雪之丞な日々Ⅱ



<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


11月も終わり。

今月もあっという間でした。

この季節、それほど寒くない日は歩きたい病が発症します。
紅葉も綺麗ですしね。

っていうわけで、まずはデング熱で閉鎖されて夏は足を踏み入れられなかった代々木公園を通って仕事場に向かいます。

d0137764_1154879.jpg

公園に入ると真っ赤だな~♪と歌いたくなるような紅葉です。

d0137764_11553873.jpg

噴水もおひさ~!

d0137764_11563139.jpg

仕事に行くのを忘れそうなゆったりとした時間が流れています。

こうして代々木公園を楽しみ、その日は仕事の合間に時間が空いたのでこちらに。
d0137764_11582369.jpg

外苑前いちょう並木ですね。

どうしてもこの時期に行きたかったのは。
d0137764_1159589.jpg

この時期「いちょう祭り」をやっているから。

d0137764_1202432.jpg

平日でも結構人がいます。雨がほんの少し降ったり止んだりの曇り空が残念。

d0137764_1212619.jpg

d0137764_122921.jpg

この二つ、どちらもそそられます。
迷った挙句。
d0137764_123116.jpg

貝まみれ焼きの塩辛乗せ焼きにしました。
ガーリックバターもあったんだけど、仕事の合間なのでダメだしね。

ホタテ、ムール貝、牡蠣、に塩辛を載せて焼いてあります。
熱燗欲しいー!ビールでもいいー!
それは無理ですがごはんにも合う味。夜用におにぎりをもっているのを思いだし一緒にいただきました。

牡蠣も行きます。
d0137764_1272535.jpg

ちゅるん!やっぱり牡蠣大好き!
熱燗欲しいー!ビールでもいいー!
それは無理なのでそのままいただきました。

終了時間が近づいたので祭りをあとにし、銀杏並木を通り246へ。
d0137764_1282966.jpg

そこからは適当に住宅街を歩きます。これが結構楽しい。
おしゃれな街の一本裏にすごく庶民的な家があったり可愛いお菓子やさんだなぁ、と思ったらワンちゃん用だったり。この辺のワンちゃんはおしゃれな物たべてるのね~。

どうも熱の入らない感じの「いちょう祭り」ですが、なぜって美味しいものにはお供がないとね。
仕事の合間だと地ビールとか飲めないし、あまりお腹いっぱいになっても眠くなるしといろいろ制限があったからですね。でも良い散歩になりました。

昨年はかなり楽しかった覚えがあるので時間のある方は是非いってみてくださいな。
12月8日までです。

すっかり散歩記事になってしまいましたが11月は大学時代のお師匠さまの初カルテットを聴きにいってきました。
プログラムはベートーヴェンの4番、16番、8番でした。
4と8番は学生時代に16番は先日の芸ストライブで演奏したばかりだったのでものすごく興味深かったし、先生がカルテットを弾く姿を観れるなんて考えて事もなかったのでずっと楽しみでした。

凄かったです。音楽的にもですが、70過ぎて初のカルテットへの挑戦。それもベートーヴェン3曲。
ものすごい体力です。カルテット,しかもベートーヴェンとなると演奏会自体も大変だけど、リハも相当大変なはず。一流の演奏家が集まるとその辺もさらっとクリアしてしまうのでしょうか。
変わらずステージでの優雅な振る舞いも健在です。美しさも健在です。

なかなか聴く機会の無い貴重な演奏会でした。
でもこういうのを聴くと綺麗なドレスを着て優雅にソロを弾く先生の姿お懐かしくなります。今度はソロの演奏会に行ってみたいと思います。


さて明日から12月。
12月はチャイコフスキーバレエ音楽漬けになりそうです。
チャイコフスキーのバレエ音楽は大好きなので幸せなんですけど、難しいんだな、これが。


[PR]
by yukinojyo3 | 2014-11-30 11:49 | Trackback | Comments(0)

女三人集まれば。

すっかり寒くなりました。

すでに湯たんぽ登場させ真冬の装備で寝ている私。これ以上寒くなったらどうするんでしょ。

身体を温めるには美味しいもの食べて飲まなきゃね。

ってことで(ではないけど)急遽3人官女会(仮)決行。


場所は住宅街にぽつんとあるそのお店。6時開店なんだけどここだ!と思った曲がり角を曲がろうとしたらあれ?無い!と思ったらまだ看板に灯がともっていなかったのね。時計をみたら5:59分。

6時きっちりに明かりが灯りました。

スマホに翻弄されて道に迷う人約1名などもありつつ無事3人集合。

お二人は泡。私はビールで乾杯!
「前回はクリスマスだったよね。」「去年?」「違うよ、2年前だよ!」

なんと2年ぶりの3人官女(仮)会だったのね~。
「この店で月例会やりたいね♪」なんて言ってたのに2年も経っちゃってたなんて!

お料理はおまかせしますがメニューを見て食べたいものがあったら言っておきます。

d0137764_11492185.jpg

ちょっとしたお通しからすでに美味しい。

そして来た~。これは食べたかったので注文したものです。
d0137764_12274286.jpg

カワハギ。肝醤油でいただきます。

d0137764_1152388.jpg

泡に合うね。もちろん私もとっくに泡に行ってます。

そして
d0137764_11541838.jpg

コンビーフのサラダと奥にあるのはセリの胡麻和え。
このサラダ、コンビーフでこってりしていると思ったら大間違い。さっぱりしていていくらでも食べられる感じです。絶妙。
セリの胡麻和えも持ってきてくれた時話に夢中になりすぎて何の葉だか聞いていなくて「春菊?」なんていってたらそのしゃきしゃき感に「なんだろこれ?」とお店の方に聞いたらセリだそうです。
食べるたびに3人ともしゃきしゃきしゃきしゃき聞こえてきます。何気ないものも全部美味しい~。

そして、そして!
d0137764_1204935.jpg

きゃー、セイコ蟹ちゃん!
味噌たっぷり、身たっぷり。泡にぴったり。たまりませーん!
セイコちゃん美味しすぎ。私の心を鷲づかみ。セイコちゃんラブ~♪食べ終わるのが寂しかった。


そして太刀魚。
d0137764_1241330.jpg

これも注文したもの。太刀魚の身ってこんなに肉厚でしかも柔らかいの!?のびっくりな美味しさです。

そして来ました!お肉~。
d0137764_1254910.jpg

金華豚ちゃん。塩コショウのシンプルな味付け(たぶん)だけど、肉のうまみがすごい。
見てわかるようにキラキラの脂身たっぷり。私普段は肉の脂身って好まないのですけど、この肉は脂身がものすごく美味しかった。とけるのよん。脂身が美味しいってことは相当美味しい肉なのです。

肉が来たからには赤ワインいっちゃいましょう♪
d0137764_12101864.jpg

乾杯~。

料理もまだまだ来ます。
d0137764_12111727.jpg

桜エビと春菊のかき揚げ。
なんでこんなさっくさくに揚げられるの?エビの甘味もなんともたっぷり。

そして真打登場!?
d0137764_12134969.jpg

お肉がどーーん!わさびでいただきます。おいし!

ここ、もともとはお肉やさんだったらしいのでお肉はお手の物。

だけど、魚も野菜もすべて美味しいってどうなってるの!?
素材ももちろんだけど、すべての料理の火の通し方が抜群なんだな。
見かけ普通の居酒屋さんなんだけど素晴らしき店です。
秘密基地なので店はひ、み、つ。一見さんお断りらしいです。

さて、もうお腹いっぱいの3人。
でもまだ行くところがありますよ。

ヘイ!タクシー!

というものの、あのあたり一通が多いしどう説明したらいい?
「ハードロックカフェを目指して行ってもらえばいいんじゃない?」
「おいおい、なんで六本木やねん!上原の住宅街にハードロックカフェ、迷惑っしょ!」
正解は「ウエストパークカフェだよ!」
と、これで大笑いの大騒ぎになってしまい、3人ともまともな道の説明ができないのでナビに住所入れてもらって到着したのは。


代々木上原と八幡の中間あたりにある梅ちゃんの店こと「Bar Liber」
なんと9周年だそう。月日が経つのは速いね~。
翌日がお祝い会だったのですがその日は都合がつかないので前日におめでとうです。
ハードロックカフェですっかりテンションの高い女3人の襲撃。でも私達が行った時にはまだ他にお客さ名がいなかったのでよかった。
白ワインや梅ちゃんスペシャルの洋ナシのカクテルをいただきながら女三人集まれば話題は飛びまくり~。
しゃべったりしゃべったりしゃべったりで大騒ぎ。楽しかった~♪

3人官女会(仮)
d0137764_12332065.jpg

こんな女性らしい乾杯(写真はね)してるのに。

この女三人集まれば、男前飲み。



を通り越して完全にオヤジ飲み…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2014-11-27 11:31 | Trackback | Comments(2)

肝休めと反動。

あっという間に11月後半。

ブログもすっかりご無沙汰で何をしていたかというと、飲みに出ることもなくおとなしく肝を休めていました。
休肝日5日くらいですけどね。

なんでかというと『健康診断』を受けるから。

周りにそれを言うと「普段通りにして受けなきゃ意味ないんじゃない?」ってさんざん言われましたしその通りなんですが、こういう機会というかきっかけがないとなかなかできないものでして。
なんとなく最近惰性で飲んでるなぁ、っていうのも感じていたし。

で、肝休めしてみたら。

毎朝すっきり爽やかに起きられますね。多少睡眠時間が短くても大丈夫だし。

だけどね、太りました。

なんでかって、お酒を飲まない間、なぜだか甘いものをものすごく欲しちゃって。
私、昔は甘いもの大好きだったんだけど、いつの日からか嫌いじゃないけど特にいらないという感じだったのでほとんど食べなかったんだけど、なんか体が欲するので毎日食後にコーヒーを淹れてお菓子をいただくという優雅な事しちゃったりして。


ただ、毎年、コーヒーと甘いものが食べたくなったら寒くなった証拠、というような事もあるのでそれも重なったかな。

あとは炭水化物。
飲んでいるときにはほとんど炭水化物は摂らないんだけど、夜お腹がすくのでがっつりいってました。
普段パン、麺が好きなのにそれに加えてお米。

だってね、毎日飲んでいるアルコールのカロリー考えたら妥当だと思ったんです。

身体が欲するカロリーや糖分は一定してるってこと?


まあ、そんなこんなしているうちに健康診断を迎えました。

結果が送られてくるのは3週間後くらいですけど、とりあえず身長が8ミリ伸びてました。縦も横も成長中!?
身長は計り方による誤差でしょうけど。

そして「白衣何とか症」ってやつで血圧が驚きの高値を示すのもお約束。
「いつものことなので。」と言ってもう一度図ってもらうと正常。小心ものなのです。

それにしても健診前に生活習慣のアンケート的なものがあって、「週に3回以上運動する」とか「3食きちんと食べる」とかお酒を飲む」とかに「はい、いいえ」でチェックするんですが、もし生活習慣病にかかっていて改善指導を受けるとしたら突っ込みどころ満載というか規則正しい生活して運動してお酒を適量にして、だよね、と自分でもわかります。

で、健康診断も終わり休肝も終~わり!

そしたら。。。

甘いものにも特に興味はなくなり、なにより驚くほどお通じがよろしい。
やはりビールは私にとっての消化剤ということが実証されたってこと?お酒が体に合ってるってこと?


そんな気がしてならない休肝週間でした。


休肝空けは以前から飲もうと約束していた友達との飲み。
最近私の利用駅周辺に新しいお店が増えたので気になる店に行ってみよう!
ってことで友達の仕事終わりに待ち合わせ。そしたら友達の仕事が早く終わったそうで5時半には駅に到着とのこと。
「店あいてるかな?」「大丈夫でしょう。」
と甘くみていたらお店は6時から。

では時間調整いたしましょう。
d0137764_12211022.jpg

数か月前にできた居酒屋さん。焼酎のボトルキープが並びテレビもあったりするおやじ系居酒屋です。さくっと1杯だけ生ビール。ここも気にはなっていたので様子がわかってよかった。

さて喉は潤したし6時過ぎたし目的の店に行きましょう。
d0137764_12255638.jpg

すっかりクリスマスムードですね。
中に入ると先客は一組。「どこでもどうぞ。」と言われたものの迷いまくっていたら店のど真ん中のテーブルに案内されました。

ここはね、ワインが1880円(だったかな?)で飲み放題にできるの。
「3杯飲むのでしたらこちらの方がお得です。」
「飲み放題でお願いします!」
ってことで、まずは泡。最初だけは店員の方が注いでくれます。
d0137764_12301069.jpg

おしゃれに乾杯♪
この後は奥に写っているワインを自分で好きなように注いでいいの。しかも時間無制限。
おっほっほー!なんか気持ちが盛り上がります。

おつまみはなぜかこんな写真しか残ってませんでしたが。
d0137764_12333557.jpg

焼肉屋ではありません。
これは「炙りレバー」。、奥の熱せられた石に乗せて自分で炙るのね。想像していたものとはちょっと違ったけど、まあレバー好きだし良しとしましょう。

ほかにも菜の花と生ハムチーズ和えとかいぶりがっことマズカルポーネとかワインバーらしいものも頼んだんですが、何せ話とワインのおかわりに夢中になっていたので写真撮ってる場合じゃなかった。でもおつまみも結構行けてます。

ワインはチリやスペインのものが多く、スクリューキャップのものが多かったけど、味はきちんと選ばれた物な感じでよろしい。自分で注ぐので少しづついろいろな種類を飲むのもありだし好みのワインをひたすら飲むのもあり。
いつの間にか店内は満席に。
みなさん楽しげにワイン飲んでます。いい感じ。

友達と「この飲み放題って安すぎだよね。しかも時間制限なしでってやっていけるのかな。」
「次に来たときにはこのシステムなくなってたりして。」
といいながらかわるがわるワインを注ぎに行きます。後から思えばワイン達に一番近い席に案内しれくれてたんですね。店員さんもいい感じだし、ワイン飲み放題だし、休肝明けだしで絶好調。

こんなのも頼んじゃいました。
d0137764_1244271.jpg

クワトロフロマッジュ。飲んでも炭水化物食べちゃってるじゃん!
いいの。楽しいときにはカロリーも消化するという都合の良い考え方なの。

ってことで、このところ休肝を取り戻すべく飲んでいるような。。。



だけど、肝休め翌日の爽やかさも捨てがたい。
適度に組み合わせて行きたいもんです。





それができてればもともと問題ないんですけどね。。。。
[PR]
by yukinojyo3 | 2014-11-20 09:26 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧