雪之丞な日々Ⅱ



<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


つらつらと。

さて今年も残すところ数時間。

このあっという間の一年にも色々な事が有ったのだろうけど、なんだか細かいことは思い出せないしどうでもいいような気がする。
記憶力とかボケとかの問題じゃなくです(汗)。

細かい事が色々あっても、今、落ち着いた気持ちでいられるってことは、どの経験も私にとっては必要で結果的に良い事だったのではないかと思っているので。

唯一つ、自分の中でここ1年で変わったなと思うのは、周りの人をとても大事に思うようになったこと(今までは何だったんだ、といわれると面目ないですが)。
私にかかわってくれた人達がどうか幸せな気持ちで元気でいてほしいと思う気持ちがとても強い。
ってこれってば上から目線だったりする?!だったらごめんなさい、だけど。


ブログはもう完全な飲食ブログになっちゃって音楽家としていかがなものか、とずーーっと思っていたんだけれど、見返してみれば、色々な友人たちと一緒に飲食を楽しんで来たことの記録でもあって。これはとても幸せな事だと思うから、このまま私の自己満足の記録でいいかな、と。
面倒な時には休めばいい話だし。

と、特に今年を〆ることも無く今年のブログはこれで終わると思います。

ここに立ち寄ってくださったみなさま、本年中もお付き合いありがとうございました。
また来年もお暇な時には覗いてみてくださいまし。

皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-12-31 11:55 | Trackback | Comments(0)

今年の〆宴@豪徳寺

今年最後の宴会は、スミさま、カスミさまとともに約束の地、豪徳寺の『フィレンツェ』にて。

和気あいあいとした雰囲気のいい店。そして黒板にはどれも気になる料理ばかり。
ちょっと遅れていらっしゃるカスミさん到着前にサラダ、魚料理などを注文。

ワインは白の500mlデキャンタからね。私はビールもいただき。


カスミさんも無事到着。
乾杯!
そして料理が続々と。
d0137764_1015234.jpg

サラダ。
野菜がしゃきしゃき、ドレッシング美味し!

d0137764_101636.jpg

d0137764_1016417.jpg

洋風刺身にワラサの唐揚げジンジャーソース。

d0137764_10175462.jpg

ほうれん草とサーモンのオムレツもボリュームたっぷり。

d0137764_1020857.jpg

私的に今日1番のヒット、やりイカのトマト、イカスミ煮込み。
イカスミいい味だわ。

これはカスミさんのリクエストで肉。
d0137764_10192741.jpg

年末なので奮発して牛フィレ肉のロースト。
このほかにもサラミの盛り合わせもいい味。

そして
d0137764_1023547.jpg

アサリのクリームスパ。これもクリームたっぷり、美味しかった。
この上ピザもいただき。もちろん赤ワインもたっぷりいただき。

さてデザートは?
以前「デザートはビールです。」と言い切った私にお二人まで合わせてくれて生ビールで乾杯!

このお店、美味しいのに値段も安くてとてもいい店。また是非行きたい店です。

さて、こんなに飲んでもたべてもなんだか離れがたい気分で、もう一軒、「カールバール」というBARが今夜はオール300円という事で行ってみよう。人にもまれながら泡と3タイプの白ワインを。
豪徳寺の夜を大満喫。

そしてご一緒してくれたスミさん、カスミさん。
お笑いの話から個人的な話まで何にでも対応してくれる楽しき友。
それぞれ性格が全く違うけど、どこか大切なところのツボが同じところにある感じ。
3人で話しているとほんとに話が尽きないし、なんか元気になるわ。

そして2人とも年齢を重ねるにつれ、どんどんオーラが増していってるの。スミちゃんはカワイイオーラ出まくり、カスミさんはキラキラオーラを振りまき。おなじ女性として見ていても嬉しくなっちゃう。今年最後の宴も良き友に囲まれて楽しく終了。

でも一つ心残りなのは、食べる気満々だった牡蠣が売り切れだったこと。
牡蠣が食べられるうちにまた再襲しなければ。
まってて、生ガキ、焼きガキ!!!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-12-30 23:57 | Trackback | Comments(4)

クリスマスコンサート。

イブは那須ですっかりくつろぎ、翌朝起きると、空から白いものがチラチラ。

このまま本格的な雪になって積もったら大変!
と思ったものの、昼ごろには太陽が顔をだし安心。

ステージのセッティングや宴会準備をしながらみんなの到着を待つ。

そう、この日は那須で「クリスマスコンサート」。

普段レコーディングやさまざまな仕事でご一緒するけれど、なかなか一緒にアンサンブルをする機会がない仲間たちが春奴の元に集合して那須でのクリスマスコンサートとなりました。

d0137764_11244998.jpg

総勢8人のサンタ達。

そして北欧から本物のサンタさんも(笑)!?
d0137764_1126861.jpg


いやー、今回8人サンタってことで皆さん抵抗ないかしら、って思ったけど、到着した順に衣装合わせしていったけど、楽屋は大盛り上がり。
一種のコスプレ大会会場です。みんなかわいすぎ!

特に黒1点のAさんに至っては本物降臨かと!
弾きにくい、って言いながらひげもちゃんとつけてくれ、大きな白い袋にクッション入れて持たせてみたり、と遊んじゃいました!

コンサートはコレルリのクリスマスコンチェルト等のクラシック曲とカーペンターズメドレーやクリスマスソング。最後はお客様と一緒に「聖しこの夜」。
那須のお客様はいつも温かいのです。

コンサート後はお楽しみの乾杯!
d0137764_11382283.jpg
d0137764_11385022.jpg
d0137764_11391197.jpg
d0137764_11394425.jpg


ツリー型ポテトサラダ、ブルスケッタ数種、チキン丸焼き、クリスマスケーキ。
暖炉の温かさと木のぬくもりの中でザ・クリスマス!を満喫。

それにしても宴会以外では、いや宴会でも全員では滅多に集まれないようなメンバーと那須で一緒に演奏出来るなんて思ってもみなかった!

8人サンタさん、おつかれさまでした♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-12-25 23:43 | Trackback | Comments(2)

那須の動物たち?

d0137764_19322226.jpg

d0137764_19322263.jpg

巨大クマサンタ。

そして『ワルでナス』。なんじゃそりゃ!

@温泉に行ったホテルのフロントにて。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-12-24 19:32 | Trackback | Comments(0)

那須到着!

d0137764_16491349.jpg

d0137764_16491314.jpg

外は0°。
さむっ!
途中立ち寄ったキャンドルのお店はクリスマスムード一たっぷり、カップルもたっぷり。

クリスマスイブなのね。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-12-24 16:49 | Trackback | Comments(0)

イタリアン??&ジャズ。

この日は春奴とともに紅玉のお誘いで、あるホテルでのディナー。

こうやって3人では久しぶりね。
シャンパンで乾杯。

そしてディナーの始まり。

☆本日のアミューズ
d0137764_12374613.jpg

野菜のシガレット、パイ包み。

☆ミルフィーユ仕立ての自家製サーモンとずわい蟹
d0137764_12394724.jpg

カワイイ盛り付け。そして蟹とサーモンのコンビネーションて素敵!

☆特製コンソメの蒸しスープ~大地の恵み~
d0137764_12415230.jpg

コンソメが見事に澄みわたってます!

☆フランス産フォアグラとシャンピニオンのリゾット
d0137764_1243228.jpg

って、このフォアグラの大きさ!反則でしょ。

☆アンコウのローストベーコン巻~レモンバターソース~
d0137764_12454863.jpg

アンコウといえば鍋しか思いつかなかったけれど、身が締まっているのね。レモンソースとの絡みがばっちり。

☆黒毛和牛のステーキと牛ほほ肉の赤ワイン煮~群馬館山産有機ニンジンのフォンダン添え~
d0137764_12484782.jpg

肉はほろほろ、そしてニンジンのソースがこれまたいいバランスで。

紅玉と私はお腹もいっぱいで辞退したのだけれど、このあとデザートも。
お酒もたくさんいただいて大満足したところでステージではジャズコンサートが。

歌も良かったのだけど、私達が大注目したのはギターの方。
「このギター凄く上手くない?」
ってことで、演奏後、ちょと声をかけさせていただいちゃいました。
春奴、すかさず弦楽亭のパンフ等もお渡しして。
美味しい料理といい音との出会いはいつでも最高に嬉しいものです。

その後、Barで軽く1杯。
3人でこうやって落ち着いて飲むのも久しぶり。

紅玉、素晴らしいお誘いをありがとう。
今宵も楽しく美味しいものをしっかりいただき、体重が右肩上がりなのはお約束。
いいの!美味しいものは美味しくいただかないと!!

それで、紅玉のお誘いは「イタリアン」とのことだったんだけど、このメニュー、どう考えてもフレンチな感じがするんだけど。。。
ってか、確実にフレンチ。

ま、美味しければどっちでもいいやね。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-12-22 23:59 | Trackback | Comments(0)

お疲れさま&おめでとう!会

この日は表参道にある『でんの栞』にて今月2日の本番のオケの打ち上げ。

当日コンマスのJさんもインペクのIちゃんも自主打ち上げに参加できなかったので、改めて乾杯しましょう!ということでJさん周り中心のメンバーで。仕事後に参加の人も含めて10人以上も集まったけれど。

今回のメンバーはなかなか一緒に飲む機会がない面々だったのでこれまた新鮮で楽しい。
気心は知れているメンバーがほぼ。なれど、中には知らない人も。

そのたびにインペクIちゃんがお互いを紹介し。
「初めまして!お疲れさまでした、カンパーイ!」

となるんだけど、「初めましてじゃないでしょ!リハ、本番で同じステージにいたんだから少なくとも今まで2回は会ってるよ。」
とごもっともな突っ込みが。
おっしゃる通りなんだけど、こうやって一緒に飲んでお互いを知るという意味で初めまして!ってことでね♪

お酒もお料理もとにかくそれぞれが食べたいものを頼む。
d0137764_1213289.jpg

d0137764_12135184.jpg


ここは「うどんすき」が有名な店らしいのだけど、一品モノも何をたべてもとても美味しかった。

そしてこの日はドンピシャでチェロのYちゃんの誕生日!
Iちゃんの合図で「はっぴばーすで~♪」の合唱、そしてシャンパン、プレゼント。
食後には誕生日仕様のデザートプレートが。

これ、全部Yちゃんの親友Iちゃんが手配しておいたもの。
Iちゃん、危うくクラッカーまで買いそうになっったらしい。
ホームパーティーじゃないし、お店だし、貸切じゃないし(笑)。

でもその気持ちって大切よね。Yちゃんも本当に嬉しそう!
「いくつになったの?」の質問への大幅な年齢査証もここなら何十歳でもオッケーよ!

そんなこんなで楽しい時間はほんとうにあっという間に過ぎていく。
今回も仕事仲間で楽しく飲めて。幸せな事。

Jさんはじめ皆様お疲れ様。
またみんなで仕事が出来たらいいな♪

そしてYちゃん○○歳(笑)誕生日おめでとう!

そしてそしてインペクIちゃん&連日幹事をしてくれている春奴もいつも美味しい店をセレクトしてくれてありがとう。春奴、このところ幹事が続いて夢にまで出てきていたそう。
おかげさまでみんな大満足でした!!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-12-21 23:59 | Trackback | Comments(0)

忘年会シーズン突入。

12月も後半。
ともなればいやでも(嬉しいけど)多くなるのが忘年会。

皮きりは、ストリングスチーム、『民酒党 党大会』。
パワフル党首K原さんのもと、毎年ただただ飲んで笑って盛り上がる楽しい忘年会です。

今年は西麻布の鉄板ダイニング『garo』。
7時開始だったのでその前に近くの店でAちゃんと軽くプレ忘年会。
Aちゃんとも多分今年はこれで最後かなということで、話忘れてることないよね。

そしていざ党大会に。
すでにたくさんの人が集合。下地を作ってきた人もちらほら。

乾杯までそれぞれビールなどで喉をうるおし、いざシャンパンでカンパーイ!
d0137764_15293796.jpg


今年もお疲れさまでした!!!

ここ生ビールもキンキンに冷えたグラスで美味しいし、鉄板ダイニングだけれど、モツ煮やおでん、サラダ、なーんでも美味しいです!
d0137764_15434798.jpg

料理が美味しいからついついビールチェイサーにワインをくいくい。レバ刺しなんかも出してもらっちゃったもんだから焼酎も進む。

普段仕事場だけだとゆっくり話す時間がない人とも色々話せるのが忘年会の楽しいところ。

よくしゃべってよく飲んだわ。

で、普段なら酒脳陣なれど1次会の途中の切りのいいところで失礼した私。
なのに何故か翌日二日酔い。
このところプチ二日酔いはあっても本格的二日酔いになったことはなかったんだけど。
話しながら調子にのって飲んでいてペースが速かったんだろうな。

でも仕事仲間でこうやって気兼ねなく楽しく飲めるって幸せな事。
また来年まで頑張んなきゃ!

さてこれからも何かとたてこむ宴会予定。
楽しみながらも肝臓と相談しつつ飲まないとね。

そしてどんなに食べても飲んでも太らない身体がほしいーー!!!

皮きりにからすでにやばし!!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-12-18 23:46 | Trackback | Comments(2)

笑って泣いて浴びて!?

この日は『うわばみちゃんと酒を浴びる会』@つくばのりちゃん家でした。

京都からじゃがべえが姉さんゆかりの酒等をを持ってやってくるってことで各方面からつくばに集ったのだけど。

それにしても「浴びる」って…

相変わらず楽しいつくばチームです。
そして乾杯するまでにもなかなかまとまりのない感じが好きです(笑)。

乾杯は姉さまの好きだった龍力「米のささやき大吟醸」で。

料理もたくさん。
そしてテーブルの真ん中を陣取るホットプレート。
何するの?
もんじゃ焼をやろうと思って。。。

なるほど。

だけど、なんか作り方の手順を間違えているような。

土手を作らなかったもんだからプレートの上はだらだら。
私も詳しくはないけど何かが違うような。
関西人のじゃがべぇなんて「いっそまとめてお好み焼きにしてほしい。。。」と。

だけど、何とかもんじゃ焼らしきものになり味は美味しくってめでたしめでたし。

こんな事もひと段落したところで、「DVD観賞会」。

2006年4月につくばの「ゆかりの森」というところで行われた「うわばみちゃんのがんをぶっつぶす会」のときの映像をソノミちゃんが編集してDVDにまとめてくれたもの。

DVDが始まるとあっという間にあの時に戻ってしまう。。。
それにしてもねえさん、本当に笑顔の美しい人だったなぁ。と改めて思う。

そしてこの編集が音楽といい間合いといい素晴らしい編集で、最後はみんな笑顔なまま涙を流しているという状態。こうやってみんなで笑顔で思い出を共有できるというのもいいことだなって。またソノミちゃんが泣かせる編集してくれちゃって。素晴らしい才能だわー。このDVDを焼いたものを持たせてもらった私はまた家に帰って独りで笑って泣いちゃったわ。

そしてこの後それぞれの姉さんへの思いを語ったのだけど、みんな思いが強すぎて話がどんどん長くなっていってまたまとまりのないことに。でも最後はさすがのアイコがピシリと〆たけどね。
これだけの人のなかにこれだけの思いを残すうわばみ姫、やはり凄い人だわ!

もっとここに居座っていたかったけれど、終電の時間もあったので、私は途中で失礼。
だから『浴びるほど』は飲まなかったけどね。
d0137764_9482012.jpg


でもビールはもちろん、ねえさんゆかりのワインも日本酒も飲んで、たくさん笑ってちょっと泣いて。

遠方からも含めてこれだけの人が集まって、色々なところがどんどん繋がっていく感じがものすごく強くして。うまく言葉には出来ないんだけどね。

ま、飲んで楽しく騒ぐのが好きな人達ばかりが姉さんの周りに集まっていたのか、姉さんが集めたんんだかなんだけど。


どう考えてもあの強力パワーに「集められた」のか…。

そしても一つ嬉しかったのが
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-12-11 23:40 | Trackback | Comments(6)

遠き山に陽は落ちて。

この日は松戸で本番。

オペラのアリアの伴奏、そしてドボルザーク 交響曲No9.「新世界より」。

オペラは本当にいい曲が多くて伴奏していても浸れます。

そして「新世界より」はこれまた名曲中の名曲。
2楽章の主旋律は『遠き山に日が落ちて』または『家路』として有名。
この曲が流れると、中学時代は「帰宅しなくちゃ」。それが今や「もう閉店の時間だ。急いで飲まなきゃ」の定番曲。

この日の演奏は学生が主体なので練習中には色々な問題が多々会ったけれど、本番は何とかうまく行ってホッ。

楽屋に帰った時の廊下から見えた陽が落ちる富士山が見事で、まさに遠き山に陽は落ちての瞬間でした。

そして、松戸にてのお疲れ様会は仲良しAちゃんが探してくれておいたお店「大衆割烹 大黒」へ。

このおちゃらけた入口の看板、大丈夫かしらん?
d0137764_1250551.jpg


と思ったものの階段を下りていくと、入口は落ち着いた雰囲気。そして17時だというのに、店内はもう人で一杯の人気店。

先ずはビールで乾杯しながらも、もうメニューを見るとどれも美味しそうで、これまたあれも食べたい、これも食べたいと大騒ぎのKちゃんと私。
イカ刺し、鯵のたたき、きびなごなど刺身がどれもめちゃうま。
d0137764_13142085.jpg


これに合わせて日本酒も注文。

そしてここの店でKちゃんと私が感動したのは牡蠣のフライ。
d0137764_13132317.jpg

以前Kちゃんと私が住んでいた近所にカキフライがめちゃうまの店があったのだけれど、その店がなくなってしまい、残念な思いを。それがここの牡蠣フライは、「あの時以来初めての美味しい牡蠣フライだね!!!危うくもう一皿頼みそうになってしまったけれど、他にもたくさん料理を頼んでしまったし、どれも量が多いのでお腹いっぱい。

美味しいし安いしと大満足のお店でした。再来したいお店です。
いつもぴか一のお店選びをしてくれるAちゃんに感謝!

このあと軽くワインをのんで松戸を後に。
みなさまお疲れ様でした。


そしてこの夜母から「元気?」メールが。
そこには「夕方江戸川に富士山を見に行きました。丁度ダイヤモンド富士(富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがある)で素晴らしい景色でした。」と。
別に小さい頃一緒に富士山を見たとかではないのに、気がついてみれば富士山大好き母子でございました。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-12-04 23:59 | Trackback | Comments(4)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧