雪之丞な日々Ⅱ



<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


三味線体験会!

ここのところPC画面がいきなり真っ暗になる頻度も高くなるし携帯画面も急に真っ暗になるし。びくびくしながら毎日をすごしております。

そんなこんなで更新も滞りがちですが。

先週はプーチン氏から『三味線体験会』がありますがいかがでしょう。というお誘いがあったのでバスに乗り、ロシアのプーチン邸まで…。

ではなく、杉並のプーチン氏ことW氏のお宅にとても久しぶりにお邪魔しました。
プーチンことW氏(以下プ氏)いわく2年半ぶりくらいだそうですがお変わりなくますます元気そうで何より!
てかパワーアップしたような気も。

もう3年近くになるのかな、お三味線のお稽古を続けているプ氏。
一週間前にはお師匠のおさらい会でお仲間とそのお手並みを披露したとか。

この日はその朝川師匠に三味線を体験させていただくという会で初体験3人と1回体験した1名の参加でした。

師匠が準備をしている間にぜひ、おさらい会のビデオを見たーい!という皆の意見だけど、プ氏はご自分のところは絶対見せたくないそう。なんでもボロボロのへろへろになったとか。それだからみたいんだけど…。

でも他の方々の様子を見せていただくと、皆さん着物姿が決まっているし所作も素敵!

そしてプ氏の番が来る前に準備完了で体験会が始まるということでビデオはそこで終わりいざ、始めようとしたところで、師匠の弦を張り替える事になり「その間、つないでおいて!」との命令のもとプ氏が1曲披露してくださいました。本当にすごいです!拍手です!
と感心している間に準備も整いいいよ体験。


先ずは持ち方から。
初心者3人でお師匠さんと対面に座らせていただき、バチの持ち方たや楽器の構え方を教えていただきました。師匠は以前にもお会いしているのだけど、とても明るい女性なので何かと楽しい。
三味線や唄の臨機応変さを実演を交えながら教えてくださるのでへえー、ほぉー、の連続。
一番驚いたのは三味線という楽器、国産は弦だけで後はすべて輸入物なんだそう。日本古来の楽器のイメージがあったけど、大陸→沖縄(三線)→三味線だそうです。(この辺、大体の感じなので間違っていたらごめんなさい。)。

それにしてもこの年になって新しい物を学ぶって面白いけど、大変。だけど、3人一緒だとちょっと気が楽。
かすっても誰か音が出ているから鳴ってるような感覚だし。私はね右手が思ってた弦に行かなくて苦労。

でもそれより何より。
「師匠~、足が、足がしびれてもちませーーん!」

ですよ。だって普段正座なんてしないですもん。
もうね、しびれさえも感じないほどに完全に感覚がないです。三味線を習うにはここからか!?って感じ。


ということで休憩。

となれば、続き見ちゃいますよ、おさらい会の。

そして散々嫌がっていたプ氏の番。これがお仲間との連弾(というのかしら)なんだけど。
これがもう大爆笑!

いや、演奏じゃなく、このアンサンブルにおける性格の出方によ。
もうお二人とも緊張で息もしていないような状態なんだけど、仕事柄こういう場面は痛いほどよくわかる。

けど、こういう時、一生懸命合わせようとする側と、ひたすら我が道を行く側。ほんと、性格がありありと出ます。もちろん我が道を行くプ氏。そのさすがのマイペースぶりにもう大笑い。そして、最後、お互い合わせようとすればするほどどうにもならなくなり、絶妙なリズムとなり終了にいたるまでがなんとも笑えるのです。狙っていない笑いほど面白い物はないです。

いろんな事がわかるだけに私にはかなりのツボで、これ、数日間何度思いだし笑いしたことか。

こうしてお茶をいただきながら大笑いし、足のしびれもなんとかなってきたので体験会再会。次は唄っちゃいましたよ。「からかさ~~♪」なんて一人では絶対恥ずかしくて声が出せないけど、初体験女性陣と経験組男性陣で最後に一緒に歌い、何とか楽しく終了。

d0137764_151334.jpg


ありがとうございました。

そしてその後は新高円寺の台湾料理「高味園」にてみんなで食事。
高味園のママちゃんはこの日の三味線体験仲間でもあるんです。

ここでプ氏のおさらい会仲間やおなじみカスミさんやお久しぶり(嬉)のトコさんも合流♪

これまたプ氏の「僕は」話に突っ込みどころ満載過ぎて円卓を囲んでの大笑い。
あまりにも話しが面白すぎて料理写真があまり無いけど、
d0137764_1584362.jpg

炒め物とか、何を食べても美味しい。
そして
d0137764_1592980.jpg

鍋~。海老や牡蠣が一杯でうれし~。そしてこの出汁がなんとも美味し~。

ママちゃんはチャーミングで話上手だし、何を食べても美味しいし、お勧めでな店です♪

それにしても本当に良く笑った1日。
プ氏の人柄もあって会った方々は初めての方でも何度めかの方でも皆さん本当に楽しい方ばかり。
そしてひさしぶりのプーチン氏のマイペース健在ぶりにも笑いと変わらない安心感ありです。

そしてこういう体験をすると本当に勉強にもなります。
以前三味線に興味があって、本気で習おうとまで思ったけれど、流派やら何やらもあるし、仕事柄時間が定まらない私には定期的に何かを習うということが難しかしいのでそのままその気も薄れてしまったけれど、今回三味線を実際体験出来て念願かなったりだったこと。
そして実際体験して思ったのは、大人になって新しい事を始めるって、まあ、始めるのは簡単かもしれないけれど、続ける事ってすごく難しいんではないかと思うわけですよ。大人って色々都合や理由つけられるからね。

だからそれを続けたプ氏やビデオで見せていただいたおさらい会の皆さんにも本当に敬意を払います。
そして皆さん粋なんだもん。

でもね、それを続けさせる気持ちにさせるお師匠さんの力と魅力も大きいと思うのです。

そういう風に考えていくと自分の事を見直すいい機会でもあったし、そして、1つの楽器をこなせるようになるって大変な事。
それを生業になるまであれやこれやと手をかけてくれた先生方や両親への感謝をあらためて思い、私にはバイオリンしかないんだわ、とつくづく感じ、翌日の朝も早よからヴァイオリンの練習を熱心にしちゃう単純で影響を受けやすいわたくしでございました。

いろんな意味でとてもいい時間を過ごさせていただきました。
プーチン氏、そしてお師匠と仲間のみなさまに感謝です。
何よりものすごく楽しくてものすごく笑った日だったのよね。
唄も笑いも、声を出すって大切かも。
おかげでしばらくパワーが続きそうです♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-11-26 15:57 | Trackback | Comments(0)

ついつい買っちゃう。

先週末、軽くですが腰をぎくりといってしまいました。

それでも動けるから問題無いんだけど、やっちゃったばかりの時はシップをして時間さえあればソファーに横になり腰を大切に大切に…ん?だけど、いつもと何が違うかといえば寝返りが打てないだけで普段の生活となんらかわり無い!?と気づいた「トド雪之丞」です。

そんなトドな私を昼前、ブーン、と車でお迎えに来てくれたのは春奴。
春奴も前々から腰が痛いと言っていて、2人して「あ、今、腰が。」「いたたっ!」。を交互に繰り返す、なんだかすごい年寄りチックな車内。

それでも久しぶりに晴れた空の下、楽器も持たずにドライブは気分がいい。

そんな私達がたどり着いたのは

ここ。
d0137764_22582290.jpg




そう、イケアです!
前から2人とも行きたかったのです。

店内に入って行くと、まぁ、何かと目移りするわ~。とにかくディスプレーが完璧だからどんな小物も素敵に見えちゃう。で、1個1個の値段は安い、となるとついつい袋に放り込んでしまう。

春奴も私もとにかく目に入ってくるのははキッチン周りの物と小物。

でも先ず最初に店内を一周しても2人で「これ、本当に使うかな。」「このキッチンだから似合うとか揃えたらカワイイとかで単品だとどうかなぁ」なんて話していたのでそれでもかなりセーブしたと思うんだけどどこかで「でもこの値段なら…」って思っちゃって。

ここは何かを狂わせるところだよね~って。

2人ともキッチンマットが買い替え時なのでそれがメインだったんだけど、ここには「キッチンマット」というものは無いそうで、それは買えなかったけど、ランチョンマットやグラスを3色違いで揃えて~、っておもってお会計のところでグラスを1つ落として割ってしまった(涙)!
それを見た春奴、「最後に何かしらやらかすところが雪之丞らしい」とククッ、と笑いながらも「グラスが2個になったって事は彼氏は1人にしておきなさいってことよ!(笑)」。

だって!まあ、なんて前向きな発言。その前に1人さえも…なんですけど(大涙)。

そんあ春奴も、赤いカワイイ柄のクッション見て「あーっ、これ、さっき私が買った水差しと同じ柄~♪(うきうきと袋の中を覗いて)…じゃなかった…」と一人ボケ突っ込みの天然っぷり。

こういうところ、長い付き合いなのでお互いのその「らしさ」に笑いあえるの!

こうして3時間くらい歩きまわったあとは軽く食事。
イケアに来たらこれでしょ!のミートボール。これが春奴がファミリーカードを持っているので割引に。

d0137764_2221371.jpg


他にはスウェーデンと言えばサーモン?で「サーモンマリネ」とかクリスマス限定の「サフランパン」を2人でつつきながらフリードリンク。

ミートボールを食べては「フツーのミートボールなんだけど。」
サーモンを食べては「普通にサーモンなんだけど。」
そりゃそうだ。
「だってこの値段で味に期待するもんじゃないでしょう。」ってことで周りの人観察。
子連れの家族も多いしカップルも多いし主婦仲間らしき人も一人ゆっくり過ごす人もいる。

彩りも豊かだし、色々な部屋がセットされているし、子供の遊び場もあるし、何かと楽しいよね!
それに購買意欲をそそるように良く出来てるんだわ!徹底してます。

空間と時間とお金があるならばいくらでもいたいし買い物したい場所。
でも、それはなーんにも無い部屋でこれから全部部屋を作って行こう!って時しかできないよね。

じゃあ、だんなさんと古くて広い民家を改装して。じゃあ先ずそういうだんなさんを探さないと。でもイケアに来るには車が無いと。じゃあ運転手付きの車を持っているような人は?えーっとそういう人はイケアで家具は揃えないと思う…。だよね…。

なんて身の無い妄想会話なんだ(笑)。

こうしてイケアを出て都内に戻った頃にはもう陽が落ちてきていたけれど、今日の目標、キッチンマットは達成できなかったので帰りに碑文谷のダイエーにも寄ってみようか、ということに。

駐車場の隣の焼き鳥やから薫る焼き鳥のいいにおいに、「なんてそそられる匂いなの~、ビール飲みたくなるじゃないか~。これ、駐車場の隣にあるのは反則でしょ!」といいながら店内に。

結局キッチンマットもほしいようなものが無くて普通に夕飯の買い物をして帰途につく。

帰りも春奴がちゃんと家の前まで送ってくれました。ほんといつもありがとう!

こうして女2人で「腰が、腰がぁ~」といいながらも午後を大満喫。

すごく気分転換にもなったしお買いものってやっぱり楽しい!


帰宅してしばらくはお腹いっぱいだったので買ってきたものをセットしたりしてからつまみを作り新しいランチョンマットとグラスで晩酌。
いい休日の過ごし方でした♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-11-15 22:57 | Trackback | Comments(2)

おメニュー以上~魚金♪

11月も半ばだって言うのになんと3人で飲むのは今年初というカスミさんとスミちゃんの3人飲みは、カスミさんお勧めの新橋魚金にて。
本店は満席だったので2号店へ、新橋駅で待ち合わせていざ行かん!!

すごいねー、新橋。サラリーマンの街だと思っていたけれど、休日の夜だっていうのに人が溢れかえってます。

到着して先ずは生ビールで乾杯!
そして、刺身盛りを頼もうと辺りを見回したところ、6点盛りはかなーりのボリューム。
ならばここは3点盛りにして他にも色々食べましょう♪
でも牡蠣は2個しか入っていないけどどうします?
ならば生ガキも1皿たのべばいいんじゃない♪
お悩み簡単解決。

ってわけで3点盛り。
d0137764_18202947.jpg

って3点以上盛ってあるでしょう、コレ!何をして3点盛りというのでしょう・と嬉しい悲鳴。

そして生ガキ~♪
d0137764_18224698.jpg


そしてそんなか運ばれてきたのが『青の海苔豆腐』。
d0137764_18241792.jpg

大っきなどんぶりにどーん!。海苔の緑が美しいです!海苔の海の中に一丁以上有りそうな豆腐島と行った感じです。
青海苔、大好きだけど生で食べることなんてなかなかできないから嬉しい!

ここで飲みものもスパークリングに。
d0137764_18263274.jpg


料理もおしゃれに「鮮魚のカルパッチョ」とか行っちゃいます。
d0137764_23414982.jpg


さてここら辺でちょっとこってりしたものも食べたい、そして私は今年牡蠣をたくさん食べよう!と思っているので「牡蠣フライが食べたいです!」
これはすんなり通過。
でも、カスミさんの「唐揚げも食べたいです!」の声には「責任もって食べれるのでしたらどうぞ。」
と何故か厳しい声。

でも頼んだのよね、唐揚げ。
d0137764_18315574.jpg

料理をとりわけてくださったりお酒をついでくださるカスミさんの所作にいちいち見惚れる私達であります。
もちろん、美しいのは所作だけではないですよん♪

そして念願の牡蠣フライ!
ミスして写真を消してしまったのだけど、これがとても美味しかった♪
しかも5個のはずなのに6個のってます。私達の3人という人数に合わせたのか、またもや3点盛りのようにメニュー以上なのか、たんなる間違いなのか。こういうちょっとした期待以上の物が出てくるっていうのがうれしい魚金さんです。

そして、生ガキ、牡蠣フライをたっぷり食べる事が出来、早くも今期冬の目標を達成しつつある事に大満足の私です。しかも、期待以上の美味しさだったのがなおさら嬉し!

そして唐揚げもサクサクで美味しく、何をためらうことがあったんでしょ、という感じで軽くクリア。

もちろん食べて飲んでいても初めから最後まで話は途切れることがありません。
今回はスミちゃん祭り。なんでも美味しそうに食べ、飲み、話し、カスミさんと私の酒飲みねーさんたちの話を「忘れないようにメモしておきます」と本当にメモするスミちゃん、かわいすぎでしょ♪

この後も白ワイン2本、を空け、「五色納豆」やら「漬物」(どちらも美味)、を食べながらスダチサワーを飲み、そろそろラストオーダーですと言われると、ではもう一杯、と杯を重ね、酔っぱらい3人出来上がり。

ものすごく楽しかったし、魚金さんがなんで流行っているのかも良くわかったわ!

カスミさん、スミちゃんありがとう。


こんなに楽しい3人なのに今年初飲みだなんてもったいなすぎる。
忘年会考えなくちゃね!

お腹も心も大満足の新橋の夜でした♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-11-13 23:59 | Trackback | Comments(8)

試したガッテン!

以前、NHKの「ためしてガッテン」を見ていたら『夢に見た!たるみ解消 美ボディー実現の科学技』という内容だった。

年齢とともにたるんでいく身体を何とかできないものか、という内容で、その対策としていつもより7㎝大股で歩くこと。だけど、コレ1年ぐらい続けてやっと効果が見えてくる感じ。これは効果が表れるのには時間がかかるから気が付いた時だけしかできないとして。

もうひとつ紹介していたのは運動

スクワットと腹筋と腕立てをゆっくりと動きを止めずに10回づつするというもの。

これをとりあえず3週間試してみて!ということ。

ここのところ年齢を実感することが多いので10回づつでいいなら3週間試してみようかな、なんて。

10回なんて少ないでしょう?だけど、動きを止めること無くゆっくり行うので結構きつい。

そして始めてから丁度3週間経過。毎朝ちょっとの時間だけど試し通しました~!

結果?



…しーん…。


って感じ。もともと体重や体脂肪には関係ないものでお腹のぽッこりやタレ尻を改善するためのものなんだけど、見たところなんの変化も無いし…。というより秋はおいしいものが多いし食欲も増すので太ったんですけど。

ただね、最初にやった時にはスクワットもあまり深く行けなかったし腕立ても体重を乗せきれず、その上翌日足や腕の付け根が筋肉痛だったの。でも筋肉痛も無くなり、深くスクワットや腕立てが出来るようになってきたって事は少しは筋力が付いて来たのかしら。
そもそも何も運動していないし、腕立てをしながら以前通っていたジムで「せめて自分の腕や足で自分の体重ぐらい支えられるようにしておこうね!」と言っていたインストラクターの方の言葉を思い出した。

確かにそれは大切だわね。きっとこれから歳を重ねてますます筋力は弱って行くに違いない。ならばこのくらいの事は続けて見ようかしら。

だけど、3週間続ける事を達成したらかなりモチベーションが下がってしまった。

春奴との車の中での会話も「今年はまだ栗を食べてないの。」だの「今年は牡蠣をたくさん食べたいの。」だの「せいこ蟹もうすぐ解禁だよ。」だので

『なんで私達の会話はいつも食べ物の事なんだぁ~~~!』
『だって~~~一番興味があるんだも~~ん!』
と叫んでいるようじゃあ痩せはしないわね。

でも痩せるのではなくそしてぽッこりお腹、タレ尻に関係なく筋力をつけるためにまた新たな3週間を初めて見るか。

とりあえず「ガッテン、ガッテン、ガッテン!」とは行かなかったけど、
『3週間ためしてみたよ、がってん!』でした。

誰かこの番組見ていて試した方、なんて、いらっしゃいませんよね!?
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-11-08 16:44 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧