雪之丞な日々Ⅱ



<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


忘年会終了。そして今年もありがとうございました。

いよいよ今年も残すところ3日となりました。
やはり師走はなんだか慌ただしくなるものなんですね。

ですのでなかなか友達とも予定が合わないですが。
d0137764_13524657.jpg

この日はクリスマスの影響かどこの店も激混みで、やっと入れた居酒屋さんの通路のような笑えちゃう狭い空間の席で乾杯。なんか揚げ物多いですね。今年もお疲れ様でした。

そして
d0137764_13585335.jpg

クリスマスイブに居酒屋さんで友達と乾杯。お通しの大胆さに笑いました。きゅうり嫌いの人にはアウトでしょう!今年も楽しい時間をたくさんありがとう、で乾杯です!

そして仲良しAちゃん経由で誘っていただいた某店の忘年会。
飲み物は一人1本持ち込みです。
相変わらず楽しい店長とスタッフAちゃんのやり取りに笑いながら。
まずはお刺身盛り~。
d0137764_1463472.jpg

クジラがめちゃくちゃおいし~!クジラってこんな美味しいものなの!?
となれば日本酒いただきます。
d0137764_1472567.jpg


今日はこのお酒たちは飲み放題。
d0137764_1481639.jpg

他に飲みたいものがあれば店のお酒を頼むシステムです。

そして今日のメイン。
鶏白湯鍋。
d0137764_149715.jpg

これにお店特製のたれをかけていただくと美味しい~!鍋はいいね!

そしてあらかた食べると鍋が持って行かれ。
d0137764_1411028.jpg

じゃーん!ぼたん鍋に変身。
ぼたん鍋は猪肉なので私大丈夫かしらん、と思っていたけれど心配ご無用、どころか美味しくてたくさんいただいちゃいました。味噌仕立てなのも最高!

そしてこれを雑炊にしてくれます。
d0137764_14143966.jpg

雑炊に命を懸ける店長。タイマーで時間もきっちりです。

そして
d0137764_14162162.jpg

出来上がり~。雑炊って絵的にはすっごく地味だけど、美味しさとしては何にも代えがたい。いろんな出汁吸いまくってますからね。


Aちゃんが「エチケットが可愛いからとっておいて」と言ってたらしいお高いワインもいただきます。
d0137764_1426174.jpg


そしてこの日店に向かう時にAちゃんからあるデパートの対応について聞いていたんですが、店長がそれぞれのお客さんを紹介してくれた時に「クレーム処理のお仕事の方です。(笑)」
と紹介してくださった方がなんとそのデパートの方。すごいタイミング。この方がキャラ的にも面白すぎてドキュメンタリー番組を見ているよう、と私は他のお客さんたちと視聴者側にまわり2人のやり取りに大笑いさせていただきました。
いやー、面白かったわぁ。こういう面白い事ってあるんですね。
今思い出しても笑えるわ。

今年個人的に通ったお店にもご挨拶がてら飲みに行き。
d0137764_14312769.jpg




昨夜は仕事も人生も大先輩方との忘年会に参加させていただきみなさまの豪快な話に笑わせていただきました。

これにて今年の飲み、忘年会、すべて終了しました。

今年もたくさんの楽しい事にお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
無事に一年過ごせたことにも感謝ですが、今年は自然災害が多かったことも印象深かったです。
自然には逆らえませんが、少しでも被害が少なくすみますように。

こんな感じで今年のブログは(たぶん)ラストになると思います。

今年は本当に寒い!
みなさま(私もだけど)、体調に気を付けてよいお年をお迎えください。
[PR]
by yukinojyo3 | 2014-12-29 10:03 | Trackback | Comments(0)

クリスマス気分♪

毎年のことながら特にクリスマスだからどーしたこーしたはありませんが、やはりイルミネーションなど
うきうきする時期ですね。なので写真など。

これは表参道。
d0137764_0472937.jpg

横断歩道の真ん中で立ち止まって写真を撮ろうとする方が多かったので警備の方が出てました。

d0137764_0492912.jpg

おなじみ東京タワー。普通のライティングでしたが。そのしたにもイルミ☆
d0137764_0533194.jpg

向かいにもイルミ☆
d0137764_056268.jpg


さて興味もないでしょうが今年の家の玄関先はこんな感じ。
d0137764_0571932.jpg

このサンターズ、何秒かごとに色が変わる可愛いものなんですが、玄関の外のかざりなので私は観る機会が無いという…。それに気が付いてさっさと電気消しました。

さてイルミではありませんがこれ、すごい可愛いでしょ。
d0137764_0595112.jpg

お菓子の家です。仕事仲間の方が楽屋に差し入れしてくださったものです。そのほかにもクッキーやパウンドケーキを焼いてきてくださったり。そしてちゃんと持ち帰り用の袋やラップも用意してくださってました。
気遣いですね~。そしてこういうものがあると気分が上がりますね。
このあとクッキーを割ってみんなでいただきました。ありがとう。

年内の仕事も一段落し、残る主なお仕事(!?)は忘年会!?。
楽しく今年を終えられるようにもろもろ気を付けます。
[PR]
by yukinojyo3 | 2014-12-25 23:40 | Trackback | Comments(2)

アンフュージョン♪

12月もまだ数日だというのにすでにちょっと息切れしている感あり。あと数週間がんばろ~。

そんな疲れを吹っ飛ばしてくれるのが桜新町「アンフュージョン」。
M嬢誕生会です。

到着したらまずビール!
乾燥した喉に染み渡ります。

いつもより早めの時間に全員集合。

はじめましょ~。
泡でカンパーイ!
d0137764_1552822.jpg


★季節のアミューズバリエ
安曇野野菜のラタトゥユとコンソメゼリー
自家製ピクルス八海山サーモンのマリネ
車エビとウズラの卵の燻製
越前・三国 白子のフラン 春菊風味
d0137764_14592224.jpg

いつもながらこれだけで大満足のアミューズ。
全部美味しいのはもちろんだけど、今回素晴らしかったのが白子のフラン 春菊風味。
春菊ってこんなに美味しかったっけ?
これがクレソンだったらなんかわかるけど春菊を持ってくるところが素晴らしい。それと白子のフランの組み合わせ。
なるほどね~、の今回の私の一番のお気に入り。

★越前港より直送のセイコ蟹と菊芋のムース ビーツのコンソメゼリー寄せ
d0137764_1592215.jpg

きゃ~、大好きセイコ蟹ちゃん。
相変わらず美味しおすなぁ。ビーツの赤身で全体が赤っぽい写真ですが、ビーツの酸味にほのかに柚子の香り。ポン酢の役割?そして菊芋のムーズと蟹の身と味噌と合わせていただくと、まあ美味しいったら♪
セイコちゃん堪能です。

ワインはリースリング。
d0137764_1528235.jpg


★渡り蟹、オマールエビ、セイコ蟹のビスクスープ パイ包み焼き
d0137764_1515695.jpg

ここでパイ包みをいただいたのは初めて。それもこの器で?

さくさくのパイを割ると中はこんな感じ。
d0137764_15165940.jpg

好きなものしか入ってないですもの♪美味しくないわけがない!
今回はパイがあるのでパンは少な目に沈めておきました。

この器だと量がちょうどいいってことね。計算されてます。
もう一本白行きます。
d0137764_15445220.jpg


★三国 黄アコウのヴァプール 帆立貝のエキス、黄金色のサフランソース
d0137764_15263430.jpg

黄アコウ。初め黄色いアンコウかと思った。その次は「アコウ鯛?」
ハタだそうです。初めてきいた。ヴァプールっていうのは蒸すということだそうです。

今後も覚えられなくて毎回聞いちゃうと思うけどね。
このソースがほんと絶品!パンで全部ぬぐいますよ~!

さてメイン
★肉料理

お肉好きさんは迷わずこれ行きましたの蝦夷鹿
d0137764_15343016.jpg

これ一口味見させていただきましたが、近年まれにみるくらいの「美味しい肉」ってやつでした。
うまみの塊。

肉に合わせてくれたワインはこちら
d0137764_15433327.jpg



で、私は毎度おなじみの
d0137764_15355175.jpg

フォアグラと牛のロッシーニです。
良いんですこれで!
ジビエがなんたるものかも知らなかった私に鹿一皿は挑戦すぎますし、肉は鶏のささ身とひき肉しか食べることしかできなかった幼少期を考えればここでこの一皿を心の底から楽しめるのが一番なのです。

そしてはっぴば~すで~M嬢♪と誕生日プレート。
d0137764_1547057.jpg

★青森産 紅玉リンゴのタルトタタン 塩キャラメルのアイスクリーム添え

普通盛りはこんな感じ。
d0137764_15493048.jpg

タルトタタンの甘味と塩キャラメル冷たさと塩気がマッチして美味しいね♪

こんなカワイイの頼んでいる御仁も。
d0137764_15511930.jpg

お、なんか立体的になってる!

いや~、毎回満足です。


料理を楽しみながらも会話もいつも楽しい面々です。とくにK&Kコンビの会話は長い付き合いならでは。

アンフュージョンでの時間は私を癒してくれます。

今年もありがとう。

もう一回同じもの食べてもいいくらい全部が美味しかった。
特にあの春菊の、もう一度たべたいなあ。。。
[PR]
by yukinojyo3 | 2014-12-07 08:49 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧