雪之丞な日々Ⅱ



<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


定期ライブのお知らせ。

今年もやります!

ザ・芸者ストリングス クァルテット
定期ライブ 其の十九
~四季の軌跡~

2016年5月14日(土) 17:00開演 (16:20開場)

:ムジカーサ(代々木上原)

壱部 クライスラー弦楽四重奏曲イ単調 他

弐部  ポピュラー曲
 
最近時が過ぎるのが早すぎて四季を感じている時間がないような気がしている私達。
    音楽で季節を辿ってみたいと思います。

まだ先のことなのでつい忘れてしまいがちだと思いますのでまたこちらでもお知らせしていきますが先ずは手帳にチェックをいれてくださいね♪


お申込みはこちらから。
私の連絡先を知っている方は直接連絡いただいても大丈夫です。
わからない事などありましたらコメント欄に書いてくださいね。


お待ちしております♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-02-28 12:54 | Trackback | Comments(4)

アンフュージョンでBDP。

昨夜は桜新町アンフュージョンにて私の誕生祝いをしていただきました。

なのに時間を勘違いして皆様をお待たせしてしまった。すみません!
というわけで、席についてすぐにディナー開始、ですが、ちゃんとビールは出てくるのです。

さ、では早速いってみよっ!

☆季節のアミューズバリエ
・菊芋のムースとズワイガニのコンソメゼリー
・安曇野野菜のピクルスと活き〆ヒラメのマリネ
・マダラの白子フラン、アサツキ風味
・ユリ根とトリュフのクロケット
d0137764_1031152.jpg

いつもながらこの一皿だけでも十分でしょ、なアミューズバリエ。
ムースとコンソメゼリーは安定の美味しさ、ヒラメがめちゃうま。ヒラメもう一枚追加でお願いしたいくらい。
白子大好き!そしてクロケットはトリュフの香りがぐわーーんとせめて来ます。ユリ根でねっとり。美味し!これはビールに合う味だわ~、とビールをゴクリ。
あ~、すでに満足のところに。

のカクテル仕立て。

何でしょう。とおもったらこんなビジュアルクィーンが。
d0137764_1037999.jpg

ますます何でしょう?
d0137764_10375648.jpg

上に乗っているのは干瓢か?

これ、下はグリンピースのムース、上は青海苔のコンソメジュレ、中には野菜と魚介がごろごろ入っています。
干瓢はごぼうの素揚げ。
まずはごぼうをポリポリ。これだけでも美味しい。青海苔のジュレにつけても美味しい。そうだ、ポテチにも青海苔味があるものね。合う訳です。
下のジュレとムースもそれぞれ風味が美味しいし混ざっても美味しい。それが野菜や魚介にまとわりついてなお美味しい。何でしょこれ。なんだこんな組み合わせが考えられるんでしょう。何でこの器の中にこんなに美味しいものがたくさんいれられるんでしょう。
もうここまでですっかりやられちゃった感ありです。まだ先は長いのにね。

☆フォアグラのフランと有機大根のスーピエールキャラメル風味。
d0137764_10444595.jpg

むむっ、この器は初めてです。一見中華風にも見える。器に対してスプーンがちと大きいような。。。
周りにかかっているのはカレー粉だそうです。
蓋を開けると。
d0137764_10471175.jpg

フキノトウのフリットが乗っています。春ですね~。それをガブリといただき、フォアグラにキャラメル風味のソースを絡ませつついただくとまぁおいしい。
だけど大根はどこへ行った?スーピエールって何?
スーピエールとはこの器の事を言うそうです。これは60年代のフランスの物だとか。中華風とか言ったけれど、フランスの伝統的な器だったのですね。そして、本当はもっと大根のスープが入るはずだったのに器に入れたらあふれたそうでこの量だとか。あふれたスープも別皿でほしい!
でもこの量でちょうどよかったような気もする。美味しければいいのです。これも素晴らしい一品でした。

☆越前・三国 越前ガレイのポワレ 甲殻類のブイヤベース。
d0137764_1144291.jpg

身が柔らかくてスプーンに乗せられないほど。お豆腐のような柔らかさ。でも皮かカリッ。素晴らしいね。
ねぎがとろんと焼けて美味しい。かなり甲殻類の風味が強いのだけど、合わせてくれたワインといただくとすっきり。となりでM嬢がブイヤベースにパンをちぎってひたしておいてるのをみてマネっ子。これで余すところなくスープもいただけます。

☆本日のメイン料理
さて、お肉の注文は。お店のお勧めは仔羊だそうですが。私はやっぱり王道のロッシーニでいきましょう。
でもその後鹿、鹿、の注文。ジビエもそろそろ終わりだからの声に心がゆらぐ。そのあとは仔羊仔羊仔羊。
と聞いているうちに最後の最後で「やっぱり鹿にしてくださーい!」
なんという事でしょう。本日ロッシーニの注文なし。今までこんな事あったかしらん。
でもロッシーニは夏でも食べられるけれど、鹿は今だけ。本当に鹿を好きになったのか最終確認しておかないと。
d0137764_1117966.jpg

来ました。綺麗な色。そしてナイフを入れると柔らかな切れ味。くちに入れるとあら本当に柔らかくて溶けそう。
前回食べた時とはまた違う感じでとろけるような美味しさです。アプリコットのソースとの相性も抜群。鹿にしてよかった~!私すっかりユキノシカスキー丞になりました。

もうすっかり満足したところでお誕生日プレートです。
☆イチゴのスープに隠れたフロマージュブランのクリームブリュレ バニラアイス添え バルサミコ風味。
料理名長すぎ…。
d0137764_11232476.jpg

ありがとうございます。とろうそくをふーっとやったところが一本も火が消えず。ユキノハイカツリョウナサスギー丞でした。いいの、ヴァイオリン弾くのおに肺活量は関係ない!の?
これ、イチゴの味がソースとともに濃厚、その下にクリームブリュレが本当に隠れてました。ブリュレも濃厚。というわけでいろんな意味で濃厚な一皿。すごい充実感です。

みなさまからプレゼントもいただきありがたい誕生会をしていただきました。

誕生日を迎えて唯一嬉しいのはアンフュージョンで食事が出来る事。
そして今回、また素晴らしさを増したお料理の数々。一皿一皿の充実がすごすぎてキクチシェフ、どこまで行ってしまうんだ。と心配になるほど美味しい料理を楽しくいただけて本当にうれしい夜でした。

昨夜は大雨でいただいたプレゼントの数々が入った紙袋。一つはビニールカバーがかかっていたので問題なかったのですが、もう一つは部屋のカギを開けるときに破れました。ナイスタイミング!もってるね、私。とおもいましたが、大雨になる時点でもってないのか?まあいいや。

あ、今回のカプチーノ。
d0137764_11373137.jpg

M嬢の。仔羊をたべたわけでもないのになぜか羊。

d0137764_11382427.jpg

リーダーの。なぜかムーミン。もはやネタが尽きたらしい。
そしてこの微妙なクオリテイー。このくらいの抜け感も大切なのかもしれない。。。。
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-02-21 10:00 | Trackback | Comments(2)

民酒党新年会! とその前。

2月に入り寒さも厳しくなりました。
寒いのがとても苦手なのですがここまで暖冬だと寒くても晴れた日は空気が澄んで気持ちよく感じます。

そして「今年に入ってから私達誰よりも会ってるよね。」と昨夜別れ際に確認した春奴と私です。
1/8のライブリハから始まり仕事も一緒になることが多く帰りに春奴号で送ってもらうことも多いので一緒にいる時間が長いのです。話の内容は97.8%が食べ物の話です。

そんな2月の始まりを記つつ、話は先月末の事です。

今年も開催されました。
『民酒党(Kストリングス)新年会』
これがないとね!

ただひたすら飲んで食べて楽しむだけ。普段は一緒に飲む機会が無い仕事仲間と飲んだり話したり出来る年一の楽しい会。何より党首自らが一番盛り上がってくれる楽しい会です。

私は電車のある時間に失礼しましたが、噂では最終組は5時までとか。。。。ツワモノどもが。。。。

そんな楽しい会の様子の写真は撮るには撮ったのですが載せられるようなものがあるませんので割愛。
でも大切な会です。党首に感謝です。


さて新年会からさかのぼること数時間前。

仲良しAちゃんと一緒の仕事だったのですが時間が半端に余ってしまい、一度家にも帰ろうかと思ったのですがこの日は冷たい雨。一度家に帰ったら二度と家から出れないと思い、銀座三越に用事があるというAちゃんにお付き合いすることに。Aちゃんのクリスマスや年末のデパートの混雑具合やもろもろの面白話に駅の階段から転げ落ちそうになるほど笑いながら到着。

用事もすぐに済み、まだ時間もあるのでプレ乾杯しましょう。
雨の中外に出るのは何だし、三越の中で探してみます。
軽く飲めるところもあったけど、少し騒がしいのでレストラン街に。

すると、なんだかカウンター席が合ってサク飲みに良さそうな店が。「ちょっとつまむくらいなんですけど大丈夫ですか?」とAちゃんが聞いてくれると大丈夫のこと。
じゃあ、ここにしましょう!
と入ったのは『ディムジョイ』という飲茶のお店。

先ずスパークリングをお願いして。後は点心の中から色々な種類のある餃子から2種を頼んでみました。
d0137764_16271059.jpg

名前は失念したのですが、山芋となんか、と海老となんとか、の餃子。
一つ210円で2個から頼めます。
これが美味しかった!泡もちゃんとしてるし、ここいいんじゃない?

とメニューを見直せば気になるものばかりなり。
時間もまだあるしもう1杯飲めるんじゃない?
もう一品頼まない?

と言う事で泡のお代わりとピータン豆腐(名前はもっと複雑)を。
d0137764_16332751.jpg

これが美味しかった!ちょっともちっとした豆腐にさくさくの揚げたレンコンと魚介のプリプリとピータンのねっとりがものすごくいいバランス。Aちゃんがバランス良く取り分けてくれました。
時間が来たのでここを後にしましたが是非再訪したい店です。カウンターがあるのもささっと入れるし解放感があって良いです。独りで麺をすすっている綺麗なOLさんもいればちゃんと予約を取ってくるサラリーマンの方もいるような使い勝手もよさそうな店でした。

デパートなので定休日が無いのも良いですね。
私としては1枚目の写真のグラスの後ろに写っている季節限定の『牡蠣のあんかけそば』的なものが食べたい。だって牡蠣、生姜、大豆ソー(たぶんソース)、あんかけなど私の食いつく単語が揃いまくっているんだもの。季節限定だから早めに行かなくちゃ。


こうやってまた行きたい店が増えてしまいました。
あぁ、どんなに食べても体重が増えない身体とどんなに食べてもお金が減らないお財布がほしい。

先ずはしっかり仕事ですね!
そんな意味でも新年会はそんな気持ちを新たにさせてくれる場です!ありがたいことです。

今年も美味しい物を楽しくいただき、仕事に精進できるよう過ごして行きたいと思っています。
[PR]
by yukinojyo3 | 2016-02-03 16:01 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧