雪之丞な日々Ⅱ



<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


祭りの秋。

もうだいぶ前の事の様に感じますが10日前の事なのね、な11日。

この日はお友達M嬢から「友達が出店してるから行かない?」とのお誘いで『山下公園の『ワールドフェスタ横浜2015』に行って来ました。

山下公園なんて何年ぶりだろう。少なくとも10年以上来ていません。

まずは海辺に行ってみよ。
水辺大好き!
気持ちいい~!
d0137764_11201552.jpg


d0137764_11203920.jpg

この日は雨の予報でしたがぎりぎり雨があがり曇り空でした。それでもなんだか横浜の海って絵になる。

d0137764_11221557.jpg

カモメ?もやや場所取り合戦もありながらずらっと並んで羽を休めています。

さてサンバが聞こえる方に行って友達がやっているというパエリアの店を探しましょう!
色々な国の料理や衣類、小物などの店がならんでいます。

どこだろうね、なんて探していたらありました!
d0137764_11264219.jpg

繁盛してます。
M嬢が顔を出すとがっつりハグと両ほっぺにチュ。さすがスペイン人です。
もちろん私にも。

d0137764_1129440.jpg

何が欲しいですかー?と聞かれ「パエリアとモヒート」と言ったらすぐ出してくれました。並んでいるお客様がたすみません。しかもお金払おうとしたらサービスですと。もちろんハグとチュッチュッ付き(笑)。
d0137764_11335518.jpg

ありがとう。おこげもたっぷり、美味しいです。

ステージではサンバ盛り上がっています。羽を付けたおねーさん方が客席に降りてくるとおじ様方は写真を撮ろうと後を追っかけたりしてます。雨は上がったし晴れていると日差しがきついけれど曇っていて寒くもなく外で過ごすにはベストな状態。なんだか平和だわ。

なんて言っているところに「横浜ジャズフェス」に来ていたM嬢のいとこ、Sちゃん一家も合流。
旦那様と息子さん2人とそのお嫁ちゃんたちも一緒です。

スペイン料理の店はSちゃん担当するからあとは自分たちで好きなものを買ってきて。という指示のもと息子たちがそれぞれ色々なものを買ってきてくれました。
d0137764_11421226.jpg

このカレー、黒こしょうが効いていて美味しかった。
d0137764_1143096.jpg

おっ、ワインも調達してきてくれたのね。

Sちゃん育て方正しかったね!
この一家のおとぼけぶりがなかなかの面白さ。

食べて飲んで一家はジャズフェスに戻っていきました。旦那さま、絶対ジャズ聴きながら寝てたと思う。

私達2人は一通り店を回ってみます。M嬢は素敵な刺繍のバックを購入。
お友達のパエリアの店は繁盛していてずっと行列が絶えません。
インド、ブラジル、タイなどいろいろなブースからスパイシーな香りがしてきます。この辺でようやくこのフェスの趣旨が「世界のカレー&スパイス料理フェア」だと知る2人。遅いよ!!

さて一通りまわったけど、どうする?終了時間だと電車も込むだろうからそろそろ自由が丘に移動しない?との提案。この日自由が丘では「自由の女神祭り」もやっているし、美味しいガレットの店があるからお連れしたいの、とM嬢が言っていてくれていたのです。
賛成!そうしよう。と自由が丘に向かいます。

自由が丘に降り立つとここもすごい人出だ~。
d0137764_11572784.jpg

d0137764_1158119.jpg

通りごとに違う雰囲気の店が並んでいたりしてぶらぶらしているだけでも楽しい。
それにしてもおしゃれな街ですね~。
一通りまわったところでガレットのお店「ロンドクレープリー」に行きます。
ここもM嬢お知り合いの方がやっているお店。さすが顔が広いです。

とにかく冷たーいビールが飲みたいね。ってことで速攻ビールをお願いします。
ビールで一息つきながらどのガレットにするかメニューを見ながら迷います。お店の方のお勧めもあり、ビールに合わせて仔羊のソーセージと季節の野菜」(だったかな?)のガレット。
d0137764_1272222.jpg

オシャレな仕上がりだこと。中にチーズとマッシュポテトも敷いてあるかな。色々な味をミックスして楽しめます。
こだわりの野菜も美味しい!
ガレットって結構ボリュームあるのね。1枚を2人で分けたのにお腹いっぱいになってきた。
ガレットが来る前に「ちょっとつまもうか。」と頼んだ海老のフリット。
d0137764_12101452.jpg

これも思っていたよりボリュームあったしね。

でもここに来たらこれは押さえておきたい一品!「佐渡バターとサトウキビのシュガークレープ」。
佐渡バターにこだわりを持つ店長さんだそうです。残念ながらこの日はいらっしゃらなかったけど。
d0137764_12132116.jpg

結構お腹がいっぱいだったのでハーフサイズにしてもらいました。
d0137764_12143379.jpg

なんとなくガレット屋さんというとシードル、という雰囲気がしてシードルも。なんか燻製っぽい不思議な味だったけど。
この店の照明具合と外を歩き回ったせいか2人とも眠くなってきちゃって「なんだか、子供がご飯食べたいけど眠気に勝てない、みたいな感じだよね。」とまったり。
家に帰ったらこのままコテッと眠れそうだね。という感じになってきたので店をでます。ガレット屋さんって初めて入ったけど、十分飲めるし食べ物も楽しめます。美味しかった。

駅までまた少しぶらりしながらまだまだにぎやかな自由が丘を後にして帰路につきました。

そんなこんなで2つのお祭りを楽しんだ正しい休日を過ごしました。
暑すぎず寒すぎず、そして収穫の秋。
秋はまさに祭りの季節ですね。

と楽しみたい気持ちはいっぱいですが芸術の秋でもあるので、この日でお楽しみな日々は一旦お休みして譜読みなどに取り組むことになるのでした。

そんなわけで。
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-10-21 23:10 | Trackback | Comments(0)

遠足気分でお寿司を食べに。

先週の事。

天気良し、気分良し、時間良し!な予感。

ということで大変珍しく私から仲良しAちゃんに「明日、東久留米にお寿司いきませんか?」とお誘い。
この日Aちゃんと仕事なのがわかっていたし、こういう気分が乗った時に行っておかないと!

Aちゃんもすぐ賛成してくれ、早速店に予約をいれてくれました。

行ったのは東久留米の「寿し銀河」さん。

行きたい気持ちはずっとあったのだけど東久留米まではどっこらしょと重いおしりを上げないとなかなか。
でもこの日の仕事場からなら有楽町線から直通で行けるし、ちょうど気分も乗ってるし。

この「気分」とか「移動手段」というのがなかなかのネックで、そこの所(その他気候とかetc.)でAちゃんは私を誘うのにいつも気を使ってくれてます。いつもホントにスミマセン。

行くと決まれば気分はうきうき。

仕事が終わり、さていざ、東久留米へ!なんですけれど、まだ開店時間までは1時間以上の時間が。
どこかでプレ乾杯でもしましょうか。となると、池袋?そこから西武線で行く?

と話していたのですが、来た電車がたまたま小手指行。
せっかく直通にのったのに池袋で一回降りるって悔しくない?

Aちゃんが「一駅手前のひばりが丘から東久留米まで歩いちゃおうか?」とスマホで距離を調べてくれます。
約2キロ。ちょうどいいね!

そしてひばりが丘駅で下車。
ひばりが丘よ、いつの間にこんなに都会になった!?駅前にパルコあるし、クィーンズシェフあるし。
ここならプレ乾杯出来るところがあるかも!と思ったけれど、ないね~。
クィーンズシェフをぷらぷらしてから東久留米に向かって歩き出します。
駅を10メートルも離れればそこは昔ながらの住宅街。いい雰囲気です。こういう知らない街を散歩するの大好きです。しかも普段なら迷子になるところ、ナビがあるので迷うこともありません。スマホって素晴らしい。

子供たちが遊んでたり畑があったり、のんびりした雰囲気です。

陽が落ちる前の暑すぎも寒すぎもしないまさに散歩日和、遠出日和。

こうして時間ちょうどにお店に到着。

お店の大将シゲちゃんとけーちゃんが待ちかまえていてくれました。
ひさしぶり~。

ビールで乾杯!
歩いてきたからより美味しいね。
カウンターからシゲちゃんが料理を盛ってくれるのを見ているだけでもウキウキ度が上がります。
そして。
d0137764_17491724.jpg

前菜盛りというのでしょうか。枝豆豆腐や小玉ねぎ、茄子、ビシソワーズ(と言っちゃっていいのかな?)、絶品塩辛などがきれいに盛り付けられています。こういうの好きです。

こうなると日本酒です。
d0137764_1750314.jpg

奈良萬のうすにごりをいただきます。

さて、私がここに来るといえば「牡蠣」を用意しなければ。
という使命に駆られるシゲ。折もおり、このとき悪天候が続き牡蠣は不漁。
でも使命感で探してくれました。相当手に入れるのに苦労してくれたそうです。

昆布森。厚岸の隣の海域の牡蠣です。

d0137764_17572195.jpg

えーい!この証明書が目に入らんかぁ~!

この牡蠣を開けて
d0137764_17584420.jpg


そして来たーーーーー!
アイラブ牡蠣ちゃん。こんにちは、いや、こんばんは。
d0137764_1922652.jpg

小ぶりだけどつやつやピカピカ。

そしてそれと同時に鍋もセットされカジキとわかめも。
d0137764_1855011.jpg


d0137764_187315.jpg

こんな感じ。
牡蠣は好みで生のまま食べてもいいし、軽く出汁にくぐらせてポン酢かスダチで食べてもいいそうです。

2人とも出しにくぐらせ食べを選択。自分でやるのは加減がわからないのでシゲちゃんにお願いします。

先にやってもらいスダチを絞ってくちに入れたAちゃん。
「ん~~~~!このまま噛みたくない!」
早く、私もぉ~。

いいところで出汁からあげてもらいスダチを絞って一口で。
d0137764_18112098.jpg

「んん~~~~~~~~~~!」
なんだ、この牡蠣の旨み。出汁で少し温まって牡蠣がちゅるんからプルンになり、とろんとした旨みとミルキーな甘みがもんのすごいことになってる!うっまぁ~~~~い!!!

牡蠣が口の中からなくなってもしばらく目をつぶって口の中の牡蠣の独特の磯の香とうまみの余韻に浸る2人なのでした。おいしかったよぉ。こんなに美味しい牡蠣を探してくれてシゲちゃんありがとう。寺澤水産さんありがとう。

はぁ~。この牡蠣を食べたら今年の私の「牡蠣」は終わったような気さえしました。いや、今後も食べるけどね、ここまでの牡蠣は出てこないだろうと思うのです。

と、やっと興奮も落ち着いたところで。
カジキとわかめもシャブシャブしていただきます。

お酒は「不老泉」
特別な器で提供しますね、とけーちゃん。
d0137764_18182146.jpg

特別な器で提供された「不老泉」。なにが特別かというと、この片口、けーちゃんが作ったんですって。
素敵!

秋刀魚の肝和えや鰹の刺身と酒盗も同じ日本酒でいただきます。
d0137764_18281368.jpg

d0137764_19253371.jpg

日本酒が進まないわけがない。

お酒をお代わりしたら「よりスペシャルな器です。」とのこと。
この黒い片口はシゲちゃん作。私はチェイサービールもね!
d0137764_18295423.jpg


黒い器っていうのもかっこいいね。
だけど、Aちゃんの判定でけーちゃん作に勝利。器の薄さ、手に収まる形が評価されました。言われてみれば確かに(笑)。

そして次はこんな盛り合わせ。
d0137764_18325042.jpg

しゃこ、あわび、浅利、タコ。全部美味しいけど、タコの柔らかさに驚いた!タコってこんなに柔らかくて旨みがあったっけ。さすがです。

そしてシゲ特製梅干し。
d0137764_1835970.jpg

これがまさにいい「塩梅」で完璧な出来。あまりに美味しいのでAちゃんと少しお土産にもらっちゃいました。
貴重なものをありがとう。

Aちゃんは途中からハイボールに。私はこの日日本酒がすいすい入っていくのでお代わりします。
d0137764_18375491.jpg


握りは
d0137764_18382551.jpg

d0137764_18385823.jpg

d0137764_18392439.jpg

さより、シマアジ、と、、なんだっけ?
ここのこだわり、「赤酢」をつかった舎利でいただきます。

さて後はお好みで。
Aちゃんは雲丹の軍艦巻きをお願いしましたが、私は雲丹もいくらも食べたいけれど、いつものやつで食べたいの。とお願いします。
d0137764_18445420.jpg

これこれ!私の宝石箱。ミニうにいくら丼。

もっと近寄ってみましょう。
d0137764_18473426.jpg

いくらも雲丹も光ってますね~。さすが私の宝石箱。これがあれば幸せです。もちろん全力で美味しいです!はぁ幸せ。

お店に入ってシゲ&けーちゃんに挨拶してカウンターに座って帰るまでずーっと幸せな時間です。
すべて美味しかったです。ありがとう。
特に牡蠣サイコーー!!! 食べることが出来て良かったです。

Aちゃんもいつもお付き合いありがとう。この日も美味しかったね♪

遠足日和にふさわしい東久留米への遠征、大正解の一日でした。
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-10-13 09:41 | Trackback | Comments(0)

食欲の秋、芸術の秋。

ここ数か月の傾向として、月初めは時間に余裕があり、中旬以降に予定が詰まってきて慌ただしく月末を迎えて月が替わっていた、というパターンです。

先月もそんな感じで9月末はお疲れ気味。
東京の空気から抜け出したい願望が強かったのですが、休みの日には限って天気も悪くそれもならず。

そんな月明け、休日、空は夏の日差し。

となると、朝もシャキーン!と起きて行動し始める自分が不思議です。
洗濯して買い物に行って。
9時前にスーパーに買い物に行こうと家を出るといつも挨拶してくれる交通整理のおじさんが「今日は早い時間だね~!」と声をかけてくれます。

そう、だいたい私を見かけるのは昼ごろとか夕方とかですものね。

スーパーからもどり、バスで渋谷に向かいます。

どうしても観たかった映画が9日までの上映らしいのでこの勢いに乗らないと観ないまま終わってしまうな、と思って。
観たのはこちら。
d0137764_1557697.jpg

ボリショイ・バビロン

2年前に芸術監督が顔に硫酸をかけられるという事件からボリショイバレエ団の舞台裏を捉えたドキュメンタリー映画です。

バレエ、しかも、ボリショイバレエ団の裏側など見れる機会が無いので観たかったのです。

ロシアの至宝と呼ばれるボリショイバレエ団。国と深く結びついているんですね。
権力と芸術、ややこしくなるわけです。

この映画を10時半の回から見て終わったのが12時過ぎ。
お腹もすきます。

渋谷でランチなどしたいところですがここは我慢。
NHK方面から代々木公園を目指します。
d0137764_1671840.jpg


いい天気!
だんだんにぎやかな声が聞こえてきて。
やってますね~。
d0137764_1682688.jpg

第27回北海道フェアin代々木」

ザ・北海道食堂です。

ブースが多すぎてどこから見ていいのかわかりませんがあちらこちらから美味しそうな匂いがしてきます。
d0137764_1611746.jpg

d0137764_1612671.jpg


それにしても日差しが強い。お腹もすいた。
昼ごはんにしましょう。
d0137764_16125668.jpg

d0137764_16132113.jpg

雲丹、蟹、いくらの三食丼。小サイズ。どれも好物ばかりなり。

ビールはこちらの。
d0137764_16142049.jpg

石狩 番屋の麦酒 バイツェンです。

照りつける太陽にビールがすいすい入って行きます。
お腹もみたされたけれど、まだ魅力的なものがいっぱい。迷った末に第二弾は。
d0137764_1616383.jpg

鮭ハラスと白子のバター焼き。ボンズを漬けながらいただきます。
d0137764_16173642.jpg

ハラスの下には白子がこんなにいっぱい。

ビールはこちら。
d0137764_16183547.jpg

ノースアイランドビールのピルスナーです。

美味しい!

この後も色々なブースを回ると焼きトウモロコシ、貝焼き、ジンギスカン、ラーメンなど食べたいものはいっぱいです。でも白子でお腹が膨れてしまったし、昼ビールと久しぶりの強い日差しで眠くなってきたのでこの辺で退散。道路の反対側の静かな代々木公園を散歩しながら帰宅しました。


d0137764_1624272.jpg

このイベント、今年初めてしったのですが、「代々木公園が巨大な居酒屋に!」という素敵なキャッチフレーズの国内最大級の屋外型北海道物産展イベントだそうで、充実しています。

来年から見逃さないようにしなければ。

と休日を満喫したところで、やはり芸術の秋と言われるだけあり、今後はクラシックの仕事も多いので譜読や勉強をしなくては。

でも天気が良くて外で行動したいときには外に出ておこう。

自分の天候に左右されっぷりもすごいものがあるものだと自覚した秋の一日でした。
そして子供のころから自覚していますが、芸術よりも食欲に走ってしまう私なのでした。
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-10-03 16:45 | Trackback | Comments(2)

9月の色々。

9月が終わりました。

友達2人が東京を離れたり、中学の大同窓会があったりと色々あったけれどこれまたあっという間に終わりました。
自分用記録として9月をふりかえると。

友達の一人とは転職で大阪へ。最後のお別れ宴は出来ませんでしたがそのうち本人いないけどお別れ会しておきます。でもいつも場を盛り上げてくれる彼女がいないと宴会も寂しいかな。
新天地でも変わらず頑張ってね。

もう一人の友達はご家族の仕事で海外へ。
月初めに乾杯!
d0137764_12204216.jpg

d0137764_1219302.jpg

時間いっぱい、たっぷり話すことが出来て良かった♪
新しい環境で大変だとは思うけど彼女なら大丈夫でしょう。

2人が東京を離れて寂しくなりますが今は通信手段も発達しているのでこれからも変わらずよろしくね!

シルバーウィークはなんだか忙しく過ごしましたが仕事帰りにひょんな事からコストコに連れて行ってもらいコストコデビュー!すべてのものがビックサイズで途中から感覚がおかしくなってきますね~。独り暮らしだとなかなか買えないものもあるので今度コストコパーティーよろしくです!

シルバーウィーク明けの週末には中学の同窓会がありました。
全8クラスの大同窓会です。待ち合わせしていったK-ちゃんと「中学時代の事覚えてないし~。」なんて言いながら行ったのですがやっぱり同じクラスだった人以外は覚えていませんでした。というかこれだけクラスがあったら覚えてない以前に知らない方がいっぱい過ぎる^^;
むしろ小学校の時の同級生がたくさん来ていて小学校の時の方がお互いの家に行ったりして密な付き合いだったのでそちらでの盛り上がったりして、そのうち小学校の同窓会も開催されそうです。

でももちろん同じクラスだった友達と卒業以来会えたり、懐かしい先生方の顔が見れたりと楽しい時間でした。
2次会にも行きましたが、二つの小学校から集まった中学。私の卒業したE小がもう一つのS小から見るといかに都会的だったかなんていう話を聞いて大笑い。小中学生の男の子達はそんなことを考えていたんだ、とか知って面白かったです。幹事のみなさんありがとうございました。

そういえば、一度実家にも帰ってました。
一か月前の事なのに色々忘れているものです。
そうおもうとこうやってブログで思い出して残しておくことも良いのかもしれません。少しはボケ防止になるかしら。

More
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-10-01 12:12 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧