雪之丞な日々Ⅱ



<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


那須での時間。

昨日は那須でカルテットの活動。

ということで、前日27日、4人で春奴号にて那須に向かう。

那須に近づくにつれ、周りにちらほらと雪が。
「雪だね。」なんてい言ったら山形出身の紅玉に「これは雪とは言わないわ!」って言われたわ。
そうよね~。今年の豪雪で本当に大変な思いをしている人が一杯いるんですものね。

那須に到着して一休みした後はひたすら合わせ。
色々ありましてね。でも何があっても「ならばどうしよう。」と先の事を考え何とかしてしまうのがこのカルテットのすごいところ(自画自賛!)。
もう身体も脳もくたくたになったところでお稽古終了!
ホールの電気を消して家に向かう時に「月が綺麗!」の声にふとそらを見上げると、そこには満点の星空。
オリオン座が迫ってくる感じ。
子供のころ冬のレッスンの帰りに駅を降りて自宅までの道の目先にはいつもオリオン座が輝いていて、それを見ながら家に帰っていた日々を思い出す。

さてさて、この日はY家父の誕生日の前夜。
ということでY家母と靖奴が腕を奮い合ってくれてました!
d0137764_10461967.jpg

鍋もお母さん作「豆腐と青梗菜とほたての中華鍋」と靖奴作「ブイヤベース鍋」。そのほかにも美味しい料理が一杯。

はっぴば~すで~♪を歌って、「お父さん、お誕生日おめでとうございます!」で乾杯です!
娘3人ってやっぱり凄いわ。春奴、靖奴、晶ちゃんからプレゼントやら日常生活の注意やら靖奴作の謎のチーズケーキやらお母さん作の失敗ケーキやらでものすごい盛り上がり。お父さんも照れながらも嬉しそう。
紅玉や私の家には無い風景なので一緒に楽しませてもらいました。家族愛溢れる誕生会、お父さん、幸せです。

その後はM邸に場所を移してまたひとしきり。
といっても飲んでるだけでも無くて、6月9日の定期ライブの話も。
4人で車移動のいいところはその間に4人そろっての話が出来るところ。一部の曲から2部のサブタイトルまで、決まりましたよ!それをもとに宣伝案を考える靖奴。
飲みながらだから話しはあちこちそれながらだけどね。とふと時計を見れば、まだ9時くらい。旦那はんは先にお休み、だったけど、その後も盛り上がる一方のねーさん達。その横で一生懸命翌日のMCの為に調べ物をする晶ちゃん。この日の紅玉は絶好調で眠る瞬間まで大笑いさせてもらったわ!

笑いながら寝たおかげか翌日もすっきり。朝ご飯は昨日のブイヤベース鍋でカッペリーニを作ってくれてました。魚介の出汁たっぷりのトマトソースが絡んだカッペリーニの味は濃厚で「う~ん、ワインがほしくなる味!」

そして私達のお昼用にとおにぎりも用意する「出来る女靖奴」です。
旦那はんもマイク機材の積み込など朝から働いてくれています。

そして、現場に向けて出発。
それまで少し時間があったので那須の空気を満喫。
d0137764_1115892.jpg

雪の白さとどこまでも広がる青空が気持ちいい。

見送りに出て来てくれたお母さんと話していたら
「私、昨日寝ながら思ったんだけど、私達も、紅玉のご両親も雪之丞のご両親も今みんな無事にいて、それってとても幸せな事だわって。」
本当にその通り。大切にしなければね、この時間。

そしてY家ご両親に見送られて、旦那はん靖奴、カルテット4人で車で本日の会場に。
ご挨拶をしてすぐにサウンドチェックなどしたい、けど、けど…。

寒すぎる~~~~~~~~!
弾いているそばから手が冷え切って行く~~~!!!
暖房はすごい音がするから、と気をつかっていただいてたんだけど、「音が大きくてもそれを上回るように頑張って弾きますから暖房ガンガンにいれちゃってくださ~~~い!!!」。

そうして暖房も入れてもらい序々に手も温まってきてリハーサル、その間に旦那はんと靖奴で音響の調整。

そう、この日の会場はここ。
d0137764_11251936.jpg

中学校の体育館です。
この中学の「3年生を送る会」にぜひ生の弦の音をということで演奏させていただきました。

リハーサルの後本番まで控室のある校舎にいたけれど、廊下ですれ違うすべての子が「こんにちは!」と気持ちよく元気に挨拶してくれるのがなんだか新鮮で。いい子達だ~~~!

そして本番は会場をかなり温かくしていただいていたけれど、衣装に寒さ対策をほどこした私達はちょっと妙な格好だったよなぁ。。。。寒い会場用の衣装も考えなくては行けません。


私達はあまりにも中学生と接点が無さ過ぎるので今回は晶ちゃんが曲の構成からMCまで全部担当してくれました。

生徒さん達は飽きることもあったでしょうが、1時間、静かに演奏を聴いてくれ、演奏の後にはしっかりした挨拶とともに花束をいただき、その純粋で真っ直ぐな表情を見ると、

これからの人生、色々な経験をしていい人生になりますように。
と願うばかりでした。

なかなか中学生と接する機会なんて無いし、こういう機会に演奏させていただいて、また一つ貴重な経験をさせてもらった私達です。

こうして演奏を終え、旦那はん、靖奴は那須へ。私達は東京へ。
「なんだか3日ぐらいいたみたいだね。」と紅玉と私。前回もそんなこと言っていたような。

那須での練習や空気や食べ物や人。東京にいる時とはまた違う時間が流れます。
リフレッシュもあり、気付きもあり、人とのつながりも感じ、いい時間を過ごさせてもらってます。


というわけで、カルテットの定期ライブの曲も決まりました!
曲は改めてHPに掲載されると思いますので

6月9日。代々木上原ムジカーサにて17時から定期ライブです。

今から予定に入れてぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2012-02-29 10:30 | Trackback | Comments(0)

楽しかった♪

昨日の東京倶楽部でのライブ、無事終了しました。

音の響きがいい会場だったし、リハーサル中も真理恵ちゃんと大ちゃんが細かく音響のチェックと指示を出してくれたので本番もとても弾きやすく、気持ちのいいライブでした。

会場はこんな感じ。
d0137764_12481833.jpg

これじゃなんだか分からないか…

とても雰囲気のいいライブハウスです。

そして何故かトイレ脇の壁には
d0137764_12494781.jpg

オバマ氏?

大ちゃんとは初共演だったけれど、リハでも楽屋でも本番でも自然と溶け込めて楽しいし、何よりも演奏も曲も多彩で多才で素晴らしい。

そして真理恵ちゃんも何回か共演しているとはいえ、私達のライブにゲストという立場が多く、これだけの曲数を一緒に演奏したのは初めて。曲に合わせて繰り出す音、ボイス、はこれまた多彩&多才で素晴らしい。そして構成もとてもよかった。

私達カルテットも晶ちゃんが子供からインフルエンザをもらっちゃって前日まで人と会うの禁止!で合わせは中止、当日いきなりの曲もあったけど、そこは長年培ったコンビネーション&会場の響きに助けられた感じ。
それにしても晶ちゃん、身体は元気だったらしいけど、当日までに完治してよかったわぁ~。

途中でワインの差し入れも頂いてしまいました。
d0137764_1310114.jpg

そして演奏後はゆっくりビール&ワイン。
d0137764_13422967.jpg


いつもこういうライブの後にある心残りや懺悔(特にアドリブがあると)。もちろん今回も無いわけではないけれど、弾いている間ものすごく楽しくて、久しぶりにテンションも高いままものすごく楽んでいた私でした。

芸ストの曲もピアノとパーカッションでこんな風にカッコ良く変わるっていうのも面白かった!
ピアノとリズムにしっかり支えられて安心して演奏も出来るし、いろんなジャンルの曲が出来るのも面白い!

また近いうちにこのメンバーで出来たら嬉しいな♪
と思うのは贅沢な望みかしら。

なにはともあれとても気分の良い夜でした。

やっぱりライブは楽しい!
聴きにきてくださった皆様もありがとうございました。


さて3月31日には那須弦楽亭の『鼻歌モーツァルトシリーズ』で、二部ではまた真理恵ちゃんとの共演ありです。

興味がある方は那須までぜひ!

って、遠すぎ…?
[PR]
by yukinojyo3 | 2012-02-26 12:41 | Trackback | Comments(2)

ライブのお知らせ。

明後日25日。

東京倶楽部 目黒店』にてライブ出演です。

第一ステージ 19:30~20:30

第二ステージ 21:30~22:30

それぞれ違う曲目になりますので、ぜひ両ステージ楽しんでいただければです。



大石真理恵ちゃんは何度も共演していますが、榊原大さんは初共演。

先日リハーサルがありましたが、初めましての緊張感も無く、私達の持ち曲も聴きながら探って入ってきてくれ、整理するところは整理して、後は何とかしておきます~(頼もしい!)。

となんだか風のようにすっと入ってきて風のようにすっと去って行った大ちゃん(初対面なのにちゃん付け)。


そしてライブを取りまとめる真理恵ちゃん。

音が点の集まりの打楽器奏者の真理恵ちゃんは音を横のメロディーでとらえる私達弦楽器奏者の感覚の違いがかなり面白いらしく、リハでも大笑いしてました。

真理恵ちゃんの曲あり、大ちゃんの曲あり、芸ストおなじみの曲あり。
で、本番でどんな演奏になるかはお楽しみ!?

私もドキドキしながらもわくわくしています。

色々な意味で楽しめるライブになると思いますのでお時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by yukinojyo3 | 2012-02-23 11:24 | Trackback | Comments(2)

もひとつ、ありがとう♪

立て続けに宴会が続いた日々。

そんな中、Fちゃんが「誕生日祝いしましょう。」と誘ってくれたのは『京風ビストロ 淡味 春夏秋冬』。
Fちゃんお得意のクーポンで飲み放題付きです。

その飲み放題ビールが「琥珀エビス」なのがうれしい!
先ずは、乾杯!

そして料理は
d0137764_935921.jpg

d0137764_9362699.jpg

優しい味の煮物や鴨のサラダ。

そして
d0137764_938920.jpg

美肌豆乳鍋。先ず出て来たの具は野菜なんだけど、一度ここに来たことのあるFちゃん、「あれ、確か、魚類もあったはずなんだけど…」
さすがのFちゃんの記憶は正しかった。後からブリとお餅も出て来て「野菜の後にしゃぶしゃぶしてください。」とのこと。実はぶりもお餅もしゃぶしゃぶするの初めて。ぶりに生姜が合います。

そしてなぜかここで刺身。
d0137764_9432487.jpg

普通刺身って最初に出てくるのにね。
ここから日本酒に切り替えなさい、ってことかしら、と勝手に解釈して日本酒へ。
飲み放題の日本酒やワインって何が出てくるか怖いものがあって確かめないと飲めなかったりするけど、ここは八海山が飲めるはず。
その辺もFちゃんがしっかり確認して注文してくれました。

そして、私は日本酒とビールの合わせ技で飲み進め。
d0137764_9491215.jpg
d0137764_9494783.jpg

湯葉揚げやマンボウの煮物をいただき。

〆はジンジャーご飯。
d0137764_9512825.jpg

なんだか自宅で晩酌中みたいな写真だわ。しっかりビールと日本酒並べてます。

そしてデザート。
d0137764_9522516.jpg

このチーズケーキのようなもの、豆がたくさん入っていてあまり甘くないので日本酒でもいけます。

それにしてもあっという間に経ってしまう3時間。
最後はレモンサワー等注文し、また店ラストのお客さんになってしまった。

宴会が続いた私には優しい味のおばんさいがたくさん、野菜もたっぷりでうれしかった。
ビールも思いっきり飲んだし。
そしてここはFちゃんが「誕生日プレゼント。」との事で御馳走して頂いちゃいました。
ありがとう♪

それも嬉しいプレゼントだけど、またまたFちゃんとは話しが尽きず、私が先月体験した摩訶不思議な人の話まで聞いてもらったり、「今よく見る『*これは個人の感想です。』って洗顔料のダヴあたりから始まったんだよね。」と私が言えば、そのコマーシャルのセリフから曲まですぐ出てくるテレビっ子同士の話しの速さがおもろいFちゃんとの時間。こんな時間を持てるのもありがとう♪です。



さてさて、宴会もまだあるものの、ライブが近づいている~!
誕生日週間これにて終了!

ライブの後には那須でのお仕事もあるので楽譜に囲まれております。
練習しなくっちゃ!
[PR]
by yukinojyo3 | 2012-02-21 23:28 | Trackback | Comments(0)

ありがとう♪

すっごく寒かったこの日、「2月生まれのお誕生会」ということでアンフュージョン@桜新町に行って来ました。

今回はリーダー、Mさん、Tす、M夫妻、私の6人だったので奥の個室に隔離(!?)。

いつもながらmenu見るだけでも期待度大!

そして宴の始まり。

先ずは
☆季節のアミューズバリエ
d0137764_14383634.jpg

毎回ながら私にはこれが一番楽しみ!

菊芋のムース、粒貝のエスカルゴ、蛸のマリネ、白子のムニエルバルサミコソース。
シェフの薦めで白子から。うっま~♪
粒貝もソースまでうっま~♪もちろんパンで汁までいただきますよ。

☆フォアグラのフラン 黒トリフ風味
d0137764_14435447.jpg

一瞬の静寂の後、みんなで唸り声をあげた一品です!
すごいよ、これ!組み合わせとして美味しく無いわけがないんだけど、それにしてもうますぎる~♪
「この味とお別れしたくない。」「これだけ食べにこの店にきてもいい!」

『シェフに全員気絶しました、と伝えてください!!!』

これは後世にまで語り継がれる(?)美味しさでした。

☆わたり蟹、オマール海老、越前蟹のビスクスープ
d0137764_14491436.jpg

運ばれて来た時からものすごい甲殻類のいい香り!
この日鼻の調子が悪かったリーダー、可哀そうに、香りがなによりのごちそうなのに。
あと甲殻類が苦手なM君には
「蟹、海老、蟹、ときたら無理っす!」
ってことで妻Mちゃんが美味しーくいただいてました。

☆越前・三国 天然マダイとイタリア産フレッシュグリンピースのラグー 若竹の子添え
d0137764_14544986.jpg

マダイの美味しさはもちろんながら、感動したのはフレッシュグリーンピースの美味しさ。
グリーンピースってこんなに甘いの!?
d0137764_14565466.jpg

感動の声に生のグリーンピースも味見させてくれました。
一瞬トウモロコシのような味の後最後にちょっと青臭さ。へぇ~、これだけでもおいしいつまみになるね。

フレッシュグリンピースももちろん、若竹の子も美味しくて、「あぁ、春だねぇ」。
外はまだまだ寒いのに食材から春を感じられるってなんか幸せ!

☆ニュージーランド産ドーセト種 仔羊背肉のロースト マスタードソース
まだ焼く前に素材として見せに持ってきてくれた
d0137764_1533563.jpg

これをみてMちゃん
「え~~っ!これが一人前ですかぁ~~~!!」

んなわけないでしょ!とみんなから突っ込まれ。
カワイイ天然の入ったMちゃんです。

で、一人前はこちら
d0137764_1563897.jpg

うわー、赤身がもっちもちでうまーい。骨周りはしゃぶりつきますよ~!
私は本当にこの店でお肉の美味しさを知ったかも。昔は鶏のささみしか食べられなかった女が羊の骨にしゃぶりついてるなんてね~。まだ鳩ぽっぽは無理があるけど、美味しい肉は美味しいのです。

☆ミックスベリーとカシスのムース ショコラアイスと青リンゴのシートを添えて
d0137764_1511299.jpg

ということで、2月生まれのMちゃんと私にはお祝いプレートです。
これ、お祝いプレートなのでなんとなくわかるけど、皆のお皿にはショコラアイスの茶色と青リンゴシートの緑が重なって写真に写しても謎の物体に。

私のプレーとにはちゃんと「♪」もたくさん書いてくれています。ありがとう!
そして皆さんから嬉しすぎるかわいすぎるプレゼントをたくさん頂いてしまいました。
いつもながらなんでみんなこんなにプレゼントを選ぶのが上手いのか感心してしまうものばかりです。
Tすが写真係になって笑わせながらパチリ。
私は出がけにばたばたしてMちゃんのプレゼントを用意出来ずでごめんね。来月まってて!

そしてこのショコラアイスがなんとも美味しく、味わっていると、ソムリエT君がまたワインをだしてくれました。
d0137764_1518260.jpg

このワイン、ショコラに凄くあうの。
さすがTくん。今回もどのお料理にもぴったりのワインを合わせてくれました。

あ~、しあわせ~!
と思っていたらもう終電な時間。

Kシェフいつも美味しいものをありがとう。
そして今回もまじめな話から大笑いな話まで話題の尽きる事のない楽しい時間そしてお祝いをしてもらい。

あたしゃー幸せでございます。一つ年齢を重ねることもいいもんだ~♪

More
[PR]
by yukinojyo3 | 2012-02-18 23:59 | Trackback | Comments(0)

歯医者のち新年会。

ここのところずっと左下奥歯あたりの歯茎に膿がたまった感じで痛みも。

丁度この日クリーニングと噛み合わせのチェックのため歯医者さんの予約を入れてあったので、診察台に座り先生にこういう訳でしてと訴えると、先生は私の顏をくいっ、と持ち上げ「あ、左ですね、腫れてますね。」。

あ、やっぱり、腫れてるのよね。いや、私のような輪郭だと腫れてるんだか太ったんだか区別が付きにくくって、最近あごと首の間が…と思ってマッサージしちゃったりしてたのよ。あと左右も間違えないでくれてありがと、先生。

で、原因は神経の根っこか骨にあるとして炎症があるうちは調べられないから、膿を出して楽にしましょう。
「それで、麻酔して切開するかもしれないですけど、やっちゃって大丈夫ですか?」と先生。

「もちろんお願いしたいですが、切開した場合、なにか不都合はおきますか?」

この先生の声のトーンとか話し方って、毎度ながらこれからものすごく大変な事が起こりそうな感じがするのよ。それはもう慣れてるんだけど、念のため聞いておかないとね。だってこれからの宴会予定に差し支えたら困りますもの。

「一応メスを入れるので麻酔が切れた後少し痛むのと辛いものや熱いものが沁みると思います。」

あ、それなら問題無いのでやっちゃってください!

ってことで膿を出してもらってすっきり。その後も痛みはほとんどなかったし。

そしてこの日の夜は大変遅ればせながらのカルテットの新年会@磯一。
晶ちゃんは子供が熱を出したとのことで残念ながら欠席。大人6人で、お刺身やら
d0137764_041308.jpg

久しぶりにこんなに美味しいお刺身頂いた!特に鯖うまっ!

出来たてアン肝やら
鍋やら
d0137764_13385635.jpg

白子の味噌仕立てでめちゃおいしい
お酒やら
d0137764_13403022.jpg

さすが、私達をわかってくれてる日本酒セレクト!


で、磯一の味を堪能。何を頂いても本当にいいお味。
「本当に美味しい時って声が出ないね…」ですわ。
d0137764_13494424.jpg

いやでもお酒が進んでしまいますの。2升空いてしまいましたの。

「今年もよろしくお願いします。」
と店に入り、
「よいお年を!(笑)」
と店を出る。

1年に一回でもこうやって毎年「新年会」という行事でこの店に集まるという事は大事だね。
今回残念だった晶ちゃんと子供達には雑炊のお土産も用意してくれました。

美味しい肴に美味しいお酒を堪能してお腹いっぱいで店を出たのが10時過ぎ。

「私達も歳だよね~!以前はこの後ラーメンとか食べちゃったもんね。」

みんなオトナになったってことね!

毎年、私達を幸せにしてくれる「磯一」。今年もありがとうございました。

で、ほろ酔いで家に帰り、「そう言えば、膿を出してもらって顏の腫れは引いたのかな。」

と思い、鏡を見てみたが…。



何ら変化を感じられず……。

ところで先生。
[PR]
by yukinojyo3 | 2012-02-17 23:40 | Trackback | Comments(0)

打ち合わせ。そして…。

さて25日にライブを控え、パーカッションの真理恵ちゃんからメールで曲目のMENUが送られてきた。

なんだか盛りだくさん!
丁度仕事で一緒だった春奴に車で送ってもらいながら話してて、「これはちょっと雰囲気違うかなぁ。あの曲のピアノ譜はあったかしら。一度打ち合わせした方がいいね、楽譜捜索もしなきゃ。」

「なら私、丁度、明日美容院に行くから、その帰りに寄るよ!」
ってことで美容院でのながーーい時間の後夕方へろへろで春奴邸に。

コーヒーをもらいながら、You Tubeで候補曲の原曲を聴いたり踊ったりして盛り上がっている時に真理恵ちゃんも登場。忙しい真理恵ちゃんもこの時間が空いてたなんて奇跡的。

で、先ずは春奴が「はい、これ。」と真理恵に紙を渡す。
そこに1ステージめと2ステージめ、と区切りを入れ、どこにどの組み合わせで何分ぐらい時間を取るかを決めていく、ってこと。
だけど、いろんな事メモしていってるうちにぐちゃぐちゃに。はい、もう一枚!

今回全員でのリハ時間がとっても少ないので、リハまでに出来るだけの事をしておかなかればそれだけ合わせの時間が少なくなる。

カルテットだけで出来る曲、真理恵ちゃんが入れる曲、ピアノとやったことがある曲、全員で出来る曲をだしていくのだけど、春奴はある程度こちらの候補曲を考え、それをPCか以前のライブの音源でどの曲も「こんな曲」とわかりやすいように下準備ばっちりにしておいてくれていた。

「これもいいね。」「これも出来るかな。」「コード譜が無い?」「サイズが違う?」「じゃあ、これをコピーしてもらってコードをつけてくる。」「これはメロディー譜さがしておくね。」

など、こうやって書いてみればとっても手早く話しが進んでいるように思えるんだけど、何しろ笑い上戸のゲラ子、真理恵がいるもんだから、早い時点からツボにハマったらしく、その後も大爆発から小爆発まで笑いの爆発で話が進まないったら!
そんでもって妄想族の私がいるもんだから「ねぇ、今、さっきのこと思い出して、あれがこうなったら、とか思って思い出し笑いしたんでしょう。」とかわかっちゃってまたゲラ子再発、って感じで話が進まないったらありゃしない。

業を煮やした春奴が「はい、じゃあ、これは決まりね、紙に書いて。」と話をとりまとめながら、昔のライブの音源を聴いては「若いね~、勢いがあるね~。」。でもさ「この歳にはこの年齢の良さみたいなのあるよね、最近『いなたい』ってなんかいいな~と思いだして。」

なんて言いながらライブの大体の構成と楽譜を揃えていく作業。

「次々といろんな曲が出てくるね。」と感心する真理恵ちゃんに「十年の歴史よ。」と春奴。
だけどね、これだけの譜面をジャンル分けして保管し、楽譜と音源を管理してくれている春奴がいてくれればこそなのよね。ほんとありがたい。

こうして一応こちら持ちの譜面から出来るモノを揃えて、コピーとるモノはとって、まかすものはまかせて、その中から真理恵ちゃんに構成を考えて最終曲目を決めてもらう、ってことで打ち合わせ終了。

さてさて、時間も良い時間だし夜の街にくりだしますか?と思ったら真理恵ちゃんはライブを聴きに行くとのことなので、ここで「ではよろしくね~!ばいば~い!」。

そして春奴と向かったのは、先日春奴がブログにも載せていて、本人からも話を聞くたびによだれが出そうだったもはや春奴行きつけとなっている小さなビストロへ。

ドアを開けると木のカウンター。まだお客さんは誰もいない。
席に座って生ビールを頼むと、おつまみのメニューを書いてある黒板を見せてくれる。
「私は何度も来てるから雪之丞の食べたいもの頼みなよ。」「でもでも~、色々ありすぎて迷う~。」

迷った末に頼んだのは「根セロリのサラダ」とか「鴨のテリーヌ」とか「鶏のリエット」とか「ほろほろ鶏とジャガイモのグラタン」とか途中でピクルスとか。

先ずは生ビールで乾杯。ハートランドなのが嬉しいねぇ。
そしてビールの後は白ワインに。
ここではワインはセラーで瓶を見て自分で選べる。うきうきするラべルばかりだわ。
で、これほどワインを飲んでいながら品種とか覚えられないしそれほど詳しくない私だけど、感覚的に「ここの品ぞろえなら私の好きなジャンルのものに当たりそう」なのでジャケならぬラベル選び。もちろんお店の方も的確にアドバイスしてくれるしね。

d0137764_11313720.jpg

かわいいでしょ♪甘さもあるけど、後味爽やかで美味しい。
そしてここのお料理も何を食べてもほっこりと美味しかった。

そして何よりも気に入ってしまったのがこの空間。カウンターの木の感じとか、奥行きとか、店の方の感じとか、とっても好き。

こんな店なら人気があるのは当たり前で、お客さんが次々と訪れ、そのたびにちょっと椅子を寄せ合ったりしてそういう雰囲気もまたいいな。こんな店が近くにあるなんてうらやましい♪


d0137764_1137202.jpg

この鶏のリエットも美味しかった。そして丸い小さいパンも付いてくるんだけど、これが思ったよりどっしりしていて美味しいの。白も空き、お次は赤。これは2本でどっちか迷ったので春奴とも相談。
そして選んだのがこちら。
d0137764_114037100.jpg

『bom ba ba ba』ってなんかリズム感もいいでしょ。ちょっとスパイシーさもあって好みの味♪
これがまたリエットやグラタンに合うんだわ~。このグラタンも幸せな味だったな~。
どの料理も量や味の「加減」がとってもいいんだなぁ。

美味しくて居心地のいい空間で気の置けない友と飲むのは幸せだね~。2人で幸せ感にひたっていい気分。
ってことでまだ10時半だというのに2人ともご機嫌さん。で、この店はちょっと電車の駅からは遠い住宅街にあってバスを使うのがベスト。終バスに丁度いい時間なのでここで切り上げる。

で、バスにのり、主要駅にでてそこから地下鉄に乗ろうと思ったけど、バスの途中の幹線道路で降りてそこから30分ちょっとの自宅まで歩いて帰っちゃった。なんか気分がいい時に地下鉄とかの空間にとじこめられたくなかったの。こんな打ち合わせの後のご機嫌な夜でした。


それにしても盛りだくさんの曲。リズム物もあるし、まだ見ぬ譜面もあるし、「もしかしてすっごい大変なんじゃないの!?」と気が付いたのは翌朝の事。
体力は持つかしら、迷子にならないかしら等の心配はまず音を出してからすることにして、楽しいライブになるといいなぁ。
[PR]
by yukinojyo3 | 2012-02-12 10:32 | Trackback | Comments(2)

2月!

毎年あっという間に過ぎるのが2月の常。もともと日にちが少ないし。
でも今年は29日まであるのね。

そして我ながら恐ろしいほど音楽の話題が出てこない「楽器弾きのブログ」ですが、今月末にはカルテットの活動もあるので少しは音楽の話題も盛り込みたいものです。

でもすでに宴会予定がちらほら入っているし、毎年恒例のカルテット新年会もまだ開催していないし(それもこれも私の宴会続きを気遣ってもらってのことなのだが)、節分が過ぎたら佐野にラーメン食べにお参りしに行かなきゃならないし。あぁ、そうだ確定申告の準備もしなきゃならないし(これは3月に繰り越されがち)、あ、今日は節分だから豆まきもしなきゃ(しないけど)…。

やっぱりあっという間に終わりそうです。


ということでまだ先ですが軽くお知らせ。
2月25日 東京倶楽部目黒店に芸ストでライブ参加予定です。

詳しい事はまた近くなったらまた報告しますので興味がある方は頭の片隅に入れておいてくださいね。
どんなライブになるのか私も楽しみです♪

ってことで先ずはお稽古、お稽古!
[PR]
by yukinojyo3 | 2012-02-03 13:00 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧