雪之丞な日々Ⅱ



<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


日曜だけのお菓子屋さん。

そんなお菓子やさんがあると小耳にはさみ行ってみました。

京王新線初台駅のオペラシティー横の通り(出口としては新国立劇場側)に出ると、なんだか人が多い。こんなににぎわっている通りだったっけ?と思って見てみると、オペラ通り商工会主催の餅つき大会が。
d0137764_1458496.jpg


もち米からの蒸した香りが何とも言えない。しばらく見学して先に進む。そのま真っ直ぐ進み不動通り商店街のアーケードを入り、左にちょっと行くとこんな看板が。

d0137764_1522010.jpg


「Sunday Bake shop」

看板の先の右を覗きこむとそこには数人の行列が。
そしてちっちゃな店先にはスコーンやケーキ、かわいいクッキーやジャムも。

散々迷って買ったのはジンジャーケーキとヘーゼルナッツのブラウニー。

d0137764_1573535.jpg


その後不動通り商店街をしばし楽しみ、八百屋さんの店頭に並んだイチゴの香りや肉屋さんの揚げたてコロッケに激しく魅かれながらも帰宅。

早速味見してみたお菓子達。
ブラウニーはしっかりした生地なれどしっとり。甘さもちょうどいい。
ジンジャーケーキもしっかりと焼きあげた生地にジンジャーがしっかり。上の白い部分はレモンのような酸味があって下の生地の味とすごくなじんでいます。

両方とも紅茶にぴったりな味、そしてとても正しい焼き菓子という感じで、派手さは全くないんだけれど、また食べたくなる味。
ジンシャーケーキと散々迷ったチーズケーキもきっと正しい美味しさなんだろうな。次に行けることがあったら絶対買ってみよ。

クッキーも自分で食べるにはかわいすぎるけど、お友達にちょっとプレゼントしたくなるようなかわいいものがあったし、また行ってみたいと思う魅力のあるお店です。

焼き菓子に紅茶。平和な日曜の午後だわ。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-02-27 15:53 | Trackback | Comments(0)

大人の音を新たな空間で。

実年齢的には充分大人すぎる大人の私達ですが。

2月半ば、久しぶりに楽器を持ってカルテットのメンバー集合!

昨年6月に定期ライブを行い、次回の定期ライブは来年の6月と決まっているのだけれど、1年間があいてしまうのは寂しい、ということでその合間として今年の6月19日、新たな空間にてライブを行うことに決定です。

そこで何の曲をメインにするかの曲決めをしよう!ってことで数曲の候補曲の音を出して見ることに。

あんな曲、こんな曲、そんな曲を音だししてみて。
あーでもない、こーでもない、そーでもない、と話し合って。

決定したのがこの曲。

『チャイコフスキー弦楽四重奏曲第1番』

チャイコフスキーと言えば「白鳥の湖」「くるみ割り人形」などのバレエ音楽で有名。

弦楽四重奏の作りもそんな要素満載。くるくる回って、ジャンプして、盛り上がってポーズ&拍手喝さい!みたいな風景が見えてきそうな雰囲気です。

この曲、10年ぐらい前に演奏してるんだけれど、今回一通り弾いてみた後、「私達大人になったねー!」が皆の感想。以前演奏した時と印象が全然違うような。

なんか前はさ、もっと音がキツかったというか固かったというかサラッとしてたっていうか。
ま、若かったから勢いがあったともいうんだけど…。

今はなんというか、テンポ的にも落ち着いたというか、厚みがましたというか。
ま、年齢ゆえの事情なども多いに有りなんだけど…。

この曲だったら今の私達なりに作り直しても面白いかも。そして聴きにいらしてくださる方も聴きやすいかも。
ということで決定です!

そして今回定期ライブの合間とはいえ『ソノリウム』という新たな空間での新たな試みのライブ。
新しい事に取り組むのは緊張もするし、不安もいっぱいだけど、楽しみでもあります。


久しぶりに集まっていろんな曲を引っ張り出して音を出しての感想は。
「やっぱりカルテットって楽しいね~♪」です。

本番までにどんなステージを作り上げられるのか。ここでも練習や宴会の様子は載せていくと思います。

ちなみにこの日の宴会は春奴作のおでんをメインに日本酒や焼酎をいただきました。寒い日だったのでおでんが染みた~!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-02-26 11:45 | Trackback | Comments(0)

佐野めぐり、アンド…。

今年もお札を返しに仲良しAちゃんと佐野に行ってきました。
もちろんお札を返すのも目的だけれど、佐野には更に大きな目的が。
そう佐野ラーメン。それもせっかく行くからには2軒制覇しないとっ!

天気が心配されたけど、お日様も顔を出しているし決行!

東武伊勢崎線を乗り継ぎ昼過ぎに佐野駅に到着。

先ず行ったのは昨年夕方に行ったらもう閉店していてガーン!だった「赤見屋本店」。

確かここで辛いラーメン食べてそれが美味しかったんだよね。っと頼んだ「辛口ラーメン」。
d0137764_103922.jpg


うわ、トウガラシたっぷり。麺は極細麺なのでするする進む。
そして「この辛さ、最後までいけるか?」と思った辛さもだんだん癖になり、麺を食べ終わった後もついついスープに手が伸びてしまう。身体もポカポカ。極細麺なれど、実際には結構麺の量もあったと思うんだけど、もともとのスープがあっさりしているからかサッパリした後味。
食べられて良かった!ここの味は好きだな。

店を出た後は近くのおせんべいやさんへ。これももうお決まり。

そして昨年も行った「朝日の森天満宮」へ。
お札やお守りを返しお参りをしおみくじもひいたけれど、ここでは厄除けではないのでやはり「佐野厄除け大師」にも行くことに。

Aちゃんと「この辺去年も通ったよね~!」と昨年の面白話を思い返しながら雲行きが怪しくなりつつある佐野の街を歩き「佐野厄除け大師」へ。

ここでお札やお守りを買いこれであたしたちは大丈夫!ってことにして。

さて佐野での最後の目的、2軒目のラーメン屋さんを目指す。
途中「去年来た時に道のど真ん中にワンちゃんがいたのってこの辺だよね。」
といってたら、今年もいたーーー!
他人さまに会ったからといって警戒するでも喜ぶでもなく、ただただそこにいるだけ。
でも人懐こいワンちゃんみたいで、なんとなく甘えてくるの。
そしていつの間にか
d0137764_11365329.jpg

キミキミ、私の手の甲にすっかり頭乗せてくつろいでますけど…。結構ずっしり来るんですけど…。

かわいい~。なんだかとても癒されるんですけど。
もっと遊んでいたかったけれど、ちょっと今後のスケジュールがあるのでワンちゃんにサヨナラ。
といってもワンちゃんの方は相変わらず吠えるでもなく行くなという感じでもなくぼぉー。
来年も会おうね♪

そして2軒目に伺ったのは昨年も伺った岡崎麺。
d0137764_11415546.jpg

相変わらず澄みきったスープなのだけれど、ちょっと昨年の印象と違うなぁ。
1軒目で辛みの強いものを食べてしまったからなのか。
餃子の皮は変わらずもっちりしてたけど。そして歩き回ったあとのビールは素晴らしく美味しかった。

ここはさくっと後にし、佐野駅に急ぐ。
今日はまだ予定があるの。

また長時間電車に揺られながらたどり着いたのは錦糸町!
なんで錦糸町かっていうと。
前日Aちゃんと佐野行きの打ち合わせをしていたらAちゃん
「あのね、私『あしたのジョー』みたいんだけど。」
おっ、私も宣伝を見ていて「あしたのジョーの実写版ってどんなもんだか見て見たい!」と思っていたので「じゃあ、見ようよ!」って話に。

それからAチャンが色々調べてくれたのだけど、上映しているところが少ないし、六本木は人ごみにやられて無理だろうし、ということで考え付いたのが「錦糸町」。
東武伊勢崎線が半蔵門線に乗り入れてるからそのままいけるってわけ。

そしてこの日はシネマディとかで1000円なり!ラッキー。
Aちゃんはしっかりパンフレットも買い。
ゆったりと席に座り映画観賞。

だけど、見だしてから思い出した。
どれだけ筋肉が凄いことになっているんだろうとかミーハーな気持ちで見だしたけれど。
私、格闘物って苦手だったんだ!血を見るのもダメだったんだ!
そもそもなんで人が殴り合うかの意味がわからない人だったんだ!

そんでもって映画館だから大画面で音も臨場感たっぷりなもんだからギャー。

伊勢谷友介さん演じる力石のストイックなまでの減量シーンとかもう演技とは思えない凄さがあって乗り移ったよう。それだけすごい役者さんということなんだけど怖くなって来ちゃうし。

香川照之さんの丹下ももの凄くいい演技でジーンともくるし、どや街の感じとかはすごくいいんだけど。
んと山ピーは…。

でも伊勢谷さん好きのAちゃんはもう大満足だったらしいので良かったよかった。

私は平和主義だし、ちょっと贅肉付いちゃったかな、ぐらいのほんわかした感じの人の方がいいかも。
私の好みはどうでもいいか。

外に出るといつの間にか大雪。
雪まみれになりながらAチャンが探しておいてくれた小洒落たお店で美味しいワインとおつまみを少しいただき(ラーメンでお腹いっぱい)、ゆっくりしてから転ばないように気をつけて家路につく。

思えば中身の濃ーい一日だったわね。
Aちゃん、丸1日お付き合いありがとうね♪

バレンタイン?
すっかり忘れてたし…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-02-15 11:23 | Trackback | Comments(6)

雪だるま!

d0137764_1746767.jpg

今夜は積もりそうですね。
帰宅したらマンションの入り口にこんなちっちゃな雪だるまがちょこんと並んでいたので思わずパチリ♪

改めて見ると、焼き網の上のお餅のようにも見えて来た。

今夜は鍋でもつつきながらぬくぬくと過ごしちゃお。

明日お出かけになる人は転ばないようにお気をつけくださいね!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-02-11 17:46 | Trackback | Comments(0)

贅沢な時間♪

@桜新町「アンフュージョン」です!

リーダー、Vo.Mさん、MSさんに加え初めましてのA嬢&2度目のN嬢の若手美女コンビ、そして少し遅れてTす登場。

皆のグラスに泡が注がれ、食事開始。

それじゃ行ってみよっ!

☆季節のアミューズ
d0137764_144304.jpg


先ずは鴨の上のホワイトアスパラから。焼き目が香ばしくアスパラのうまみ強し。
そして食べてみて驚いたのがアナゴのフリット。しっかり燻製されているので旨みだけギュッ!言われなければベーコンと間違えそうと話題騒然の1品!
そこで皆納得したのが泡。
泡だけ飲んだ時には「これ、ウィスキーっぽい面白い味だね」って言っていたのだけど、この燻製香にぴったりなの。そういうことか!T君やるねー!
白子のムニエルにソースはアサツキ。白子だけでもとろけそうに美味しいのにアサツキのソースを絡めるとまた美味っ!。
やっぱり今回もKシェフにやられちまったぜっ、て、まだアミューズなのに。

☆能登半島 蛸嶋港 ズワイガニのカニ味噌グラタン仕立て
d0137764_14144366.jpg

蟹もグラタンも大好きなのに、それに蟹の味噌まで入っちゃった日にゃーたまりません!この濃厚さ。惚れてまうやろう、ですわ。今回の私の一番のお気に入り!野菜も美味。百合根がほくほく。

☆3種類の甲殻類のビスク
d0137764_14404873.jpg

三種類の甲殻類とはオマール、ズワイガニ、甘エビです。口に含んだとたん海老の香りが口いっぱいに広がって、これまた絶妙な塩加減で味が締まって。もちろんパンをちぎって浸して満喫!

☆越前三国 キツネメバルと新玉ねぎのスープ仕立て バジルの香り。
d0137764_14502589.jpg

「超ジビエでとうとうキツネ登場か!」と皆で盛り上がったキツネメバル。
もちろん皮はパリっッパリ、身はほろほろの絶妙な焼き加減。そして新玉ねぎの甘みとバジルの香りがものすごく効いたスープ。スープ仕立てって初めてだけれど、身のほぐれたところとスープが美味く絡んで優しい美味しさ、そしてピンクの胡椒がいいアクセントになってます。

肉料理は牛と豚から選べたので、私は牛を。

☆牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風
d0137764_152295.jpg

これは間違いなく美味しいでしょ!お肉とフォアグラなのに全然しつこさを感じない。こういう加減が素晴らしいんだな。


こちらが
☆ノワ ド ビゴール豚 肩ロースのグリル 黒胡椒風味
d0137764_1562192.jpg

こうやって食べてみると改めて「豚のうまみ」っていう物を感じさせられる。

そしてMSさん独り
☆牛ほほ肉の煮込み
d0137764_1575172.jpg

MSさんはここにきたら肉料理は「ずーーっとこれでいいから!」と。
確かにその気持ちもわかる素晴らしい美味しさなのよね。もう間違いないですもん!
こうやって皆でいろんな味を楽しむのも面白いしなんだかお得な気分!

そして、店に着くまで自分の事はすっかり忘れていたんだけれど、2月はMSさん、Aちゃん、私の誕生月、そしてここアンフュージョンもめでたく2周年を迎えた、ということでリーダー持参で取っておきの『シャトー オーブリオン』の88年を開けてくれました♪

お店の方々も交えて乾杯!
d0137764_15155661.jpg

ここに至るまでを感慨深く語るリーダーだけど、あまりに話が長く、私らは途中から誰も聴いちゃいない(笑)。だってワイン飲む方が大切でしょ。さすがのワインは年月の重みをしっかりと支えられる強さと深みを持っていて素晴らしかったの。話は聴いてなかったけど、美味しいワインありがと、リーダー。

そして
☆イチゴのスープに隠れたフロマージュブランのクリームブリュレ お誕生日プレート♪
d0137764_15242960.jpg

ろうそくを消すにも息絶え絶えになってしまう老齢化が悲しくもあったけど。そして独りだとこそばゆいけれど、こうやって合同でお誕生日をしていただくっていうのは楽しくていいね!

そして皆様からたくさんのプレゼントをいただきました!
カワイイものや楽しいものや実用的なものまでたくさん!使うの楽しみ~。
ありがとう♪
MSさんAチャンおめでとう♪

今回は両手に若手美女で目じりが下がりっぱなしのリーダーの好々爺(いつの間に!?)っぷりとMSさん(髪型が葉加瀬太郎化、いつの間に!?)のエロ暴走っぷりに「意味わかんない。」「わけわかんない。」の女性陣ほっときぶりがいい感じです(!?)。

毎回必ず感動させてくれるアンフュージョンの料理とワイン、そしてその美味しさを分かち合え、大いに笑いあえる人達と過ごせるというのはとても贅沢な時間です。
そんなわけでまだ2月だというのに贅沢な時間を過ごさせていただきました♪
みなさまサンキュー☆
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-02-07 16:27 | Trackback | Comments(0)

芸能人じゃなくても歯は命!

だいたい「芸能人は歯が命!」っていうCMをどのくらいの年代の人までが知っているんだろう。

でも芸能人じゃなくても歯は命、なんです、ほんと。
それをしみじみ感じる今日この頃。

小さいころから虫歯になりやすかったのに歯医者が怖くて嫌で嫌でぎりぎりまで痛みを我慢して余計悪くして。を懲りずに続けてきてしまった結果、今、奥歯がぼろぼろ。

ここ数年で右上、右下、左下、と順に来てここ1カ月ぐらいは左上が痛くなってきて。

歯医者さんは神経をとると歯のもちが悪くなるので出来るだけ取りたくないんです、ということで噛み合わせを調節してずっと様子をみていてくれたのだけど、やはり神経を取った方がいいということになり。

その治療のおかげでやっと両方の奥歯で物を噛むことが出来るようになったのだけど。

この一ヵ月、右側でしかものを食べられない状態。
そうなるとね、両方で噛んでいた時より、口に入れたものが完全にすりつぶされないで塊のまま喉を通ってしまうことがものすごく多くなってきて。

ということはきっとその分、消化器官に負担をかけているはず。
そして調査によれば自分の歯の本数によって認知症の発症率も違うのだとか。

噛むって大事!!!
噛めるって大事!!!

この一ヵ月、食べ物も柔らかいものを選んでしまうし、そうでなくとも食べるのが激遅なのにさらに倍ぐらいの時間がかかってたし。

そんな時テレビのCMや番組で人が食べるシーンを見るたびに、「豪快に食べられるってうらやましい。今の私にはこんなシーンは無理だわ…。」
誰にも要求され無いことに要らぬ心配を。

まあ「食わず嫌い」とか見てても「私だったら嫌いなもの何にしようかな、豚足?でもマジで気持ち悪くなっちゃいそうだし」と要らぬ妄想はしょっちゅうだけどね。。

と話はそれたけれど、歯の大切さをシミジミ感じている今日この頃です。
だから今ある歯を大切にしなくちゃ!

だけど今は歯医者さんにも褒められるぐらいキチンとブラッシングしているのでこれ以上どうしろって言うの?とも思うけれど。早め早めにきちんと治療しておかなかったのが悔やまれるところ。

でも歯医者さんの「キュイーーン」って音は大人でも嫌よね!
[PR]
by yukinojyo3 | 2011-02-05 10:43 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧