雪之丞な日々Ⅱ



<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ゴンド画。

昨日は『ゴンド画』を観てきました。

『ゴンド画』とは?

インド中央部の伝統的な民族画だそうで、詳しくはこちらを。

以前ワインバーでご一緒した女性からゴンド画の事を教えていただき、展示会の案内をいただいたのですが、まずその綺麗な色彩と独特の感じにものすごく気を惹かれてしまって。

その時には行けなかったのですが、今、表参道で『Touch the GOND巡回展』が開催されているとのことで、今回こそは、と思っていて、昨日ちょうど表参道で乗り換えだったので寄ってみることに。

Oさん久しぶり~。お会い出来てうれしい。

そして店内には素敵なゴンド画がセンス良く飾られています。
本当に独特で緻密で、でも着物の柄になりそうな日本的な柄も入っていたりするんですよね。
色も日本にはないような色、そして組み合わせ。
d0137764_848227.jpg


なんだか癒されるのです。
Oさんに説明してもらっりしながらたっぷり楽しんできました。
東京では表参道の『ヘイデンブックス』さんというこれまた素敵な雰囲気の店で11/19(木)までやっていますので興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。残り3日なので急ぎ目にアップしてみました。

こんなかわいいバックも買っちゃった♪
d0137764_8575577.jpg

[PR]
by yukinojyo3 | 2015-11-17 08:33 | Trackback | Comments(0)

美味しく息抜き。

このところ朝から晩まで外出している日が続き、しかも移動はほぼ地下鉄、外出先でもずっと建物の中。という状態なので、なんかこう、水をあまり入れ替えてない金魚鉢にいる金魚が水面近くでパクパクしているような息苦しさを感じてました。

そんな金魚な気分(金魚って柄じゃないけど気分がね)が続いているとき、仲良しAちゃん経由でダンディーOさんから「新そばを食べに行きませんか?」とのお誘い。「わーい、行きまーす!」。蕎麦大好き!


そのお蕎麦やさんは常磐線沿線にあるとのことなので、私が松戸に行くときに日にちを設定してくれ、Oさんが前日予約を入れてくれようとしたら、なんとその曜日は昼のみの営業とのこと。がーん。

ということで、もう一軒常磐線沿線のお蕎麦やさんをと考えてくれましたが、そこは営業終わりが早い。
どうしましょう。

そこで、Aちゃんが常磐線沿線で私達がいつでも行きたいお店、そしてOさんも大好きなお店を提案してくれました。だけど、人気店ゆえ予約が取れるか!?とAちゃんが空いているように念じながら電話を入れたら予約が取れたとのこと。やったー!

私とAちゃんは松戸で待ち合わせ。Oさんとは店の最寄駅で待ち合わせ。
そしたらこの日わたしの仕事が早く終わったので予定より早く到着。Oさんに連絡すると先にいっていてください、との事なのでAちゃんとズンズンズンズンズンズンズンズン♪とお店に向かいます。

お店はお客さんでにぎわっています。予約取れて良かったね。

早速ビールをぐびぐびしたいところですがお店も一番忙しい時間なのでメニューを眺めながらビールを待ち、やっと乾杯!その頃Oさんも到着。
お久しぶりです~~~!
無事3人で乾杯!

さてお通しはなんだろう。
ここはそこから楽しみなのです。
来ましたよ~。
d0137764_12361715.jpg

風呂吹き大根柚子味噌、茄子田楽、舞茸天、海老マヨ焼き(?)
柚子味噌がいいね。

この後はお刺身もお願いしているので日本酒も頼みます。今回は『貴』。
d0137764_12381766.jpg

このお猪口も綺麗でしょ。

そして来ました、カマスの炙り!
d0137764_12391125.jpg

カマスは炙りだよね~。脂の旨みが引き立ちます。写真みても思い出す美味しさ!

カワハギの肝醤油
d0137764_12404535.jpg

肝を溶かしていただきます。美味しい~。周りのアラもポン酢でいただきます。こういうとこしゃぶりつくの大好き。
この辺でAちゃんが白ワインに行くというのでご一緒に♪もちろんボトルでね。
d0137764_12425391.jpg


蒸しアワビ。
d0137764_12433696.jpg

身がやわらか~い。素晴らしい蒸し具合。

そして、雲丹---!
d0137764_12454241.jpg

ご飯と海苔が付いていてAちゃんが巻いてくれました。なんかこうやって人に巻いてもらって手渡されると嬉しい。
d0137764_1247519.jpg

雲丹と海苔の磯風味がマッチしてめちゃうま。雲丹あまーい!雲丹大好きなのでちょっと多めにいただいちゃいました。好きなものには遠慮しません。

ちょっと興奮気味になってきたので、チェイサービールで気持ちをおさえつつ。
d0137764_1250788.jpg



柳カレイの若狭煮
d0137764_12511978.jpg

お美しい姿です。美味しくないわけがないビジュアルです。

野菜もたべましょう。ホウレンソウとじゃこ。
d0137764_12524110.jpg

写真がぶれちゃった。
優しいOさんが写真をとるために料理が来るたびに角度を変えてくれたり綺麗に見える位置を探してくれたりしてくれてるのにその気遣いを無駄にしちゃってるのはご愛嬌。

白魚のかき揚げ。
d0137764_12553563.jpg

さっくさく。またビールが進んじゃう。

白子焼。
d0137764_12564767.jpg

とっろとろ。また日本酒が進んじゃう。

ビールもワインも日本酒も進んじったので、さっぱりと生レモンサワーをいただきます。
d0137764_12582929.jpg


そして〆は茶そば。
d0137764_1259133.jpg

この茶そばがすごく美味しくてびっくり。そこらへんのお蕎麦やさんより格段に美味しいです。
今回もともとが「新そば会」だったのにそれがかなわなくて残念でしたが、ここで美味しいお蕎麦が食べられて嬉しかった。

それにしてもここ、やっぱり美味しいなぁ。写真見てて我ながら美味しいものたべてるよなぁ、って思いましたもの。それもこれもグルメなOさんやAちゃんのおかげです。

しかも、ここ、なんとOさんにごちそうになってしまいました。Oさん、本当にごちそう様でした。その上日本酒までお土産にいただいてしまい、もうお礼しきれないほどありがとうございました。(なんか日本語が変だけど)。

本当に美味しかったし、とっても久しぶりにOさんとも飲めて、ああ、Oさんと飲むってこういう感じだったって思い出してものすっごく楽しい夜になりました。
そして息抜きをさせていただきました。
楽しい夜をご一緒してくれたお二人に感謝です。


金魚から人間に戻れた夜でした。
さて今週は人間のままいられるかな。
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-11-15 12:16 | Trackback | Comments(0)

やっぱり凄いです。

GPシリーズ中国大会。
本郷理華さんも素晴らしい出来だったし浅田真央さんも転倒などあり最終結果がどうなるかと思いましたが真央さん優勝しましたね。

やはり演技がとても綺麗でした。
若い選手が次々出てくる中、一年のブランクありでこの結果。
凄い精神力ですね。

思わず拍手です!

[PR]
by yukinojyo3 | 2015-11-07 21:31 | Trackback | Comments(2)

10月~11月へ。

気が付かないうちに終わってましたの10月。そして11月も数日経っているじゃないですか!

10月下旬はオペラ仕事で松戸通い。
やっぱり「蝶々夫人」の音楽は素晴らしかった。ラストで毎回うるうる来ちゃってました。

そして10月最終日と11月初日は私の出身地の合唱団の記念コンサートに参加させていただき柏通い。
と常磐線率がとても高い10月でした。

11月に入りお友達の関係で新国立劇場で新国立バレエ団による『ホフマン物語』を鑑賞しました。
大人になってきちんとバレエを見るのは初めて。
ロビーでグッズなどを販売していたり、お客様も華やかだったりと、やはりクラシックの演奏会とはまた違う雰囲気なんですね。

そして『ホフマン物語』
あまり上演されないバレエだそうですが、舞台装置や照明、衣装、日本人もここまで綺麗になったかと思わせるダンサーの方々の体型の美しさ、踊りの美しさ。そして音楽もすごくよかった。

完全に引き込まれましたね。
休憩中にオケピット覗いて、同級生と話なんかもしちゃったけど。
そして『ホフマン物語』と聞いたとき『こぐま物語』と?聴き間違えちゃったけど。

とにかく素晴らしい舞台でした。

と芸術に浸っていた10月~11月。

その月越えの31日が地元合唱団のゲネプロ。ということで何十年ぶりかで柏文化会館に行きました。
懐かしいです。
私がヴァイオリンを習い始めてから発表会と言えばここでしたから。
小さいころはまだ発表会がお祭りでこういう機会じゃないとみんなで集まれないので子供たちではしゃいでロビーを駆け回ったりしてましたね。ある程度の年齢になると演奏の良し悪しが関わってくるので演奏後に褒められたり怒られたり。そんな懐かしい会館です。

そしてこの合唱団とは私は小学校の時からのお付き合いだそうです。自分では中学生の時かと思っていましたが、まだ小学生だったんですね~。もちろん歌っていたわけではなく、オケで参加させていただいたのですが、何を思って宗教曲の伴奏を弾いていたんだか。たぶん何も思ってなく、ただ合奏とかが楽しかったんでしょうね。

そして1日が本番。
てなわけでハロウィンなど関係なく、もともと興味もなく、平穏に月越えをしたわけです。

そして本番が終わりました。私は小さいころから地元で色々な経験をさせていただいて来たのだと先生方に改めて感謝しましたし、今回のコンサートに参加させて頂けて良かったです。

さて、このコンサートに仲良しAちゃんもご一緒でした。
ので、このままおとなしく帰る訳がありません。

レッツゴー『つくし亭』。
元々松戸にあったお店が柏に移転したのですが、柏はなかなか来るのにハードルが高い。
ですので、この機会を見逃すわけにはいきません。

何年ぶりでしょう。お久しぶり~。
お店の2人も変わんないね~。

さてさて、ビールで乾杯ですよ。
お疲れ様!
d0137764_1043280.jpg

このお店は器も美しいのですよ。
お通しはなめこおろし。
d0137764_10435767.jpg

なめこってこんなに大きくて美味しいものだっけ?大好きなイクラちゃーんも乗ってます。

d0137764_1114408.jpg

そしてシンコ。
d0137764_104647100.jpg

ツブ貝。
となれば日本酒も入りまーす。
d0137764_10474959.jpg

鍋島好きなの。

d0137764_10501060.jpg

ツブ貝うまっ!今ツブ貝の人気の人気が高まってきて値段も上がってきているそうです。なぜ人気かって、みんながツブ貝の美味しさに気づき始めたからだとか。気づかないでおいてほしかった。

d0137764_10532643.jpg

海老芋揚げ浸し。
これ、絶対白ワインに合うよ。
ということで、シャブリ入りまーす。
d0137764_10543774.jpg


d0137764_10553960.jpg

うん、合う合う。
海老芋を素揚げしているのでこっくりと味が絡んで美味しい!
d0137764_1057010.jpg

鴨のロース煮。もうこの色を見れば美味しさは解りますね。柔らかいんだこれがまた。

からすみもこんなに分厚く。
d0137764_1059098.jpg

となると。。。
なんとなく焼酎とか行きたい気分?

ふと見回すと、ここに通う先輩のボトル発見。
d0137764_1102943.jpg

先輩のボトルちょいと拝借。
というわけでむぎ焼酎入りまーす。
d0137764_1113651.jpg

先輩、勝手にゴチになります。

ブドウも食べたっけね。
d0137764_1133267.jpg


なんだか記憶が多少飛んでますが、久しぶりにこのお店に行けて相変わらずのKっちゃんとMっちゃんのやり取りも楽しめて楽しい夜でした。

こんな感じであっという間に11月に入ってしまっていました。
今年の11月は温かめで秋が長引くという予想で嬉しいばかりですが、やはり朝は冷えますね。
朝のスムージーに使うココナツオイルやマヒカハニーが固まり出したのにも気温を感じます。

でもまだ、暖房は我慢するぞ!
とどうでもよい決意を自分のなかでしながら過ごす11月の初めです。
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-11-05 10:06 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧