雪之丞な日々Ⅱ



<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


東久留米(東京都)で4人会!

PCを使うときに使っている椅子が壊れた(どこかのネジが外れた)のでPCを開く時間がとっても短くなったので更新も滞り。

もう一週間以上前の話になってしまいますが…。

秋になり美味しいものがいっぱい、仲良しAちゃんと行きたい店もいっぱい。

そんな時にパッと浮かんだのが東久留米のお寿司屋さん『寿司銀河』。

お店のシゲちゃんは元気かしら?
と聞いたらなんと入院していたそう。あらら、だったら退院祝いもかねて行かなくちゃ。

「じゃあT君とK君にも声かけてみましょうか。」とAちゃんが2人に連絡を取ってくれ、T君オッケー!、まあお忙しいから無理でしょうとあきらめていたK君もなんとオッケー!ということですんなり4人会開催決定。

私とT君は昨年連れて行ってもらったけど、ここに行くのは初めてのK君。
「東久留米にお寿司食べに行きましょう。」というAちゃんの言葉に「えっ?九州?寿司食べに九州まで行くんだ~、すごいな~」と思ったそうな。
どこの金持ちだっ!それは福岡県の久留米市だよっ(笑)!

なんて展開もありつつ無事に東久留米市(東京都)東久留米駅に4人集合。

そしてお店に。
シゲちゃん、痩せたね~。小腸に穴が開いたところに盲腸がどうのこうので大変だったらしい。
でも退院したってことでとりあえずおめでとう。

カウンターの角に4人。カウンターに4人横並びじゃ話出来ないものね。

乾杯して楽しみの料理。
d0137764_141267.jpg

枝豆豆腐とか冬瓜の炊いたのとかこれだけでも立派なおつまみセット。

もうね、あとはいっぱいあるので載せきれないし記憶もぶれているので順不同。の前にこれだけは順序じゃないと訳わからないので

炙っているのは
d0137764_1491838.jpg


秋刀魚!
秋刀魚の刺身と炙りを肝醤油でいただく。
d0137764_14101776.jpg

刺身も美味しいけど、炙り、めちゃうま~~♪

この肝醤油を入れた瓶の蓋が開かない、とシゲちゃん。私、力あるから貸してみて、とAちゃん。
受け取ったAちゃん、なにも力を入れた様子ないのにパカッっと蓋が開くというコントのような場面に。
確かにAちゃん、うちに来ても瓶の蓋とか堅いのパカッと開けてくれちゃうんだけど、男の人の力で開かないものまでいとも簡単に…。

Aちゃんが後から言うには「たぶんシゲちゃん相当弱ってたんだと思う。だって本当に簡単に開いたんだよ。」
まあそういう事にしておこうか。

めちゃうまな肴には日本酒~!
d0137764_14165491.jpg

飲んだり。

大好きな雲丹には白ワイン~!
d0137764_14181336.jpg


でもビールは欠かせない~!
d0137764_14242364.jpg


とかやってたらそりゃ~いい具合に酔っ払ってきま~す。

d0137764_1419267.jpg

写真もぶれてます。

d0137764_14224586.jpg


d0137764_14232947.jpg



他にもカツオとか海老とか美味しかった~。
そして〆は私の宝石箱。
d0137764_14265674.jpg

雲丹といくらのゴールデンコンビ!美味しい!うれしい!

っていう美味しいものをいただきながら4人会。
昔のミュージカル仕事仲間の4人。どう組み合わせてもおもろい人たちが集まれば楽しくない訳がない。
美味しいもの大好きだし、楽しいし、いい具合にお馬鹿になれるので集ってしまいます。


それでなくとも記憶がぶれてるのに一週間以上前の話で「美味しい、楽しい」しか記憶が定かではありません。

ってなわけで記憶ぶれぶれ、写真もぶれぶれの東久留米(東京都)4人会でした♪


シゲちゃん、まだ退院したばかりで身体も大変なと時に無理させちゃったかな。
お大事に!
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-09-26 09:34 | Trackback | Comments(0)

湯島顔見せツアー。

涼しくなったと思ったらまた暑さがぶり返したこの日。仕事終わりの仲良しAちゃんと待ち合わせ降り立ったのは湯島。

以前から仲良しAちゃんに「湯島にいいお店があるから行きましょう。」とお誘いを受けていたんです。

そしてこの店はもともとAちゃんのお友達(と言っては失礼な目上の方なんですが)Fさんに連れて行ってもらった店で、私も先月AちゃんとともにFさんとご一緒する機会を持てたので、ならばやはり元々の御常連のFさんにお連れ頂くのが酒道として正しい。

という事で湯島天神すぐそばのお店『酒席 太郎』を目指します。
途中にもよさげなお店がいっぱい。

そしていい感じで明かりの灯る「太郎」へ。店あらほのかにお出汁のいい香りがただよってきます。

店にはすでにFさんが自分のボトルで焼酎やっておられます。カウンターの奥から女将さんがちゃき!っと迎え入れてくれカウンター席に座ると目の前に大皿に乗った料理がどーーん!立派な野菜がどーーん!

良いですね~。

ビールをいただいて乾杯。料理はFさんとAちゃんにおまかせ。

絶対食べてというここの名物
d0137764_1315453.jpg

銀むつの煮付け。あぁ、この大きさと照り照りな感じをお伝えしたいのですが、写真ではわかりませんね。
付だしのポテトサラダ(これも美味)が小皿だったので並べてみましたが、そもそも小皿ってのがどのくらいの大きさかわからないから全く参考にならないという。

まあ、迫力の銀むつ。皮目から崩しにかかろうと思いましたが敵は手ごわし。Aちゃんが身の真ん中から上手に崩してくれたので身も皮も甘めの絶品タレに絡めながらいただきまーす。う~ん。この味付けビールに合う。

酢の物。
d0137764_1321146.jpg

カニたっぷり。さっぱりで美味しい。日本酒「貴」もいただきます。

他にも芋がらの炒め煮とかいただきながら料理上手だというFさんの話を聞いたりしてるとFさんから「ぶたいかりで。」なんていう言葉が出ましてAちゃんとともに「ぶたいかり?って何~?」「舞台借り?」「ブタ怒り?」とはてなマーク。「え?使わない?」とFさん。使いませんし初めて聴いたコトバ。思わずメモしちゃったAちゃんと私です。
あと、「ほっこり」って関西では「疲れた」なんですって。

なんて会話もたけなわなところに

出ました、りっぱな刺身盛りだ~。

d0137764_1323057.jpg

これが出てくると、もう一回飲み始めなきゃな雰囲気になるよね~、なんていいながら食べてみたら。
「うまっ!」
女将の顔で魚も野菜も美味しいものが仕入れられるそうな。さすが!

この辺から宴会軍団が帰り、私達のほかは常連の方1人と私達だけになり、女将さんもほっと一息。
この女将、愛あるちゃきちゃきです。

人生経験の長い女将。今回は人生のお嬢時代から一転、というところまで話してくれました。話はその時によって違う年代の時の事、それも波乱万丈の人生ということなので次回からも楽しみです。

そんな女将とFさんや常連さんとのやり取りを楽しんでいるうちに時間がずいぶん経っていました。
それにしてもこの女将さん、やめられないとまらない魅力の持ち主であります。

この日はもう一軒連れて行ってもらいたい店があったので「太郎」を後にしてつぎに向かいます。

とあるビルの2階(だっけ?)。
今までAちゃんから沢山話を聞いていたママ(?)にお会いできました。
ここでもFさん、いい感じでママと話しています。

太郎もここもFさんとお店との関わり方がなんかすごくいいな、って。これが常連さんというものなんだなって。

終電の時間が迫ってきたので長居は出来なかったけれど、ずーっと話に聞いていたお店に酒道を通して顔見世ツアー出来てなんかうれし。

そしてこの夜は粋な大人な方々と話せて本当に楽しかった。

湯島ってすごくいい街。
お店に顔見世は済んだので忘れられないうちにまた行かなくっちゃ!Aちゃんよろしく~♪



で、「ぶたいかり」ってどんなイカリなんだろ…。ブヒッ!
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-09-13 12:56 | Trackback | Comments(0)

縁ある宴。

何かと飲む予定が多い9月です。

先ずは女友達3人で飲み会。
友達が探してくれた宮崎地鶏の店『』に8時集合。
だけど、仕事の都合で8時過ぎになるというsちゃんを待てずに、mちゃんと2人でお先乾杯しちゃおう!と店を探していると、「Happy hour 7時までエクストラゴールド半額♪」の文字発見。

が、時は7時。「これ、もうだめ?」と呼び込みのお兄さんに聞くと、「大丈夫です!、2杯まで大丈夫にしておきます!」と店に言ってくれちゃったんだけど、何せ時間調整の乾杯ゆえ「ごめんね~、2杯も飲まないけど。」と2人で小っちゃくささやきながら乾杯!

だけどね、この店が居心地良くてですね、話も弾んじゃいましてですね。ビールも進んじゃいましてですね。
集合まで15分というところで1杯目が開いてしまい、2杯目に突入。

「8時過ぎになるって言ってたから8時に飲み終わろう!」とグビっ!

そして約束の『車』に急ぐと、もう仕事を終えたsちゃん、もう到着してました。
「ごめーーーん!」

さあ、注文しよう、とすると、ここの店長「ザキヤマ」さんがお勧めメニューなどを説明してくれる。
このザキヤマさん、もちろんニックネームなんだけど、本当にザキヤマさんにそっくり!

で、メニューを見たんだけど、お先乾杯した2人、結構さっきのビールがお腹を満たしてしまい、イマイチ飲食欲がわかないという大失態。ビールは消化剤と言っている私でさえ、お腹が重い。急ぎ飲みはいけません、と学習しました。

ですので注文はほとんどおまかせします。

乾杯して!
名物の炭火焼き
d0137764_1064944.jpg

とか
アボカドと鶏のたたき
d0137764_1073870.jpg

とか
出来立て豆腐
d0137764_10955.jpg

とか、あれ?結構食べてますね。

お酒はワインにして
d0137764_10105413.jpg


話の尽きない女3人。
この3人、普通に暮らしてたら全く接点のない3人。なんで3人で飲むようになったんだろうねって。友達を介して知り合ってなんとなく息が合って、一緒に飲むと楽しいし、人に対する価値観が同じなので自然とこうなったのだろうけど、こういうのも縁なのかなぁ、面白いね~!って。

で、ここも堪能したけど、次の集合はお先ビールしちゃった「道しるべ」という店にすでに決定。
また飲もうね~!


さて、9月になったら飲まなきゃいけないのがつくばのアイコ。
もう3年前になっちゃうのね。京都往復を抱腹絶倒の旅にすり替えてくれたアイコとあきちゃん。
特にアイコと私はやることが似過ぎていてお互いを励ましあいながら生きていく仲に。

1年前と同じ松戸の「大黒」という魚の店。
待ち合わせ時間に遅れるアイコ
「いや~、松戸わかんね~べ。」
この女、本当にしゃべんなきゃめちゃめちゃいい女なんだけどなぁ。一年ぶりだけど美しさに可愛さも加わってほれぼれする美人さん。

ビールで乾杯して、ここの名物刺身盛り。
d0137764_10261522.jpg

とかいろいろ。
d0137764_10541120.jpg

京都のねえさまとアイコの妹さんに献杯しつつ近況報告。

すべてのやっちゃった話が「わかるわかる、よくあるよくある!」とうなずきあえる私達。
こうやって話すことで一年分の失敗を清算するという感じ。

ここでも「でもさぁ~、普通に暮らしてたら私達絶対出会ってなかったべ~。すごいよなぁ~。」という話に。
会ってても「あらアイコさん、どうも。」みたいな関係だったと思う。
それがここまでぶちゃけた仲になるにはあの京都の道行が必須だったね。これは絶対に京都の姉さまが残してくれたもの。大切にしなきゃね。

そして一年分のはなしがまだまだ尽きない2人は2件目の居酒屋でレモンサワー。
d0137764_10501284.jpg

迷わず黒い棒を吸おうとするアイコ。そりゃーマドラーだよ。
「普通ストローだと思うべ?」
まあね、かなり笑えたけど驚かないしお約束。

そして終電時間も迫り名残惜しくも店を後にしていきなり駅と反対側に歩き出すアイコ。
これまたお約束。

私は、松戸の大学に週一で通っているので回数券を使っていたのだけれど、回数券を買ったことを忘れてまた回数券を買ってしまい、その後学校は夏休みに入り「あちゃ~、回数券を無駄にしてしまう~。」と思ったのだけど、実家に帰ったり、その後松戸に用事があったりでこの日でちょうど回数券終了。めでたしめでたし。

まあ、そんなこんなな2人だけど、また来年の9月まで細心の注意を払って生きていこうね。
ありがとう、アイコ、うわばみ姉さま。


こんな面白い女友達との縁ある宴が2宴続いた9月の飲み出しでした。


9月はまだまだ楽しい宴がありそうです♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-09-11 09:33 | Trackback | Comments(4)

夏の終わりに。

暑い暑いと言いながらも日陰に吹く風にはすでに秋を感じる8月の月末は。


ある日は久しぶりに実家に帰り。
庭を探索すると(というほど広くない!)、カマキリ親子が葉の間で「葉っぱになりきるの術」でじっとしてたり、セミの抜け殻があったり。虫苦手なのでチラ見。

それより私の目的は一つ。
収穫して持って帰れるものがあるかどうかです。

これはオクラ
d0137764_10501553.jpg


そしてブドウ
d0137764_10553033.jpg


他にも木のように多い茂ったプチトマトとか最後のゴーヤとか元気に育ち続けるモロヘイヤとかバジルとか。

翌朝麦藁帽をかぶって収穫してまいりました。
相変わらず食べられるものは持って帰る強欲な娘でございます。


そしてある日は神宮球場にて野球観戦。

先日のチャリティーコンサートに来てくださったダンディーなSさん。
2人で「あまちゃん」話で盛り上がっていたので、コンサートも終わったし「あまちゃんが終わる前に一度飲みましょう。」なんて話をしていたのですが、当日、「もしよかったら野球観に行きませんか?」というお誘い。

野球に全く興味の無い私ですが、夏の球場でビールを飲むのは気持ちいいに違いない!ってことでご一緒させていただきました。

d0137764_1162996.jpg

気持ちいい~!

d0137764_11255051.jpg

お約束~!

そしてSさんはヤクルトスワローズのファンなので私もスワローズの応援です。
野球にあまり興味が無い分どこのチームのファンでもないのでかえって臨機応変に対応できます。

この日はホームラン記録を更新するに違いないであろうバレンティン選手が見事52号ホームラン!
いやでも盛り上がります。

d0137764_14164563.jpg


そして私の注目は横浜DeNAのモーガン選手。

事あるごとに細かいパフォーマンス。目が離せません!

そして5回裏には花火。
d0137764_11165916.jpg

花火の派手さに目を奪われがちですが、ここではグランドに注目!

と仲良しAちゃんに指南を受けていたんです。

グランドを見ると、スワローズのマスコット、ツバクロウ一家がグランドでくつろいでいるではありませんか。
何とも言えないキャラのツバクロウ一家、ウケる。

結果もスワローズの圧勝で終わったし、観戦前にも観戦中もあまちゃん話も出来たし、何より普段なかなか経験出来ない野球観戦が出来て満足です。

そして翌日TVのスポーツニュースなどでこの試合の様子を放送してたりすると、ついつい見入ってしまい、なんだかちょっと野球に興味も。単純です。
でもこんなに気軽に行けるんだったらまた行きたいな~。


なんかこういうのって夏ならではです。

後は、「代々上原にチェコ料理の店がある、そしてビールが美味しい。」という情報を得て、仕事帰りに友達と行ってみました「「セドミクラースキー」というお店。

d0137764_141925100.jpg

時間も遅かったのでビールと2品くらいの料理しかいただけなかったけど、ビールも料理も美味しいし、店の方もとても感じ良いし、今度大人数で行っていろいろな料理を食べてみたい店です。ここは秋の方がむいてるかな。
ですからね、それに備えて夏のうちに下調べ、大切です。


こうして8月も終わり。
野尻湖に行ったり、チャリティーコンサートがあったり、月末はこんな風に過ごしたりと今年はとても充実した夏でした。

空は高くなり、風には秋の気配。この夏がものすごい暑さだったので秋が恋しいような気もしてたけど秋の気配を感じるとそれはそれでなんとなく寂しい気持ちになったりもして。

きっと秋には美味しいものがたくさん待っててくれる。


ってことで、これにて夏気分終了。

といってもまだまだめちゃ暑いですけどね。ふぅ…
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-09-01 00:43 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧