雪之丞な日々Ⅱ



<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


とある館にて?

また冬の寒さが戻った3月の末も末。

都内のとある館のベルを鳴らす。

出迎えてくれたシェフAは朝6時から仕込みに余念がないという。

それでもまだ働き続けるシェフ。

そして集まってきた客人たちも泡を片手に盛り付けなど手伝いながら着々と酒宴の用意が進んでいく。

そしてテーブルの上は

d0137764_13332181.jpg

じゃーーーーん!

なんだかクリスマスのテーブルみたーい♪

そして主役も揃いパーティーの始まり。

今日はNさんとKさんの誕生日パーティー♪

誕生日おめでとう、のケーキ入刀…

d0137764_133796.jpg

と見せかけて、これはケーキじゃなくてシェフ渾身の「鯛のテリーヌ」!

「はーい、目線こちらにください。」「はい、にっこり笑って。」
誕生日なのに結婚式のように盛り上がるケーキ、じゃなかったテリーヌ入刀。

それにしてもこのテリーヌが素晴らしくてですね。
完全に素人の域を超えてます。

この他にもみんなとの会話に加わりつつもシェフの料理は続き
d0137764_13401780.jpg


アメリカ土産のスモーク塩の香りにびっくりしたり、いろいろなシーズニングソルトを味見したり。
もちろん 美味しいワインもたーっぷり!
d0137764_13415780.jpg


この後にはちゃんとしたケーキで「はっぴばーすで~♪」もし、美味しい料理とワインで賑わいまくりのとある館。

わがままな客たちが集ってしまうお店…。



じゃなくてAちゃん家なんだけど、もうお店にしちゃってもいいんじゃないかって思っちゃうわ。
本人も「自分がどこに向かっているかわからなくなってきた!」って言ってたし。

いやー本当に美味しかった。特にテリーヌは感動。私、もう一切れお代わりしてしまったぐらいだもの。
断面はこんな感じ。
d0137764_1352352.jpg

綺麗でしょう。拍手です。

外は寒い日だったけれど笑いの絶えないめちゃ楽しい誕生日パーティーでした♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-03-31 23:55 | Trackback | Comments(0)

1か月遅れの。

もう10日以上前になりますが先日は桜新町「アンフュージョン」で友人たちが一か月遅れの誕生祝をしてくれました。

その時の料理、一気に行きましょう!

☆季節のアミューズバリエ
d0137764_12421349.jpg

有機人参のムースと本ズワイガニ、コンソメゼリー寄せ、キャベツとベーコンのコンソメ、安曇野のピクルスと越前・三国水だこのマリネ、地鶏のガランティーヌと車エビ。


☆活きオマールえびと海の幸、モリーユ茸風味のカプチーノ風味
d0137764_1246278.jpg

キャー、私の大好きな一品です。海の幸ごろごろで美味しい。

☆長崎産 新甘ねぎの冷製ポタージュ
d0137764_12474592.jpg

いつもながら玉ねぎの甘味が美味しい。パンをちぎってしずめつつ。

☆越前・三国 天然マダイのポワレ アンチョビ風味の白ワインソース
d0137764_1249278.jpg

これもちょっとエピス風味です。もちろん美味しい。

☆交雑牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風
d0137764_12504573.jpg

これでいいのだ!この組み合わせは王道です。

☆完熟バナナのミルフィーユ シナモン風味 バニラアイス添え ラム酒の香りで

d0137764_12521332.jpg

私のはお誕生日プレートです。

なんかろうそくの数が多くない?なんていいながらろうそくをフーッ!
ありがとうございます。

今回私の誕生祝ということでお友達が「私の好きなものを!」とお店にお願いしてくれていたのです。

なので、甲殻類大好き、肉は牛ヒレが一番、とか「私の好きなもの満載」のメニューだったのね。

もちろんそれゆえ全部美味しかったし大満足間違いなでしょ鵜!
お祝いしてくれる気持ちもありがたいし、こういう気遣いをしてもらえるのもまたうれしい事です。

そしてやっぱりここの美味しさを共有できる友人たちとここで美味しいものを頂けるのは贅沢な時間です。

Kシェフも美味しい料理をありがとう。

春になりまた店にも新しい空気が流れそうです。

こういう美味しかったものって美味しさの感動のテンションが下がらないうちにアップしないと感想が、『美味しかった』ばかりだなぁ

別に料理ブログじゃないからそれでいいんんだけどね。
でもこのときに感じた美味しいさへの感動は間違いないという思いはちゃんと残ってます。

そしてあっという間に3月も最終日。

なんだかとても慌ただしく過ぎた3月でした。
定期ライブの告知もしなきゃ!

それはまた後で~~!
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-03-30 12:36 | Trackback | Comments(0)

今年も!ザ.花見!

昨日は寒かった!冷たい雨も降っていた!

でもお花見してきました!

昨年は3回もお花見を楽しんだのに今年は桜の開花が早すぎてお花見は無理かも、と思っていたところ、仕事仲間の方からのお誘いで昨年も楽しんだ目黒川沿いのお店でお花見が今年も出来る~!

でもとにかく寒いので完全防寒。
タートルのヒートテックにセーター、カーディガン、そしてダウンジャケットの二枚重ね。マフラーに手袋で完璧!
到着するまでの電車の中では暑かったけど。

春奴とともに目黒駅に到着し目黒川に出ると
「わ~~~!やっぱりきれいだね~~~!」
d0137764_10295046.jpg

ライトアップされほの白く浮かび上がる満開の桜はお見事!しばし見惚れてからお店へ。


そしてバーベキューの用意も。
d0137764_10321725.jpg

お店の軒下で満開の桜を正面に見ながらのこのお花見は本当に贅沢です。
雨が降って寒くてもこ桜はまさに今が見頃。

d0137764_10345899.jpg

d0137764_10583391.jpg

網では炭で牡蠣やホタテや肉も焼かれ。
煙ーーーーーい!!!!!みんなでめをしばしばさせながら飲んで食べて騒いで!

楽し~~い♪

道行く人たちも「いいな~、バーベキューやってる!」と言いながら通っていくのでそのたびに心の中で「いいでしょ~~!」と言いながら小っちゃくピース♪

焼き物はバーベキュー慣れした殿方たちが焼いてくれるし、私の席からは正面だけではなく、通りの先まで見えるところだったので一番いい席。

d0137764_1041078.jpg


最後は雨脚も強くなってまさに花散らし。
雨にひらひらと舞う花びらも綺麗だし、その花びらが歩いている人たちの傘に降りかかるのもまた風情ありです。

ということで今年も満開の桜を心行くまで楽しむことが出来て悔いなしです!
ご一緒してくださった楽しい皆様ありがとう。来年も是非よろしくです!

今年の桜は今日が最後の見ごろだと先ほど天気予報で言っていたので、取り急ぎ(?)お花見報告でした。
暗いので写真がきれいではありませんが、目黒川の桜は本当に見事でした。

あまりに早すぎた今年の桜。今日が最後の見ごろ、となったらいつみるの?

今日でしょう?


ということで今日も通りすがりの桜に見ほれながら過ごしてみようと思っています。
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-03-26 10:22 | Trackback | Comments(0)

銀座デート。

日曜日の銀座。

松屋銀座のイタリアン「イ プリミ ギンザ」で泡で乾杯したのは仲良しAちゃん。

午後の遅い時間からこうやって泡で乾杯できるのは幸せだね。
なんていいながら、それにしても私達2人で乾杯するの久しぶりだよね、と記憶をたどってみると、なんと今年お初!?

日曜日の銀座は飲食店は休みのところが多いし、何せ5時より前だと空いている店が無い。

ってことで、松屋のイタリアンなのです。
ここに出来る店員さんがいるので、その方がいるか確かめてから入店。

d0137764_12391950.jpg

トマトのサラダはメニューの写真よりトマト多めのうれしい盛り。泡に合う。

そして前菜盛り
d0137764_12403993.jpg

種類がいっぱいで楽しいね。

この辺で赤をお願いし
d0137764_12415282.jpg


4種のチーズのピザ。
d0137764_12422940.jpg

もうちょっとチーズチーズしてるかと思ったんだけど、トマトソースがきいてるね。

と口の中がトマトトマトしてきたし赤もちょうど空いたので、次を考えましょうか。
といいつつ最後にグラッパも味見させてもらっちゃいました。
出来る接客のおかげで楽しくいただいておなかもいっぱい。

必ず空いているデパートのイタリアン。使えます!

さてイタリアンの後はちょっと口をさっぱりさせたいじゃない?白身のお魚とかさぁ、ハイボールとかさぁ、となると自然と足が向くのが有楽町ガード沿いの「すし好」。

ビールとハイボールで乾杯して完全居酒屋使用。

メニューを見たら、2人してホタテ焼きじゃいない?
ってことでホタテ。ひものとこが美味しいのよね。
d0137764_12481839.jpg


そしてシシャモ焼き、山芋と水菜のポン酢
d0137764_12513425.jpg


塩辛も頼んじゃう?じゃあ、日本酒も!
d0137764_1252267.jpg


こういう流れがスムーズに行くAちゃんとの飲みは本当に楽しくてラク。

さてこのお店も10時閉店で夜の銀座に放り出された2人。
ならばいつもの「マルゴ」を目指してみる?と歩きながら電話を入れてみるものの「出ないよ。」。
え?なんかやな予感、でもつぶれる訳はないし、日曜日は遣っているはずだし、忙しいってこと?

とエレベーターを上がっていくと、店は真っ暗。
なんと改装中でこの日はお休み。
えー、どうしよう。

なんかさ、ポテトフライとビールとかでいいんだけどね。

だったら「カーディナル」行く?とソニービル1階の「カーディナル」へ。懐かしいね~、と扉を開けたらここもラストオーダーがすでに終わり。がーーん!

だから日曜の銀座近辺は困るのよ。

ポテトフライにビール、ポテトフライにビール、とまたガード下の方に行くと、『HUB』があった!
こういうのでいいんじゃない?


ポテトフライは思っていたいたのとちょっと違ったのでパスタの揚げたの。
d0137764_1341640.jpg

ポリポリして止まらなーい。この日はセントパトリックディとかで緑のものを見せると10%オフなの。
Aちゃんが緑好きでよかった。そうじゃなかったら私のエコバックをもってカウンターに行かなくちゃならないとこだった!

隣の若者たちの1ℓビールもパチリ。
d0137764_1375191.jpg

若いね~。だけど、これ飲みにくくない?

なんてやってたらあっという間にいい時間。

なんて時間が経つのが速いんだ。
久しぶりのAちゃんとのデートはお互いの様子を探らなくてもわかってるからほんとスムーズ!


いい流れで銀座の店めぐりを楽しんじゃいました。

店探し苦労もこれまた楽しき銀座の夜。
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-03-18 12:31 | Trackback | Comments(2)

明日から。

d0137764_1918206.jpg

渋谷も変わるのですね。フードショーも今月いっぱい。なんか寂しい。そして渋谷で乗り換える回数も少なくなるので馴染むまで時間がかかりそう。旧渋谷、長年お世話になりました!

と思ったらフードショーはそのままでのれん街が移動するだけなのね。
だけど渋谷を乗り換えに使わなくなるので寄る機会は激変しそう。
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-03-15 19:18 | Trackback | Comments(0)

花粉症大丈夫ですか?

ここの所どこに行っても必ず交わされる会話。
「花粉症は大丈夫ですか?」
さっきもエレベーターの中で聞かれたばかり。
今年は特に花粉が多いみたいだし、風も強いからやっぱり大変なのね。今年デビューの人も多いみたいだし。

私は大丈夫というか、以前はものすごい花粉症だったんだけどここ数年すっかり治まり朝ちょっとくしゃみが出たりちょっとはながぐずったりするぐらいなので『治った宣言』してたんだけど、「花粉症が治るって聞いたことがないよ。」と言われるので「症状が出ない宣言」に変えよかな。

なぜここ数年症状が出ないんだろう。さすがに何十年も花粉症に苦しみすぎて体も飽きちゃったのかなと思ったけどそんなことはないだろうし。

前と決定的に違う事と言えば住んでいる場所?
確かに実家から東京に出てきたときにほんの少し症状が和らいだ(それまでが重症すぎた)、そして今の家に引っ越してきてからはかなり改善されたかも。

あと変わったことってなんだろう。
以前はヨーグルトを食べていたけれど、ヨーグルトだと体が冷えるの錠剤のビフィズス菌を摂るようにしてるけど、それ?体質改善的なことは一切していないし。

何があったにしても症状が治まっているのはありがたい事。あの辛さはなった人しかわからないもの。
この前花粉症の人と話していたら「もう脳みそが全部鼻水みたいな感じで思考停止しますよー!」
わかるわかる。私も何十年も思考停止してたから。普段から回転数は相当遅いけど。

でもあえて花粉を吸いこんでまた症状が出てもイやなので風が強いときにはマスクはするようにしてます。もちろん昨日はものすごい風が吹いていたので必需品。

あそこまで強風だともう花粉だけじゃなくいろいろなものが飛んでるよね、絶対。
しかも昨日は私の進む方向にいちいち向かい風が吹いてきてなかなか前に進めずなんだか気持ちがやさぐれてしまったわ。


花粉症、辛いのがわかっていても何もしてあげられないんだけどなるべく花粉に当たらないようにするしかないのかな。といってもそういう問題でもないのもわかってるのよね。。。

時が過ぎるまでなんとか耐えてくださいね。辛いよね!



ところで、先日かみ合わせのチェックで歯医者さんに行った時、やはり先生から「花粉症は大丈夫ですか?」
と聞かれたので、「数年前までものすごかったんですけど、ここ数年大丈夫なんですよね。先生は大丈夫なんですか?」と聞いたら。
「僕はならないですね~。たぶん生まれたときに犬を飼ってたからだと思うんですよ。」

「はあ??」

「ほら、ペットとかいるとどうしても毛が舞ったりとかして完全に清潔ではないというか。それで免疫みたいなのが出来たんだと思うんですよ。」
と嬉しそうに話す先生。


私、そんな話は聞いたことがないし、犬を飼ってたことと花粉は関係ないと思うのだよ、先生。
この話、実際のところどうなの?
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-03-14 13:58 | Trackback | Comments(0)

食材で春を感じよう!芸スト新年会in磯一

三月も1/3が過ぎてしまいました。

春のような気温だけれど花粉か黄砂かpm2.5なのか、なんだかすっきりしない空気でなんとなく口の中がカサカサするし軽く空咳が出たり。

窓をパーッと開けて「やっほー春!」という気分にはなれなかったりします。

ならば、食材で春を感じよう!

と春奴が予約を入れてくれ私達の愛する板橋の『磯一』にて3月ですがカルテットの新年会でした。

今回も期待大です。

d0137764_9125724.jpg


カルテットメンバーとおんちゃん、そして3人の子供たちで乾杯。

先ずは子供たちの食事。
その間に大人たちはいろいろ決めなければならないことがいっぱい。酔う前にね!

先ずは定期ライブの壱部のメインの曲目。
春奴が候補曲をスマホに落としてきて聴けるようにしてくれたり、譜面があるものは持ってきてくれたりしていました。さて、一曲は決まったものの、それと何を組み合わせるか、そしてそれに沿って弐部の副題も決めるので兎に角壱部の曲決めが大切。
そして全員一致で(これ大切!)一部の曲が決まり、弐部はどんな感じにするかは飲みながらでも考えられるとして、今後の活動、スケジュール確認とか。よし、大体決まった!

じゃあ、お楽しみのお料理いっちゃいましょう!

d0137764_9201534.jpg

「殻つき活ムラサキウニ」
先ずはそのまま召し上がってください、とのことなのでそのまま。あまーい!
けど私はちょっとお醤油を付けた方が好き。

こうなると日本酒ですね。
一升びんを一本お願いしてあったのでそれを。
『而今』。
甘めだけれど美味しい。
そして
これぞ春!
d0137764_923424.jpg

「早掘り 新竹の子煮」

たくましい竹の子の味と食感に春を感じますね~。それを引き立てるお出汁も絶品。

そして、やったー!
d0137764_927052.jpg

「殻付き活カキ 炙り」

牡蠣ラブ!炙ってあることで身が適度にプリンとして旨みたっぷり。
なぜか数個余っていたので遠慮なくもう1個もらっちゃいました♪

そして毎年おなじみ。
d0137764_930179.jpg

「あんこうの肝 ポン酢」
今年は3月という遅い開催だったのであんきもはでないかもとおもっていたので嬉しい。
日本酒が進んじゃいますね~。

と料理とお酒を堪能しながらもライブの弐部のテーマをどうするか意見が飛び交います。
そして、「大体こういう感じでどう?」っていうのが決まったら副題。
その流れでの副題ね、、副題、とギリシャ語まで調べだしたり、でも横文字は私達が覚えられない、ってことになったりで、結果まあなんというか、オーソドックスというかどうとでもなるというか。。。

その流れだと、と晶ちゃんがみんなが思いついたことをメモしていく。
こうやってメモを取っていくって後で考えを整理したりするときにいいことだなって。
私は忘れそうなことがあると携帯のメールに入れていたんだけど、やはり文字で書いた方が頭に残りやすい。
これからはメモ帳をもって歩こう、と思った私でした。

こうして弐部の副題も流れも決まったら曲も大体出てきていろいろな決め事、一件落着。

さあ、今日のメインいってみよ!
d0137764_9411192.jpg

じゃーーーん!「いわし つみれ鍋」。
今まではすっぽんやフグだったけど、ふつうのお鍋を食べてみたいね、っていうことでつみれ鍋。

つみれって自分で作ろうと思ったらかなり面倒。だから磯一のつみれを食べてみたかったの。
つみれがごろごろ入ったつみれ鍋。魚の味がしっかり、身もちょうどよくしっかりふんわり。

こういうのがしみじみ美味しいお年頃になりました。
そして雑炊で〆て。
これにて芸スト新年会、無事終了。

晶ちゃん一家はここでバイバイ。
いつまでも窓越しに聴こえる子供たちの笑い声に幸せな気分になります。

と、何となくその場でだらだらしてしまうおねーさんたち。
もう一杯だけ頼んじゃう?
と春奴と紅玉は焼酎のロック、私は生ビールを頼みしっとりと。
なんてやってたら店主のγちゃんが「一階で飲みませんか?」と言ってくれたので一階へ。
改めて店内のメニュー見たらお腹一杯にも関わらずそそられるメニューがたくさん。

ついついホタルイカを頼んで焼酎も追加してしまいました。
d0137764_9495234.jpg

綺麗に処理されたつるんつるんのホタルイカ、美味しいね。

このところ磯一には新年会でしか来ていなかったけど、友達とかと2人ぐらいでカウンターでゆっくり飲みたいな。やっぱりいいお店!
美味しい磯一でした。
今年もありがとう。

さて、春奴はこの日珍しく酔っ払い。
この日中に曲や弐部のことが決まらないとチラシなどの発注が間に合わない、ってことでずっと気になっていたことだったのね。それが無事決まってかなりほっとしたらしい。
なんども「曲が決まってよかった!」って言ってたわ。
いつもおんぶにだっこで頼り切っていてすまん!


ということで
『芸者ストリングス 定期ライブ 其の十六』

代々木上原ムジカーサにて

5/26(日) 17時開演


↑字、大きすぎた!?

決定しましたので是非遊びにいらしてください。
曲の事や弐部の副題などはH.Pにアップされると思いますのでまたその時にお知らせします。

さあ、きっとあっという間に5月になってしまうに違いない。
ライブに向けて頑張っていきましょ!
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-03-10 10:02 | Trackback | Comments(4)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧