雪之丞な日々Ⅱ



<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


那須滞在三時間。

さて、先週21日は那須「弦楽亭」での鼻歌モーツァルトシリーズで那須に行ってまいりましたが。

この日は3連休の初日。天気も良し。

渋滞を予測し、春奴号がかなりの時間を見て東京を出発し、道も選びながら行ってくれましたが高速はものすごい渋滞。本当に道路が駐車場状態になるってあるのね~!出発して3時間ぐらい経っても「まだここ?」って感じ。SAはどこも満車。そこに車が何キロも並んで待ってます。トイレに向かって道路を走る人もいます。

「ここまで動かないと即本(着いて即本番)かもね。」という状態だったので弦楽亭にも連絡を入れます。


利根川を渡ったころから少しづつ車も車の機能を果たすぐらい進むようになり、「そろそろSA寄ろうか?」ということで佐野SAへ。
多少並んでいたけどなんとか動いてるしね。

SA内も激混みだったけど、さすが働いている方々慣れてます。テキパキとお客様をさばいていきます。
お昼ご飯は佐野ラーメン。美味しかった♪

運転でお疲れの春奴も少し元気になったかな?
ここからは晶ちゃんが運転を変わります。
以前晶ちゃんが運転しているときに前も見えないくらいの大雨になったことがあったから「晶ちゃんが運転するとまた雨になるんじゃない?」なんて笑ってたら本当に雨がぽつぽつと。今回はほーんのちょっとだったけど、晶ちゃん、持ってるね~!

この調子だと3時前には着けるかもね。なんて行ってたら高速を降りてから那須街道が渋滞。みんなどこに遊びにいくんだろう。
結局9時半に春奴邸を出発して弦楽亭到着15時30分。
春奴、晶ちゃんお疲れ様です。

即本は免れリハをしているとなんとなく外がざわざわ。あら、もう4時半。開演30分前だ。

こうしてあっという間に5時からの本番でした。
今回は1時間のミニコンサート。アンコールなしでちょうど1時間。6時に演奏を終え、6時半には那須を出てまた東京に戻ります。帰りの高速も朝ほどじゃないけれど渋滞。
春奴運転で高速に乗ってからはどこにもよらず一気に帰り、私の家に着いたのが22時。たぶん春奴邸到着22時半。
移動時間10時間、で那須滞在時間3時間。
運転やら本番やら本当にお疲れ様でした。何もできなくてすまんです!

さてそんな滞在時間3時間の那須でしたが、春奴が、「通りがかりに美味しい味噌やさんが出来たのよ!」
と言って「蔵楽(クララ)」さんという店にちょっとだけ立ち寄ってくれました。

3種類の味噌があるので試食して私はちょっと甘目の味噌を購入。そしてここ、栃木の日本酒も種類がたくさん。日本酒も好みを言って選んでもらい会計を済まして店を改めて見回すと、可愛い器もたくさん。

ちょっとごめん、私、どうしても気に入っちゃった器がある~。
ってことで買っちゃいました。

d0137764_1273551.jpg

「鳥と花」という水色のお皿と黄色い小皿のセット。そして手にすっぽり収まるぐい飲み。
それぞれ買い物を済ませたところ、店のご夫婦が「せっかく寄ってくださったから少しですけど。」と4人それぞれに蕗味噌もつけてくれました。それもその場で奥さまがさらさら~っと「蕗のとう味噌」と書いて器に張ってくれます。

d0137764_12105636.jpg

このお味噌の文字も奥さまの字だとか。こういうのをさらさらっと書けるって素敵です。
是非また来たいとっても気に入ってしまった店でした。

そして那須のY家母からは神戸垂水の名産「山椒入りいかなごのくぎ煮」をたくさんいただきました。
d0137764_12171049.jpg

それぞれに心のこもったメッセージを書いてくださっていました。こういうのって本当にうれしいですね。

となったら飲むしかないでしょう。
というわけで、那須から帰った夜は。
d0137764_1362846.jpg

買ってきたお皿をさっそく使って。

d0137764_1323377.jpg

那須の愛情詰まった晩酌です。
買ってきたお味噌は大根スティックにつけるだけで美味しい~!日本酒も好みの味。それに釘煮と蕗味噌があった日には怖いくらいすいすい入っていきます。そしてやっぱりこのお皿かわいい~♪お酒を入れたぐい飲みもすごくなじむ感じ。お酒、肴、器でものすごくテンションの上がった宴会となりました。

慌ただしい那須でしたが那須の愛情はたっぷりいただきました♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2014-03-26 11:29 | Trackback | Comments(0)

カルテット宴会。

21日に弦楽亭で芸ストの「鼻歌モーツァルシリーズ」の本番があるので、この日は春奴亭で芸ストのお稽古。
このシリーズも残すところ3曲となりました。

この日は通し稽古。2曲通すと晶ちゃん以外の3人は「疲れた~。」
年々体力勝負になってきております。

細かいところを返して「疲れたからそろそろ終わろう。」で練習終了。

テーブルと椅子を宴会用にセットして今日の春奴亭のテーマは「お惣菜」。

前回のリハの時に「そろそろ定期ライブの曲も決めなきゃね。」「じゃあ次の練習終わったらみんなで飲みに行く?」「春奴亭でやったら音源聴きながら決められるね。」「じゃあなにか料理考えとく。」

なんて話がありましてね、考えてくれたのが「和食」。
料理チームの春奴と紅玉はキッチンであれこれやってます。出来ることがあったら言ってねチームの晶ちゃんと私はテーブルでお皿を並べたりちくわにチーズを詰めたりの作業です。

料理がならんでビール注いで。乾杯!今年初めての4人での乾杯です♪
d0137764_1433261.jpg

d0137764_1325232.jpg

昆布〆にした魚とか新玉ねぎとたこのシンプルなサラダ、そしてひじきと五目野菜の煮物。人が作ってくれる料理ってなんでこんなに美味しいんでしょう。この後鯖の味噌煮も出してくれたんですが、これが絶品!身もふっくらだし、みそだれがめちゃくちゃ美味しかった~!
さすが春奴!身体にうれしくて美味しいメニューをありがとう。

この頃健康に関する話題が圧倒的に多くなってきた私達。先日も「カルシウムを摂らないと。」なんて話題もでたのですが、栄養バランスもばっちりね。

これに日本酒をいただきながら、定期ライブのメインの曲決めです。
ナクソスのミュージックギャラりーで候補曲を聴いていきます。

初めはいいね、っていってた曲もしばらくして「あれ、これまださっきの曲?飽きるね。」とか「これは暗すぎない?」「曲が長い」とか「体力的に無理。」とか「この曲嫌い」とかどんどん勝手なことを言い合いましてですね。

ある程度聴いたところで、「ちょっとさっきの曲もう一度聴いてみない?」
「あら、意外といい?」「じゃあ全曲ちゃんと聴いてみよう。」
とかとかやってやっとメインの曲が絞れてきました。

とすると、それになにを組み合わせるかです。
時間も考えて組み合わせないとね。
大体この作曲者で行こう、ってところで時間的にちょうどいい曲を探して聴きますが、1stヴァイオリンの負担が大きいのであとは春奴の表情を見ながらです。
気に入らない曲だと面白いほど顔が暗ーくなっていくし、気に入ると笑顔にお花が咲きます(笑)。
ほんとわかりやすくていいわー。

こうして定期ライブ壱部の曲が決定。お楽しみに!
さて壱部の曲が決まったらそれに基づいて弐部のテーマと副題を考えますが。
これ、酔っぱらってるとすぐに話が横にそれていって面白話になってしまうので次の練習までの課題ということになりました。

こうして今年もカルテット始動しはじめています。
4人で話してて、「大人になってこうやってじっくり曲を仕上げる機会があるっていうのは有難いことだね。」って。楽器を弾く時間がいくらでもあった学生中ならともかく、卒業してそれぞれの仕事や家庭や都合があって、でも時間を作って合わせをして曲を作り上げていく。贅沢な事だと思います。
ライブが近くなるとまた「なんでこんな大変なことやってるんだろう。」って愚痴りだしたりするけど、いまのところはそんなこんなで曲に取り組むのが楽しみな時期であったりします。


それにしても弦楽四重奏曲って本当にたくさんあるのね~!と驚きです。
でもこれだけある曲のなかでもやはりよく演奏される曲はよくできてるって事だったりするんだなって。

さてまずはモーツァルトの練習だ!
[PR]
by yukinojyo3 | 2014-03-16 11:05 | Trackback | Comments(2)

イベリコ豚しゃぶはいつも雪!?

ここ数年取り寄せている『イベリコ豚しゃぶセット』を今年も取り寄せました。

仲良しAちゃんMっちと予定を合わせ決行日を決めたところで豚しゃぶ好きAちゃんにもお誘いメール。
するとAちゃんから「雪降ってないのに行っていいの?」の返事だったので「明日雪だよ! ウソ!」というやり取りが。

なぜかって、昨年イベリコ豚しゃぶ会は大雪の中になっちゃったから。

Aちゃんはちょっと調子がすぐれないので当日来れたらね~。ってことにして。

イベリコ豚しゃぶの時は私はひたすら鍋の用意だけしてぬくぬくと過ごします。
もちろんこの日もAちゃんがあらかじめ送ってくれた泡×2と白×2を受け取った後は床暖に部屋着でごろごろしてました。

そこに買い出し部隊仲良しAちゃんから「伊勢丹到着!」のメール。
あんまり買いすぎないようにね~!

そして一時間後…
「重い」「両手いっぱい」のメール
やっぱり…(笑)。
そしてAちゃんが伊勢丹を飛び回っている間に空は急変。なんと雪が降ってきた!

「雪降ってるよ、迎えにいこうか?」
「傘ない。もってても両手いっぱいでさせない!」
だよね。上着を羽織って駅に急ぎます。なんか自分の足元見たら妙な格好でで出かけちゃってた。

そしてウチに到着。
うわ~、おしゃれで美味しそうなものばかり♪
あ、Aちゃん着替える?とユニクロのパジャマでくつろぎモード。

Mっちは仕事で遅れてくるのでお先にカヴァで乾杯。
d0137764_1143143.jpg

もうまさにパーティーなお料理。そしてこのカヴァが美味しくて2人でにんまり。

d0137764_11451421.jpg

これはカニとビスタチオのフラン。18黒米も入っていてプチプチと美味しいしこのソースも美味しい~!

d0137764_11472397.jpg

サーモンについてるレモン。ガーゼに包んであって、このまま絞れば種が落ちないというすぐれもの。
よく考えるわぁ。そしてこのソースがめちゃサーモンに合う~。
他にも昆布〆とか青豆豆腐とか美味しいものばかりで幸せだ~。

とやってるところにMっちも到着。
Mっちもさっさと着替えさせて乾杯して「これおいしいよ、これも食べて。」とAちゃんと私で親戚の世話焼きおばちゃん状態。

なんてやってるところにもう一人のAちゃんから電話。
「行く~!」「おいで~!」

もうね、朝の予報では雪なんて一言も言ってないのに雪が降った時からAちゃんは絶対来る、と勝手に思ってましたの。

「本当に雪降ったね~。」なんて言いながらAちゃんも到着。
4人でかんぱーい。
Aちゃんが2人になってきたのでブログがややこしくなってきたぞ。

もうアミちゃんとアヤノでいいや。あとMっちはモッチね。はじめからそうしなさいよ、って話か。

料理上手のアヤノにサーモンのたれやムースのソースを味見してもらって「今度これと同じ味作って~。」と無茶なこと言ったりしながらそろそろ豚しゃぶ行きましょうか。

このセットです。
d0137764_1275989.jpg

何か手伝うことない?と何かとキッチン周りに来てくれるモッチに「じゃあ、このお肉出してくれる?」と肉を持たせたらもう目がキラキラ。「この肉美味しそう、いや、絶対美味しい!」だそう。

さーてしゃぶりますか!モッチが持ってきてくれた金目鯛の刺身もしゃぶっていただきます。
d0137764_12121461.jpg

お魚大好き♪ちょっとしゃぶった金目を塩やポン酢で食べながら肉好きモッチとアヤノが肉をしゃうしゃぶして食べると2人とも「この肉美味しい~。」とうっとり。アミちゃんと私も肉行きます。確かに肉があまり得意ではない私でもこのお肉は本当に美味しいと思うのよね。肉好き2名は「肉に甘味があるよね。」「塩だけで食べても美味しいし、」と本当に肉のうまみを堪能してくれてます。
毎年同じものっていのも芸がないかな、と思っていたけどこんなこんなに美味しく食べてくれる顔を見れるなら来年も取り寄せましょう。

でこうやって美味しいもの食べていればいやでも盛り上がれるんですけど、この日テレビは面白いものがなかったので「猫侍」をみながら宴会してました。
これ、アミちゃんが絶対見て、って言ってたんですがそのころウチに録画する手段がなかったので友達に録画を頼んだもの。北村一輝好きのアミちゃんと猫好きで実際愛猫もいるモッチとアヤノ、そして時代劇好きの私の全員のツボにはまります。あらすじも追わなくていいのでバックに流しておくのにぴったりです。

アミちゃんは一輝のアップに「きゃ~かっこいい~。」だし、これに出てくる猫が何とも言えない表情と動きをするので、誰かがその瞬間を見た途端、「ちょっと戻して。」でみんなで「このしっぽ、たまんない!」と萌え~。

なんてこの宴会に向いたバック画像なんだ。

そのうちアヤノちゃんが「黒こしょうある?」と。しゃぶしゃぶのキャベツに塩コショウがめちゃうまだと。
確かに!もともとの出汁に肉の油や野菜の甘味が溶け出した出汁がキャベツにしみて美味しい~!
キャベツ追加です。これでいつまででも食べられるね。だったけどまさかの黒こしょう切れ。来年はキャベツと黒こしょうを忘れないようにしよう。

鍋の後はパンとチーズ。
d0137764_12312261.jpg

アミちゃんが買ってきてくれたこんな可愛いパンとか濃厚なチーズ、美味しいワイン。
あぁ、幸せ。

そしてナッツ嫌いなアミちゃんにはごめん、といいながら先日誕生日祝いに友人にもらったこんなものもだしてみます。
d0137764_12331596.jpg

マカダミアナッツとナッツクラッカーのセット。独りでやるより人が集まった時にやってみたかったの。
真っ白なマカダミアナッツ、殻はこんな色なんだね、なんていいながらアヤノちゃんにやってみてもらいます。
結構殻が飛び散るので紙袋の中で割ります。だんだん割るのが上手くなってきた。なんて盛り上がります。
それを横目で見ていたアミちゃんがふと時計を見ると、「え~、もう11時45分!?」

まだ終電に間に合う!と速攻で着替えてバイバイです。
そのあとは3人でだらだら飲み適当なところでお開きに。

結果は。
d0137764_12394186.jpg

4人にしては少な目?でもみんな美味しかった。

アミちゃん、ワイン送ってくれたり美味しいものたくさんありがとう。
なんかね、これだけの才能、職業に出来ないかと思っちゃうわ。会の趣旨と年齢層、好みを聞いてワインとつまみを選ぶみたいなパーティーアドバイザーみたいなのどう?

そして宴会するには狭い空間だけどみんながくつろいで楽しんでくれてるのが感じられて私にとっては一番うれしい事です。

昨年に引き続き今年は予想外の雪。もしやイベリコ豚しゃぶの日には雪が降る!?
その証明のために今度は9月とか5月とか雪が絶対降らないような季節にやってみようか!?
ホントに降ったら怖すぎるからやらないけど
[PR]
by yukinojyo3 | 2014-03-10 11:23 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧