雪之丞な日々Ⅱ



<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


4月も終わってしまう。

気が付けば4月末日。

このところ歩いていると、つつじが綺麗に咲いていて目に飛び込んできます。
d0137764_12313821.jpg
d0137764_12315624.jpg


4月につつじっていうイメージもあまりなかったし、今までそんなに好きな花ではなかったんですが、何で今年はこんなにきれいに感じるんでしょう。色もこんなに鮮やかだったけ?

それとも今年はつつじも咲くのが早まって春の日差しにきれいにみえるのかしら。なんて思ったりもして。

そして先日は同級生たちが中心に続けている「Save Tohoku Charity Concert」のお手伝いにいって同級生たちの頑張る姿に「私もさらわなきゃ!」と心焦ったり。
あ、私たちも8月に演奏予定です。それはまた近くなったらお知らせします。

楽屋にあったお菓子、可愛かった。ブタちゃんかとおもったらクマだったのね。
d0137764_12462289.jpg

「かわいい~」と言いながら容赦なく頭からガブリと行く派です。

行く途中、みどりの山手線復刻版にのったり。
d0137764_12475150.jpg

みどりの山手線になって50周年とか。その前は何色だったんでしょう。

とどうでもいい話ばかりですが。




気が付けば定期ライブまで一か月を切ってるのです。

あー、心はこんなに焦っているのになぜ手は思うように動いてくれないのでしょう。

「焦りすぎていて混乱してるから余計弾けないんだってば!」

と自分に突っ込んだり、ヴェルディに軽い殺意を覚えるものの
「殺意を持つも何ももうとっくに亡くなっている人だってば。」

とこれまた自分突っ込みしたりと頭の中が大変でございます。

そういうわけで飲みに出かけることもなくおとなしくすごしておりました。

が、ライブに大切なもの。
そう、打ち上げ会場を決めなければなりません。
というわけで代々木上原で春奴と待ち合わせ。
おつまみ候補の品など探しにヒカリエなど寄ってきてくれた春奴はすでに人ごみにあたってお疲れ気味。
そう、世の中休日だったのね。

で、いくつかの候補店に向かおうと歩いていたら「ハッピーアワー最初の1杯ビールかサングリア10円」なんていう黒板が飛び込んできちゃって
「ビール飲んじゃう?」
とビールで乾杯。何も頼まないのも悪いね、と思ってタコとセロリのマリネを頼んで。
普段も1990円で50種類の飲み物が飲み放題、しかも自分で注いでいいという。
タコも意外に美味しいし、サクッとはいれるかんじの店だし、こんな店が帰り道にあったら危険極まりない。
「ESOLA」というお店でした。

さて目的の店に行かねば!
次に行ったのが和食の店。

もうお品書きがどれも美味しそう。
私はビール、春奴は日本酒ではじめたものの、自家製塩辛とか、ウドのきんぴらとか美味しくって、こうなると日本酒いっちゃうでしょ。もちろんビールも片手にね。

d0137764_1383187.jpg

カウンターで粋な女将と話しながら美味しい日本酒と料理。

打ち上げで使う雰囲気ではないし、席数的にも無理だけど、友達と2人とかで美味しいものをつまみにお酒を飲みたいね、なんていうときにお勧めのお店「虎の子」でした。

「もうさ~ここでずっと呑んでたいよね~。」
と後ろ髪をひかれつつ、次に行かなければなりません。

でも目的の店が休みだったり外から覗いて「ちょっと違うかな~。」まなんてぶらぶらしながら目についたお店に入って。
d0137764_13124835.jpg

ここはスペイン料理のお店?となればワイン。
「私達こんなにちゃんぽんしてて大丈夫かな。」

大丈夫じゃありません。
途中から近くに住むお友達も立ち寄ってくれて一緒に盛り上がってしまったけど私ら完璧に酔っ払いだったね。

ということで2人とも撃沈気味で上原梯子ツアー終了。

で、打ち上げ会場はどうなった?
もうちょっと煮詰めてから決定かな?

でも久しぶりに美味しいもの食べながらしゃべって笑って飲むと気持ちも解放されてやっぱり元気になる。




で、どうでもいい話ばかりなんだけど、やっぱり私、飲み食いの話になると急に気持ちが生き生きとしてしまうんだな。

食べ物ブログからは卒業できそうもありません。

でも5月はおとなしく練習に徹しようと思っておりますので、音楽ブログになること間違いなし!
かも
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-04-30 13:41 | Trackback | Comments(2)

ありがた家。

あぁ、4月もいつの間にか後半というか下旬。

なんだかやる気が出ないしボケも進む一方だし、春なのに~。なんでしょうね。

気候の変化や微妙に変化する環境の変化に気持ちが付いて行っていないのか。
身体だけは相変わらず元気なんですけどね。


そんなとき、Kちゃんが『N家宴会をしよう!』
と誘ってくれました。

私の心の実家、N家家長であり宴会のシェフであるNちゃんがいる日じゃないとN家宴会はできないのでNちゃんの都合に合わせて開催です。

Fちゃんも予定が空いてるってことでやった!

この日雨が降っていたのでKちゃんが車で駅までお迎えに来てくれて、人見知りの愛犬カノンちゃんは私の腕の中でかわいそうなほどおびえまくっておりました。


N家につき、Kちゃんが料理など出してくれている間にNちゃん帰宅。
それと入れ替わりにKちゃんはFちゃんをお迎えに。

帰ってきたとともに鯵をさばきだすNちゃん。
その手際の良さに見入ってしまいます。男で魚さばけるってかっこいいよね。

Fちゃんも到着して乾杯。
d0137764_10313560.jpg

d0137764_10314796.jpg

食べてる間にもどんどん料理が増えていきます。
Nちゃんも妻Kちゃんも料理上手。
ここは居心地のいい居酒屋?って感じ。

そして驚いたのは子供たちの成長。たぶん1年ぶりくらいだと思うんだけど、男の子2人、ここ1年の変わりっぷりがすごいかも。親たちは毎日見ているからそんなに感じていないらしいけど、Fちゃんと2人、友達の子供の成長を見て年月を感じるね~、としみじみ。

そんな間にもシェフNちゃんはほとんど椅子に座っている間もなくキッチンに立ちます。
そして、出ました、Nちゃんお得意のカルボナーラ。

d0137764_10385222.jpg

今までとまた違う美味しさ!なんで?
パルメザンチーズとは別に4種類のチーズが入っているんですって。
だからコクがあるし、時間が経ってもしっとりしてる。
さすがカルボナーラの『ネ申』!
もちろんこの後お得意のにら玉も作ってくれたし。美味しいのよ。


さてKちゃんFちゃん私となれば付き合いが長すぎるので昔の面白話満載。
Kちゃんのお友達で私たちもよく知っているUさんも到着してそんな話で盛り上がってたんだけど、まあ、私の話題と言えば寝ることに関してよね。昔Kちゃんに話しかけてKちゃんがそれに応えようとしていた時には寝てたとか、10分でも時間があれば熟睡してパッと起きるとか、乗り物に乗った途端寝れるし到着すればパッと起きられるのでどこでも瞬間移動とかね。

ま、こういう事は周りもよく知っていることだけど、今回、Fちゃんの「かっぱえびせん」話に一同大盛り上がり。
これもきっちりしているFちゃんならではなんだけど、ものすごいウケた!

いやー、こんなに長年つき合っててもまだまだ知らない事っていっぱいあるのね~!

食べきれないほどのお料理の数々に大爆笑の数々。
カノンちゃんもあっという間に人見知り解消してみんなの膝の上でスヤスヤ。
なんだか幸せだねー。

人の為に手間を惜しまないでくれるN家。料理を作りっぱなしだったNちゃん、何の話でも面白くなちゃうKちゃん。本当に私はこの家にずっと助けられています。

あまりに楽しくて、おかげさまで下降線をたどっていた気分も吹っ飛びました!

よく笑ってよく食べたN家宴会!本当に「ありがた家」です♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-04-22 23:14 | Trackback | Comments(0)

芸者ストリングス定期ライブのお知らせ。

今日から新年度。天気が良くて気持ちがいいです。

さて、遅くなりましたが芸者ストリングス定期ライブのお知らせです。

『芸者ストリングス・カルテット 定期ライブ其の十六  ~昔も今も~』

2013年5月26日(日) 17:00開演(16:20会場)

ムジカーサ(代々木上原)

入場料4000円(フリードリンク・スナック付)
詳しくはこちら


壱部では今年が生誕200年のヴェルディの弦楽四重奏曲、そしてイギリスの作曲家フランク・ブリッジの弦楽四重奏曲を。

そして弐部では芸ストの歴史をたどる(ことになるのかな?)。おなじみのポピュラー曲をお届けしたいと思っていますのでみなさま是非遊びにいらしてくださいね♪


チケットのお申込みはHPの定期ライブチケット申し込みから。またyukinojyo3@excite.co.jpにメールいただければ対応いたしますのでよろしくお願いいたします。







あ、エイプリルフールにアップしてしまった!
これ、嘘じゃないですからねーーー!
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-04-01 14:07 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧