雪之丞な日々Ⅱ



<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


楽しき2月をざっと。

2月はやはり日にちが少ない分すぐ終わってしまいますね。

そんな2月が誕生月の私はなんとなく損な気分になります。
誕生月の割引とか使おうと思っているのにいつのまにか翌月になっていたとかね。

そんなもあり、一年で一番寒い月でもあり、毎年あまり機嫌よく過ごしていなかったような気がしていましたが、今年はご機嫌で過ごしました。
大きな原因の一つには新しく購入した湯たんぽが温かくてお布団の中が朝まで温いっていうのだったりするんですけどね。これ、私にはとても大事。

で、ご機嫌に過ごしていればたいていの事が楽しいわけでして。
そんな楽しかった2月をざっと。

まずは新大久保にて秘密ミッションのためひさしぶりにKさんとご一緒。
ミッション終わりに駅前のもと「ジョン万次郎」だった居酒屋さんにて久しぶりの乾杯!
d0137764_1212255.jpg

カキフライは頼むでしょう。
d0137764_12135128.jpg

白子も頼むでしょう。

ビールも飲むでしょう。ワインも飲むでしょう。
d0137764_12172682.jpg

写真ぶれすぎでしょう。
久しぶりにKさんと飲めてミッションも終えて楽しさと面白さありの乾杯でした。


ある日は新宿の居酒屋にて友達と。
d0137764_1216437.jpg

お通しが綺麗です。
で。
d0137764_12192677.jpg

牡蠣頼むでしょう。

d0137764_12201636.jpg

白子頼むでしょう。

d0137764_12252099.jpg

カキフライも頼むでしょう。
「春はあげもの」のサントリーの宣伝に乗っかってハイボールとともにいただきました。

でもここはヱビス系列のお店だからビールが美味しいの。
d0137764_12272981.jpg

なのでビールもいっぱい飲むでしょう。

ということで大満足。あとどのくらい牡蠣と白子を食べられるのだろう。。。
居酒屋大好き♪


そして最近、仕事終わりに一息つきたいときにふらーっと寄らせていただくワインバー。
この日もちょっとだけ飲もうかな、と立ち寄ったところ、カウンターはお客様で結構いっぱい?
でも席を詰めてくれて席を作ってくれました。
みなさん楽しい方々で、つい盛り上がってしまいました。盛り上がりついでに「今日、私誕生日なんです。」と言った事もすっかり忘れてました。そのすっかり忘れたころ。
こんなプレートが。
d0137764_12363897.jpg

私があまり甘い物を食べないのを知っているマスターがチーズにろうそくを刺して誕生日プレートにしてくれました。みなさんにはぴばーすでぇ~♪をうたっていただきお祝いしてもらうというサプライズ。
実は自分の誕生日会的なものは苦手な私。事前に私の誕生会だと思うとそのために周りが集まると思うと恐縮してしまうのです。だけどこうやって思いもかけず、それもこの日初めてお会いした方もいるのにこんな風に祝っていただくってすごくうれしいものなのですね。
今年の誕生日は節目の歳の誕生日。その当日に心に残るお祝いをしていただきほっこりした気分の嬉しい誕生日となりました。ありがとうございます!!!

そして22日は東京マラソン。
緊張気味でございました。
走る訳でもないのに…。

この日友達Cコロが走るという事で新宿でKちゃん(それにしても私のブログにはイニシャルKちゃんが多い)と私で応援に行くことに。
どう考えてもマラソンとかに縁がないと思われる2人。しかも私達2人揃うと何故だか周りの空気とスピード感に微妙に遅れてしまう。
だいたい3万5千人もの中からCちゃんを見つけ出せるかも大きな課題なのにその上kちゃんは「スポーツドリンク渡してほしい。」という指令まで受けたとか。
それは「責任重大!」。

という訳で、まず2人で小田急線の改札で待ち合わせ。無事会えたところで第一関門突破。
次は目印となる建物、ドンキ・ホーテの前に陣取ることでつぎの関門突破。
まだ小雨が降って寒い中「Cちゃんはこんな寒い中身体冷えちゃわないのかな。えらいねぇ。」

とやっているうちに9時になり。先ずは車イスのランナーが駆け抜けていきます。
沿道からは「がんばれー!」などの声が響きますが、大きい声出すなんて無理な2人。
ひたすら見守ります。
そして先頭集団がものすごいスピードで駆け抜けていったあとぞくぞくとランナーたちが。
これが仮装大会チックで結構面白い。
d0137764_1321530.jpg

d0137764_1331467.jpg

さてそろそろ来るかな。「Cちゃんの写真を撮ってあげたい」というKちゃん。
「じゃあ私がスポーツドリンク渡すからKちゃんはスマホで写真撮れるようにしておいたら?」
と万全の態勢で臨んだ2人。
すると2人が凝視していた方向とは違うところからCちゃんが。ドリンクを渡して「頑張って~!」というと「ありがとっ!」とささっと走り去っていきました。
と、隣でKちゃん。「あ、写真写真、あっ、もう見えない。。!」

と写真撮影は失敗。でもスポーツドリンク渡せただけでも私達よくやったよね!
結果しっかりもののCちゃんに見つけてもらったんですけどね。
。この場所で最終ランナーまで見とどけて
「私達ものすごくよくやったよね、写真は撮れなかったけど。」「あとはCコロが完走してくれる事だけだね。」
「大丈夫彼女はしっかりしてるから。」という大きな達成感に包まれて帰宅したのでした。
Cちゃんは自分のタイムを25分更新して完走したそう。素晴らしい!

こういう経験、絶対する事無いと思っていたけど、友達のおかげでこんな経験が出来ました。行ってみたら楽しいものでやはりライブ感って凄いのね。
そして家に帰ってテレビを付けたらさっき新宿を走り抜けていったばかりの先頭集団が新富町を超えていくところ。
はやっ!

そして昨夜はAちゃん(それにしても私の友達にはイニシャルAちゃんがかなり多い。しかも同時に)からの急なお誘いメールでAちゃん家で飲むことに。
特になんでもないけどたまたまAちゃんとAちゃんの予定が合っちゃったから思い立ったが吉日!飲み。だそう。足りないものは仲良しAちゃんと合流して買って行くよ、って言ってAちゃんと待ち合わせをしたけど、Aちゃん、他のものを調達しているから「その間にチーズ買っておいてくれる?」の電話。「うん、店員さんに相談してやってみる。。」そして3分も経たない間に「Aちゃん、私選べない。。。」「じゃあ、これからそっちにいくから10分ぐらい待っててくれる?」、ってことでAちゃんが来てくれ、「これとこれと、んー、これも」とパパッと決めてくれました。お使い失敗。。。使えない女、雪之丞です。

Aちゃん家到着。前日から風邪気味だというAちゃん。鼻声で辛そう。
ニャンズ、カンタとマメもいます。マメ!初めまして!
始めはするっといなくなって様子を見ていたマメも料理を準備する音にちょっとずつ寄ってきます。

さて乾杯しましょうか!
d0137764_1328509.jpg

にゃんと乾杯の泡はクリスタルの2002年!?
なんてね。これはまだこの家で寝ていてもらうものですと。

今回はこんな企画も。
「しぼりたての日本酒でいいのがあったら飲もう。」
仲良しAちゃんがえらんでくれたのは岡山の「酒一筋 純米吟醸しぼりたて」。
他のものを狙っていたんですがすでになく、でもこれも美味しいよ!ってことで。

ちゃんと飲み比べ出来るように純米大吟醸のミニボトルも。さすが!
d0137764_1337319.jpg

それぞれのグラスにしぼりたてを、1つのグラスに大吟醸を入れて、まずはそれぞれしぼりたてを。
すいーっと喉を通っていくけど最後に樽の香りが残るみたいな。美味しい~。
大吟醸の方は間違いない美味しさ。でもしぼりたてって美味しいね。
またこの甘海老も美味しくてね。Aちゃん家で日本酒飲むなんて新鮮。

一通り日本酒を楽しんでからまたワインに戻ります。ホタテとねぎの炒め物とか、手羽元の煮込みとかマッシュポテトのミートソース焼き(?)とか。
d0137764_13424032.jpg

本人としてはちゃちゃっとしたものしかできなくて悔しい~、らしいけど、どれも美味しくてワインが進むクン。

マメと仲良しAちゃんの対戦ありーの、昔のワインって「ペッシビーノかマテウスロゼだったよね。」「美味しいって飲んでたよね!」「あと、キャンティーのわらに包まれたやつ!」「あったあった!」
とか、楽しい時間はあっという間。8時ごろは「まだ8時だ、とか思ってるけど、ここから11時まであっという間なんだよね。」との言葉通り気づけば11時。楽しかった~。

仲良しAちゃんからは(昨年のうちにプレゼントをいただいているけど)この日、カマスの開きと一枚と酒一筋の大吟醸小瓶を誕生日プレゼントにいただき、Aちゃん同士のメールのやりとりで私の誕生日が近かったことをうっかり知ってしまったAちゃんからはココナツオイルをいただきました。
ありがと(笑)。


こうして今年の誕生月は楽しく過ごすことが出来てすごくよかったです。まだ一つイベントが残っていますがそれは来月に。

楽しいことに付き合ってくれたみなさまありがとうございました。
こんな長いブログも適当に読み飛ばしながらとは思いますがここまでお付き合いいただき。
d0137764_13552770.jpg

ありがとにゃん♪
勝手にマメちゃん特別出演させちゃいました。

[PR]
by yukinojyo3 | 2015-02-26 10:40 | Trackback | Comments(0)

ふぐ~♪

今年は河豚は食べずに終わるかな、なんて思っていたところ春奴経由でお仕事仲間の方からふぐ料理へのお誘いをいただき「喜んで~!」。

集合は入谷駅。入谷駅で下車は初めてかも。電車を降りようとしたら春奴とばったり。同じ電車だったのね。

改札でSさんとKさんが待っていてくれました。まだお一人来ていないですが店の場所は知っているとのことなので「寒いからもう行きましょ~!」ってことで店にGO。

店に向かう途中も「さっむ~~い!」

そして店に到着。
ほっこりな看板
d0137764_12284330.jpg

ふぐ料理の『にびき』さんというお店です。

私、メールをもらった時『にきび』って読んじゃたんだよね。と春奴に話したら「私は『ねびき』って読んじゃった。」ですと。ざっくりした感覚で生きている私達です。

店は畳敷きでホッとする雰囲気。寒かったのですぐにでもヒレ酒と行きたいところですが先ずはビールで乾杯。
お通しのもずく酢が美味しくって「いつからこういうものを美味しいと思うようになったんだろうね。」という話をするあたりに平均年齢の高さを感じさせます。
このへんでJさんも到着。5人揃いました。

さっ、料理いきましょ!
先ずは煮凝り。これ美味しかった。これだけでも十分お酒のアテになります。
d0137764_13105295.jpg


お酒もヒレ酒にしましょう。
立派なひれが入ったヒレ酒。火をつけて蓋をしてしばし待ちます。
うーん、香ばしい河豚の香りが日本酒に移ってまあ美味し。体も一気に温まります。

そして河豚の身の酢味噌。奥に見えるのがヒレ酒ですね。
d0137764_1314584.jpg


続けてフグ刺しの薬味がきました~。ねぎともみじおろしで色鮮やか。
d0137764_14152119.jpg

このねぎ何?浅葱?でも浅葱にしては細くない?ということでお店の方に聞いてみたらやはり浅葱だそうですが河豚と一緒に九州から取り寄せているのでこの辺の物とは違うそうです。

そして待ってました!フグ刺し。てっさですね。
d0137764_13205780.jpg

色白の美人さん。

色鮮やかな薬味たちと華やかな饗宴。
d0137764_13222134.jpg

ポン酢に薬味をたっぷり入れて、身にねぎを巻き巻きしていただきまーす!
身がしこしこと良い食感です。皮もこりこりと美味しい。

けど、なにが美味しいってここのポン酢が素晴らしく美味しい!!
河豚ってそれだけでは味が無いようなものじゃないですか。だからポン酢って大切なんですが、ここのポン酢は本当に美味しいので河豚を美味しくいただけます。私達があまりに絶賛するのでポン酢追加でもってきてくれました。

ヒレ酒も次々追い酒します。

てっさの後は鍋。
お皿に山盛りの身。
d0137764_13273011.jpg

鍋が沸騰したら骨が付いた部分を入れ出汁をだし、薄い身はしゃぶって食べます。
骨周りの身もたっぷりなのでむしゃぶりつきます。河豚もですが豆腐もやたらおいしかったなぁ。
もちろんポン酢大活躍です。

ある程度まで食べたら残った具を引き上げて雑炊です♪
結構残っていた具を見て春奴と「もったいないね。タッパーに入れて持ってかえりたいぐらい。」
すでにお腹いっぱいだし。

今回5人で2つの鍋でふぐちりをしていたので2つの鍋で雑炊対決。
殿方たちが率先して作ってくれました。
d0137764_1334537.jpg

お腹いっぱいなのに食べれてしまう雑炊。
あ~、やっぱり河豚の雑炊は美味しいね~。そして食べれちゃうね~。
d0137764_1336588.jpg

味はこっちだけど卵のふわふわ感はこっちの勝ち、とか2つの味比べもたのしみました。

本当にお腹いっぱい~~!!!
ふぐ、食べれてよかった!人数いないと美味しく食べれませんものね。誘ってくれてありがとうです。
しかもごちそうになってしまいました。ごちそう様でした。


さてまた寒空にでて次はBarに行くよ。とタクシーに乗り、もう私達自分がどこにいるかわかりませんです。
連れて行っていただいたのは「ねも」というBar。

長い木のカウンター、後ろにはお酒がぎっしり。お酒の博物館です。ここのマスターはなんでも鑑定団でウィスキーの鑑定をする方だとか。この日はこちらにはいらっしゃいませんでしたが。

お腹いっぱいなのでさっぱりしたいと思い「モヒート」とお願いするとバーテンダーさんが「モヒートは夏の飲み物なのでないです。じゃあそれに代わるものをお作りしますね。酸味はほしいですか?甘味は?炭酸は?」と聞いてくださって「わかりました」。
と作ってくださったのは「モスコミュール」。お隣のTさんも同じものを。

d0137764_13485255.jpg

だけど、この2つ違いがあるそうで。
私のは「ジンジャービア」、Tさんのは「ジンジャーエール」を使っているそうです。「ジンジャービアってなんですか?」と聞いたらジンジャエールの素になったものだそうです。

Sさんと春奴は「ラム」。
これまたそれぞれの好みを聞いて珍しいラムが出てきます。さすが酒の博物館。

お通しについてきたホワイトアスパラがピクルスになっていて意外な美味しさ。
d0137764_1353261.jpg


もう1杯。また好みを言ってカクテルを作ってもらい店を後にします。
凄いお酒の知識でした。けど、私覚えられないし美味しければ満足なので手ごたえの無いお客さんですね。

帰りは田原町の駅が一番近いとのことで駅まで歩きます。
「懐かしいなぁ~。」と殿方達。昔この辺で演奏していたりしていたそうで。

こうやって違う楽器の方々と飲むのは本当に楽しいですね。楽器によって感じ方やとらえどころが違うんだぁ、なんてこともこういう時じゃないと話しませんものね。みんないろんな武勇伝もってるから話も面白いし。
楽しい宴でした。

帰り道はもうおなかぷっくり、妊娠8か月ぐらいな感じでしょうか(経験ないのでわかりません)。家についてもしばらく眠れないほどでした。

でも河豚をこんなにお腹いっぱいになるまで食べられるって幸せすぎです。
ご一緒してくださったみなさまありがとうございました。

次は餃子?それともパエリア?
食いしん坊たちは行きたい店がいっぱいなのでした。
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-02-11 09:20 | Trackback | Comments(0)

ある夜の銀座。

前回に続きAちゃんお兄さんとご一緒のお話ですが。

ある夜仲良しAちゃんから「明日夜空いてる?兄上が銀座鉄板焼き!」
という非常に簡潔というかお急ぎっぽいメールをいただいたので、「空いてます」
と答えたところ「では後は兄から連絡させます。」というメールのすぐあとW家兄さまから電話。

という訳で、というか訳が分かったようなわからないようなで急遽銀座の夜に潜入と相成りました。

指定された店のエレベーターのドアが開くとそこはすでに私の知らない世界。

ちょうどお帰りになるグループの方々がいらっしゃいましたがこのこなれた雰囲気。
なんか違うわ~。

個室に通されるとW兄さんは先に仕事のお客様とお二人でびしっとした背広姿でワインをくゆらせながらお話しております。お邪魔いたします。
目の前には広い鉄板。贅沢な空間。

久しぶりにピシっとしたスーツ姿のW兄さんを見ましたが(普段ご近所モードが多いので)かっこいいです。
元々初めてこのお兄さんにお会いしたときには私の中では佐藤浩市だったはず。
まあ数十年経つ間にイメージからは路線変更していったものの、長身でスポーツマン、愉快なお兄さんです。

ささっとビールを頼んでくれ乾杯させていただきます。

先付にスープ。
こういう席では写真を撮るのは失礼と思ってとらないでいたのですが、この盛り付けがとても美しかったので「写真撮ってもいいですか?」とお断りして撮りまーす。

d0137764_12183290.jpg

雲丹のゼリー寄せです。

お魚のポワレ。
d0137764_12212470.jpg


この辺でお仕事終わりのAちゃんも到着です。
おつかれさま。

その間に鉄板ではにんにくが美味しそうに焼かれています。
お兄さん、しきりに「このままつまみにしたいなぁ~、そのあと胃腸薬だけど。」

この板さんが若いのに話なんとも感じ良く、お兄さんのお気に入り。
「ここで一番高いワインって何でいくら?」

「一番高いものと言いますと350万のロマネコンティがございます。」
私、ひっくり返りそうになりました!
「まだ頼まれたお客様はいらっしゃいませんけど。」
でしょうね。
「もしご注文入ったら開栓する方も緊張してしまいますよね。」

まあ、置いてあるってことに意味があるんでしょうが、銀座値段ってすごいですね~。

と、この辺で1本目のワインが開き、「同じものをもう1本、、、あ、やっぱりワインリスト見せてくれる?」
とワインリストを見たお兄さんワインリストの中のものを指さしながら「じゃあ、このロマネコンティで。」
あははっ。
お店の女性も「開栓するのに緊張いたします。」とちゃんとノリながら開栓してくれます。
なんか銀座なやり取りですね~。

箸休めのめかぶ
d0137764_12363659.jpg

そして神戸黒部和牛のステーキです。
d0137764_12483477.jpg


そして先ほどじっくり焼いたにんにくでガーリックライス作成中。
ご飯の一部を平らに伸ばして焼いています。これがおこげになるそうです。
d0137764_12504563.jpg


d0137764_12505668.jpg

おこげが立派なガーリックライス。赤だしがホッとします。

そして最後にデサートが運ばれてくると
d0137764_12545294.jpg

「これ、ママレモンが泡立って乗ってるけど食べて大丈夫なの?」
あっははは。もうお兄さん、おもしろすぎです。

もちろんお店の方も「こちらシャーベットを泡状にしたものでママレモンではありませんので安心してお召し上がりください。」とママレモン、ノセてきます。
ここで「ママレモン」が出てくるところがさすが愉快なお兄さん!

ご一緒させていただいたYさんも素敵な方でお兄さんとYさんの話の規模が大きすぎて想像がつかないことなど多々ありましたが、これがちゃんとした方々の会話なんですね~。

仲良しAちゃんも私も普段では経験できない銀座の大人の夜を体験させていただきました。
私達二人、この席にいさせていただいてよかったのかが多少気にかかるところではありましたが。。。

帰りはご近所のお兄さんに便乗させていただきタクシーでばびゅーん!

W兄さま、立て続けにお世話になりありがとうございました。
この日の銀座の夜は「ユキコの知らない世界」(頭の中でテーマ曲が鳴ってます)でございました。

さて家に帰りつくとまだ早めの時間。
このあと久しぶりに仲良しAちゃんと電話で飲み会。これヤルの久しぶりだね~。

家電話でワイン飲みながら取り留めもない話をぐだぐだするという。
そういえば最近2人だけで話す機会もあまりなかったかも。なんで女同士は何時間でも話せるんでしょうね。
久しぶりにたくさん話が出来て楽しい夜でした。


私ってばW家兄さんと仲良しAちゃん兄妹にお世話になりっぱなしですね。
何もお返しできませんがこれからも私の事をよろしくお願いします!
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-02-08 12:01 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧