雪之丞な日々Ⅱ



<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


脳トレ?

ここのところ自分でもかなーりやばいと思っているのが脳の老化。

先ずは固有名詞がパッと出てこないのよ。

でもこれは結構まわりもそうみたいで、会話に「あれ、それ」が多くなってくるし、人の名前とか出てくるまで
「ほら、1つ下の学年でショートカットの。」「ああ、顔は浮かんでる、でさ名前に『田』がつくよね。」
というようなクイズ形式みたいな会話が多くなってるし。

まあ、脳の特殊な部分しか使ってないような仕事ってこともあるのかもしれないし(言い訳)。

それでも会話はクイズ形式でもまだ何とかなる。

それより私がやばいのはズバリ「字を書くこと」。

今はすべてメールで済ませてしまえるからこのところ字を書かなくなっていて、簡単な漢字も出てこなかったりして。このままではまずいと思い、テレビに出て来た漢字を書き取って見たりして。

そんな時、本屋さんの入口で目に飛び込んできたのが『漢字ナンクロ』。
これだーーー!!

思った通り、これをやり出したらハマっちゃってハマっちゃって。
もともと持っていたことわざ辞典も引っ張り出して漢字と取り組んでおります。
1冊じゃ足りなくて、すでに2冊目を買い足してしまった。
パッと見て四字熟語が浮かび出すと始めちゃうのよね。
でもこれも一回煮詰まりだすとどうにもならなくなったり、時間を置いてみたらスイスイと進んだり。
何事も煮詰まった時には執着をすてて一回そこから離れることも大切なのね。
そんな悟りも開いております(笑)。

で、スイスイ進みだすと時間があっという間に経ってしまうので、仕事に行く時間にはしっかりアラームをかけておかないと!

こんな事をやってるうちに11月も終わり。

それにしても私のやることはやはりインドア派。しかも数字は苦手だから数独とかには興味が行かない。

それでも何もやらないよりは脳のトレーニングになっているのかしら。
それともただの暗い人!?
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-11-30 23:54 | Trackback | Comments(0)

ココファーム収穫祭2010!

行ってきました!ココファーム収穫祭。

東武伊勢崎線で乗り換えを何回かしながら足利市駅までたどり着き、シャトルバスに乗り、到着。

受付まで少し山道を登り出て来たのはこの風景。
d0137764_11504952.jpg


あぁ、懐かしい。そして晴れ渡る青い空に白い雲。なんて気持ちいいんでしょ。
京都のねえさんのお供でここにきてつくばのみんなと初めて会ったのがもう5年前の事。
今回、アイコとあきちゃんに誘われて再びの参加。

バスを貸切って到着したつくばチームと受付で無事合流。
2000円でチケットを買い、グラス、ワイン1本、バッチ、オープナーと交換。

山の斜面に場所を取るのだけれど、傾斜のなだらかなところはすでにいっぱい。大所帯だから場所も広く取らないと。

結構斜面を登って行ってシートを敷きなんとか場所をとったものの、気をつけないと転げ落ちそうな斜面。実際上から土の塊とか転がってくるし。
d0137764_13214116.jpg

乾杯しよう!とここでしか飲めない「出来たてワイン」や入口で引き換えたワインでとにかく乾杯!

この日天気も凄く良くてものすごい防寒対策をしていったのに暑くて暑くて。
お日様の光を浴びながら山の澄んだ空気に陽気な音楽、ワインを飲んで誰でもお友達なお祭り(実際どこまでがおなじグループなんだかよくわからないし)。最高に気持ちいい!!

それにしても5年前に来た時にはここの人達との付き合いは姉さんを通してだったから自分一人でここに来ることがあるなんて思わなかったっけ。感慨深いものがあったわ。

で、お酒も入ってくるとね、つくばの皆さんもドンドン本領発揮のはじけっぷり。何だか凄いことになって来て。もう靴とか上着とか財布とかどこいちゃってるかわからなくなってたりするし、泥だらけ草だらけは当たり前。5年前はこの状態にいきなり飛び込んだから驚いたけど。

今回も期待を裏切らないはじけっぷり!毎年この状態は変わらないらしいし毎年やらかしてくれる人が現れるらしい。もちろん今年もね(笑!!

こんな状態のまま祭りも終焉に。後片付けをして日の落ち始めたココファームとはさよなら。
d0137764_13401814.jpg


帰りは貸切バスに空きがあるからと、つくばチームに混ぜてもらい。
バスが次に到着したのは、佐野ラーメンの人気店「おぐらや」
人数が多いので何か所かわかれてのテーブルで。

ビールにラーメン、餃子もね。
d0137764_13453744.jpg

ラーメン、スープが澄んでます。もうね、運んでくる時点でスープがお盆にまであふれちゃってるの。そして佐野ラーメンの麺。好きだわ。
そして、
d0137764_1347764.jpg

ここの餃子が凄かった。ニラたっぷりの具がみっちり、ボリューム満点。おかげでラーメンが完食出来ず。スミマセン。

店を出るときには店の前入口は店に入るのをまつお客さんでいっぱい。
あとで調べたら佐野ラーメン人気ナンバー1の店だったのね!思いがけず行けて嬉しい。

そこからはひたすらつくばを目指すんだけど、このバスの中もものすごい盛り上がり。近い席遠い席関係なく茨城弁が飛び交ってるし、歌ってるし、「声出して行こう~!」の世界。

もうバスの運転手の女性もずっと口角上がりっぱなしだったし(運転席の斜め後ろにいたのでよく見えた)。

「ねえ、来る時もこんな感じだったの?」
「うんこんな感じ。」

うーん酒はあまり関係ないらしい。パワーが満ち溢れてます(笑)。
そしていい奴らばっかり。

こうしてつくばエキスプレスの駅まで乗せてもらいみんなとお別れ。
いやー、なんだか怒涛の一日だったわ。でもすごくいい一日だった。
自然を満喫しながらワイン飲んで誰かれなく大声で笑って騒いで。気持ちもすっきり。
みんなありがとう。またココファームで会えてうれしかった!!!!!
また是非来年もね!



そしてみなさんのはじけっぷり、やらかしっぷりを目の当たりにした翌日。
「私らかなりまともな人間だべ。」「うん、なーんも心配ねーべ。」と安心しあうアイコと私でありました。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-11-21 22:44 | Trackback | Comments(2)

旬の会はタラバ蟹。

ひさしぶりの宮城野『旬の会』です。

今月はタラバ蟹。
どの月も美味しいけれど、大好きな蟹は外したくないのです。
だけど、先月の毛がには参加できなかったので今月は外すわけにいきません!

店に着くと店主のIさん「今日はラッキーだよ。今までうちで出した最大のタラバが手に入ったから。」

今までの最大が4キロ。今回は4.4キロだそう。

メンバーはリーダー、Vo,Mさん、超お久しぶりのPf,Sさん、そしてもっと超おひさしぶりの丸の内勤務Mさん。

先ずは焼きと刺身
d0137764_10552794.jpg

身が甘ーい。

そしてドドンと鍋です。
d0137764_10564314.jpg

溢れんばかりの蟹。後足し用の蟹も。
出汁でまくりでしょう!それでも身もしっかり美味しい。
そしてこの後残った汁で雑炊。美味しくないわけがない!!!

そしてこんなにお腹いっぱいなのに、寿司も1人前。
d0137764_10594585.jpg


食べきれない~!おなかいっぱいです。
d0137764_112212.jpg

持ち込んでくれたワインも料理にぴったり!

そして、いつもながらかなりテンション高めで飛ばす大人たち。
話が縦横無尽に飛び交っております。まじめな話もくだらない話も、わかる話もわからない話も、ハイテンションで大笑いです。

久しぶりでも初めましてでも関係なく全員で一緒に美味しい物を頂きながらこういう事が出来るって素晴らしい。
いやー、よく笑ってお腹もいっぱい!
everything!!大満足!!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-11-19 23:59 | Trackback | Comments(2)

那須弦楽亭にて。

先月某日、那須の弦楽亭はこんな感じに。

d0137764_17223569.jpg

某メーカーの携帯の新機種の店頭用PVの撮影とのことでした。

この新機種、音も素晴らしく録れるということで私達カルテットでの演奏風景もほんのちょっと入ったというわけです。

私達も撮ったものをその場で聴かせていただいたけど、「えっ、コレ携帯で録ったの?」というほどいい音でした。今の携帯って凄いのね~。

撮影はスムーズに進み、思ったより早く終了。

靖奴がすかさず用意してくれ、お疲れ様の乾杯。

d0137764_17365474.jpg


その間にまたいつもの静けさにもどる弦楽亭。
d0137764_17374369.jpg


そして春奴以外はそれぞれ東京での予定(宴会など)があり、さっと退散。
午前中に弦楽亭入りして約5時間ぐらいの滞在でした。

そしてこの店頭用PV。2人の女の子が那須で色々なところを周る(その一部が弦楽亭だったのです)というシチュエーションだということでしたが、演奏シーンの一部はWEBで見れるものの、このPV全体はどこで見れるのかしら。

那須がどんな感じで紹介されているのか、全体はどんな感じだったのかこっそり見てみたいものです。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-11-16 17:16 | Trackback | Comments(8)

今まさに。

d0137764_22591261.jpg

表参道のイルミネーション飾り付け中!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-11-07 22:59 | Trackback | Comments(0)

今日も今日とて大笑い。

またまた行っちまいました、鈴本演芸場。

もちろん仲良しAちゃんと一緒です。で、演芸場前で待ち合わせたけど、この前より早く開場してるっ!

入ってみると、後ろはがらがらなのに、前列にお客が集中しているというクラシックの演奏会などでは見慣れない風景。

私達が狙っている2列目の真ん中はまだ大丈夫だね。すぐ後ろ3列めの真ん中に女性が2人いるけど、目の前をちょいと失礼。すると後ろの女性たちも2列目に移動してきて、あっという間に1列目2列目満席に近い状態に。

皆、常連さんだから慣れたもんなのね。早速ビールにつまみだったり、お弁当食べ始めたり。なんか自由だわ。

そして開演。

曲芸あり、漫才あり、マジックあり、私の大好きな林家正楽さんの紙切りありの盛りだくさん。
落語も2度目になると一度目よりちょっと余裕が出てきて、あ、この話は前も違う噺家さんで聞いたな、とか、同じ話でも違う噺家さんが話すとこうなるのか、同じ噺家さんでもお題によってこんなに雰囲気が変わるんだ、とか、いろんな事が楽しめるように。
お気に入りの噺家さんが出てくると客席から「いよっ!待ってました!!!」とか声が掛かるし、なんだか雰囲気も今回の方が楽しめたかも。

それに、この日はいい噺家さんが多かったのか初めての時よりかなり楽しめたしすごく笑ったわ!

しっかり笑った後はしっかり食べて飲まないと。
この日Aちゃんが連れて行ってくれたのは御徒町にある『tamaya』さん。

泡で乾杯。グラスに立ち上る泡が幸せだわ。
d0137764_11554663.jpg

d0137764_1157348.jpg


料理はどれも美味しかったけれど、この烏賊の丸焼きが絶品。烏賊に火をいれてもこんなに柔らかいなんて!味も私好みのアンチョビにんにくソース。

途中から楽器弾きのKさんも参戦。一緒に飲むのはお初なのだけど、まあ、この方の話を聞いてると面白くて、ここでも大笑い。そしてこのKさんがワイン好きで、喜んでワインをえらんでくれるので美味しいワインもたくさん。
d0137764_1203767.jpg

そうそう、このニョッキもめちゃくちゃ美味しかった。

d0137764_121570.jpg


終電ぎりぎりまで笑って飲んで笑って飲んで。

落語も飲みも大笑い!!!

落語も楽しくなってきちゃって帰ってから、他にどんな話があるんだろう、とかパソコンで調べちゃってりして。

さてさて今回で2度めの落語。
2度あることは3度ある!かな?
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-11-04 23:59 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧