雪之丞な日々Ⅱ



<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年。

いろいろありすぎました。
当たり前と思っていたものがどんなに貴重なものか気付かされた一年でした。


自分のブログ見返すと色々な人と遊んでもらっていてありがたい!
誘われないと外にでないし、店も自分で決められない。

そんな私がこれほど美味しいものを食べて飲んで楽しく過ごせたのはすべてまわりの方々のおかげ。
本当に周りの方々には感謝です。

ブログに遊びに来てくださった方もありがとうございました。
毎年似たようなことの繰り返しですがそれも幸せな事ですので、変わり映えはしないと思いますが来年もよろしくお願いいたします。



d0137764_9414825.jpg

この写真、仕事帰りの東京タワーがとてもきれいだったので「写真に撮りたいの。」と友人の足を停めさせて撮った写真なんだけど写りがいまいち。なので撮り直そうと思ったら操作ミスをしたらしく「ジーー」という音。
「あ、動画だった。。」。とつい言ってしまったら一緒にいた友人達が
「東京タワー動画で撮っても動かないよ~!」「東京タワーくんっていうロボットじゃないからね~!」
と大爆笑!
しまった~!

こんな事の繰り返しで毎年もうちょとまともになりたいと思っているのにボケは進む一方。
なるべく人様に迷惑はかけないように過ごしていきたいと思う日々。

さて来年はカルテットの定期ライブもあるし、楽しいことを見つけて過ごしていこう。

先行きが暗すぎる世の中ですが、何かしらよいことがありますように!2012年!
みなさま良いお年を!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-12-30 09:59 | Trackback | Comments(0)

この冬のブームもの。

湯たんぽ等、冬の必需品は変わらず続いている。

その他今年新たなブームもの&なりそうなもの。

食べ物部門では。
d0137764_22292241.jpg

今、話題の塩麹、作成中。

塩麹は今、流行り。この前はなまるマーケットで見たら作るのが簡単そうだったし、スーパーで乾燥麹も見つけたので作ってみました。
作業過程は麹と塩を混ぜ、水を加え、2.3日ごとにかき混ぜて一週間~10日で出来上がり。

のはずだけど、10日経った本日、キャベツの朝漬けにしてみたけど、まだつぶ感が残る。
冬だと時間も違うのかも。もう少し様子見です。が、もともと『塩麹』の完成品を食べた事が無い私はどこで出来上がりの決断を下せばいいのか思案中。
も一つ、は金柑。

これは以前から春奴一押し。だけど金柑って甘煮にするイメージしかなか無かったもの。でも「生で皮ごと食べられるからビタミンC補給にいいよ!」と言われ試しに買ってみたら、酸っぱさもそんなに無いし、ミカンのように皮を剥く手間も無いから手軽だし、小腹がすいた時にもいいし、白ワインにも合うし、ものすごく私向きの果物だったので常備決定!

そして、生活部門ではこちら。
d0137764_2238319.jpg

「蒸気でアイマスクメグリ~ズ~ム♪」
は今月初めお疲れの夜、以前自分で買ったのかいただいたのかわからないけれど、薬箱を整理していたら古いものが出て来たので捨てるのはもったいない!と使って見たら思いのほか気持ちよかった~。

なのでそのご買い足したのだけど、買い足したものはローズの香り。
疲れた夜にはラベンダーの方が良かった…。
でも目の疲れが取れると全身リラックスするし、夜の肌のお手入れの後使うと目元の潤いが続くような気もする。

そして、もうひとつはHABAのモイスチャーエッセンス・ネック&コーデ。
冬のお風呂上がりの乾燥やタートルネックを着た時首周りが痒くなったりしていたのでボディークリームを塗ったりしていたけれど、コレを試してみたら、さらっとした伸びの良さに好感触。これ、いいかも!

と思って買い足そうと思ったら数量限定だけに次に買いに行った時にはもう売り切れ。冬の定番化してほしい。

でもね、それより、何より気に入ってしまったのが、写真に写っているカーペット。
これ、以前のものがあまりにも古くなって汚れてしまったので買い替えたのだけど、もう、これを敷いた途端、この肌触りの虜に。

ふわっふわだし温かいし、タオルでも着るものでも肌触り感を大切にする私にはもうサイコー。このカーペットの上でごろごろするのが至福の時。

時間の許す限り、ごろごろ。
あぁ、私をよりダメ人間にしてしまう。

なんにしても寒いのは苦手。ならばなるべく快適に過ごさなくちゃね☆
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-12-29 22:25 | Trackback | Comments(4)

久しぶりフレンチ♪

私がフレンチと言えばここ、『桜新町アンフュージョン』に久しぶりに伺いました。

今回はVo.M姉さんと美人OL・Mさんの誕生会!

そして集まった人数、総勢14名という大所帯で乾杯1つするにも大変。
遠い場所の人とはエア乾杯で「おめでと~!」。と乾杯もすんだところで、

久しぶりなのでわくわくモノのアンフュージョンの料理開始♪

☆季節のアミューズバリエ

d0137764_12523434.jpg


いつもながらこれが一番楽しみだったりする私です。
「何から食べたらいい?」と聞くと「かりっと揚がっためひかりのフリットからどうぞ。」というので早速口にすると、カリッ、だけど、ほわっ。うーん、美味しい。人参のムースもうまっ!そしてフォアグラの下にキンカンがあり合わせて食べるとフォアグラの油っけがサッパリとして素晴らしい。ここでお隣に座った初参加のソムリエTさんが「あれっ?」。
なんとTさんのお皿にはフォアグラが乗っていなかった!「みんないいなぁ。」と思っていたそう。別皿でイチジクにのせたフォアグラを出してもらいめでたしめでたし。

☆北海道・長万部産ホッキ貝とグレープフルーツのマリネ
d0137764_1315811.jpg

貝殻を器にして彩りも綺麗。
貝があまーくグレープフルーツの酸味とよく合う。
ここでまたTさん「僕にはグレープフルーツの果肉が入っていない。」。
まあ、これはグレープフルーツ味のマリネってことだったんだけど、ソムリエTさんだけに続けて起った出来ごとに、この店のソムリエツキタくんに疑惑のまなざし。
「ツキタくん、実はライバル心もやして陰でこっそり意地悪してるんじゃない?」
ツキタくん謎の笑み。

☆北海道産 有機南瓜のポタージュ
d0137764_1394916.jpg

南瓜甘ーい!!!砂糖投入疑惑が出るほど甘ーい!裏切らないね~。

☆新潟・佐渡産 寒ブリの燻製と有機大根のポトフ仕立て
d0137764_13122917.jpg

なにこれ!こんな寒ブリの食べ方ってあり?
これに合わせてくれたワインがまた素晴らしく、この料理と合わせると日本酒のようにも思えてくる。
ここだけ切り取ると完全な和食の世界。このワインを選んだツキタくん、素晴らしいよ。

☆ヴァンデ産 仔鳩のロースト アバ風味 トリフソース
d0137764_13172394.jpg

メニューを見た時、「仔鳩来ちゃいましたかー。」と思っちゃったけどね。
前回もぎりぎりな感じだったからなぁ。完全に×な人は最初に変更を申し入れたけど、私は敢えてそのままにしてみました。もともと肉があまり得意ではないけど、ここで克服出来たモノもたくさんあるからまた挑戦しようかと。
食べてみたら前回より断然美味しくいただける。で何よりもアバ風味が素晴らしい。
アバって言えば「ダ~ンスィーンクィーン~♪」と1フレーズは歌ってしまうのはお約束。
そのアバじゃなくて、内臓をすりつぶして加えてあるのだとか。これ美味し!
さすがキクチシェフ。

☆鹿児島産 有機紅芋のクレームブリュレ
d0137764_13291576.jpg

これはMさんのお誕生日プレート。

ここでみんなから今月お誕生日のMMコンビにプレゼント開始。
何せ14人もいるからあっという間にお二人の前はプレゼントの山。どれが誰からだかわからない状態。

初めは戸惑っていたOL・Mさんも「こうやって祝ってもらうってうれしいものなのね。」と。
そうそう。おめでたいことだものみんなで一緒にお祝いした方がいいに決まってる。

おかげでお二人が食べる頃にはアイスがすっかり溶けてしまったけれど、紅芋のねっとりした甘さ。これまたすごい。

これだけの人数がいるとなかなか全員と話すことが出来ないけど、みんなで集まって美味しさを共有するって幸せな事だなぁ。
d0137764_13352582.jpg


今回一番ウケたのはC子ちゃん改めローラかしら。ちょっとホッペを膨らますだけで本当に似てるんだもん。皆がフル度にやってくれてありがとう。

そして初参加の方によく聞かれるんだけど、ここに集った人達の関係って?
いちいち説明していると長ーくなるのでリーダーとVo.Mさんを中心に友達が友達を呼び美味しいもの好きが美味しいもの好きを呼びって感じかしら。
その美味しいもの好きのオアシス、アンフュージョン。今回も期待を裏切らない美味しさでした。

今年も美味しいものをたくさんありがとう。来年もここでの幸せな時間をたくさん持てますように!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-12-17 23:59 | Trackback | Comments(2)

お迎え付きでボロ市からの…。

数日前N家Kちゃんにあった時、「16日って何してる?世田谷のボロ市があるんだけど、その近くのお友達の家にちょっと集まるんだけど、そのあと家で飲むのどう?」。

「わたしは夕方まで○○で仕事だけど。」
「私も丁度その時間位になるし、あ、車で拾ってあげられるから迎えに行くよ。」
とちゃっちゃとと話がまとまり、この日、仕事が終わった頃に丁度Kちゃん車が仕事場にお迎えに来てくれ、先ずはN家に楽器をおきに。でもその前にトリミングに出していたKちゃんの愛犬(娘)、カノンちゃんをお迎えに。

このカノンちゃん、相当な人見知りだそうだけど、お店から出て来たとたん、助手席の私に抱かれてN家に向かうことを余儀なくされたため、多少足をバタバタさせたものの人見知りをする間も無く、キョトン。

こんな状態でN家にたどり着き楽器を置きに行ったら久しぶりの子供たちを見て思わず「でかっ!」って挨拶より先に言っちゃった。男の子2人、でっかくなったねー!

そして楽器をおき、夕暮れの道を自転車2台でキコキコとボロ市近くのUさんのお宅まで。Uさん宅に集まっていた方々もKちゃんを通して何度もお会いしているので「きゃー、お久しぶりです!」と挨拶して、ここに自転車をおかせてもらい、kちゃんとボロ市へ。

世田谷のボロ市は何年も前に来たことがあるけれど、その時はものすごい人ごみで疲れちゃったけど、この時は普通に歩ける程度の混みあいでいい感じ。
d0137764_1224420.jpg

夕方なので光にてらされたガラス製品とかがキラキラして綺麗にみえるの。2人ともついついそっちに目が行く。Kちゃんは子供の為に大量の焼きそばと焼き鳥も。ついでに焼き鳥1本おごってもらっちゃった。

ボロ市を一通り歩いた頃には木枯らしがピューピュー。「寒かった~~~っ!」といいながらUさん宅へ。
「はいここに座って。」と美味しい生春巻きやフォーをいただき、お土産までいただき。優しい皆さん、至れり尽くせりでなんだかすごくありがとう!

ちょっとゆっくりしたところで、再び自転車キコキコでお腹をすかせた子供達の待つN家へ。
そこへKちゃんのママ友Kりんがこれまた2人の息子さんを連れて食べ物一杯抱えてやってくる。
このKりんも以前何回かあっていて、私、この人がなんだか大好きなのでKちゃんに「またKりんに会いたい。」っていってたの。丁度いいタイミングだからってことでまた会えた♪

お腹をすかせた子供達人は焼きそばや焼き鳥お弁当をモリモリ。
大人3人は横でこっそり乾杯準備。
d0137764_12384728.jpg

ここに写っているコースターはKちゃんがボロ市で買ったトルコ製のもの。カワイイ。

お腹が一杯になった子供たちはゲームに。大人たちは宴会に。
しっかし中学生の男の子4人いるとまぁ、なんというか圧倒感というか圧迫感というか場所をとるというか。
でも中学生の男の子達ってこういう会話や遊び方するんだあ、って初めて見れて面白かった。
それを言うとKちゃんもKりんも
「男はいつまでたっても子供だから。」とばっさり。「でもやっぱりずいぶん落ち着いたよね。小学生のころはわけわからない騒ぎだったものね。」と。こういう時には2人ともお母さんの顔だよね、あたりまえだけど。
こんな感じのあっさりばっさりなKちゃんとKりんの話は相当面白くて私は大好物よ。
こうして盛り上がっているところに仕事を終えたKちゃんの旦那N家の家長Nちゃんが帰って来た。

そのとたんお帰りと同時かそれを超す勢いで子供たちの「にら玉食べたい!」「カルボナーラ食べたい!」コール。そんなの急に行っても出来ないじゃない。

けど、帰宅後座ることも無くキッチンに立つNちゃん。そして何故か出来上がるにら玉。
私も一度食べさせてもらった事があるけど美味しいんだよね。
「神だ!」といいながら我先にと食らいつく子供達。そしてあっという間に完売。負けずと一口死守したけど、なんだろこの美味さ。
「カルボナーラは?」「チーズがないから出来ねーよ。」
という会話もあったはずだが。。。
d0137764_12543450.jpg


出来た。しかも山盛り。これもあっという間。お弁当食べて焼きそばやお菓子散々食べてもまだまだ食べる中学生男子4人。さすがだ…。
私達も食べたけど、濃厚で美味しい。
というと美味しいカルボナーラの作りのコツを語り出すNちゃん。そしてその流れでナポリタンの話にも。

そしたら。
d0137764_12583957.jpg


出て来た。しかもまた山盛りで。
すごいなNちゃん。

なんてしているうちにも私はそろそろ終電の時間。お暇しなくちゃ。
というと。「明日なんかあるの?」「いや、夜食事に行くだけ。」「じゃあ、泊っていっちゃいなよ。なんか困ることある?」「特にない。」。

とまたも話はちゃっちゃと進み、「やった、もっと一緒に飲めるー!」ってことに。
子供達も翌日休みだから日にちをまたいでもしばらく楽しんで。

夜はKちゃんと同じ部屋に2枚布団を並べて「こんな風に寝るの何年ぶりだろうね。」。
なんて色々話しながらおやすみなさい。

朝、人の気配を感じてなんとなく目が覚めるとNちゃんが音をたてないようにキッチンで何かしているような。と思いながら私はまたうとうと。そこになんとなく「行って来ます」の声が聞こえたような気がしたので玄関の方を見ると仕事に行くらしきNちゃんの姿が。布団の中から手を振っておく。もちろん一家のだれも気づかず。

そしてまたひと眠り。カノンちゃんはわたしの足元でスヤスヤ。
しばらくしてカノンに顔をなめまくられて目覚める。そしてなんとなくおきだす子供達やKちゃん。
独り暮らしで動物も飼ったことことがない私には、私の布団の上でスヤスヤ寝てる生き物がいて隣に人が寝ているってこんなに心穏やかなものなんだなぁ、なんて思ってしまったわ。

そしてキッチンにはNちゃんが作っていったお味噌汁があったよ…。

私はまだお腹もすいていなかったからコーヒーを飲んで帰って来たけど、以前は向かいのアパートに住み、同じマンションにも住んでいたN家。

今は家も離れてしまったけれど、親戚以上のような濃い付き合いのこの一家がいてくれる事は本当に心強い。いつも何かとありがとうN家!これからもよろしく。

そして一家のアイドルカノンちゃん。
d0137764_13243280.jpg

いつもママを見つめているの。

d0137764_13261140.jpg

せっかくおしゃれしてリボンも付けてもらったのに足をなめすぎるからってこんなのはめられちゃったの。

まさに動くぬいぐるみ♪


そして私のボロ市での戦利品は。
d0137764_13282764.jpg

トルコブルーが美しい小皿と長崎のガラス細工。

見ているだけでも満足!
来月も行きたいな、ボロ市。もちろん宴会込みで(笑)。
※ボロ市は毎年12月と1月の15、16日。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-12-17 13:30 | Trackback | Comments(0)

ミッドタウンのクリスマスイルミネーション。

d0137764_20255145.jpg

d0137764_20255110.jpg

d0137764_20255194.jpg

写真だといまいちだけど、綺麗でした♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-12-15 20:25 | Trackback | Comments(2)

同窓会。

さて大学での定期演奏会を終え向かったのは中学の同窓会。

本当は今年の3月に予定されていたのだけど、震災の影響でこの日に延期。
会場である居酒屋さんに行き部屋の扉をあけると、まだ同級生は2人ぐらいしか来ていなかったけれど、3年の時の担任だったM先生がすでに座っていて、「扉を開けて入ってくる感じが中学生の時と変わらないな。」と笑いながらおっしゃる。それってどんな感じなんだ?自分ではわからんのですけど。

序々にみんなも集まり出し、乾杯!
だいたい10名近くだったかな。

先ずはM先生の近況。
このセンセイ、もうずーっと前に教員をやめ植木屋さんになったという変わった職歴。

まだ61歳だけど、年金をもらい、年の半年は植木屋として働き半年は各地を旅をしたりしているそう。
男の子達(そんな年齢じゃないけど、中学の時の感覚でね)は特に今の先生の生活って憧れだよね。

大体このM先生、私達が中学生時代も、黒い皮のつなぎ着てバイクで学校に通っていた様なちょっと周りの先生方とは一味違うタイプの先生だった。
中3のある日、私達が放課後「江戸川に行って勉強してきまーす。」と言って数人で江戸川に行き、もちろん勉強なんてするわけなく段ボールで土手を滑って遊んだりしての帰り道。
向こうから走ってきたバイクが私達の前に止まって行く手をふさぐ。これはやばい人に絡まれるのか!?

と身がまえたところでそのヤバい人がヘルメットをとったら「帰りが遅いから心配して様子を身に来た。」M先生だったのをなんだかすごく覚えている。

で、このことは覚えてるんだけど、実は私、中学での学校生活をあんまり覚えていなかったりする。

「○戸(私の苗字ね)が卒業の時にヴァイオリン弾いたのとM先生が歌ったのは良く覚えてるよ。」とか言われても、「えー、ヴァイオリン弾いた?私が?みんなの前で?」。
まあ、私以外に誰がヴァイオリン弾くんだって話だけど、その辺の記憶も無いんだよねー。
あといろいろなセンセイの話や、誰と誰がどうだったとかいうみんなの話も、「へー、そうだったっけ~。みんな良く覚えているね~。」って感じであまり記憶になかったりするのよね。
中学生時代って習い事とかで何かと忙しくて周りを見てる余裕がなかったのか、私の記憶力がなさすぎるのか。


まあ、こんな感じでワイワイとやっているんだけど、こういう間にもみんなのお酒の心配をしたり、出席出来なかった人の近況報告をしたり、幹事として何かと動き回ってくれているSちゃん。このSちゃんがいてくれるおかげで私は中学の同級生との交流もなんとなく続いているというありがたい友人。こうやっていろんなことはsちゃんにまかせっきり。
早くついたので一番奥に座っていたのもあって動けないのをいいことに、私は話しに加わりながらも好きなように食べて飲んで~。
みんな話しに夢中になってなのか飲むときは食べないのかわからないけど、私の目の前には大好物のカニちゃんが。
d0137764_19453624.jpg

みんなが手をつけないなら食べちゃうもんね~。
1次会がおわる頃には私の前にかにの殻が山積み。ま、誰も気がついていないでしょ、っていうことにしておこう。
この同窓会の案内をもらった時、2次会のカラオケは、私は本番後で楽器もあるし、東京に帰らなきゃならないから参加出来ないかも、と言っていたけど、2次会から参加の人もいるってことで顔を出すことに。

でもみんなカラオケ慣れしているし持ち歌ってもんがあるんだけど、私は歌はとっても苦手。

なので「何歌う?」と言われても「えー、歌わないよ。歌うぐらいならヴァイオリン弾くほうがましー!」。とさけんだものの、「なにか選ばないとかってに曲入れちゃうよ!」。それは困る!でもこういうとき助かるのが「同級生」。同じ年代を生きてるからね。ここは一曲ピンクレディーでごまかす。これなら全員歌ってくれるし、女子は踊って盛り上げてくれるからありがたい。


この場でもM先生は何かと話しの中心。中学生の時と年齢差は変わっていないけど、中学生から見た先生という大人と、この年齢になってからの年齢差だと感覚が全く違うし、いい感じでかっこよく歳を重ねているところがこの先生らしくてなんだか嬉しい。

そして私はこの時先生とお話してて初めて知ったのだけど、先生は私の進む道が「音楽」という特殊なものだし、今まで持った生徒の中にそういう生徒がいなかったので進路の事やその他の事で色々気を使って考えていてくれていたそうだ。「そうなんですか。私、今までなんにも知らなかったです。」。
「それは俺も知ってたよ。」と他の男子も証言していたくらいだからそんなに気を配っていてくれたんだ、と今更知って感謝。先生にしてみればどの生徒に対してもそうしてきたそうだけど。私の場合また特殊な世界だったから特にだそうだ。世の中自分では気が付かないで助けてもらっている事だらけですわ、ほんと。



こんな話しもしつつ、人が歌うカラオケでもりあがり、結局終電の時間まで楽しく居座ってしまった。

公立の中学の同級生っていうのは受験というものをした高校や大学とは違って、ただ学区が同じだったからというだけで同級生になった集団。だから今それぞれ全く違う環境にいて、そういう皆と話すのはそれぞれすごく面白かったし、お互い大人になってからの方が話しやすかったりもするしね。

そして同窓会は同窓会として楽しんだけど、昼間は先生という立場、夜は生徒の立場となって過ごし、「先生とはなんぞや。どうあるべき」なんて真面目な事を考えたり、同級生とのの面白話を思い出したりして帰りの電車の中で脳みそはぐるんぐるん。


日常とは違う2つの行事が重なった長ーくて濃ーい一日。
楽しかったー。けど脳みそも身体もものすごくつかれたー!


そして幹事Sちゃんお疲れ様。そしていつもありがとう!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-12-03 23:57 | Trackback | Comments(2)

それぞれの頑張り。

この日は週に1回アンサンブル指導に通っている大学の定期演奏会でした。

今回の曲はプロでも「難しい」という交響詩。

今年の定期の曲がこの曲に決まったと聞いた時、今の生徒達の実力ではこの曲は無理だと思ったし、弦楽器は生徒数の関係でプロの方に賛助出演をお願いするのだけど、その方々も私も「相当浚わないと弾けない。」曲だし、その噂を聞いた仕事仲間にも「思いきった曲やるね~。」と言われたし、手伝ってくれる卒業生達も「譜面が送られてきてびっくりです~、なんでこの曲なんですか~。」と泣きそう。
ま、とにかく誰もが「むずかしい!」と思う曲。


で、その本番がこの日だったのだけど、なんとか無事終了。

もちろんミスはあったけれど、生徒達はみんな相当頑張ったと思う。

特に管楽器はソロが多いからそれが目立ってわかりやすい。私はオーケストラの授業時間しか一緒になることがないし、管打楽器は弦楽器の後ろにいるから、顔はなんとなくわかるものの交流ってものはないのだけど、ずーっと音だけは聴いてきている。

その状態から思うと、「みんな頑張ったんだなぁ。そしてこの曲に決まってからめきめき上手くなったなぁ。」と弾きながらちょっと感動。もちろんそれぞれの担当の先生方の指導もあってのこと。

弦楽器の生徒達や卒業生も多くの賛助のプロに助けられながら、それぞれが頑張ったと思うし、入学してきた時の事を考えると感慨深いものがある。

そしてきっとこの曲を演奏し終わった時になにかしら「達成感」みたいなものを感じたんではないかと思う。

そう思うとね、「この曲は難しいから無理。」と指導する側がむやみに決めつけてはいけないんだなぁ、と。
特に成長過程にある生徒達にはまだまだ伸びシロがあるわけで、必死に頑張ればここまで出来るんだもの。
そしてこの「達成感」というものを感じた事をあるかないかは今後にも大きくかかわってくると思うからこの曲をやったことは結果としてとても良かった。

みんなの頑張りと成長に、本当に「教える事は教わる事」だとまた改めて感じさせられたしちょっと感動した演奏会でした。

~~~~~~~~~~~

と当日アップしたならここで終わるはずだったけど。



週が明け、曲も新しくなった定期後始めのオケの授業では、みんな演奏がぼろぼろ。
燃え尽き感もあるし、疲れもあると思うけど、それにしても、ギャップが凄すぎなんですけど。

合奏だと個人に多くの時間を費やしていられないし、一緒に弾くことしかできなかったりもするけど、今年度の授業もあと数回。社会に出たら誰も手取り足取りなんて扱ってくれないから、この残り少ない時間。私も気合いを入れて生徒と向き合わなくては、と思いを新たに!
だからみんなも卒業まで頑張って出来るだけの事を吸収して行っておくれ。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-12-03 23:42 | Trackback | Comments(0)

4-1人会♪

12月に入ったとたんの急な寒さ。きびしーっ!
あのね、寒くなるには「序々に」という段階を踏んでいただきたい!

と、今年は特に思うのだけど、誰に訴えればいいのかわからずぐふぐふとすごしております。

それはさておき、先日は原宿のいつもの店(いつもの店と言い続けているので実はいまだに店名を覚えられない)にて4-1人会。

簡単に言えば3人で飲んだって事だけど。

若かりし頃のミュージカル仕事仲間だった仲良しAちゃん、T君、K君と私で飲むのが4人会。
何カ月も前から予定合わせをしてるんだけど、みんなして自由業だから予定日が×になること数回。

そしてK君は今年末まで何かと忙しそうなので「新年会」にしましょう。ということに。
だけど、やっぱり今年中に一度は開催しておきたいよね、っていうことで、K君にはすまんが、Aちゃん、T君、私の3人で開催しちゃいました。

店につくとすでにAちゃんとTクンが。
今週はちょっと色々大人の事情が合ってやさぐれモードの私。しかも超お疲れ状態。
それをわかっているAちゃんは私の表情を見て「やっぱりね(笑)」。

気を使わない仲間だから私も「今夜はやさぐれてやる~!」と叫びながら顔の表情筋がすべて下がりっぱなしのまま、とりあえず乾杯!

だけど、ここの美味しい料理やそれにぴったりの順番のワインを口にしたとたん。
「はぁ、美味しいね…。んー幸せ。」
とため息。美味しいものをいただいた時に初めに出るのは「これ美味しい!!!」という叫びではなく、ため息と共に「おいしい…」と呟いてしまうんだな、と思った次第です。
「これ、美味しい~~~!」って時ももちろんあるけどね。この日のモードだとこういう「おいしい…」だったの。

そしてこれに面白トークが加わった日にゃ、もうやさぐれモードはどこへやら。だれよりもご機嫌な人だわよ。

料理のメインは魚にしてもらったのだけど、パスタはちょっと肉っ気がほしかったのでボロネーゼをお願いしてワインも赤に。

d0137764_10481572.jpg

4-1人会なので、K君の分もカラのグラスを入れてね。
なんて優しい気遣い。なーんて優しかったら3人で勝手に開催しちゃわないけどね。空いたグラスがそこにあっただけ…。いやいや、そんな事はないってば。
d0137764_10514090.jpg


こうしてワインも料理も楽しんだ後は、私は〆のビール、それも寒くなったのでギネスをお願いしていただのだけど、その前にAちゃんがぜひにとお勧めのカクテル。
d0137764_1055137.jpg

フランス産のウオッカで作ってくれてます。

そしてグラッパもお願いすると。
d0137764_1059563.jpg

なぜかグラスがたくさん…。
と思っていたらグラッパも色々な種類を出してくれました。
爽やか系から濃厚なものまで「こんなに味が違うんだね~!」。
私は割と爽やか系が好み。
店って味も大事だけど、人もとても大切だと思う私。こうやって正しく楽しく飲ませてくれた店長、ありがとう!

そしてこうして美味しいものをいただきながら友達と笑って。幸せだわ~。

美味しいものって大切、楽しい友も大切。

おかげさまで帰り道は表情筋すべて上向きです!
あー楽しかった!

でもやっぱり4人で飲みたいよね。
1月には4人揃って新年会!
よし、これが来年の第一目標!宴会が第一目標っていうのも何だけどね。でもなかなか予定が合わないから結構達成困難な目標であったりするんだな、これが。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-12-01 23:13 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧