雪之丞な日々Ⅱ



<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


東京スカイツリーとか。

一昨日はヨーロッパ旅行から帰ってきたFちゃんと「お帰りなさい飲み」をすることに。

Fちゃんの今回お誘いの店は浅草方面。

待ち合わせの相談をしているときに、「その方面に行くのならせっかくだからソラマチとか行ってみる?」という話に。
そうだねー、まー、なかなか行かないからねー。

位のノリだったんだけれど、2人とも「調べてみたらソラマチ結構面白そうだね!」ってことで先ずはソラマチで待ち合わせ。

さっそくソラマチ商店街からぶらぶら。どこのお店にもだいたい「スカイツリー限定もの」っていうのがあるんだけど、何せあの形だもんだから「なんかこの無理やり感が笑えるね~。」「なんでも縦長にしなきゃならないのね~。」「包装できない場合もあります!って包装できる形に作ろうよ。」とかほほえましい突っ込みどころが満載。でも観光地としてはよくできていて「絶対お土産には困らないだろうね。」だし、ぶらぶら見ているだけでもなんとなく楽しめるところだったわ。

1時間くらいぶらぶらしてそろそろ飲み屋に向かおうか、と外に出るともう陽は落ちていて上を見るとど迫力のスカイツリーがライトアップされてあら綺麗。

d0137764_1185641.jpg

みんなベンチに座ったりしながらスカイツリーを見上げてゆったりとした雰囲気です。

で、浅草方面はどっちだ?といいながら展望台の入り口を通ったけれど並ぶ人もいなくすんなり入れる様子。
だけど、受付までははるか遠く。そしてそこまでの行列を整理する帯みたいなのを見ると「きっと休日はこれ全部並ぶってことだよね!」さらに「外にもまだまだ並び場所があるよ!」と果てしない行列を思わせる風景。

休日はまだまだすごい人なんだろうな~。

さて、そろそろ飲み屋に急がねば。

ソラマチを出て、浅草通りをてくてくと。
途中にはあの「アサヒビール」の建物。
d0137764_11164092.jpg

後ろのカップルの「これ、だれが考えたんだろうね。。。」という会話「本当だよね!」と心の中で同意しつつ、こんなに年数がたってもそういわれるこのオブジェがちょっとかわいそうにも。

そして業平橋を渡ればそこは浅草。なんか、本所だの業平橋だの浅草だのの流れ、ちょっと江戸時代チックで何だかいいわぁ。浅草記念に
d0137764_1121847.jpg

夜の雷門なども写真に収め、もすこしてくてく。
滑り込みたいような店だらけで惹かれるわ~。

そして大通りから細ーい道をちょっと入った見逃しそうな所にある「Bistoro 燻」というお店へ。

さっそくビールで乾杯!結構歩いたのでビールがうまい!
そしてアサヒビールのおひざ元となればやっぱりビールはアサヒスーパードライなのね。グラスもキンキンに凍ってます。

d0137764_11272442.jpg



乾杯もし一息ついたところで「旅行の写真見せて~!」
とFちゃんの解説付きで写真をみせてもらう。

いいなぁー、ヨーロッパ。どの写真にもビールがいっぱい。
だってミュンヘンとベルギーといえばビールよね。うらやましいばかりの写真。

と写真に夢中になっていると料理がどんどん運ばれてきてしまう。
今回もFちゃんお得意のクーポン飲み。
「食べて飲まなきゃね。」と写真を中断して旅話を聞いたりして。
この旅、Fちゃんも相当いい気分転換になったそう。そりゃそうだよね。

d0137764_11352355.jpg

そしてここのお店、お料理もワインも美味しかった。
こじんまりとして、明るくていいお店でした。

Fちゃんがここのクーポンを買った時にはまだスカイツリーが出来上がる前だったとか。
「スカイツリーを見にこの辺に来ることもあるかな、と思って買ったんだった、確か、、」
さすが、そのとおりになるところがFちゃんです。

そしてやっぱりFちゃんとの話は尽きることなく、またあっという間に終電近くの時間まで。
飲み友達のFちゃんが無事帰国してくれてうれしいわ、そしてお土産ありがとう。


スカイツリーもちゃんと見れたしね。
今までスカイツリーってどうも好きになれなかったけど、こうして近くで見てみると綺麗だったしなんかいいなぁ。

そして昨日もリハーサルの帰りに友達の車で送ってもらったとき、スカイツリーの近くを走っていて角を曲がったら、本当に正面にスカイツリーがどーんとそびえたっていた。

思わず車を止めて写真を撮る二人。
d0137764_11433711.jpg

写真だと伝わりにくいけど、目の前に現れたスカイツリーは思わす「わぁ~~!」と言ってしまう迫力。

思いがけず2日つづけてのスカイツリーとの遭遇。一日目は遭遇とは言わないけど。

色も紫(雅)と水色(なんていうんだっけ?)の両方ばっちり見ることが出来てなんかうれしい。

あれだけ「東京タワーのほうがいい。」とか「巨大な建物苦手だからスカイツリーは無理」とかぶつぶつ言っていた割には受け入れが早いけど。


だけど、スカイツリーを外から見るなら夜に限る。

やっぱり
d0137764_11504665.jpg

ライトアップされていないこのグレーの建物はやっぱり好きになれない…。



そのうち人出が少なくなったらぜ水族館にもいってみたいな。そこから夜の浅草界隈に繰り出しちょいと一杯!
いいね~♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2012-09-27 10:46 | Trackback | Comments(0)

もう9月かぁ。

いつの間にか9月も1/3が過ぎてしまいました。

何してたかというと、ぼーっとしてた!?
気持ちがね。

この数日は同級生が開催している「TARAT」のチャリティーコンサートのお手伝いに行ったり、つくばのアイコと飲んだり、実家に帰ったりしてました。

今回の「TARAT」のコンサートは「超チェロ組」と題し、チェロの4重奏。
どんな曲をやるのか、どんな響きになるのか、そして何より個性的な4人のアンサンブルってどんなだろう、と楽しみに行ってきました。リハーサルを見せてもらったけど、弾くスタイルや会話を聴いてると「懐かし~!」。

今や「先生」と呼ばれる立場の偉い演奏家の方々になっちゃったんだよね。
そして演奏はやっぱりいろいろな面で素晴らしくって、上手いとはこういう事をいうんだなー。やっぱりすごい人たちだわ~と感心。

8月までは何かと本番続きで珍しくあごに痣が出来(楽器はさむので)、左手の指先も堅くなっていたけれど、それもすっかり通常使用に戻った今日この頃。何か本番がある時には「なんで普段から一生懸命練習しなかったんだ~。」と泣きそうになるのに喉元過ぎればグータラしてしまっていた私。

やっぱり練習しなきゃいかん!と気持ちを引き締めるきっかけに。なんて影響受けやすいんだ。

でもそんな「先生方」も話せば○○年前と変わらぬ同級生。
今にも大学のたまり場にワープしてしまいそう。

見た目にはもうすっかりおじさんおばさんの集まりなんだろうけど、こういうのはいくつになっても変わらないんだろうね。この日は2回公演。前半しかお手伝いできなかったけど楽しくて充実した時間でした、お疲れ様。


さて、9月といえば会わなきゃいけないのがつくばのアイコ。
もちろん隙あらば会いたいし飲みたいんだけど、いかんせん距離があるのでなかなか大変。
その上アイコと私のことだから「なんでメール出したのに返事くれないの~。」「うそ?もらってないよ」「あ、送ったつもりで送信されてなかった」などなど白ヤギさんと黒ヤギさんのようなどっちが何をどうしたんだかわからないような状態。やっと電話で話せて「9月中に絶対会わなきゃ!!」と予定を合わせてやっと実現。

松戸駅の改札で待ち合わせて再会を喜んだあと予約していた店に行くにも階段を下りて行こうとすると「ねえ、この階段下りたら駅に行っちゃうんじゃない?」「あ、違うか、今私改札出て来たんだもん。」と1人で納得するアイコ。よかったよ、私が松戸の事わかってて。そうじゃなかったら二人で混乱するところだった。
けど、お互いこういう事が日常茶飯時なので何を言っても何があっても驚かない、というか「わかる、わかる」なんだな。

行ったのは松戸の「大黒」。安くて美味しいおさかなが食べられる店です。
さっそく乾杯。
d0137764_11594166.jpg

頼んだエビサラダのドレッシングがものすごくて何者だかわからない、の写真。でも美味しかったのよ。

刺身盛りも
d0137764_1222190.jpg

この迫力。

この日は大きな「やらかし」事件は起きなかったけど、「あたし、いつも大きなバックになちゃってさぁ」と言いながら鞄の中をごそごそするアイコがふと私のバックを見て大笑い。「やっぱりね」
私もいっつも大きなバック持ち歩いちゃうのよ。こういうところなんだな、「わかるわかる」っていうのが。
他には
・膝にどこでぶつけたかわからない痣が常にある。・鍵にいろんなものがじゃらじゃらついている(落としたときに気が付くように)。・そしてそのじゃらじゃらした鍵を取り出すのにいろいろなものが引っかかってなかなか取り出せないetc.
でもなんだか大丈夫なんだよ、きっと。なんの根拠もないけど。
そして話に夢中になった私たちは京都の姉さんとななおサンへのお酒も忘れてたよ。
2年前に京都のうわばみ姉さんが組み合わせてくれたに違いない3人珍道中(あきちゃん、元気かい?)。


京都の姉さまとお別れをしてから今日でちょうど2年。2年前のあと数時間後に悲しい知らせを聞いたんだね。
本当にあの時アイコとあきちゃんが一緒じゃなかったらと思うと…。

今朝、ものを取ろうとして普段使いのワイングラスを倒してしまったら、いままでどんな扱いをしようと割れなかった安グラスがパリンといっちゃった。
「私はまだみてるでぇ~、しっかりしいや。」という姉さまのメッセージか!?ワイングラスってあたりがそれっぽい。

ともかくアイコとも無事乾杯して大笑いの時間を過ごすこともでき。


そしてしばらく帰っていなかった実家。なんと正月以来だった!
ちょうど翌朝また松戸なんだけどリハがあることもあり久しぶりに帰ってきました。

父も母も歳をとったといえ元気でいてくれてありがたいことです。
夕方、母と商店街に買い物に出たけれど、商店街がすっかり寂しくなってしまいびっくり。大きなスーパーが出来ると商店街は厳しいのね。
そして駅まで一本道の私の家からの行きかえりは、ご近所の方にもお会いする。
「あらぁ~、○○ちゃん?こんなに大きくなっって~!こんなに小っちゃかったのに。」と幼稚園児くらいの背の高さを示す。(私、もう大きくなるの通り越してこれから縮んでいく一方の年齢なんですけど)。

そしてもう一方には
「大きくなって~。」はもちろん「あらぁ、まだバイオリンやっているの?偉いわね~」と。
(あの~私、それが生業なのでやめる訳に行かないのですけど)。などと心の中で思いつつ。

大学卒業するまで実家にいたから「大きくなった」私の事も知っているはずなんだけど、もう生まれたときからを知っているご近所のおばちゃんたちには「バイオリン習っている小っちゃい子」というイメージのままなんだなぁ、って。わかるけどね、その感覚。

そして実家での健康的な生活をし(22時就寝、6時半起き、酒抜き)、翌日リハにいったら「何泊してたの?」と言われるほどの大荷物に。

d0137764_12455046.jpg

見事な緑のカーテンとなったゴーヤ、近所の方が庭で育てたきゅうりもらってきたもんで。

夏が完全に終わらないうちに実家に帰ろらなきゃ=収穫ブツがあるうちに帰らなきゃだったりして。
紫蘇やミントはもう終わっちゃってたけれど、新鮮なゴーヤやきゅうりはうれしい。

さて、長くなりましたが、昼間は暑くてもやはり朝晩は秋が日々濃くなる季節。
今年の私の活動期も残り少なくなってきたことを肌で感じます。

本当に寒くなって冬眠状態になるまでに活動できるだけ活動しておかなければ。もちろん主に酒宴活動の事ね。

あ、目の前をトンボが~。
秋ですねえ~。
[PR]
by yukinojyo3 | 2012-09-11 11:08 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧