雪之丞な日々Ⅱ



<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


随園別館。そして。

ひっさしぶりに行きました『随園別館』。

先日仕事場がこの近くのスタジオだったんだけど、その時に「あ~、そういえば隋園別館しばらく行ってないな~、久しぶりに行きたいな~。」なんて思っていたの。そう思っていたのは一人じゃなかったみたいで。
ある日、「宴会したいね!」「中華どう?」なんて話から「随園で宴会しよう!」っていう話になり久しぶりに行くことが出来たというわけ。

中華、しかも随園は量も多いから人数もいないとね。
ってことでストリングスチーム食いしん坊8人随園別館に集合!

青島のプレミアムビールで乾杯!
特に何に乾杯でもなくただ「カンパーイ!」。

ま、軽い新年会ってことにでもしておきましょうか。

とにかくここに来たら食べなきゃならないのが『北京ダック』と『合菜載帽』と『水餃子』。
北京ダックは時間がかかるので初めに頼んでおいて。

前菜5種の盛り合わせ。
d0137764_1022433.jpg

クラゲのコリコリ感とか、私の苦手なミミガー的なものとかも美味しい。
これだけでもお酒が進む。

で、これは食べなきゃの『合菜載帽』
d0137764_1025390.jpg

この黄色い卵の下は野菜等を炒めたもの。野菜炒めの卵焼き載せってことね。
皮に味噌を味噌を塗って卵と野菜を包んで食べます。

皮に包んでも美味しいけど、このままでも美味しかったりもする。「ご飯ほしい~。」との声も。

後は皮蛋とか干し豆腐の和え物とか
d0137764_10284336.jpg

飲み物も紹興酒に。
すでにお腹いっぱいになりつつあるけど。
d0137764_10294841.jpg

北京ダック来た~!
さっきの合菜載帽と食べ方は一緒。皮でこれまたお腹一杯になっちゃうけど。
でも北京ダックちゃんはこのあとも大活躍。
d0137764_10315234.jpg

肉を使って肉みそ炒め(?)。くわいとか入っていて何とも言えぬおいしさ。これをポケット状に揚げられた皮に入れて食べるらしいんだけど、別々に食べても美味しい。

そして、ダックちゃんのスープもこれまた絶品。つまみになるスープです(写真なし~)。
大量にあったスープもみんなで飲み干した!
ダックちゃん、ありがとう。

エビを食べたいね、と頼んだこちら。
d0137764_10352287.jpg

「量はどのくらい?」と聞いたら「タクサン」といわれた通り、というかそれ以上に「タクサン」。
エビ自体も美味しいし、しょうゆのつけだれがこれまたうまい。

ここに来たら頼まなきゃいけない水餃子も。
d0137764_10374893.jpg

これもたれをつけなくても十分美味しい。

ふぁ~、お腹一杯だ~~!
だけど、なんかちょくちょくつまみたくなっちゃう味なのよね。これぞ『随園別館』なんだなぁ。

そしてやっぱりおもろいストリングスチーム。
8人だとちょうど円卓を囲めるので全員で話題を共有できていいね。
せっかくの円卓でテーブル回せばことが済むのにいつまでたっても「あれ取って~!」「それとって~。」「は~い!」と手を伸ばして渡し会う学習できない私たち。

もちろん美味しさもみんなで堪能。
そしてここのいいところは「安い!」「美味い!」
安くて美味しい中華と言えば『随園別館』なのです。
「やっぱいいね~!随園。」
ということで定例化決定いたしました!

で、なんで別館なの?

ものすごく前に「本館はどこですか?」って聞いたら「ペキン!」って言われた。
本当かウソかは知らないけれど。

こうして満腹のお腹を抱えて外にでて新宿三丁目の駅にむかって歩いていると。
「ねえ、あと1杯だけおいし~いお酒を飲んで帰らない?」

と必ず出るこのパターン。
でも終電の時間とかで残り時間1時間。

すると地下鉄の入り口飲食店のビル。
この中で探せばいいんじゃない?
と、最後の1杯を飲めそうな店を見てみたけれどもうラストオーダー終わっていたり、今更食べ物の匂いは無理。これは他で探すか…。

というときにひっそりとした魚と日本酒の店。
メニューにハイボールもあるし移動する時間がもったいなからここにしよう!
ということで入ったのが『八吉 新宿明治通り店』。

靴を脱がなければならず「ちょっと面倒~。」とか言っていたけど、案内されたのはジュータン敷きでテーブルに椅子の個室。これまた8人掛け(一人かえったので7人だったけど)。

「なんか友達のうちで飲んでるみたいで落ち着くね~。」
と雰囲気にご機嫌に。

「ごめんなさい、お腹一杯なのでおつまみは何も頼みませんけれど。」と断り、そしてそれぞれハイボールを頼み、私はビールを頼み、乾杯すると、、、
でてきたお通しがこちら
d0137764_10565577.jpg

カニみそとか塩辛とか、た、たまらん!

「ねえ、これだったら人数もいるし、日本酒も頼まない?」
との提案。
もちろんみんな賛成。
で、黒龍の4合瓶を。瓶だよね。

と思ったら出て生きたのは大きな片口の酒器。これに4合のお酒が入っているんだって!

d0137764_10595751.jpg

大きいから注ぐのも大変。
この大きさにまた盛り上がってしまい、ここから片口イワシについてのトリビア大会になったり巨大イカの話になったりとまだ話題は弾む。

今回はお腹一杯でおつまみは何も頼まなかったけれど、メニューを見たらそそられるものばかり。そしてお酒もなかなかのものを置いてる。
「今度初めからここに来たいね!」
ここも8人でちょうどいいしね。



というわけで、また新たな飲み企画が目白押し♪

なんか楽し♪




そして翌朝は中華の塩分と日本酒で身体がむっくむく。
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-01-24 10:09 | Trackback | Comments(0)

豆苗のその後。

d0137764_14354483.jpg

再度収穫出来る豆苗。

先日の豚シャブの時の豆苗が第二次成長中。

だけど育ち方が個性的過ぎてどの時点で収穫すればいいかわからな〜い!
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-01-22 14:35 | Trackback | Comments(0)

雪天決行イベリコ豚シャブ会。

昨年取り寄せたらめちゃ美味しかった『イベリコ豚しゃぶセット』。

今年も取り寄せちゃいました。

昨年ブログに豚しゃぶ宴会のことを載せたところ「私さ~豚しゃぶ大好物なんだよね~。」とAちゃんから恨めし気な視線。

これは今年はAちゃんに絶対食べさせなくちゃ!
もちろん昨年一緒に美味しさを堪能した仲良しAちゃんもMっちにも。

ってことで先ずは仲良しAちゃんと私の予定を合わせ、それからみんなに予定を聞こうと。
だけど、Aちゃんとわたしの予定がなかなか合わないからもうちょっと先になるかなー、と思っていたらこの日Aちゃんの仕事が思ったより早く終わることが判明。

Mっちも豚しゃぶ好きAちゃんも空いているいう事で決行決定!
「もし予定空いていたら来てね~。」と誘っていたAちゃんも来れるっていうし。

で、いつも通り、とにかく私はしゃぶしゃぶの用意はすべてするから後は皆さんで買い出しおねがーい!
でも買い出仕切り隊長の仲良しAちゃんは仕事で一番遅くなるので買い出しできない、けど家からワインは抱えていくね。みんなも出来る事はやるから言ってね。と申し出てくれたのでMっちとAちゃんに買い出しを頼み、豚しゃぶ好きAちゃんもワインやチーズを持ち込んでくれるという。

ってなわけで、私はとにかく鍋の用意。ということで午前中にしゃぶしゃぶ用の野菜を買にいったけど。

この日はあのすごい豪雪の日。午前中に近くのスーパーに買い出しに行っただけでも傘に雪が積もる。
これ、皆来るの大変なんじゃないの?

と思いながら部屋の掃除をしたりしているうちに雪はますますものすごいことになり、午後から夜にかけてもっとひどくなるという。交通機関にも影響が出始めたし出来るだけ外出も控えるようにって言ってるし。

これ、みんな来るの大変を通り越して無理なんじゃないの?、と思ってメールしたものの、「やめよー!」という意見は出ず。

ならばとりあえず1パック分の肉を解凍し始めるので「こりゃー無理!」と思ったら後は自分で判断して動いておくれ~。と責任逃れをして家でぬくぬく。
d0137764_1025262.jpg



それにしても外は吹雪いて凄いことになってきた。ウチに来るのはバスだと楽なんだけど電車だと10分くらい歩かなきゃならないし、この中、本当にみんな歩いて来れるのかしら。。。

と思っているところにピンポーン。
買い出しをお願いしていたAちゃんとMっちが到着。もうその姿を見ただけで大変さがわかるくらい両手に大荷物抱えてAちゃんは楽器も抱えてどちゃどちゃ。Mっちは途中で傘一本ダメにしたらしい。
とにかくバスタオルを渡して上がってもらい、買ってきてくれたものを用意して、落ち着いたところで乾杯♪

お刺身や春巻きとかおいちー!

しばらくしてAちゃんもワインやチーズを抱えて到着。惜しいところで傘全壊。これまたかわいそうな姿に。

仲良しAちゃんは到着がだいぶ遅れそうなのでここからしゃぶしゃぶ開始。
肉好きのAちゃんとMっちは肉を見た途端「このまま生で食べたーい!」と言ったほど。
で、しゃぶしゃぶして塩だけで肉の味を味わったら「この肉うま~~~い!!!」

それに続いてどちらかというと肉食いじゃないAちゃんと私も食べてみると、「肉おいし~~~~!!!」
何このもちもちとした肉。で、このしゃぶしゃぶに合う野菜は「豆苗」。とにかく「豆苗」!
豆苗、豚シャブだけでなく普通の鍋にもいいのよん。

豆苗とめちゃ美味しい肉とタレで何とも言えぬうまさ。それに美味しいワイン。あ~幸せ。

外が大雪の中部屋の中でぬくぬくと美味しいものをのんで食べるって独特の幸せ感もあるしね。
みんながだらりーんとリラックスして好き勝手な体制で過ごしてくれてるのも嬉しい♪

この日テレビではちょうど「初めてのお使い」をやっていたんだけどそれを見たAちゃん。
「ここに来るのってまさに初めてのお使い気分だった。」って。雪でなかなか進めないし、重たい荷物抱えて先も見えないからどれだけ歩けばつくか見当がつかないし、やっと着いた時にはずたぼろで「お母さんあたし頑張った~(涙)」~みたいな。

なんて話で盛り上がっているところにAちゃんもやっと到着。家からワイン2本その他も抱えてきてくれて。楽器もあるのに本当におつかれさま~。やっぱり傘は壊れてた。

これで全員そろって乾杯。
シャブシャブは美味しいし、ワインもみんなが持ってきてくれたラインナップが素晴らしく、「何年は当たり年」とか「今が飲み時」とかまあよく知ってるAちゃん達。よく覚えられるなぁ~。私はワインの事まったくわからないのよ。「美味しいって言えば美味しいっていう」感じ。だから心強いわ~。

そしておんな5人集まればもう楽しくて楽しくて。なんでこんなに話が尽きないんだろうって思ったけど、ある意味女性の会話って週刊誌みたいって思ったわ。テレビネタあり、グルメネタあり美容ネタあり。
だけど何故だか毎週ネタがあるみたいな。

シャブシャブの後は美味しいワインにパンにチーズにスナック類でまだまだ楽しみつつマッサージ大会になったりして。
d0137764_9561637.jpg


でAちゃんは次の日も早いしとこの辺で帰ることに。家についたあと「ホント転ぶからみんなに気を付けてって言っておいて。」ってわざわざ電話くれるほど転びながら帰ったとのこと。楽器大丈夫だったかな。

で、もひとりAちゃんも何とか家に帰るね~、ってことで日付が変わってからバイバイ。

Mっちと仲良しAちゃんはこの日はタクシーは使えないから泊ってちゃえ!と布団敷いて掛布団になりそうなもの引っ張りだして後は雑魚寝してもらう事に。もちろん私はベットで、と思ったんだけど、なんか一人でベットは寂しくって眠るまでは布団でごろごろぐだぐだしたい、なんて思ったらそのまますやすや寝てしまい、気が付いたらAちゃんはソファーで寝ていたという。ごめんAちゃん。

こうして豪雪の中のイベリコ豚シャブ会は無事(?)終了。

並んだ空き瓶ずらっと。
d0137764_1062211.jpg


そして冷蔵庫にはみんなが持ち込んでくれた豊富な食料がまだたくさん。
翌日の夜もまだ幸福感に包まれたまま、またワイン呑んでしまいました。

食べたいけれど1人では食べられないイベリコ豚シャブセット。私はとにかく鍋の用意だけするから後はみんなで手分けしてお願い!という私のわがままな企画に今年も付き合ってくれてありがとう。しかも外に出るのも危険な豪雪の中をわざわざ来てくれてすまなかったね。ほんとありがとー!

それにしても楽しかった~、美味しかった~。

で、最近高いAちゃん率だけど、今回Aちゃんは3人ね。あ、もうどうでもいいから好きにすればって感じ?だよね。

Aちゃん、Aちゃん、Aちゃん、Mっちありがと~。



この空き瓶たち。どれも美味しかったのでなんだか愛おしくてなかなか捨てられないでいたりする…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-01-19 10:29 | Trackback | Comments(3)

初詣も終わり…。

やっと初詣できました。
d0137764_12475578.jpg


毎年行っている地元の八幡宮なんですが、年越しこそ毎年行列はしていたものの元日でも午後になればそれほどの混雑でもなかったのに。

今年は連日ものすごい行列。

3日、さて初詣にいきますか、と近所だからと割と軽装で行ったら階段の途中まで行列!
これで並ぶのは無理と早めに判断し、「神様、風邪をひいてもなんだから今日は帰ります」と勝手に神様に挨拶し退散。

4日、さすがに三が日を過ぎれば空いてるだろう、と、それでも着込んで行ったもののこの日も結構な行列。
並ぼうかな。。とも思ったけど、前に並んでいた方が「神様もこんなにいっぱい頼みごとされてたいへんだよなぁ~。」と話しているのを聞いて「神様、お忙しそうなので今日も帰ります。」とまた勝手に神様に気を使って退散。

土日は避けて、平日の今日なら、と思い行ったところ、それでも少し並んだけれど何とか初詣を済ませました。

全く信心深くはないんだけど、何となくこれをしないとお正月が終わらないというか。

それにしてもなんでこんなに混むようになちゃったんだろう。たぶんパワースポットブームでいろいろ出尽くしたあと、ここも紹介されたりしたのが原因。後ろに並んでいたカップルも「すごい人だね~。」「俺たちみたいなミーハーがいるからっしょ。」と言っていたもの。

さて、無病息災を祈った後はおみくじ。
今年は『小吉』。
うーむ。冬の後には春が来るからじっと待ちなさい。。。ってことはこれから冬を越さなければならないのね~。

というわけで今年は「見直し」の年にしようかと。
身体の事、生活全般、楽器の事等々。何気なくここまで来てしまったけど、ここらで一回見直して見ましょう、と思ったわけです。

年が明けて早くも一週間。正月気分も一新、明日から心新たに頑張ります。


今更ながら年越し~三が日は。

まず大晦日、化粧品の補充や自分用のお正月用のお酒を買ったりとたまっていた買い物があり、渋谷の東急東横店へ。化粧品売り場はがら空きだったけど、食品売り場、特に鮮魚と寿司売り場はすごい人。

この日は6時半閉店。6時を過ぎたら「最後尾ここ」の札が立つすごい行列が。何かと思ったら「千代田寿司」。なぜに千代田寿司に行列?と思ったけど、お寿司はこの日中にどうしても売り切りたいのですごい値引きをしていたみたいね。みんなそれを知ってるんでしょうね。
自分用へのお酒は獺祭を買ったけど、私が買ったときは酒売り場のレジもそんなに混んでいなかったけど閉店間際はすごい行列。お酒は値引きしないと思うんだけどな~ぜ~?

と東急を後にし、そのあとはFちゃんと年越飲み。いや、年を越すつもりはなかったんだけど。。
初めに行ったのは『花のれん』。
だけど、大晦日で早い時間に閉店。ちょうどこの日は月曜日でドリンク半額。
「ドリンク半額は私たちには大きいよね~♪」なんて言いながらもその時間に帰れるわけもない私たち。
私たちお得意の『天狗』でも行く?とセンター街の天狗へ。
ここは外人のお客さんが多かった。ガイドとかに「テングニイケバワショクモサケもアリマス。」とか紹介知れているんじゃないの?と思ってしまうほど。で、飲んでいるうちに周りが何かと騒がしい、と思ったら年越してました。ってことで、年越しの乾杯!
d0137764_13314833.jpg

今年もよろしくね♪

そして元旦は、仲良しAちゃんのお宅のお正月に今年もお邪魔しました。もう4年目。
今年は家族も増え、Aちゃん家(W家)のみなさんのキャラも一層際立ち、沢山の御馳走やAちゃんママの絶品から揚げや毛ガニにかぶりつきながら美味しいワイン。楽しいよ~!年々遠慮ってものを忘れて調子に乗っていく私。
いいのかな、これ。
後々、「あの毎年きてたおばちゃんなんだったんだっけ?」とか言われそう…。
ひとしきり盛り上がった後もAちゃんがちゃんと「2人で飲むためのワインがあるから。」と美味しいワインを用意してくれていて静かに美味しいワインを堪能。いつもありがとうAちゃん、W家のみなさん。
家族の大切な時間に加わらせていただいて本当に感謝です。

そして2日は実家に。
やっぱり寒い!電車に乗っているうちに駅で扉が開くたびに寒さが増していっているのがわかるのです。

母と支度をして兄夫婦も到着。
「何も用意しなくていいよ。」と言っても何かと用意してくれてしまうのが親というもので。お節をつまみながら毎年楽しい義姉の話にいつにない明るさになる一家。そこに出前のお寿司が到着。これがものすごい豪華で「わぁ~!」。一通り自分の好きな分を食べて残ったものは食べたい人が食べたいものを食べていく。義姉「なんかこうやって美味しいものをみんなで食べられるって幸せで楽しいですよね~!」。本当にその通りだよね。

今年は兄夫婦の仕事の都合で集まれないかもって思っていたのでよりありがたみが増します。両親の年齢を考えても一回一回が貴重になってきます。

こうして今年も大切な人たちと無事楽しくお正月を過ごせたことに感謝です。
そして来年もこうして過ごますようにと願うばかりです。

ということで、年越~三が日、慌ただしいながらも楽しい年の出だしでした。
これにて正月終わり!!!

正月の母娘。
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-01-07 12:45 | Trackback | Comments(2)

2013年。

明けましておめでとうございます。

なんだか頭の中では今年は2014年になった気でいましたが今年は2013年。
無駄に時間を先取りしないように気を付けないと。

年越し~3が日、食べ過ぎで過ごしています。

その様子はまた後日、、になるかそのままになるか。

今年の目標もまだ決めかねています(遅い!)。


ということで、まずはご挨拶だけでございますが。


皆様本年もよろしくお願いいたします。

雪之丞
[PR]
by yukinojyo3 | 2013-01-03 15:20 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧