雪之丞な日々Ⅱ



<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


楽しい夏の午後。

7月最後の日は、こんなコンサートを聴きに。
その名も『管鍵”樂団!?』

場所は地下鉄六本木1丁目駅に直結している泉ビルの34階。
外が見えるエレベーターで34階まで。
d0137764_13173777.jpg

26階でもこの風景。高所恐怖症の方には無理な風景。

会場もガラス張りの広々とした空間。
あっついから喉乾いたね、と思ったら、あらん、見つけちゃったシュワシュワ命の水。
「席で飲んでも大丈夫ですか?」と聞くと、「大丈夫です。演奏中もどうぞ。」

ということで、グラス片手に開演を待つ。

そして4人が登場して開演。
木管のお3方は「バーテンさん?」なんて突っ込みたくなるけれど、この方々すごい方々なんです。
どこの録音仕事にいっても木管の席には大抵この方々が。多分テレビでこの方々の音が流れない日は無いんじゃないか、といっても過言ではないほど、色々なCM,ドラマ、映画のバックに流れているのです。そこにこれまたさまざまなCM,ドラマ、映画を手掛けている荻野さんが加わって最強。

そして今回4人で40種類以上の楽器を使うとのこと。
1人10種類以上持ち替えるってこと。

この持ち替え、ま、出来る人もいるのだろうけれど、弦楽器では持ち替えというのが無いのでヴァイオリンだけでも精一杯な私にはすごいこと。それを一曲の中で何回も。よく間違えないし、切り替えが出来るなぁ、と。

そして耳になじみのあるメロディーなれど、アレンジのすごさ、4人の音色で風景画の様。

そんな1部の最後に「なんか楽器が足りないですね。。タンバリンとか。。お客様の中でまさか、タンバリンをお持ちの方いらっしゃいませんよね。」
「あ、タンバリン、これでいいですか?」と客席からタンバリンを袋から出しながら立ち上がったのは三谷幸喜氏。
荻野さんが「マジックアワー」など多くの三谷さんの作品に関わっていることや4人が三谷氏演出の舞台で演奏したりとのことでの「見てたら僕も演奏に参加したくて」と。

三谷さんはさすが、お話も面白いけどなんかその動向もいちいち面白くて目が離せない。
そしてタンバリン、ピアニカで演奏に参加。


2部も4人の美しいながらも楽しい音楽とトークと楽器使いの面白さに何だか笑いっぱなし。
とっても楽しいコンサートでした。
それも確かな実力に裏付けされているから心から楽しめるってこと。

そしてなかなか他の楽器のコンサートを聴きに行くことがないので、そういう意味でも色々と考えてみたり。

うーん、そろそろ「芸人さんいらっしゃいシリーズ」とかもやってみたいかも、でもなぁ、弦楽器でどこまで出来るか、って方を頑張る方が大切?とか。。
こういうコンサートをするために管楽器の方々ってどのくらいどんな練習をしているのだろう(ものすごいと思うのですよ!)、肺活量はどうなっているんだろう、なんて余計なお世話とか。
男性は衣装がラクで良いな、、なんてことまで。いや、だってさ、4人女性だと本当に衣装に苦労するのよ。3色まではある、けど4色以上揃っているドレスはなかなかないし、私達の場合2部も衣装を変えるけど、カジュアルな服でも3色までは揃うんだけど。と毎回衣装を決めるのに一苦労。

おっと、自分たちのことに話はそれたけど、夏の午後にぴったりの楽しいコンサート。
本当に聴きに行ってよかった!
ぐったりの夏の暑さから気持ちはばっちり解放~。暑さは変わらずだけどね。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-07-31 23:57 | Trackback | Comments(0)

少し気分が上がる。

暑さより苦手なのが湿気。
昨日の湿気はすごかった。そのせいか何かと調子がいまいちであります。
強風で傘も壊れちゃうし。

でもせっかく仕事で渋谷に出たので、東急東横店に。
HABAにて新商品のクレンジングや足りなくなりそうなスキンケア品を購入。
そしてロクシタンでシャンプー、コンディショナーを購入しようと。
色々試してもやはりここのが一番私には合っているようで。
でもロクシタンに行くとお試しがいっぱいなのでついつい余計なものを買ってしまうので警戒態勢で入っていったのだけど。やっぱりやっちゃった。
『ヴァーべナ アイスハンドクリーム』
d0137764_14113346.jpg

別に夏にハンドクリームなんて塗らなくていいんだけど、なんか使い心地が良くて。

で、これ、私的には大ヒット。
冬はハンドクリームを塗らなくちゃ、と思いながらもそのあとしばらくべたつくものがほとんどなのでついつい面倒になってしまうけど、これはハンドクリームといいながらもジェル状なので全くべたつかず。気持ちいい。その代わりあまりしっとり感は感じられないけど、これなら冬でもマメにハンドクリームを塗るようになるかも。はたして冬にハンドクリームとしての機能を発揮するかはちょっと疑問なれど。
確か季節限定と書いてあったような。ならば冬のために買いだめしようかしら。
あぁ、こうしてロクシタン戦略にハマっていくのね。。。

そのあとは当然のようにフードショーにいったけど、冷蔵庫の中身を考え、さまざまな誘惑を振り切り、何も買わずに帰って来た自分を褒めてあげたい。

そして店を出たころには雨も一番すごい時。でも帰りはバスで一直線。
乗り込んだバスはすぐに発車。22分遅れで運行中との放送。道が混んでるのねきっと。

そして運転手さんのすぐ後ろの席に座った私にはバスの運転手への無線での会話が耳に入ってくる。

「こちら20分遅れで運行中」
とか
「環7、○○交差点で事故渋滞。事故発生から10分程度、まだ渋滞が続く見込み。」
とか
「××陸橋付近、工事渋滞。」
とか。
それに対し、各運転手が「了解しました。」などこたえているのだけれど、
そのなかに、
「はい、こちらも渋滞中ですが、何とか時間までに到着するよう頑張ってます。」
というような言葉が。
それに対し他の運転手からのコメント、
「うん、僕も頑張るからそっちも頑張ってね♪」
最後に「ね♪」がつくあたりになんか運転手さん同士の友情、しかも高校生っぽさみたいなのを感じて、思わず心の中で笑ってしまった。

こんな会話と新しいクレンジングの使い心地とハンドクリームにちょっと気持ちもアップ。

でも、今日も湿気がすごい。。。
30度設定で除湿かけても、どうも冷房の風がダメですぐ消してしまう。けれど、窓を開けると湿気がもぁ~。もうぐったりです。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-07-30 13:56 | Trackback | Comments(0)

まだ青々しいけど。

d0137764_1640327.jpg

d0137764_16403267.jpg

d0137764_16403212.jpg

d0137764_16403225.jpg

葡萄にプルーンにプチトマトにゴーヤ。
着々と育ってました@実家。

次に帰るころには立派においしく成長してるといいな!
結構ここからがあっという間なのよね。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-07-24 16:40 | Trackback | Comments(0)

パワーチャージ!

昨夜は恵比寿の「LIQUODROOM」のGrandoGallery5周年記念パーティーに。

メインの目的はこの方のライブ。

いやー、すごかった!
出て来たとたんから盛り上がりまくり。ゲストも豪華。
30分、踊りまくりながら弾き、フロアも最高に盛り上がり、最後の方ジャンプしてたし。

彼女の持つものすごいパワーや魅力に感動。そこに色々なパワーがミックスされてより感動!ってうまく言葉で表せないけど。音楽の力ってすごい!


最近ちょっと楽器を弾くことに落ち込み気味の私だったけれど、色々な意味でパワーチャージ!

ありがとう!そしてお疲れさま!Cタン。

個人的にはスティールパンのGenさん、いい味だしてて好きだったな~。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-07-24 08:04 | Trackback | Comments(0)

夏のフレンチ。

久々の桜新町「アンフュージョン」です!どのくらい久々かというと3月以来だった。

今月はTスの誕生会。
店に着くとすでにリーダーとVo,M嬢。
席に着いた途端ビールが出てくるのはもうお決まり。

そのうちMSさんも登場。なんか会うたびマフィア化してないか?

TスとAコちゃんは遅れるとのことで先にゆるゆる始めることに。
てか、我々がフレンチに来たとは思えないゆるゆるさ。居酒屋の乾杯でももうちょっと緊張感あるような。。

まずは季節のアミューズバリエ盛り合わせ。
d0137764_11464396.jpg

ラタトゥユ、イチジク、杏の生ハムのせ、さざえ。

説明してくれるTクンに「これってイタリアンじゃないの~。」と突っ込みまくるわたしらだったけど、エスカルゴ風の焼きサザエを食べたとたん「うま~い。」「パン持ってきてパン。この残りの汁をつけて食べるから!」
もうKシェフにやられてるじゃん。

そしてお次は
「うなぎのポルト煮とフォアグラ、完熟マンゴーの煮こごり風オレンジ風味のコンソメ テリーヌ仕立て」
長すぎ。。。。

d0137764_129150.jpg

だけど、まぁ、その通りの料理なわけで。
そして、これがヒットの美味しさ。うなぎとフォアグラのまったり感とマンゴーの甘みと酸味のバランスの素晴らしさったら。それにソムリエOさんが合わせてくれたピンクの泡がドンピシャ!
そして添えてあるニンジンの甘いことったら。全員絶賛!「お変わりほしいです!」
私とリーダーなんて食べ終わるのがもったいなくて最後の方はちびちびと。

ここで、Tス、少し遅れてAコちゃんも到着。
これからこのお皿が食べられると思うとうらやましい。。。。

といいながら、これ、まだ前菜の段階だよねと気がつく。すでに満足度が高すぎなんですけど。

そしてスープでみんなの足並みを合わせて。
「鹿児島産ミュールコーンの冷製ポタージュ」
d0137764_12181291.jpg

ミュールコーンてコーンの中でもっとも甘いといわれているそうで。
夏らしいさっぱりとしたてた中に、コーンの甘みがすごかった。もちろん私はパンをちぎって浸しておいて楽しむ。

そして魚は
「越前三国港 活〆スズキのロースト モンサンミッシェル・ムール貝のマリエール風」
d0137764_12234681.jpg

ムール貝もあま~い!スズキも外かりっ、中ふわっ。そして9種類の香辛料がカレーのような香りで食欲をそそる。この料理にOさんが選んでくれたワインを始め香りをかいだ時には「なんか、独特。汗臭い。。みたいな。。?」と微妙だったのだけど、この香辛料にぴたり合わせてきてくれてたのね。やっぱりさすが。

そしてお肉は
「北海道産サフォーク100%子羊背肉のロースト ローズマリーの香り」
d0137764_1228439.jpg

運ばれて来たとたんみんなで笑った!その大きさに。なんじゃこりゃ!って。
でもね、私はもともと肉はそんなに食べないし、このローストには脂身がいっぱい。脂身苦手だし。
どうなの。。。。と思いながら赤身の方からね。あ、臭みが全くない。で赤身ばっかり食べてると脂身ばかり残るし、と恐る恐る脂身に行ってみると、、、あら、これ、大丈夫。美味しいと思える。赤身よりこっちの方が甘味を感じて美味しいかも。そしてまた赤ワインと合うんだな。
リーダーいわく、羊の脂身っていうのが肉の中で一番いろんなうまみが味わえるんだそうな。まだ、そこまで大人になれないけど、言ってることはよーく分かる。この私が完食してるところがすごい。
それもこれも、前夜に入ってきたばかりの新鮮なサフィーク(なかなか手に入らない最高級ものだとか)をさばいてくれたからならこそなんだろうなぁ。

そして最後はさっぱりと
「葛をまとった白桃のコンポート グレープフルーツのソルベを添えて」
とともにTス「誕生日おめでとう!」
d0137764_1239547.jpg

ひんやりとした白桃が美味しい!、葛がちょっと食べにかったけど。

そして昨年は体調がすぐれなくて悔しい思いをしたTス。今年は無事おめでとうだね!!

やっぱり健康が一番!
今月はKシェフとT君の誕生月でもあったので、2人にもみんなからプレゼント。
嬉しそうな顔が本当にカワイイな2人とも。


夏にフレンチってあまりイメージに無いかもしれないけれど、そこはKシェフのなせる技。そしてOさんのワインセレクトもいつもながら素晴らしい。
こんな感じで今回も大満足のアンフュージョン。
料理も会話も最高に贅沢してきました!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-07-18 11:33 | Trackback | Comments(0)

商品名に願いをこめて。

d0137764_1411623.jpg

d0137764_1411620.jpg

ベランダで雲をぼーっと眺めてたけど、ふと足元の避難はしごをみるとちっちゃく書かれた商品名に「ふっ!」。

その名も
『タスカール』

ってベタすぎない!?

でも万が一これを使う事態になったらこの商品名の通りになることを願うけど。
その前にこれを使う事態にならないことを願うけど。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-07-16 14:01 | Trackback | Comments(0)

サンダルをはける日は来るのか。

夏は裸足で突っかけのサンダルを履くのが大好き。それもかかとの高い奴。

そんなわたしだけど、どうも去年あたりからサンダル事情が違う。

甲高、幅広のせいもあってなかなか自分に合うサンダルがなく、親指の横のところが水ぶくれになってしまう。でもそれは夏の始めだけで、だんだんと足の皮も厚くなってくるのか、すぐにサンダルに慣れて長時間歩きまわれたはず。

それがなかなか足の皮の厚い状態にならないのは去年あたりから感じていたけど。

そして今年も夏がやってきた。もうとっくにサンダルでカパカパ歩きたいところ。
やはり最初は痛いのが普通。なのでストッキングを履いて去年散々履きなれたサンダルを履いて出かけてみた。だけど、歩いている最中に水ぶくれが破れて痛い。

出がけにその状態で駅のお手洗いに駆け込み、絆創膏で処置。
帰るころには泣きそう。

でも、この繰り返しがサンダル道よ。と翌日ははじめから絆創膏を貼って外出。
しかし、またもや駅の手洗いに駆け込むことに。
絆創膏からもう血がにじみ出てますぅ。

絆創膏の2重張りをして出かけ、またもや帰りは泣きそうになり遠回りをしてでも家のそばまで来るバスに乗って帰宅。

しばらくはサンダル自粛。
でもこの前ちょっとカワイイサンダルを見つけちゃって、安いし、履いてみてもどこも痛そうなところはないので懲りずにお買い上げ。昨日出かけるときにそのサンダルを履いて出かけてみることに。いざとなったらバスで帰れるところだったから。

あれ、特に足の横も痛くならないし、これはいけるかも!やった!

と思ったがどうもいつもと違うところが痛い。

それでも1時間以上歩きまわり、家に帰ってサンダルを脱ぎ、床に足をつけたとたん、イタタタタ!

やられた~。両方の親指の裏が一面水ぶくれ~!やっぱりダメか。。。

なので本日はおとなしく分厚い靴下を履いてスニーカーでお出かけ。

毎日足血だらけ。絆創膏必需品。
あぁ、いつになたったら素足でサンダルが出来るのかしら。
サンダルが履けないと、結構着るものにも影響出るんですけど。スカートも履けないし。

素足に踵の高いサンダル突っかけてさっそうと歩いている女性達に憧れ中。その上階段をかけのぼる女性とか見た日には神業!と思っちゃう。
なんでみんな平気なのかしら。

だけど、よく考えてみると、かつては私もそうだったはず。いや、そこまでは行かなくてもそれに近いことができたはずはず(これは個人の感想です)。。。ってことは?皮膚の回復力が。。?脚力が。。?
いや、深く考えるのは止しましょう。なんとか夏の間がんばってみるのよ!。

その後
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-07-13 18:08 | Trackback | Comments(4)

友よお世話になります。

久しぶりに中学時代の友人、SちゃんとK子と渋谷で乾杯。
先に着いたSちゃんから同級生の動向を。変わったところでは約1年半連絡とれない男子1名とか。
それについて勝手に妄想物語作成。

そんなことをやっているとき、仕事に疲れ、サッカーに寝不足のK子もいつもながら大荷物を持って登場。

お酒が飲めないK子に「あんたたちはホントに楽しそうに飲むね~」と感心されながらSちゃんと白ワイン。
d0137764_1005033.jpg

サッカー占いのパウルクンにあやかってタコのカルパッチョ?ただ食べたかっただけね。

K子はウーロン茶を飲みながら料理の研究。居酒屋さんてちょっと目先の変わったメニューの宝庫だからと。そのうちお家にあそびに行っちゃうよ!以前は良く行ってたんだけど、最近は彼女が忙しくてなかなか。

そして大きな荷物からSちゃんと私の前にぽんぽんとビンを置き始めた。
食品関係の会社に勤めるK子はいつも何かともってきてくれるんだけど、今回私がちょうど買い足そうと思っていたもの多数。
d0137764_1062320.jpg

一押しは『柚子梅つゆ』だそうで、これで絶対そうめんとか食べてみて!あと、このごまペーストはパンに塗ったらあっという間になくなるよ!ごまペーストとポン酢混ぜてごまだれにしいてもいいし、このごまは江戸時代に作られていたごまなの。今のごまと全然味違うから。

こんなにいっぱいの有りがたき品々の上、食べ方までありがとう。

そして話はだんだんガタが出てくる身体の話に。
知識豊富なSちゃん、それぞれの症状にアドバイスをくれるのだけど、そのうち「それにはコラーゲンとヒアルロン酸と何とか、何とか、それも2つ種類があるからこっちのなんとか。。。」
と一生懸命説明してくれるものの「そんなに覚えられないよ~!」
という私に「わかった今度メールで送る。」

いつもながら友人達にお世話になりっぱなしです。

そして3人のため息。
「歳を重ねるにつれてドンドンお金がかかっていくのね~~。」
なのよホント。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-07-12 23:46 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧