雪之丞な日々Ⅱ



<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


昨年の事だと思ったら。

帰り道の花屋さんのハロウィンの飾り。
d0137764_2040494.jpg

昨年もブログに載せたなぁ、なんて思っていたけど、昨年10月にはそんな写真は無く。
もしや!

と思ったら一昨年前のブログでした。

いやー、ホントに時間の流れの速さに驚くばかりです。

今年の手帳もあと2ページ(月単位なので)。
きっとあっという間に今年も終わってしまうのでしょうね。

時間を大切にと思いながらのろのろ過ごしてしまっている事を反省です。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-10-31 20:46 | Trackback | Comments(2)

10月〆飲み。

Fちゃんからのポンパレ飲みのお誘いで渋谷の『鶏豚きっちん渋谷道玄坂店』というお店に行って来ました。

待ち合わせ場所で会ったとたん「すごい人混みだね~!」。そう言えば土曜日だったのね。
人ごみに押されながら道玄坂を上がって店へ。

若者達のあふれる店内のカウンター席にて飲み放題3H開始。

d0137764_125009.jpg

もちろんビールで乾杯。サラダはお変わり自由です。

つくねやら唐揚げやら鶏肉つくし。
d0137764_12523014.jpg


取り皿もいろんな言葉が入っていて楽しい。
d0137764_12535020.jpg


そして飲むのはもちろん楽しいのはFちゃんとの会話。
興味の方向やいろんな価値観が似ているので「わかるわかる~。」「そうそう~。」「やっぱり~。」ということが多くてあっという間に時間が立つ。

そんな話の中でなんとなく旅行の話になって「私は今すごく京都に行きたいんだよね。それか沖縄。」と言ったらFちゃんは「沖縄もいいけど、食べ物があんまり合わないかな。」

確かに私も海ブドウや島らっきょうは好きだけど、豚肉があまり得意ではないから沖縄家庭料理が続くと辛いかな。
あ、でも「沖縄そばは大好き!ソーキそばだと肉が入っちゃうから沖縄そばってやつね。」

と言ったらFちゃん「それがね、インスタントの沖縄そばがこの前スーパーで安く売っていたから買ったの。今日あげようと思って持ってきたから!」

なんという以心伝心。実は沖縄そばもインスタントの方が好きで、前日ある沖縄ショップでそれを見つけたのだけど、あまりの高さに買うのをやめたとこだったの。どこかで私の行動を見られてたんじゃないかと思った程のすごいタイミングよ。

な、わけで、頂きました。こちら!
d0137764_1311886.jpg

これカツオだしが美味しいの!わーい!ありがとうFちゃん。

さてこんな話から真面目な話から笑える話からジェネレーションギャップの話等しているうちに店の方から「ラストオーダーになります。」とのこと。

ずーっとビールを飲んでいたんだけど、ここのお店、梅酒の種類が豊富らしいので梅酒も試してみることに。でもどれがいいかわからないので店員さんに「一番度数が高いのはどれですか?」と何か注文の方向性を間違える私。梅酒なんてどれも度数は似たようなものよね。店員さんも大真面目に度数を比べてくれたものの「あまりかわりませんね。」そりゃそうだ。すみません。
ジャケ注文ならぬラベルの雰囲気で最後の1杯を注文。

若者が多く活気のある店でした。お腹も一杯!

こうして楽しく飲み終えまた外に出ると変わらずすごい人波。しかも不思議な格好の人が一杯。

途中で気が付いたけど、ハロウィン前の土曜日だから仮装が多かったのね。
私達はハロウィンには馴染みのない年代だからなんだかな~なんだけれど。

Fちゃんとばいばいして家に帰る途中も色々な店でハロウィンパーティーや仮装した若者たちがいっぱい。みんな楽しそうだけど、あの後一人で電車に乗って帰るのかしらん。と余計なお世話の心配も。

それにしても久しぶりに外で飲んだわ。
なんか10月は外で飲むタイミングがなかなか難しかったのかな。

10月の飲みの〆にふさわしいFちゃんとの楽しい飲み会でした♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-10-29 23:40 | Trackback | Comments(0)

ニューヨークナイト。

昨夜は渋谷の大和田さくらホールでの『山下洋輔ニューヨークジャズトリオwith飛鳥ストリングス ディライトフル・コントラスト』のコンサートをストリングスで参加の春奴のお誘いで聴きに行って来ました。

前半は山下洋輔ニューヨークトリオでの演奏。
山下さんの演奏を生で聴くのは初めてなのだけど、発想も演奏も自由で面白かった。肘で弾こうがこぶしで叩こうが音楽なのよ。

そして後半、ストリングスが入ると。
きゃー、カッコイイ!

素晴らしいリズム感とストリングスのうねった響きが何とも心地よいし、ストリングスが入ることに寄って前半に聴いた同じ曲なのに全く違う色になりわかりやすく身体に入ってくる感じ。終演後春奴に思わず「どんな楽譜なの!?」って聞いちゃったくらい難しい事やっているのにみなさん楽しそうだし。

コンサートを通しての雰囲気が日本のホールなんだけどニューヨークな感じ。
といっても私はニューヨークに行ったこと無いんだけどね。

確立した技術と音楽の上に成り立つ安心して心から楽しめる時間。
うーん、なんだか表現が難しいなぁ。

ぶっちゃけ、すごく良かったってことよ!
そんで楽しかったってことよ!

今週はオペレッタ「こうもり」の仕事で頭の中がブンチャッチャ、タラリラリ~、と完全にその世界に入り込んでいた私。もともと歌ものは大好きだし、オペレッタは曲も話も楽しいんだけど、歌とのタイミングなど神経を張り巡らさなければならなかったりすることも多かったりする。

そんな中でのこのコンサートはものすごくリフレッシュになったし、本当に上質で楽しくていいコンサートでした。


脳内ニューヨークナイト時間2時間ちょっと。
楽しい旅でした♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-10-21 10:38 | Trackback | Comments(2)

ありがたきお裾分け♪

d0137764_18172691.jpg

夕方、お隣の奥様がピンポーン!


お裾分けですが。と頂いたのは『丹波篠山産の黒大豆枝豆』。
すぐに茹でて食べてみたらぷっくりして甘みがあってすごく美味しい!

調べてみたら10月の中旬の約2週間しか味わえない貴重な物だったんですね。

ありがたきお裾分けです♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-10-18 18:17 | Trackback | Comments(2)

ジュースープ。

d0137764_1819128.jpg

スーパーに行ったら試供品でこんなのいただいた。
まだ味見してないけど…。

『パンを美味しく!!』

か。

先ずパン買ってこなきゃね!

リンゴとパインの果肉入りってのが吉と出るか凶と出るかって感じだな〜。

その後
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-10-17 18:19 | Trackback | Comments(0)

まだ続く?

風邪は熱も出ないまま咳だけが残って夜が大変だけど、まあまあというところ。

でもレコーディング仕事で咳が出てしまうと困るので、もしものときのお守り代わりに咳止めの薬を買って仕事場に向かおうと駅の階段を降りていった。そして数秒後、足を踏み外したのか、階段を2,3段すべって両膝でお座布団に座った姿勢で着地。痛~い!

でも楽器は背中だし、膝で着地したので手もつかなかったので大した事にはならなくてよかったけど、両膝が痛かった。
踵の低い靴だったし何かにひっかかたわけでもないし、考え事をしていたわけでもないのになんで?

なんかに取りつかれてる?何か悪い周期に入ってる?

そして仕事が終わり、「おつかれさまでした。」とエレベーターを待っていると。
「ねえ、もしかして上着裏返しじゃない?」

あーあ、またやっちまった。
これは良くあることだから仕方ないけど、ここのところなんだかなぁ。。が続いてるなぁ。

とにかく指に怪我をしないこと、楽器をぶつけたり忘れたりしないこと、仕事場の時間と場所を間違えない事、出かけるときは指さし点検、その他なにか「どっかーん」ってことをやらないように色々気をつけて行動するようにしないと。

今のところ大事には至っていないので「これくらいで済んで良かった!」と思う事にしておこう。変わらず気持ちは元気だしね!

えーん、でも両膝とも内出血で紫色だぁー。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-10-13 13:52 | Trackback | Comments(4)

全快なるか!?。

d0137764_17502880.jpg

さて風邪は小康状態を保ちながらも仕事場に着いてケースを空けてみると弦が切れてる。

あーぁ楽器にまで見放されたか…。ま、張り替えればいいだけの話なんだけど。

仕事は順調に終わり、春奴の車で移動。
時間すごくあるね〜。なんか食べる?

ラーメンでも食べようか?

どこかおいしいとこある?

市ヶ谷の『くるり』って前に行ったけど美味しい味噌ラーメンだったよ!
という春奴のお勧め、行列の絶えないラーメン屋『くるり』へ。

若者たちに混じり並んでいる間にお腹もペコペコ。
そして待ちに待ったラーメンは濃厚なスープに太麺。最後まで熱々。ゴマたっぶり、野菜もたっぷりだし、ちょっと塩気が強めかも、だけど芯から体が温まるし久々に良く出来たおいしいラーメンだった♪。また食べたいなぁ。

たぶんニンニクもたっぷり。2人で『たぶん私たちかなりニンニクくさいよね!』

でも体もポカポカ、風邪も吹っ飛びそう!

それでもまだ時間があって春奴の車の中で先日のライブの録音を聴く。いやー朝のだるい感じ満載だし、いろんな所で同時に大爆笑!これだからライブはおもしろい!

これまた違う意味で風邪が吹っ飛びそう!

このまま上手く行けば風邪は明日にでも全快する予定(^_^)v。

それにしてもまだお腹いっぱいだ〜!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-10-11 17:50 | Trackback | Comments(2)

どーも調子が。

どうやら昨日から風邪をひいたらしい。といっても激しい喉の痛みと鼻水位で熱は特に高くもならず。あとはリンパ周りもちょっと張ってる感じかな。

昨夜はネックウォーマーをしてマスクをして風邪薬を飲んで寝たんだけど夜中に痰で喉が詰まったうえにマスクをしていたので鼻呼吸も出来ず、あわててマスクを外したけど一瞬身の危険を感じたわ。

そして朝、目覚めたら何故か携帯の電源が切ってあった。
アラームもかけていたから昨夜自分で切るとはおもえないんだけどなぁ。そして充電も危ないことに。確かに最近携帯の充電の持ちは悪いのよね。。変え時?なるべく変えたくないんだけど。それにしても誰が電源切った?私しかいないか…。

テレビは昨日からBSが見れず。ケーブルで見れるはずなんだけど、「契約を確認しております」ですって。何か契約し直さなきゃいけないのかしら。あまり見ないからこのままでもいいんだけど。

パソコンも起動が怪しかったり固まる事が出て来た。お願い、壊れないでー!

と、ここのところなんだかいろんなものが調子悪い。

何かのバイオリズムが悪いとかそういうことかしら。
それとも時期的なもの?

気持ちはとっても元気なんだけどなーー。

風邪をひいても、もちろん食欲は落ちないし、熱もないからだるさも無いし、何とかここから全快に向かいたいところ。

今日はヒートテック着てホカロン張って温かい飲み物とのど飴を持って出かけます。

みなさまも何かとお気をつけてー!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-10-11 09:17 | Trackback | Comments(4)

今日のライブ会場そして音楽の楽しさ。

d0137764_10594943.jpg

d0137764_10594996.jpg

素敵な雰囲気!

こんな素敵な場所でのランチライブ終わりました。
いらしてくださった皆様ありがとうございました。

昼のライブってあまりないので、朝で指が動きにくかったり、私個人としては始めの何曲かは緊張もあってとにかく必死だったけれど、途中からなんだか妙に楽しくなってきてしまった。

やっぱり真理恵ちゃんが入って来てくれた頃からかな。

大口俊輔さんとは今日初めてお会いしていきなりのセッションもありだったけれど、私はその名も「カピパラ」という大口さんの曲が可愛くて気に入ってしまった♪

ま、ライブにアクシデントはつき物だけど、やっぱり楽しい♪

そしてライブ後、その後予定のあった真理恵、春奴、紅玉は帰り、残った晶ちゃんと大口さんや先週の品川のコンサートででご一緒させていただいた純名理沙ちゃんも聴きに来てくれていたのでしばらく晴れ豆でご飯食べたりビール飲んだり(それは私)して話していたけれど、大口さんもまたぜひご一緒したいし(お酒もかなり飲むらしいし)、純名ちゃんの魅力的な歌声ともまた絶対にご一緒させていただきたい方々。

お二人もそう思ってくださっている。

あー、なんか、音楽やっていて良かったと思う瞬間。

また一緒にやりたい、と思う気持ち、思ってくださる気持ち。

幸せだなー。

これからも色々な方々とご一緒することが出来たときに飛び入りをしたり、余裕を持って音楽が出来るようになりたいなー。
そのためにはもっと自由に音楽が出来るようにならなければ。
そのためには様々な勉強が必要。
これ今年の最終目標にしてみようかな!もちろんすぐには出来ないから先は長いけど、その先の楽しみの為なら頑張れるかも…始めの2日ぐらい…。

自己満足かもしれないけど、音楽っていいね♪ライブっていいね♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-10-08 19:11 | Trackback | Comments(2)

明後日。

すっかり秋も深まってまいりました。

さて以前にもお知らせしましたが、明後日ライブがあります。


代官山ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」に出演です。

2011 年 10 月 8 日(土)12:30 晴れたら空に豆まいて(代官山)
出演:芸者ストリングスカルテット×大口俊輔(ピアノ、アコーディオン)
前売り3000円、当日3500円 +1ドリンク500円
お問い合わせは「晴れたら空に豆まいて」まで
〒150-0034 東京都渋谷区 代官山町20-20 モンシェリー代官山B2
03-5456-8880

芸ストと大口俊輔さんの対バンです。
大石真理恵ちゃんもパーカッション、その他色々で参加してくれる事になりました。

今回はオリジナル曲ばかり取り揃えて見ましたが、何度か演奏している曲でも真理恵ちゃんが入ってくれるとまた新鮮な雰囲気になって面白くなりそうです!


土曜日のお昼、良かったら遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-10-06 12:34 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧