雪之丞な日々Ⅱ



<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


過去ありきの今だね♪

先日は昔よく行っていた今は無き銀座の名店『三献』のIさん、Kちゃんと総勢6名で『三献同窓会』という名の宴会。

場所は幡ヶ谷の『龍口酒家』

改札で待ち合わせで「おひさしぶり~~~~!」。

店は駅地下。
店に入り、先ずはビールで乾杯。
ここは料理はコースでどんどん出していってくれる。

先ずは
d0137764_1013576.jpg

鶏がしっとりでうま~。ワインも頼んでみる?

d0137764_101686.jpg

黄にらと自家製ベーコンの炒め。
とか出てきだすと、紹興酒もほしいよね。

久々に並べちゃった。
d0137764_1018074.jpg


なんでいろんなお酒が並ぶと嬉しくなっちゃうんでしょう。

他にも
d0137764_10192177.jpg

鹿肉と松茸の炒め物だの

d0137764_10201876.jpg

めちゃめちゃ滋味にあふれたあじのスッポンスープだの。

d0137764_10212910.jpg

大好物の海老のすり身トースト揚げ。
そして仕上げは
d0137764_10223517.jpg

りー麺。

こんなに食べても絶妙な塩加減と油加減、そして薬膳中華なので胃にもたれることも無く。
ここの味、また食べたくなる癖になる味。

そしてこの料理をいただきながらも、Iさんの板前になるまでの話からKちゃんのバイト話やら、加齢によるアレルギーの話やら、もちろん私達がお店に通っていたころの話からもうそれぞれ話は色々あるのよ。こうやって話していてしみじみ思うのは「人って何年たっても根本的には変わらないんだなぁ~。」ってこと。みんな自由人でそれがいちいち面白くてたまらなかった!


この後同じ並びにあるワインバーに手軽くワイン。
d0137764_10315551.jpg

電車の時間もあって解散。
なんだか、ものすご~く楽しかった夜でした。

それにしても20代で銀座の名店『三献』で飲んでいたって、今考えるとすごい事よね。
でも間違いなく本物の美味しいお酒と肴をいただいて。
もしかして
d0137764_11195173.jpg

(これは以前アンフュージョンで頂いたワイン。上のワインのエチケットと比べて見て)
な時代だった?

それで、今はこうやって中華食べながらみんなで楽しく飲めるっていうのも幸せものだわね!


7月は違う職業の友人や昔の友人と飲む機会がとても多かったのだけど、なんか、以前は「過去を振り返っても先には進めない。」と思い込んでいた時もあったけど、こうやって色々な人と飲んでもう中学生レベルからの過去の話なんかもしたりすると、そこには忘れていたり、そうそう、だったり、どれもが今につながる自分がいて面白い。そうよね、どうやったって過去の積み重ねが合って今の自分がいるんだもの。

そんな今更な発見続きだったり若い時の自分が可愛く思えたり、とちょっと意識改革(大げさ?)もあったような飲み会の多かった7月でした。

さ、8月もすでに色々計画が入り中。

んー、私は何をする人ぞ…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-07-31 10:05 | Trackback | Comments(2)

ハピカム乾杯♪



「ハピカム乾杯」とは?『福来門』という店で乾杯したので「ハッピー(福)カムカム(来)ゲート(門)乾杯」、略して「ハピカム乾杯♪」です。

7月は思った通り色々な方と飲む機会がとても多かったです(多分今後も)。
なので完全な宴会ブログでスミマセンが、いつも通りと言えばいつも通りか…。

そんな宴会続きのまっただ中にありながら、どうしても行きたくなったのが高円寺の『福来門』

ここでビールをグビリ、パクチーをパクパクとしたい気持ちがうずうず。
この気持ちを抑える事が出来ず、即効、高円寺の酒の女神、カスミXさまをお誘い。すぐに快い返事をいただき、いそいそとお店に向かい。

同時にお店に到着して乾杯!
く~~~~、この瞬間がたまらなく美味しい!これが夏の醍醐味です。
そして考えてみれば今年はまだカスミさんと一回もお会いしていなかったじゃないの!アラ大変。
7月半ばにして「あけましておめでとう」乾杯でした!

もちろん目的のパクチーを頼み、後は蒸し鶏を注文したのだけど、しばらくして「蒸し鶏ないね。」と言われてしまったので、それに代わるもの…。そうね~。ここはがっつり油林鶏(揚げ鶏)に変更。これがなかなかの美味!
d0137764_1349188.jpg


いつもながらメニューの多さに何をたのんでいいか迷うけど、忘れちゃいけない豚肉と野菜の卵炒め。
木耳が好きなので「きくらげ多めで」と注文。
d0137764_13523424.jpg

ほんとに木耳多めにしてくれてるし。

なんか私が発作的にここに来たくなるのは、暑ーい時にここの店のゆるーい感じで飲むっていうのがたまらないのよね。

おしぼりや取り皿をお願いしても来なかったり忙しいと何かと忘れられたりしても「まあいっか。」と思えるこのゆるさが夏のだるーい感じにマッチするというか。

そしてカスミさんは、私のダルダルな性格もわかって下さりつつ、今後いかに世界に視野を広げて行きましょうか、からとんだ勘違いアイドルごっこまで、まあ、ないことないことだらけの話で一緒に盛り上がってくださるほんとに話上手で楽しい方。ハピカム&カスミさんはやめられませーん。


さてお腹いっぱいでハピカムを後にし次に向かったのは。

今まで2軒目に行っていた店は無くなったということでカスミさんが調べておいてくれた「スペインバル」か「アイリシュパブ」のどちらかに行って見ましょうということに。
「スペインバル」の方は建物の2階にあるはず。。だけど、見当たらない。
「まさか、3階ってことないよね?」と階段を上がって行くと、そこは普通に住居。自宅の下に飲み屋が並んでいるなんて素晴らしすぎやしない?「ここに住みたい!」と本気で思った私。

で、どうやらスペインバルはつぶれたらしく、もうひとつのアイリッシュパブへ。
またもやビールで乾杯。アイリッシュパブと言えば「フィッシュ&チップス」もね。

d0137764_14115030.jpg

いい雰囲気の店。でも私達の会話は相変わらず妄想大暴走よ。
そしてカクテルで〆てこの日は解散。

数年前の私達だったら夕方から飲んで、確実に日にちをまたいでいたけれど、最近は10時ごろにはいい気分で解散という健全さ。年齢を重ねたって事かしら。

カスミさん、お付き合いありがとう!

もし8月も猛暑が続くようだったらまたハピカムに駆け込むかも。その時もお付き合いくださいね♪
楽し夏の一日でした。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-07-25 14:51 | Trackback | Comments(6)

オクトーバーフェスト2011♪

d0137764_15333663.jpg

代々木公園で25日までやってます。ビール好きならぜひ♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-07-22 15:33 | Trackback | Comments(0)

急な寒さにやられて。

家までたどり着けな~い!ので(笑)

d0137764_0485153.jpg

仕方なく休憩(^o^)?

仕事で出たお弁当が豪華で揚げものもいっぱい。カロリアスだったので「食べ物はそんな要らないよね。」
d0137764_0524380.jpg

とミックスナッツなどつまみながらワイン。

だったはずが。いつのまにかどどーん!
d0137764_0551445.jpg

チーズのフリット(カワイイし美味しいけどまた揚げもの頼んじまった)と馬刺しのタルタル。土用の丑の日はうなぎじゃなくても「う」のつくものを食べればいいんですって。だから馬肉(無理やりにうまにくと読む)ってことで。
で、これがヒットでめちゃうまだった!!

〆にモヒートでサッパリ!
d0137764_0585243.jpg


女子の話は現実と妄想加速でモヒート、否、ヒートアップする一方!

こういうのも楽しいね。

TBSで仕事後@赤坂サカス。
ここのお店には何度か来ていたけれど、初めて食べ物メニュー出してもらった。
今まではただ大酒食らう人々と思われていたのかしら…。
かなり結構美味しそうなものばかり。

実際馬肉美味しかったし~。

仕事してプライベートな事も語って一緒に飲んで食べて楽しくって、って幸せ♪
そして仕事場の冷房に寒さを感じた春奴の今日の一言
「燃えるような恋がしたーい!」(少しは温かくなると思ったそうな)
でも燃えてしまっては困るので、

「映画のような恋したーい」に変更です。


女性楽屋はいろんな話題、情報が飛び交っておもろいのよね~!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-07-21 23:45 | Trackback | Comments(2)

湿気にやられて…

d0137764_224699.jpg

d0137764_224658.jpg

家までたどりつけな〜い。

ので仕方なく休憩(^O^)
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-07-19 22:04 | Trackback | Comments(0)

世界一!

なでしこジャパン。勝って世界一!

後半だけだけど見ちゃいました。
もともとこういう試合見るのどきどきしちゃって無理なので朝起きて結果を聞いた方がいいや、と思って寝ていたのだけれど。

外から「そこの自転車、車の間を走らない!!!」というパトカーからの声。
目の前に大きな道路が通っているからなんだけど、こんな時間にそんな大声で注意しなくても。

と思いながら目が覚めちゃってTVをつけたら、丁度前半戦が終わったところ。
0-0だし、前半戦の様子を流しているの見たら押され気味だし。これは心臓に悪いかも。

と思いつつも目が離せず、そのまま後半戦から試合終了まで。
何回「いや~~~っ!」と叫んだことか。

という状況からよくぞ勝利に!
鳥肌ものでした!!!
諦めない粘り勝ちですね!
涙出ちゃた!

優勝おめでとうございます!!!

あーどきどきした。
あまりにもドキドキと興奮と感動で疲れたのでこれからちょっと寝ます。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-07-18 08:59 | Trackback | Comments(0)

崎陽軒。

d0137764_17594278.jpg

d0137764_17594225.jpg

お昼時にデパ地下によったら、今話題、崎陽軒なのにシウマイが入っていない『おべんとう魚』が売っていたので買ってみました。


駅弁としては午前中に売り切れる人気商品だそう。

確かに栄養バランスはそれなりによさそうだし、ご飯はあの崎陽軒のもちもちご飯。


これはこれでいいんだけど、これを食べたら逆に無性に普通の崎陽軒のシウマイ弁当が食べたくなった!

もしやそれが狙い!?

私がもひとつ気になっているのは崎陽軒の『横浜チャーハン弁当』。カロリー高そうだけど、値段も安めだし横浜ならチャーハンも美味しいんじゃないかしら、という勝手な思い込み。
今日も店頭で散々迷ったけど、話題と限定(東京限定?)に負けて魚をえらんでしまった。

でもね、やっぱり崎陽軒と言えばシウマイなんだよな~。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-07-14 17:59 | Trackback | Comments(2)

暑い時には辛いもの。

暑い~~~。

昨日と今日の2日間、代々木公園で「インドネシアフェスティバル」が開催されていると聞いていたので、午後遅めの時間に行ってみることに。


したのだけれど。

外は日陰は風が吹いているところは多少涼しいもののちょっと陽が当たると焦げそう。
その上、ここのところ踵の高いサンダルを履くことで外反母趾がひどくなってきたような気がするので先日ペッタンコの靴を買い、それを初めて履いてみたら、今度はかかとに靴ずれが。もー、どっちにしても靴に苦労する最近。

このまま代々木公園にたどり着くのは無理、と早々と諦めUターン。

その途中にテイクアウト出来るカレー屋さんがあったのでついつい買ってきてしまいました。
やっぱり気持ちと味覚はエスニックを求めていたのね。

d0137764_1715377.jpg

ナンのセットもあったけれど、気分はお米だったのでライスとのセット。それにしてもこのライス多すぎない?

選んだカレーは激辛の「マサラチキンカレー」。
d0137764_1751781.jpg


私にはもっと辛くても良かったけれど、久しぶりにこういう香辛料の効いた物を食べられて満足。
多いと思っていたご飯も少しづつカレーをかけながら食べると結構な量が食べられる。

そしてこういうものを食べるとやっぱり身体の中から元気になる感じ。

それにしても毎日暑い!

誰か私を海か川か湖か水のある所に連れてって〜〜〜!!(笑)。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-07-10 17:10 | Trackback | Comments(6)

なんだかんだ言って。

用事があり新宿へ。用事を済ましてちょっとデパートでも覗こうかしらん、なんて思っていたところに献血センターがあったので、なんとなく献血を。

前回の献血から10年以上経っていました。その間に献血を試みた事が3回あったのだけれど、ヘモグロビンか何かが足りなくてお断りされちゃったので。

まずは血圧を測り「安定していますね。」
そりゃー良かった。

次に少量の血液をとって検査。
「今回は全部足りてますよ。」
そりゃー良かった。

もしや献血を断られた時から、忘れがちになりながらも少しづつ摂り続けているミキプルーンのおかげ?だとしたら素晴らしい。

そして献血を終え、飲みもの(無料)を飲みながら「おとなの週末」の焼き鶏特集などめくりながら休憩。うちわや何故かの歯磨き粉をもらい献血センターを後に。

その後デパートの食品売り場をぶらぶらすると、そこは試食の嵐。

お客さんが少ない時間帯だったのもあるのかもしれないけど、売り場のみなさん、試食用の容器を持って「味見だけでもしていって!」と待ち構えています。

本日の試食ラインナップ。
そうめん、ラーメン、炊き込みご飯、漬物、秋刀魚の甘露煮、甘エビ、チーズケーキ、マンゴー、ごまおこし、何とかの果実のジュースなど。

どこかで遅めのお昼を食べようと思っていたのにこれでお腹いっぱいになっちゃってどこにも寄らずに帰宅。今、どこのデパートでも「東北復興支援」を掲げているけれど、これだけの試食の分を本当に食べることに困っている被災者の方々に回す方法は無いものか、とちょっと不思議な感覚にとらわれます。なら試食するなって話でもないしなぁ。でも「復興支援」が1つのイベント化している感が否めない様な気がするのは私だけ?

そしてこういう風景を見ていると、なんだかんだ言っても、やはり、東京って(限られた場所だけかもしれないけれど)何事もなかったかのような豊かで平和な食生活が続いているんだな、って思ってしまいます。

私は復興とか関係なく、東北地方の自分のほしい野菜を買ってきました。
d0137764_2013519.jpg


キュウリもトウモロコシも安かった~!トウモロコシ、あれば毎日でも食べてしまうくらい大好きなの♪
ついでに止血のためにぐるぐる巻きにされた腕も写りこませてみました(暇人)!

そして一度家に帰り、夕方は月1の歯医者さんに行きクリーニングと噛み合わせのチェック。
先月行った時には「雪之丞さん、珍しく歯茎の色がいつもに比べてくすんでいるし、ちょっとした出血もありますね。何か飲んでいらっしゃる薬を変えたとかお疲れだったりとかしますか?」と言われたのが、今日は「全く問題なく綺麗ですねー。」
はいはい、もともと常用しているクスリは無いし、何が違うかって、先月の今頃はライブのお稽古真っ最中でいつもの何倍も練習してたし、気持ちもどこかキリキリしていたんでしょうね。
非常にわかりやすい身体です。

ってなわけで、なんだかなんだ言っても身体も今のところ何気なく元気なようでありがたいことです。
それにしても暑い日々でちょっと出かけただけでも身体に熱がこもりそう。
液体の水分を摂るのももちろんのこと、野菜からも水分を摂るのも大切だそうですよ。
だから夏野菜ってキュウリや茄子のように水分の多いものが多いのね。自然って良く出来てるわ。

夏野菜いっぱい食べてこれからの暑さを乗り切りましょう!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-07-08 19:57 | Trackback | Comments(0)

日本人の血。

今日仕事場にこんな年季の入った和太鼓がありました。
d0137764_1801755.jpg


渋い!
これ、何の皮が張ってあるのかしら。ものすごくしっかりした皮です。

これはまだ現役で使われているそうです。

大はしゃぎで遊んじゃったけど、これまたいい音がするのよ。


そして仕事で弾いた曲も音頭のリズムだったのだけど、こーれが、何の打ち合わせしなくてもリズム感ぴったり。

譜面には「タン タン タンタカタンタン」というリズムで書かれていてもまあ、見事に全員で「タンタンタッ タカタッタ」となるわけ(この書き方でわかるかしら)。

やっぱりこればっかりは譲れない日本人の血なのね~。
楽しかった~~~~♪

そんなこてこての日本人の私が西洋の楽器を弾く仕事をしているってどうなのかしらって帰り道にふと思ってしまったわ。どうなのかしらっていってもそれが生業だから今更疑問を持っても仕方ないけど。

日本人が弾くクラシックってヨーロッパのひと達はどう思って聴いているんだろう、とかね。

それでもクラシックの曲は小さいころからある程度訓練されてきているけれど、たとえばカルテットのライブの二部で色々なジャンルの曲を弾くとどうにもカッコが付かない曲が出てきたり、自分の中にないリズムで苦労したりするのはそういう部分なんだろうなぁ。


ま、難しい事はさておき、暑いのは嫌だけど、思えばこれからは祭りの季節じゃないの。
今年は自粛でお祭りも少ないのかもしれないけれど、どこかから祭囃子が聞こえるとひょろひょろとその方向に足が向いてしまう祭り好きの私にはちょっと嬉しい季節かも♪


そして今気が付いたけど、今日は七夕だったわ。
願い事…?うーん、何だろう…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-07-07 17:58 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧