雪之丞な日々Ⅱ



<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


夏のような日差しのもと。

4月というと春の日差しがほわわわ~んとしたイメージがありますが、今年はお天気が悪かったです。
しかもまさかの4月にロングのダウンコート出動!みぞれが降った日ですね。


となればせっかく春になり巣篭りから覚醒しかけたのに、覚醒しては雨にやられ再び巣篭りを繰り返し、ろくに飲みにも出ない日々でした。
私、食べ物と飲み物さえあればいくられも家に引きこもれるわぁ。
このままでは認知症、孤独死まっしぐら!!!

それがこのところ夏のような天気。
やっと本格的に活動期に入れそうな気がします。

そんな活動期に入ったある日に友達が、今度小田急線ぞいで仕事がお昼に終わっちゃうんだけど、夜二子玉川で飲み会があって、その時間つぶしをどうしよう。。。というので、じゃあ、下北沢でランチでもする?

と言うことになり久しぶりに下北沢に向かいます。
途中の代々木上原ではオシャレマダム達がランチ中。それを横目に井の頭通りに出てひたすら歩きます。
d0137764_18505497.jpg

街はすっかり緑になりましたね。いい季節です。

1人でぶらぶらするときなら大きな通りは避けて街中に入っていくのですが、その方法だとなかなか目的地に着かないとか絶対に目的の方向に歩いていたはずなのに散々歩いたのにさっき見た風景にまた戻る。ということがままあるので、人と待ち合わせの時は確実な道でいきましょう!

友達の仕事が少し伸びるとのことで下北沢でランチの場所を探します。ある程度前日にランチ情報は調べたけれど、ランチ時間はランチメニューしか頼めないとか生ビールが無いと、とかいろいろあるもんで。

やはり下北沢は若者の街なんですね。やっているのはとにかくラーメン屋さんが多い。ゆっくりランチできる店はなかなかありそうにないのであらかじめ調べていったこちらの蕎麦屋さんに。

d0137764_1902865.jpg

『正音』という一見敷居の高そうなお店です。

扉をがらがら~と空けると、いました、下北沢マダム。私のマダムイメージは白いシャツの襟を立て、髪も綺麗にまとめ、大き目のサングラスを頭にさしている、って感じなんですが、上原ではたくさん見かけたマダムも下北ではなかなか見かけなかったのですがこういうところにいらっしゃるんですね。

でも一人で来ている方やご近所のご夫婦的な方々もいらしてて街に愛されている感もありでいい感じです。

暑い日だったので、とりビー(とりあえずビール!)。
d0137764_1963611.jpg

あぁ、これがしみわたる季節となりましたね~~♪日差しに輝くビールも昼のみ感あってよいです。

お蕎麦をいただく前につまみます。
d0137764_1974921.jpg

板わさもお蕎麦やさんの美味しいヤツだし、「梅クラゲ」がめちゃくちゃ美味しい!
爽やかな梅にコリコリ感の残ったくらげ。普段軟骨とかのこりこりは苦手で「軟骨入りつくね」とかあると、せっかくのつくねに余計なことしないで~!とか思うんですけど、このこりこりは大好物。

私、これが合ったら永遠に日本酒飲めるかも。
ってことで、日本酒も行きます。というところで「ラストオーダーになります。」とのこと。
ですのでもりも一枚づつ頼みます。
d0137764_19123950.jpg

日本酒は黒龍をお願いしました。
ここは器もすべて素敵です。

お蕎麦もしっかり量があるし、のど越しも良く美味しい!

夜のメニューも魅力的。今度夜にも来てみようね。ていうことで店を後にしました。満足。

さて、友達はこのあと二子玉川に行くので、「ならば三軒茶屋まで歩くのはどう?」と三茶に向かいます。

以前駒沢、三茶あたりに住んでいた私にはおなじみのルート。
懐かしいなぁ。思ってるより近いのですよ。

三軒茶屋で友達と別れ、懐かしの三茶チェックに入ります。結構店も変わってますね。

パン屋さんは覗かずにいられません。
で、初めて入ったパン屋さんで発見。

d0137764_1919872.jpg

ペンギンだ~~~!!!
たまらな~い。私にはドツボです。
d0137764_1919464.jpg

見る方向によってちょっと悪いヤツにも見えます。

このパン一つ見ているだけでかなり喜べます。中はカスタードクリームだそう。で、いつ食べるんだろう。
どなたかに進呈しようと思います。でもかわい~な~♪

さて三茶からどうやって帰ろう。今日は散々歩いたしなぁ。と思いながら246を渋谷方面に向かい三宿の交差点に。となると「ラ・テール」もチェックしていくかな。今や東急東横店に入ってますけれど、やはり本店チェックもしないと。
なんてやっているうちにどんどん大きな通りから外れて行きます。
そしてどんどん住宅街に入って行きます。ここどこ~?
やっと知っている通りに出たのにまた新しい路地を見ると入って行きたくなる病。

紆余曲折がありながらもなんとか帰宅いたしました。

12時に家を出て17時半過ぎの帰宅。蕎麦屋さんにいた時間1時間。
良く歩きました。
でもこうやって街をふらふらするの大好きです。
美味しい店にも出会えたし、久しぶりに汗をかくほど歩いて気持ちよかったです。

しばらくは天気の良い日が続きそうですね。梅雨に入るまでの気持ちよい時期、大切にしたいものです。




でもライブの準備もしなきゃ。。。。アレンジ進まない。。。
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-04-28 10:36 | Trackback | Comments(0)

最高な花見宴。

今年も中目黒の目黒川でお花見宴会に参加することができました。

先月の29日。この日は雨の予報。朝は晴れていたものの、家を出る頃に大粒の雨がぽつぽつ。中目黒についても降ったりやんだり。中目黒は人、人、人。交通整理の方もたくさん出ています。
それでも日曜の夜のせいか、雨のせいか少し人は少な目なのでしょうか。

宴会の前に桜を楽しみます。
暗いので写真が上手くとれませんが。
d0137764_9395032.jpg

d0137764_9405823.jpg


目黒川の桜は両岸から川面にかかって本当に見事です。
名物宇宙人、前は1人(ところで宇宙人の数え方の単位って人でいいの?)だったのが2人に増えてます。
d0137764_944871.jpg

夜見るとかなり怖いわ~。

さて、宴会にゴー!
もう始まってました。
d0137764_945553.jpg

ここは川に面したお店でべーべキューをしながら花見が出来るという絶好の花見処なのです。
毎年お仕事仲間の方が予約を入れてくれてお誘いいただきます。春奴と紅玉も一緒だよ♪

このホッケがものすごく美味しかった!エボ鯛とかシシャモも美味しかったなぁ。炭火の力でしょうか。
お刺身、パスタ、稲荷寿司、エビフライ、などなどお料理もいっぱいです。飲み物は飲み放題!

魚が終わると肉です。
d0137764_950655.jpg

肉を焼きだすと脂のせいかものすごい煙です。それも私たちの方にモロに来る。
たまに炎も出て軽い事件状態にもなるくらい。
ものすごい燻されてます。目もしばしば。
肉を取ろうとすると煙にやられ涙を流しいながら肉食べてビール飲みます。皆さんは日本酒飲んでる方が多かったかな。
春奴が「ここを通っていく人のほとんどが『いいなぁ~』って言いながら通っていくよね。」
という素晴らしいシチューエーションなんです。
d0137764_9543419.jpg

かなり煙いけどね。。。

でも最近の花見名所って火器持ち込み禁止がほとんどのところで、桜の目の前でバーベキューしながらお花見できるなんて贅沢すぎます。
雨はとっくに上がり、桜は宴会が始まったころよりぷっくり膨らんだような。雨の湿気がなくなってクリアになってきたのかもしれません。ちょうど咲きたての桜は見事で、花びら一枚落ちてこないほどしっかり咲いてます。

寒くもなく、美味しいもの食べたり飲んだろしながら楽しい仲間で見事な桜を眺める。
最高の花見が出来ました。
来年の予約ももう入れてくれていました。
また桜を眺めながら駅までぶらぶら。
d0137764_10141782.jpg

「来年も元気にここで集まれますように。」
というお年頃な言葉で解散。
ありがとうございました。

家に帰ったら自分がものすごく煙くさーい!
覚悟はしていたので洗濯機に放りこめるものしか着て行ってませんが自分ごと洗濯機に入りたい気分でした。
でも大満足のお花見でした。

これが3月のメインイベントだったのでなんとなくこれで3月が終わったような気がして30日も31日も朝起きた時に「今日から4月だっけ?」と思いながら過ごしてしまいました。
と思ったらいつの間にか4月になってしかも今日はもう3日。

昨年以上に今年は速く感じるような予感。

今日は風が強いです。なんとか週末までお花見できるようにあまり桜を散らさないで~!
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-04-03 09:33 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧