雪之丞な日々Ⅱ



<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


やっぱり凄い!

昨日は春奴とともに、国立代々木第一競技場に浜田省吾さんのコンサートを聴きにいってきました。

原宿につくと、もうそこは凄い人、人、人。
d0137764_757538.jpg


春奴とは入場口で待ち合わせていたけれど、この人波の中を1人で突破するのは無理!と思い待ち合わせを駅の改札にし直して無事到着。

楽屋にちょっと顔を出してお知り合いの方々にご挨拶してから席へ。
開演を待つ間に春奴持参のオペラグラスで全体を見渡し会場を埋め尽くすお客様にこれまた「これだけのひとが集まるって凄いね!」と改めて思い。

コンサートが始まると、もう3時間半のコンサートがあっという間。
照明も映像も構成も素晴らしい。
何より素晴らしいのは浜田さんだけれど。

ステージに立っているだけでもその圧倒的な存在感。そしてその歌声。
なんだかますます声に円熟味がましたような。
歌も恋愛から社会派から少年の心から、まあ本当に多種にわたり、でもそれがどこかリンクしたりしているところがまた凄い。

ほとんど知っている曲ばかりというのもあるけれど、今回音もゴージャスだし(これから聴きに行く人にネタばれになるといけないので編成や曲目は言わないけれど)、素晴らしいステージだったわ。

本編が終わり、「結構今回は社会派な感じだね」「トークもあまりなかったし浜田さんのくだけたトークが好きなんだけどなぁ。」
なんて言っていたんだけれど、そこはもう!

アンコールで弾けましたよ。楽し~。ウェーブもやっちゃった♪

そして曲によってアレンジがあまり変わっていないものだとピアノやギターのフレーズや歌い回しが昔のままで、一気に10年前にぐわっと引き戻されてちょっとうるっと来りもして。

あ、でも昔話と病気の話はしちゃいけないんだわ。ん、これは50代の話か(わかる人にしか分からない話でスミマセン)。

いやー、色々な意味で凄く楽しめた素晴らしいステージでした。
それにしても浜田省吾さんという方は凄い。

何年たっても「浜省」であり続けている事が一番凄いと思う。
どれだけの努力をしているんだろう。
なんてカッコいいんだ!

本当にいいステージを観ることが出来ました。

その余韻に浸りながら。
d0137764_8402737.jpg


軽く飲んで「家路」についた春奴と私でした。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-06-26 08:50 | Trackback | Comments(6)

引き続き。

昨夜は那須弦楽亭でモーツァルトシリーズのミニコンサートでした。

午前中に春奴号で東京出発。

4人揃ったところで、BGMスタート!

今回のBGMは…

はい、先日のライブの録音でございます。

4人同時に大爆笑だったり、一人クスっ、だったり「きゃーごめんなさい」と謝ったり、拍手したり、反省したり、そりゃーもう大変充実した道行でありました。

そして途中のSAで昼食をとり、「それにしてもまさにドライブ日和のいい天気だ事~。」なんて話ながら車に乗り込み、今度は運転手が晶ちゃんに代わり那須を目指す。

「いい天気ね~。」なんて話しながら走っていたものの、あらっ、行き先には厚い雲。そして、そんなことを言い始めて10秒ぐらい後には、ぽつぽつ、そしてあっという間にたたきつけるような大雨。もう1メートル先を見るのも困難なほどの豪雨。

晶ちゃんが瞬きもせずに頑張ってくれてなんとか次のSAに。
そのころにはなんだか晴れ間も出始め。
出発したころには「あれはなんだったんだろう?」状態。

きっとあの場所で雨の神々の集会があったに違いないっ!と言う結論に。

こんなこともありつつも無事に那須に到着。

それぞれ、個人練習の後、モーツァルトの入念なリハーサルをして本番。

やはり、2日前に本番をやっていると、色々な意味で楽だし、チャイコフスキーで燃え尽きた身体と楽器にはモーツァルトがとっても平和でいい意味で力の抜けた演奏になったような気がするわ。

そして本番後は那須でのお楽しみ。

Y家ご両親のお料理です。

d0137764_2224482.jpg

d0137764_2233928.jpg


おからや五目豆から煮豚やローストビーフやチーズケーキまで、いつもながらたくさんの美味しいお料理がずらーーっと並びついつい食べ過ぎてしまいます。なんだか凄くほっとするー。
これにY家三姉妹のおばさまのハーモニカを聴かせていただき、また盛り上がります。

ごちそうさまでした!おやすみなさい!をして。

その後はM家に移動してBarタイム。
あまり炭酸ものを飲まない紅玉がこれを飲んでからハマったという旦那はん特製ハイボール。
d0137764_22172799.jpg

今回は紅玉が送ってくれた山形のサクランボ入り!
ちょっとしたひと手間だそうだけれど、やっぱり旦那はんに目の前で作ってもらうと美味しいの。

うーん、まったりゆったり。

ライブの時のお料理だったり、Y家でのお料理だったり、本番前に靖奴が作ってくれる一口サイズのおにぎりだったり、旦那はんのカクテルだったり。

なんだか優しい気持ちに囲まれている事をじんじん感じてありがたいし嬉しいと思う。
別に食べ物の事だけではなくね、念のため^^;

色々な人に助けられてカルテットを続けていられることを実感する日々でした。
それにこたえられるように精進しなければね。


でも、これでちょっと一息つけたかな。


あ、でも一息つくのはちょっとだけで、ドボルザークとかさらいし直さなきゃ。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-06-22 22:45 | Trackback | Comments(2)

ありがとうございました!

昨日、ライブ終わりました。

新しい場所だったので不安もありましたが、落ち着いたなかにも明るい雰囲気の空間でのライブになったような気がします。


とにもかくにも演奏を終え、さあ、パーティー!

ライブのトークの話題からみなさんから「是非!」の声ありで旦那はんの素敵な乾杯の発声で、
「カンパーイ!」

d0137764_1248409.jpg

お料理も「ロスバルバドス」のご夫婦が現場でこんな風に食べやすく、可愛く盛り付けてくださっていました♪

普段の定期ライブだとお客様とお話する時間がないのだけど、今回のような形だと、お客様と一緒に飲んで話せるというのがまた違ったところ。なかなか皆さんとお話するのは難しいですが。

そしてパーティーも終わり、打ち上げ!
「お疲れ様でした。カンパーイ!」

d0137764_12594339.jpg

うーん、思えば、外でお酒を飲むのは多分1か月ぶり!

やっぱりこうやって皆で飲むのは楽しいわ!
調子に乗って飲みすぎたわ。おかげでぐっすりねむって爽やかに目覚めたけど。

これでちょっと一息ついた感じです。

反省点も出てきますし、お客様からも様々意見があると思いますが、やはり何事もやってみないとわからないなぁ、と、新しい試みにはいつも尻込み体制に入ってしまう私が終わってから感じることです。

梅雨の湿気の中、いらしてくださったお客様に心から感謝いたします。

ありがとうございました!!!



さぁて、モーツァルト練習しなきゃ…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-06-20 13:13 | Trackback | Comments(4)

遊びにいらしてね!

さて、いよいよライブも明日になりました。

新しい場所での試みは楽しみでもありいつもと違う緊張感もありです。


そんな明日のライブは今までのムジカーサ定期ライブとちょっと違って、演奏中(休憩も)はドリンクサービスはありませんが演奏前ににウェルカムドリンクを先ずどうぞ!

演奏時間はいつもより短めですが、演奏終了後はそのまま会場でパーティーとなりますので思いっきり楽しんでくださいね!

パーティーでのケータリングは『ロスバルバドス』にお願いしています。

普段なかなか味わえないエスニックな風味満載の料理と自然派ワインを楽しんでいただけると思います♪



幸い明日は雨も降らないようですので、
「梅雨に飽きちゃった、ちょっと弦楽四重奏ってどんなもんだか覗いてみようかしら?」
とか
「料理が楽しみだから音楽はさておきワインと料理を楽しみに行ってみようかしら?」

なんてちらっとでも心をよぎったらまだまだ席に余裕ありますので飛び入り大歓迎!
是非こちらまで足を運んでみてくださいな♪


『芸者ストリングスカルテット
定期ライブ其の十四と十五の合間~With~』

2011年6月19日(日)

16:00開演
永福町『ソノリウム』にて。

入場料 4000円
です。


気軽に遊びにいらしてくださいね!!!

もう申し込みいただいているみなさまも明日お会い出来るのを楽しみにしております♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-06-18 13:39 | Trackback

お稽古しないと!な沖縄ナイト☆

湿気の多いこの季節って人間にも楽器にもほんと厳しいわー。なんて思いながら気が付けばカルテットのライブまであと10日!

今日も春奴亭でお稽古でした。

何はともあれ、一部も二部も通してみよっ!
ってことで各曲、各自で事故多発しながらも無理やりにも近い通し稽古をしてぐったり。

そんなお稽古の後は昨日春奴が池袋サンシャインの沖縄物産展で買ってきてくれた沖縄食材で沖縄ナイト!
d0137764_8545473.jpg

島らっきょう、もずく酢、海ブドウ、に加え沖縄のドレッシングを使ったカラフルなサラダ、梅肉と豆腐を乗せたサッパリ味のカツオの刺身、豚軟骨の泡盛煮込み等。

ビールもオリオンビールを用意してくれてました。
紅玉はお先に~、だったので女3人で乾杯!
くぅー、この瞬間がたまりませんのう!

以前カルテットで沖縄にお邪魔したのだけれど、その時にハマった島らっきょう。お土産にもいただいたのだけど、何が大変って皮をむくことなのよね。よくぞこれだけの量の皮を剥いてくれました。
おかげで久しぶりに美味しい島らっきょうをたくさん食べて、海ブドウのプチプチも楽しんで、沖縄のしっかりしたもずくも堪能して、なんてやっているうちに春奴が7時間もかけて泡盛だけで煮込んだという豚の軟骨の煮込み温めてくれたけど。。。多分私には無理。

多分この世で一番苦手な食べ物が「豚足」。もし「食わず嫌い王」に出るとしたら(絶対出ないけど)豚足にしようか。でもダメすぎて一口も食べられないかも、と思っている代物。

それを知っている春奴は豚足を避けて軟骨の煮込みにしてくれたんだけど、実は軟骨もこりこりして苦手。でもまあ、食わず嫌いでもこれくらいなら美味しい顔して食べられるかな、という感じ。

でも見ると、とろーんと煮込まれていて美味しそう。これにポン酢をかけ先ずは晶ちゃんがパクリ。
「ねえねえ、こりこりしてるの?」「いいえー、こりこりしたところは全く見当たらないけど。」
じゃあ、あまり脂のなさそうなところをちょびっと。

食べてみたら、まぁ、とろんとろんじゃぁないの!これなら大丈夫、というか美味しい~!しかもポン酢で食べるからパクパク食べられる。
で泡盛りで煮込んであるなら泡盛りよね!と泡盛り「残波」にお酒を変え、ぐびっ、とろん、「合う~!!」。沖縄料理にはやっぱり相性ばっちりの泡盛り。晶ちゃんは泡盛りの梅酒。

そんな沖縄ナイトを楽しみながらも、耳は今日の録音に。
「あちゃー」なところが出てくると、「頑張れ晶ちゃん!」「頑張れ春奴!」「頑張れ雪之丞!」と自分の応援合戦しながら大笑い。笑ってる場合じゃないんだけどね。

こうやって録音を取って聞くというのは結構大切な作業。
全体の中での自分がどういう立場にあるのか、とか、油断してたけど、ここってとっても目立つのね、とか、自分の音程の取り方の癖、とか。みんなこの楽章は気に入ってるのね(ノリがいい)、とか。
全体的にも「ここ次の合わせでやろうね。」「音程合ってないね。」と課題はいっぱい。

こうやって耳は真剣になりながらも沖縄ナイトは続く。
春奴、「この後ゴーヤチャンプルと宮古島のサルサソースっていうのを買ってきたからそれでパスタを作ろうと思うんだけど、ラフティーも買ってきてあるよ。」
いやいや、もうお腹いっぱい!でもサルサソースの味は気になるので少量のパスタを作ってもらうことに。
あ、なるほど、これも泡盛りに合う味ね。で、春奴が「これは絶対飲んで帰って!」という『久米仙の古酒』を飲ましてもらったら、美味しけど、きつーい、けど美味しいー。で45度あるから気をつけて飲んでいたけれど、美味しいし、おつまみもたくさんだし、ついついのんでしまって酔いが回るわ。
d0137764_10184671.jpg


すっかりいい気分で、なんだか「カルテットは継続ってことが大切よね~。継続は力なりよ。」って結論になって(確かなんとか自分達のいいところを見出していこうとしてここにたどり着いたと思われる。)。この辺で私はさよーなら。
おなかいっぱい、でも美味しかったなぁ。いつもありがと春奴。

そして帰り途、一人で録音を聞き直すと。。。

ほんっと、個人的に落ち込むわ…。

カルテットって、というか何の合わせものでも一緒だと思うけど、個人の練習もとても大切だけど、合わせをして作り上げて行くっていうのが大切。
それは録音を通して聴いても顕著にでるのだけれど、やはり「ここをどういう風にしようか」と念入りに作ったところと「ここは問題ないでしょう」と思って流しちゃったところは全然出来が違う。
だから合わせ重ねて行くことってやっぱり大切。4人が一緒に音楽やろうっていうんだものね。それが醍醐味でもあるし。

でもその前に個人的に問題があるところがたくさんありすぎ。
あと10日でどこまで出来るか。頑張ってお稽古しないと!


と思いながらもこうやって見ると沖縄の料理ってほんとに健康的!また行きたいな、沖縄。

いかんいかん、集中しないと!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-06-10 23:59 | Trackback | Comments(2)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧