雪之丞な日々Ⅱ



<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


3月最後に楽しい宴。

あれ、3月は一件も投稿していませんね。

3月初めは確定申告とか色々ありましてね。
今年は数年治まっていた花粉症の症状も出てましてね。
いつの間にか高校野球も始まってましてね(たまにしか観ていないけれど)。

そうやって過ぎて行っていたわけです。

そんな三月最終週の月曜日の昨日。

ちょうど仲良しAちゃんとKちゃんとタイミングが合ってやっといけました、阿佐ヶ谷のBar暁。
ここのFacebookのさかもっちゃんのセンスが私にはツボで「行かなきゃ!」と思わせられるのです。

Barなので食べ物メニューはあまりないので他で食事してから行くのが正しいのですが、ここでゆっくり過ごしたいのでAちゃんが暁フルコースをマスターのさかもっちゃんにお願いしておいてくれました。

しかも開店時間まで早めさせるというわがままオーダー。
相変わらず渋すぎるいちょう小路を入っていくと「本当にこの道でいいんだっけ?」とおもうけれそ。いいんです!左手に看板あり。その階段をあがり扉をがらがら~。

こんばんは~!
さかもっちゃん金髪になっている!とおどろいたらたまに金髪になるそうで、私が見たことがないだけだったという。
Aちゃんはすでに到着していたので、乾杯。Aちゃんは泡、私はやっぱりビールでね。
Kちゃんもすぐに到着。Kちゃんも泡ね。カンパーイ!

一通り話も落ち着いたところで料理登場。
d0137764_1018196.jpg

前回、私のお馬鹿デジカメでは暗くてまともに写真が取れずKちゃんにフラッシュをたいてもらって写真を撮ったのですが、今回はiPadなので大丈夫!
と思っていたのに、ipadちゃんも暗さに勝てなかった。なのでまたKちゃんが照明係りを務めてくれました。
すまないね~。

こういうシンプルなサラダさえ美味しい。
私も泡をいただき始めます。泡も普段は店に置いていないよね。なにからなにまでお気遣いすみません。
そこがさすがのさかもっちゃんなのです。

お次はタコのマリネ。
d0137764_1023545.jpg

周りのバジルソースとよく合います。写真にちょっと影が入っちゃってますね。

こんなかわいい盛り付け。お皿も可愛い。
d0137764_10253673.jpg

そしてこの写真、綺麗でしょう。照明係りのKちゃんが影が入らないようにと上から照らしてくれてます。どんどん照明の腕を上げていくKちゃん。さすが、一家に一人ほしい何かと出来るKちゃんです。

女3人集まれば話も盛り上がり、他にお客様もいなかったのでかしましさもとどまるところなく続きます。
そろそろ赤ワインに、という頃にはちゃんと抜栓してあります。のさすがのさかもっちゃん。
なのだけど、ふとあることに気が付いてしまいしまったー!という表情。
どうしました?
仲良しAちゃんが大好きなジャイアントコーンを出し忘れていたのね。そんなに失敗感を出さなくても…。

ソーセージの盛り合わせ。
d0137764_10301888.jpg


そしてこれが素晴らしく美味しかったスペアリブ。
d0137764_10321019.jpg

さっぱりとして新玉ねぎとよく合います。

さかもっちゃんのお料理は美味しいのです。ワインも2本目に入るのです。そして私はチェイサービールも頼むのです。
d0137764_10441711.jpg

なんてやっていたら天井からパラパラと音が聞こえどんどん大きくなってきます。
これ雹なんじゃない?
階段を下りるのが苦手なKちゃんがこういう時には素早く外に出てみていると道路がどんどん雹で覆われていきます。そして店に戻って間もなくすると雷の大きな音が。

雹とか雷って夏の夕暮れのものだとおもっていましたが、この季節に遭遇するとは。
皆と一緒の時で良かった。1人で外にいたら怖いものね。

ここの名物。さつまいものグラタン。
d0137764_104849100.jpg

うーん、懐かしい味。

そして「意外なメニューがお酒に合うんです。」というさかもっちゃんのことばになぜかKちゃん出題のクイズ形式でこたえるAちゃんと私。答えはこちら。
ねぎあんかけチャーハンでした。
d0137764_10505035.jpg

美味しいし、確かにお酒に合うね。

せっかくなのでカクテルもいただきます。缶チューハイのグレープフルーツ味の話をしていたので、フレッシュなグレープフルーツの美味しいカクテルをいただきましょう。
d0137764_10525342.jpg


あ~、楽しくて美味しくて良い時間でした。タイミングが合って3人で行けて本当に良かった!
相変わらず居心地のいい店、そしてさかもっちゃん。いいお店です。

落ち着くBarでイケメンでセンスのいいさかもっちゃんと話ながら美味しいお酒を頂きたい方は是非阿佐ヶ谷のいちょう小路のなかのBar暁にいてみてくださいね。
d0137764_10593478.jpg


さかもっちゃん、いろいろ無理を聞いてくれてありがとう。
Aちゃん、手配ありがとう、Kちゃん照明係ありがとう。

楽しかった~。

今日は温かく桜も花を開きそうですね。何とか今週末まで持ってほしいなぁ。

こうして3月も終わって行きそうです。
そして来月は新年度が始まるのですね!
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-03-29 10:00 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧