

そして今年の成果。
d0137764_12193010.jpg

最後の1本は半分も飲んでないですよ。

良く飲み良く食べました♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-04-24 11:32 | Trackback | Comments(0)

楽しそうですよ。

4月23、24日、こんなイベントがあります。

ラ・フォル・ジュルネプレフェス狛江

2日間、屋外やホールで色々な種類の音楽が聞けそうです。
私は23日の夕方多目的室でのコンサートに顔を出させていただきます。
事前申し込み(すでに締切)の物以外が無料で楽しめるようです。その辺はご確認ください。

何が楽しみって屋台村が出ると事。
当日天気が持ちますように。
ちょこっとお知らせでした。
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-04-21 18:26 | Trackback | Comments(2)

ワイン試飲とその後は。

昨日はM嬢からの急なお誘いで毎年恒例、大丸東京の11階で開催されている『世界の酒とチーズフェスティバル』に行って来ました。

場内の地図をもらい先ずは泡からかな。
フランスあたりからまいりましょうか。と行きかけるとチーズなどの食品コーナーが目に入って来て白アスパラと鴨のコンフィーも目に入って来て試食。アスパラも鴨も美味しいね。なんて言いながら喉を潤しにかかります。割とエチケットで目を付けて「これ飲んでみたいです。」と注いでもらっては、最初は良いけどなんか最後に残るね、とかこの味初めてとか言いながら飲んでいきます。

いろんな種類を飲んでいくうちに味がわからなくなってきたりして。そうすると食品コーナーでバルサミコ酢にオリーブオイルを加えてバジルペーストも加えて最後にモッツァレラチーズを入れてなんていう味変技を体験したり熟成度の違うチーズを試食したり。そしてまたワインに戻りイスラエルとかクロアチアのワインを飲んでみたり。
ここで色々なものを勧められて知らない葡萄種ばかり飲んでみたり。その後知っているスペインワインを飲んだけど味がわからなくなってる~!

ある任務もあったので、舌を正常に戻しましょう。と試食のコーナーに行ってオリーブを食べたり。
ここのオリーブが美味しくて買っちゃった。
そしてまた飲んで、任務も2/3ほど遂行し、結構な量を飲んでほろ酔い。
200種類の中のほんの何十種類かだけど、やっぱり二人とも「美味しいね。」って思うのは値段を観ると3~4千円以上になりますね。1千円代とそののあたりで差が付くかな。それより上は果てしなくなっちゃうけど、自分で買える範囲の値段としてはね、という話。

でもこのフェア、ワイン好きには楽しめると思います。土日は大変な人出になるので避けたいですけどね。以前曜日感覚なく行ったらたまたま土曜日で会場も混み込みレジに長ーい列で参った。
12日(火)までやっています。

さてほろ酔いだけど、お腹もすいた。ということでM嬢お知り合いのいる日本橋のスペインバル『ミガミゴ』さんに移動します。

まずはビールでカンパーイ!
d0137764_11542463.jpg

くは~、歩き回ったあとのビールは美味しいね。お通しはオリーブ。

本日のお勧めメニューも魅力的なものばかりです。
d0137764_11555577.jpg

お勧めメニューの中から「筍の鉄板焼き」。まさに旬です。姫皮までつやつやしておいしそうなので食べられるのかなぁ、と迷っっていたらお店の方に「それはぁ…」とお勧めではなさそうだったので身の部分を美味しくいただきます。
カウンターの小物も可愛い。

白レバーパテ。
d0137764_1159573.jpg

これはワインほしいね。お勧めを聞き迷っていると、「試飲してみますか?」と試飲レベルではない量のグラスが来ました。結局違うワインをお願いしましたけど。

料理ももう少し食べたいね。とカウンター前のボードを眺めます。この青いボードもなんかいいでしょ。
d0137764_1222596.jpg


そして頼んだのは骨付きスプリングラム肉のグリル。
d0137764_1253357.jpg

美味しそう~!

d0137764_1261585.jpg

そして看板に偽りなし!柔らかさ絶品!、ワインにも合う。
最後にサービスでチーズも出していただき満足です。


帰りは水天宮駅まで桜を見ながら歩き良い気分で帰宅。
思いがけず充実した夜になりました。この人についていくと大抵美味しいものに出会えるM嬢、急なお誘いありがとね。

さて、まだまだ楽しみたいことはいっぱいあるけれどそろそろ芸者モードに入らなければ。かな。
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-04-08 11:27 | Trackback | Comments(0)

最高のお花見でした♪

今年は桜が長く楽しめました。それも開花してから一度寒気が入ったおかげなのですが、一度温かさを知ってしまった身体には寒さ倍増でした。

そんな寒さも去り、桜も満開、雨も上がり。
そんな絶好のお花見日和に目黒川でお花見ができました。

この日は歩く気に満ち溢れていたので目黒川を目指して歩きます。楽しみが待っているせいなのか予定より早く246号線、池尻大橋川の目黒川についてしまいました。
花見の人出で一杯です。桜も見事に咲いています。
d0137764_10105716.jpg


夕方の時間なのでカップルも多い。自撮り棒で2人で仲良く写真をとったり、手をつなぎながら桜を見上げたり見つめあったり。そんななか。。

女「ちょっとそんなに早く歩けないからまってよ!」
男振り向いてしばし無言で待つ。
女「もう、先いっちゃってていいよ!」
男、本当に先に行った。
この二人の先行きが見えたような気がしました。

って何を観察しているんでしょう私。

ぷらぷら歩いていくと一度山手通りに出ます。まだ時間には早いので、一度川から離れて山手通り沿いの酒屋『出口屋』さんをチェックしたりしながらもう一度目黒川に向かい中目黒方面に進もうとすると、ものすごい人混み。それも中目黒駅に近づくにつれてどんどん人が増してきて歩けないほどです。週末、最後の花見日和だからでしょう。

やっとこさ店に着くと、あれ、店先では違うグループがバーベキューをしていてお仲間はお店の中に。
予約時間30分間違えていたそう。無問題。とりあえず店内で。
「今年も無事集まれたことにカンパーイ!」
平均年齢が高いグループなのでここに元気で集まれる事、生存確認の意味もある大切な花見宴なのです。
女性陣は春奴、紅玉、私。散り際の桜と言われようと姥桜と言われようとこの中では若手なのさ!

バーベキューの用意も整い、ものすごい量の肉をどんどん焼いていきます。
d0137764_10244728.jpg

d0137764_10253691.jpg

ここは店先でバーベキューをしながらゆっくりお花見をできるという最高のシチュエーションなのです。

女性陣は桜を背にして座っていたのですが、見上げれば見事な桜。まだ空が明るいね。
d0137764_10572755.jpg

通りがかりの人たちが「いいな~!」と言いながら通っていきます。「そりゃ~いいでしょ~。」と心の中でつぶやきつつ、焼き鳥1本恵んでくださいという男性がいたりして驚き!

肉の他にもホッケや巻きずし、稲荷ずし、茄子の揚げ浸し、サラダなど料理もたくさん。
ミュージシャンの先輩方の個性あふれる豪快話などに大笑いしながら飲み放題のお酒もじゃんじゃん進みます。
途中強い風が吹き桜の花びらが舞い、まさに桜吹雪。歩いている人たちから歓声が上がります。
花見ですなぁ。
d0137764_10355942.jpg

肉もゴールが見えてきました。
その頃には見事な夜桜。
d0137764_10395681.jpg

写真では伝わらないほど見事で、空が桜で埋め尽くされているように見えるのです。

やはり中目黒の桜は綺麗ですね。両側から川面に垂れ下がる桜がきれいだし、ライトアップされたさくらも綺麗。今年も桜を満喫出来て良かった。

そろそろお開きの時間。来年の予約を入れ「また来年ここで元気に全員集まりましょう。」でお開きです。
皆さまありがとうございました。

さて徒歩で帰宅する春奴と私。混む川沿いを避け山手通りに出ると、なんだか良さげなお店に引き込まれちゃいまして。
d0137764_10462246.jpg

桜ビールと桜ハイボールで〆桜しちゃいました。

店を出て春奴は右に、私は直進なのでここでバイバイ。
私は最後の桜に別れを告げて
d0137764_10494594.jpg

これにて花見終了。本当に堪能しました。

まだ桜は持ちそうですね。でも桜以外にもこの季節綺麗な花がたくさん咲いています。そちらも楽しんでいきたいと思います。

来年のお花見の予約。さて、何人が日にちを覚えていられるでしょうか。今から楽しみ♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-04-04 09:57 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧