雪之丞な日々Ⅱ



<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


サービス満点?

なかなか友達と予定が合わないといっていましたが、そんな時、いい女(のみっぷりが)三人衆の一人Mちゃんが「急なお誘い」をかけてくれました。急なお誘いが一番!いい女(のみっぷり)三人衆のもうひとりSちゃんも仕事が終わったら駆けつけるということで、久しぶりに一緒に飲める~~♪

店は有楽町駅からすぐの「道しるべ」という居酒屋さん。
前に三人衆で飲んだ時、目的の店に行く前にMちゃんと時間調整飲みをしたときに「ここいいんじゃない?次回はここにしよう!」と決めていたお店。

またもや仕事終わりに駆けつけるSちゃんが来るまで時間調整飲みをするため先に待ち合わせたMちゃんと私。前回調整飲みして肝心の宴会時間に遅れてしまったあたりを考慮して初めから予約してある「道しるべ」で飲んじゃおう!ってことで。店に向かうと店の看板には20時まで「スーパードライ半額」の文字。

店に入って「予約より早いんですけれど先に2名いいですか。」というと気持ちよく通してくれ、Mちゃんが持ってきてくれたクーポンについて聞いてみると、「もしビールをたくさん召し上がるようでしたら20時までビール半額ですからクーポンを使わないほうがいいですし、1名さま遅くなる分内緒でここだけ8時半まで時間延長させていただきますから。」と店長。なんていい人なんだ。
「ビールすごく飲みますからそれでお願いします。」と言ったら「すごいのまれるんですか!?」とちょっとビビッていたけれど。

ビールで乾杯して、たたきキュウリやうるめいわしをつまみながらSちゃんを待つ。
間もなくしてSちゃん到着。
「おつかれー!かんぱーい!」

乾燥してくる喉も乾くからビールがしみこむね~。
d0137764_12251814.jpg


さて本格的におつまみを頼みますか。

米茄子田楽や卵焼き、だし巻き卵なんかを頼んで、ふと目に留まったのが「つくりおきじゃないポテトサラダ」。

「作り置きじゃやないってどういう事?」「新鮮野菜が入っているとか?」「まあ、頼んでみよう!」と頼んでみると。

MちゃんとSちゃん二人ともお気に入りのカワイイ男子店員クンがボールとマッシャーをもって登場。
d0137764_12233349.jpg


なんと目の前でポテトサラダを作ってくれました。
d0137764_12255685.jpg


なるほど~。食べているとSちゃんが「私ゆで卵って苦手なんだけど、こうやってジャガイモと一緒にマッシュしてあると食べられる!」ですって。それを店長に伝えると嬉しそう(私はこの店長が好み、はい、どうでもいい情報です)。」

さて8時半が近づいてきた。ぎりぎり時間にまたビールを注文してビールの部終わり。

次何飲む~?
このメンバーだとやはりワインだね。

店長に「白ワインに合うおつまみって?」ときいたら店の名物「「大山鶏のパリパリ揚げ」だそうで、注文。
d0137764_12312072.jpg

皮がパリッパリ。で、だし巻き卵もそうだったんだけど、「3名様なので分けやすい大きさに切り分けておきました。」
こういう事って大切なんですよ。いいね!

その上、店長からのサービスで「いぶりがっこのクリームチーズのせ」もいただいちゃいました。
d0137764_12341587.jpg

この組み合わせ、最近はやってますね。確かにワインに合う。ありがとう店長~♪

そして女三人集まればあっと今に時が経つ。
もう楽しくて楽しくて。
あ~やっぱりこういう飲み会私には大事です。久しぶりに声枯れました。

〆にサワーなどのんで、お会計をしてもらうと、さすがビール半額効果。思ったより全然安かった。


ビールは思う存分飲めたし、料理も美味しいし、店の方々も感じ良いし、臨機応変に対応してくれるし、ここ、これから私達の定番になりそうです。いやー、気持ちよく飲めました。

そして、酔っ払い3人が「御馳走様でした。また来ま~~す!」とご機嫌に店をで、階段を上がっていくと、下から店長が
『今日のビール13杯でした~~~!』

と笑顔で叫びながら送り出してくださいました~。

なんか、店の方も巻き込んでの楽しい時間でした。満足。


でもね、半額とか言われると無理してでもいっぱい飲んじゃうじゃない?必要以上に飲んでたりしない?
これ、いいのか悪いのか?とふと思ったり。


ま、楽しかったしいっぱい飲めたし、これでいいのだ!
良い夜でした♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-11-22 11:55 | Trackback | Comments(0)

いちょう並木とその先の…。

なかなか友達との予定が合わなくて悲しい今日この頃。

なんとなく一人で楽しめる事はないかと考えてしまいます。

そしてほぼ地下鉄で移動するので外の風景にあこがれ、ミニ地図を持ち歩きながら(ガラケーなもんで)散歩ルートを考えるのが楽しみな日々を送っていたところ、絶好のチャンスが。

休日、晴れ、11月にもかかわらず20度近い気温!

レッツゴーでしょ♪

目指したのは神宮外苑の銀杏並木。
そろそろ紅葉しているはず。

代々木公園を抜け、原宿、表参道。
妄想ルートではここから人混みを避けて根津美術館の方から青山墓地を抜ける、だったのだけど、そこは割と最近通ったので割愛して、久しぶりに246を歩いてみようコースに。

原宿から表参道にかけては凄い人混み。いろいろな店に行列しています。

やっと人ごみをぬけて、表参道から246号をひたすら歩きます。

しばらく行くと、左手に銀杏並木がずらっと。あ、ずらっとだから並木というのか。

銀杏がずらっと並木になってます。
d0137764_10371588.jpg

日差しの関係でイマイチ黄色の綺麗さが出てないけど。

下から見るとこんな感じ。
d0137764_10375766.jpg

癒されます。もう少しすると葉っぱも落ちて黄色いじゅうたんになります。

そのうち、車がいなくなり、人が増えてきてざわめいてきます。
d0137764_10393333.jpg


なになに?何かやってる?と思ったらやってました!
d0137764_10403082.jpg

何も考えずにふらっと来たのにお祭りにあたるってラッキー♪
お店がいっぱい出てて楽しそう。
d0137764_10413760.jpg

いざ出陣。

そして目ざとく見つけたこの店で。
d0137764_10422862.jpg

さっそくエチゴビールの「コシヒカリ生ビール」いっちゃいます。
d0137764_1044839.jpg

つまみに頼んだツブ貝の串焼きが温まるのを待ちながらぐびっ♪
アッツアツのツブ貝とビールで最高。

他にも全国からさまざまなブースがたくさん。
見てるだけでも楽しいので、調子にのってもう一杯。
d0137764_1162370.jpg

最近日本のビールの美味しさにはまってたりするんです。
d0137764_10465924.jpg

紅葉も綺麗です。

さぁーて、祭りも楽しんだし、帰路につきますか。
陽が落ちないうちに家に帰って昼寝というのが散歩の鉄則ですから。

会場を出て千駄ヶ谷方面へ。

d0137764_1049775.jpg

国立競技場の裏手。ここもオリンピックに向けて変わっちゃうんですね。

こんな可愛いディスプレイを楽しんだりしながら千駄ヶ谷から代々木方面にぶらぶら。
d0137764_11101049.jpg


途中から電車に乗って、日が落ちる前に無事帰宅。

この日も素晴らしい休日散歩コースとなりました。しかもお祭り付き♪

紅葉がきれいな季節にまたどこか散歩したいです。


色とりどりの代々木公園の紅葉も絶好調にきれいでした。
d0137764_10533058.jpg


そしていちょう祭りは12月9日まで。もう一回くらい行っちゃおうかな。寒く無い日にね。
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-11-19 10:22 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ♪

d0137764_17192337.jpg

『エリザベスまん』。
このオトボケ顔がたまらない!
もともとは漫画のキャラだそう。

もちろん容赦なく食べましょ〜。なかなかおいしい!


ローソンで売ってます。売り場に並んでる姿がなんともキュート♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-11-11 17:19 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧