雪之丞な日々Ⅱ



<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ヨクカキクウキャク。

「ヨクカキクウキャク」って10回言える?

これは比較的行けるかな。

じゃあ
「ミトラタカセ」って10回言える?
ミトラタカセ、ミトラタカタ、ミトタタタタ

私は3回以上は無理です。

で、何やってるんだって話ですが。

先日仲良しAちゃんのお兄さんのお誘いでずっと行きたかったオイスタバー『ミトラタカセ』に行くことが出来ました。

Aちゃんの愉快なお兄さんW家兄とは家が近いのでよくご近所飲みに誘っていただくのですが、Aちゃんから「今回は『ミトラタカセ』だそうです。」との連絡を受けうれしぃ~♪

このお店ずっと行ってみたかったのですがなかなか行く機会もなく、昼間に前を通っては中を覗いてみたり電車の中から覗いてみたり(参宮橋駅のホームから見えるのです)していたお店。

予定よりAちゃんの仕事が早く終わったとのことで早めに店集合。
今年はW家お正月に行けなかったので「今年もよろしくです♪」

ビールで喉を潤しつつ焼き牡蠣とシャブリボトルでいきまーす。

私の牡蠣好きを誰よりも良く知っているAちゃんが「牡蠣食べ比べセット食べなくていいの?」と私に聞いてくれますが、いいの。
何故って3種の生ガキセットだったら自分一人で来ても食べられる量だから。この日は一人では食べられないものを食べたかったの。

焼き牡蠣は殻ごとバケツに入って来て、トングで押さえて殻をむきながらいただきます。
ん~、牡蠣は生より火を通した方が旨みが凝縮するね。

でもAちゃんもW兄さんもあんまり食べないような。。と思いながら私が8個のうち5個ぐらい食べたような気がする。だって好きなんだもん。

河豚のから揚げも行きます。
これも間違いない美味しさです。

そしてワインも赤に移ったころW兄の奥さまアッチャン登場。
わーい!Aちゃんも私もアッチャン大好き!ものすごい美人さんなの。でも気さくで嫌なところが見つからない。
もうこの方の笑顔と声を聴いているだけで幸せにお酒飲めそうな勢いです。

アッチャンが牡蠣食べ比べセットを食べるというのでそれならば私も。

この日の牡蠣は
d0137764_1227336.jpg

兵庫(室津) 福岡(糸島) 北海道(厚岸)の三種。

Aちゃんが牡蠣用にグラスでシャブリを頼んでくれました。
d0137764_12303481.jpg

ぐふっ♪

d0137764_123199.jpg

左から室津、糸島、厚岸です。

お店の方にどちらから食べていくべき?と聞くと「特にはありませんが左からですかねぇ。」
お店のかたもとても感じがいいです。「糸島」ってどの辺?と話していると早速調べてくださったり。

さて、生牡蠣いっちゃいます。室津、うまし。福岡、うまし。それにしても2つ食べただけでも味が違うものだね。
最後に厚岸。う~んミルキー。私もアッチャンもこれが一番美味しいと意見一致。

牡蠣は火を入れた方がとか言ってたしそれも確かなんだけど、生牡蠣には生牡蠣の美味しさがあって、それぞれ別物の旨さなんだなぁ。食べ終わってもしばらく口の中に残る旨味でワインが飲めます。

あぁ、幸せ。やっぱ生ガキもちゃんとたべていかないと!

この後牡蠣フライもいただいて。これもまた別物の美味しさなのよね。

もう1日でこんなに牡蠣を満喫出来て私は大満足です。


他にもここの名物の牛煮込みとかどれも美味しくいただいたんですが、今回は牡蠣のみに話が集中してしまいました。

でもすごくいいお店でした。料理がどれもキチンと美味しいし、お店の雰囲気も人もいい感じです。
今回で様子がわかったので是非また行きたいお店です。

さてこの日はW家の王子と姫もバレエの練習が早めに終わるので合流できるとのこと。
2軒目は梅ちゃんBarに移動です。

W兄「この店いいなぁ~~!」とお喜び。Aちゃんが「だから前からいい店だって言ってるじゃない!」
仲良しグルメ兄妹です。

と大人で飲んでいるところに王子登場。バレリーナの王子。顔小っちゃい!そして一段とかっこ良くなってます。お腹を空かしていますがうめちゃんのところには食事系はないのでピザの出前を取ります。

姫がなかなかこないのでW兄さん電話攻撃です。愛しすぎだってば。
しばらくして姫も到着。

今年成人した姫。これまた一段と美しく。まあ王子と姫、なんて美しい兄妹なんでしょ。
2人で仲良くピザを食べておりました。


帰りは歩きでぷらぷらと。W兄さんと奥さま、きゃっきゃと楽しそうです。
結婚して成人した子供が2人いても仲良しでいいね。姫と王子もとても仲良し。

途中でみなさんは右へ私は左へ。
「ごちそう様でした。おやすみなさい。」

なんか幸せな気分で家まで帰りつきました。

ご近所でこうやって一家で仲良くしていただけるのは嬉し楽し有難しな話です。W家のみなさんありがとう。
それもこれも仲良しAちゃんのおかげです。いつもありがとう。

たまたまW兄家とご近所さんだったことはここに越してきて良かったな、と思う事の大きな一つだったりします。またご近所会よろしくです♪



なんてやっているうちに一月も今日で終わりですね。
やっぱりあっという間。そして2月は日にちも少ないしもっとあっという間なんだろうなぁ。
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-01-31 11:56 | Trackback | Comments(4)

イベリコ豚しゃぶセット堪能。

今年も取り寄せました!「イベリコ豚しゃぶセット」。

d0137764_12191075.jpg


毎回私は鍋の用意だけするので後は皆様よろしく。とおまかせして当日は鍋の用意だけしてのうのうと過ごす会です。

アミちゃんとは前夜に松戸デートをして泡と白を受け取り、当日もモッチとアミちゃんで伊勢丹で買い出ししてきてくれ、アヤノちゃんもちょっと遅れてワイン抱えて来てくれました。
アミちゃんはマンションのエレベーターで心臓ドキドキしちゃったけどモッチ全く気付かず事件があって、その話で大笑いしながら準備して。世帯数の少ないマンションのエレベーターで他人と一緒になると色々考えちゃうよね、しかも同じ階で降りられた日には(笑)。

先ずは3人でこんな感じでゆるりと始めます。
d0137764_12243455.jpg

昆布締めやフグ皮が泡に合う~。漬物も美味しい。

するとアミちゃん。
「ねえ、このテレビ去年もあった?」
「あったよ。これで猫侍散々見たじゃない。」

するとモッチ。
「猫侍ってなんだっけ?」
「去年散々猫がかわいい、って盛り上がったじゃない。」

アミちゃん。
「お箸面白いね(新しくした?と言いそうになったらしい)。」
「毎回そのお箸しか使ってないけど…」

まあね、年に一回の事ですからいちいち覚えてないよね。毎回新鮮な気持ちで挑んでくれてうれしいです(笑)。
アヤノも何回目かにしてやっとウチの玄関側から到着。まだ風邪が治らなくて鼻声。かわいそうに。それでも抹茶ケーキも焼いてきてくれました。。

みんなで乾杯して泡と白で料理を楽しみます。
今回のバックは「マツコの知らない世界」。

これ、やってみたくなること多いよね~。

さ、ではメインのイベリコ豚しゃぶ行きましょうか。
モッチに肉を持たせると目つきが変わります。いつも可愛い小動物系のモッチの目がこの瞬間獲物を狙う目になります。ここでしか見れない瞬間です。うひょ。

肉いっちゃって!
d0137764_12373945.jpg


しゃぶっちゃって!
d0137764_1238567.jpg

食べた途端肉好きのアヤノとモッチが「うまぁ~~~~~い!」と歓声!
普段飲むときには食べ物をあまり食べないアヤノちゃんのがっつり食べるのを見れるのもこの会の醍醐味です。アミちゃんも私もしゃぶります。
ん~~、やっぱさぁ肉が美味しいよね!
なのよ。やっぱ、改めてこのお肉美味しいわぁ。

しゃぶしゃぶ好きのアヤノが言うに「もしこのセットに言いたいことが出来るならもうちょっと肉を薄くして赤身を多くしてもらいたいなぁ。そうしたらそしたらもっと食べれるのに。」
だそうです。確かに。
関係者各位の皆様、ここを見ていたら(見てないだろう)検討よろしくです。


マツコの番組で七味のコーナーがあっって「舞妓はんひぃひぃ」っていうのが辛いという話に。
辛いもの好き、七味好きの私。「あるよ!」

でちょとお皿の端に出したら「かっら~~~い!」のモコサマの声。(このころには話の流れでモッチからモコサマになってました)。モコサマ、そのままなめてみましたね。何かにかけないとそりゃ辛いでしょう。
「舞妓はんひぃひぃ」で「もこさまひぃひぃ」となりましたとさ。
これ、シャブしてオニオンソースにちょっとかけると合うね。

こんなことからくだらない話まですっかりくつろぎモード。
「なんかみんなの普段見れない顔が見れていいよね。」って。
もちろん仕事以外でもそれぞれの家で飲み会したりしてるけどみんなの家はちゃんとしててきちんとテーブルについての飲み会だったりするけど、ウチの飲み会は床暖なので自然とみんな床に座っての宴会。炬燵で宴会な感じなのでどうしてもだらんだらんになってしまうのよ。たまにはこういう宴会もいいでしょ。

で、今回の目的は「〆のつけ麺までたどり着く!」だそう。
そうなの毎回しゃぶしゃぶでお腹いっぱいになっちゃって〆の麺までたどり着いたことがないの。
その辺も考えてアミちゃんは買い物をしすぎないように気もちを抑えてきたそうで。

じゃあ、初めてのみんなでつけ麺いきますよ~!
d0137764_1313928.jpg

タレをそれぞれのお皿に入れ、めんを一度茹でて水で〆てから鍋に入れ、あとは好みでスープでたれの濃さを調整し、麺を付けていただきます。
これがみんな「美味しい~~~~~!!!!!」
肉や野菜から溶け出した旨みが麺にからんで、タレと相まってなんともうまい麺となるのです。
私も初めてみんなと食べれて「美味しい~~~~~~!」

今まで翌日に2回ぐらいに分けて一人で食べる麺。味はそれなりに美味しいけど寂しいよね。
やぱりこういうものはみんなで楽しまないと!

開催4回目にして初めて「イベリコ豚しゃぶセット」全部を堪能いたしました。

これ、〆で中華的な味も楽しめるし、このセット、よく出来てる!
とみんなで満足です。

みんなで鍋囲みながら美味しいものを食べるって体も心も満足しますね。

そのころにはバックは「初めてのお使い」。こんなところから小さいときの話とかになったり、「結局『お母さん』なんだね、って話になったり。途中で何かあって泣く時に「おとうさ~ん」とか「パパ~」って泣く子って見ないもんね。とかね。

お腹はいっぱいなので軽くパンチーズなどでワイン。アヤノ作の抹茶ケーキもめちゃ美味しい。
ホント料理上手です。
この辺で翌朝はやいアヤノちゃんはお先にバイバイです。
風邪早く治してね~。

さてアミちゃんとモコサマもそろそろ終電時間を考えないとな時間です。
今回アミちゃんの用意してくれた〆酒はキリンビターズ ほろにがレモンライムチューハイです。
ちゃんと氷も用意してきてくれてざくざくの氷にこれを入れて飲みます。

さっぱりで美味しい♪

こうして2人もお帰り時間。なんか寂しい~。

ので、一人残ったワインでちょっと余韻を楽しみます。

結果。
d0137764_13193458.jpg

こんなんなりました。

いつも美味しいワインやおつまみをありがとう。

今年もみなさまのおかげで豚しゃぶを堪能することが出来ました。いや~、満足。
みんなで記憶をたどりながら今回で何回目だっけ?5回目?って話になってましたが4回目だったね。

アミちゃんが帰りがけにブーツを履きながら「やっぱり麺までかんがえると今日のでも買い物多かったかな?」と来年に向けてまた考えてくれてます。
来年も取り寄せるからまたよろしくね♪

あ~、楽しかった。早く来年にならないかな(笑)。




しゃぶしゃぶには関係ないけど、以前デパートで「舞妓はんひぃひぃ」を買ったとき。
d0137764_1328523.jpg

この小さいもの一つにこの袋は必要か?となんか可笑しくなっちゃって写真を撮ってあったのが出てきたので載せときます。まぁこれがデパートというものなんだろうけど…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-01-17 12:16 | Trackback | Comments(2)

新春民酒党大会(新年会)!

今年初の新年会は『民酒党(Kストリングス) 新春党大会』でした。

ひたすら飲んで楽しむ。それだけの楽し~会です。
党首自らが一番盛り上がってくれるし(笑)。

お店は原宿の「ヴィアクアドローノ」。

張り切りすぎてお店に一番乗りしてしまいました!

仕事などの関係で一斉には集まれないので先ずは党首到着とともに初めのカンパーイ!

人が増えていく度にいちいちカンパーイ!

何回カンパーイ!したかわからないです(笑)。

でも何回カンパーイ!してもいいんです!
d0137764_1225988.jpg

こうやってみんなと飲めるのは楽しいね!

個々に飲みに行くことはあってもそれほど酒交流が無い仕事仲間の方々の飲みっぷりも見れるし色々突っ込んだ話も出来るし。みなさんよく飲みます。いいね酒豪集合!
お酒も料理もたっぷりいただきました。美味しかった!楽しかった!
党首と幹事に感謝です。

最後にそれぞれの今年の抱負なども。今年女性陣は「婚活」が多かったような(笑)。因みに私は「健康」。

そして乾杯の合言葉
『今年も楽しく、仕事はきっちり』

今年も頑張ります。

元気の出る新春党大会でした。
カンパーイ!

d0137764_11535615.jpg

[PR]
by yukinojyo3 | 2015-01-08 11:36 | Trackback | Comments(2)

新年明けました!

2015年、明けましておめでとうございます。
d0137764_11594728.jpg


年明け、天気が良いと気持ちいいですね!と思っていたら元日、東京でも雪が降ったところがあったようで。。。。

元日は実家に帰りました。
義姉が仕事の都合で実家集まりは4日になりそうだったのですが兄から「それではあまりにも間が悪いのでまずは2人で行きませんか?」という事で。
「ついでに父が米寿を迎えるので何かプレゼントをしませんか?」
ということでプレゼントはサイクリングするとき用の手袋に決めて後は兄任せ。

すると父へのプレゼントをささっと決め、母の誕生日に良いマフラーもあったので買っちゃってよい?と母の誕生日プレゼントまで探してくれちゃうという、こういう時に行動が速い兄がいて助かります。

元日、東京はそれほど寒くなかったので普通のコートで行こうと思ったのですが、ちょっと待て!油断してはならぬ!とロングのダウンコートで。こちらを出たころは電車の中で暑くて「ここまでしなくて良かったかな。。」と思うのだけど、実家に近づくにつれて駅でドアが開くたびに空気が冷たくなっていきます。やはり油断しないで正解!

こうして実家に帰り、兄も到着。義姉に会えないのは残念でしたが今年も無事顔をそろえることが出来ました。
母から料理の希望を聞かれ、私も兄も雑煮と父のきんぴらか烏賊と里芋の煮物。と兄は「鍋」。
それ以外は特別なことはしないでね、といってもやっぱり何かと用意してくれるのが親っていうものですね。
お寿司までとってくれて普段あまり米を食べない私にはお餅とお寿司のダブル米パンチでお腹いっぱい!

父は腰痛があるのに頑張ってキンピラと烏賊の煮物の両方を用意してくれてました。安定の美味しさです。
そしてお雑煮はやはり母の味ですね。とてもシンプルな味のお雑煮ですがきっと同じように作っても同じようには出来ないのでしょう。黒豆もピカピカに煮てあり甘味もちょうど良い。
みんなで美味しくお正月を迎えられるのは有難い事だと年々実感します。
いつもどおりいただけるものはいただいて帰ってまいりました。


そして3日は毎年恒例の近くの八幡様への初詣も行ってきました。
今年から何かしら運動をしなくちゃ(昨年も言ってたような)と思っている私。
もしや外に出たら走りたくなるかも!と昨年買って3回くらいしかはいていないジョギングシューズを履き、ジョギング用に買ったウエストポーチに小銭と携帯を入れ出発。

せっかくだからちょっと走ってみよう!と走りましたが、信号1つ分で息たえだえ。ダメだ。
そして境内に入っていくと行列しています。

d0137764_1281364.jpg


私が越してきたころには大晦日は行列していましたが元旦の昼からは空いていたのにいつからこんなに行列するようになったんでしょう。でも割と早く列は進みお詣りをすませます。

そしておみくじは今年も
『大吉』
d0137764_12235070.jpg


でも待ち人「音信なくなる」ってどうよ。と思いよく読み返したら「音信なく来る」でした。
そして「ものも心も使いよう」という言葉が飛び込んできたので今年はこれで行ってみよう!要は気の持ちようが大切ってことよね、と勝手に解釈。

そして私の体っていうものも使いようによって変わるだろうからやっぱり身体を鍛えねければ!
と帰り道も走ってみましたがやはり信号1つ分でぜいぜい。急には無理だから歩くところから徐々にね、と思いながら今年も終わりそうな予感がしてます。
ただ、いつも何かと荷物の多い私。ウエストポーチだとこんなに肩が楽なんだ~!という事を学んだ初詣でありました。

でもね、今年は家で柔軟体操でもいいし、何かしら身体動かしてメンテナンスもして行こうと思ってます。


と、相変わらず音楽の話の出てこないブログですが、本年もよろしくお願いいたします♪

最後にご機嫌なチーバくん。横向きじゃないとチーバくんの意味がありませんが。
d0137764_12261517.jpg

こんな感じで1年過ごせたらよいな~


ついでにマンションの管理人さんが「玄関の飾りいいね。」と言ってくれたので玄関先写真も追加。
d0137764_11585193.jpg

羊ってなんか平和感があってよいですね。
[PR]
by yukinojyo3 | 2015-01-03 23:47 | Trackback | Comments(3)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧