雪之丞な日々Ⅱ



<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


…なんてあるわけないよね…と思ったら

ライブも終わったし、今月中に一度実家に帰ろうかと。

最近朝だるくてなかなか起きられないので、ゆっくり起きて午後を目指して帰ることに。
だけど、思いのほか支度が早く整い、これなら思ったより早く着くかも。
なんて思いながら千葉県にある実家への電車に乗る。

この電車に1時間乗るので、その間に、ずっとご無沙汰していた中学時代からの親友K野さん(現在Sさん)にメールをすることに。
彼女は茨城県、それもなかなか電車で行くには不便なところに住んでいるし子供さんもいるので、どうやっても会うのが難しいのだ。毎年年賀状をいただくのだけど、今年の年賀状にも「東京と茨城は近いようで遠いね。」というようなことが書いてあった。

そんなことも思い出し、「ちょーご無沙汰しています。これから千葉に帰るところなの。まさか偶然そちらも千葉に帰ってたり…、なんてないよね。東京と茨城は無理でも千葉なら会える可能性が高いかもね、なかなか会えないけど、元気でね。そして私をお忘れなく~」というようなメールを送信。

そうしたらあっという間にメール返信が。
「私も千葉に向かってるとこ、なんでわかったの?」

うっそ~~~~~っ!こんなことって有り?きゃー、絶対会いたい、何時までいるの?でもあちらも家族と一緒であまり自由な時間が無いし、5分でも10分でも立ち話でもいいから会おうよ!と。

こんなやり取りをし、私が実家に帰る途中に彼女の家によることに。
実家のあたりはどんどん林が無くなり以前と様子が変わっているためちょっと入口を間違えつつ、お互いの姿を見つけ、手を振り。「やぁやぁ!!!」

立ち話もなんだから寄って行って、と懐かしい彼女の家に。出迎えてくれたお母様も全く変わりなし。
はい、こっちね、と通されたのはよく遊びに行った懐かしの彼女が使っていた部屋。
旦那様と息子Hくんとごあいさつ。

結婚前に「こういう人と結婚する」、と話は聞いていたけれどお会いしたことは無かったのだ。けど、毎年年賀状で家族の楽しそうな写真を見せてもらっていたし、あちらはあちらで、たまたま彼女が録画していた歌番組のバックで私が弾いているのを発見!ってことが何回かあって「これがお友達のY子」と私のことも教えこんでいれていてくれていたので、「はじめまして」、感覚が全くなく。

もうそこからは2人で部屋で話が止まらず。
こんなに会って無くてもなんでこんなにゲラゲラ盛り上がれるのか。多分、人や物に対して面白いと思うツボが似てるのかな。彼女がサバサバした性格なのでラクなのもあるけど。

あまりに楽しそうな私達に、息子Hくん、こちらを気にしながらもはじめは入口近くの廊下あたりにいたけれど、どんどん距離を縮め、最後には「ここで宿題やる。」と。こういうのたまらなくかわゆす!

だけど、小学校2年生のパワーはすごいね。お母さんにじゃれる力も半端ないから。やっぱりお母さんてパワーいるのね~、と思いつつ、それに対応する彼女を見ていると、やっぱり彼女らしくて嬉しい。Hクンへの突っ込みや反応もほぼ一緒な私達なのだけど。あと2時間一緒にいたら私もキックとかくらってたな、きっと。そしたらやり返すけど、きっと。

こういう時間はあっという間に過ぎ、そろそろ私もお暇しないとね。
玄関先でまたお母様と旦那様にごあいさつすると、お母様。
「Y子ちゃん、背伸びた?」
いえいえ、お母様、どちらかと言えば縮むことはあっても伸びることはない年齢でございます。

玄関を出たところまで送ってくれた彼女とHクン。
「今度会うときには声変わりとかしちゃってるのかな。」
「いやいや、その前に会おうよ!」

そうだね、またこっちに帰って来る時……

そう、「またこっちに帰って来るって時に連絡取りあえばいいしね。」というところをお互い同時に言葉を飲み込んだ。
連絡取ってとかなるとそれぞれがその約束に縛られることになる。なんか、何年会わなくても特に問題無いし。

『また会えるときには会えるね!』
と同時ににっこり。

あぁ、この人と何年会わなくても親友でいられるところはこういうところの息の合い方、というか、変な気使いのないサバサバ感というか、大丈夫感というか、なんだかうまく言えないけど。
Hクンには「次に会うまで絶対忘れないでねっ!!!」ってちょっと確認入れさせてもらったけど。

今回、たまたまメールして、たまたまお互い実家に向かってて、たまたま時間が会って。
こうして10年以上の願いも叶うときにはあっさりかなってしまうのね。

メールの返信見たときには驚いたし興奮したけど、「感動の再会」でも無く自然に「やぁやぁ、久しぶり!」と昨日まで一緒に遊んでいた見たいな感覚で会えたのがすごくうれしかった。リアル旦那さんと息子くんにも会えたし。驚くほどイメージしていた通りだったし。

「…なんてあるわけ無いよね…。」

とは限らないこの世の中なり。


こんなことがあった実家帰り。
この後、母とショッピングモールに買い物に行き、両親にお寿司をおごってもらい。
父に「紫蘇とバジルをもらっていきたいんだけど。」と言ったら一生懸命良い枝を選んでくれ。
d0137764_19492184.jpg

水分が出たり持っていくのにガタついたりしないように、と鉢の下を紙パックで覆ってくれるさすがの父の気遣い。

それに比べ、私は自宅に帰り玄関を開けたとたん「へえ、ウチってカーテン閉めてるとこんなに涼しいんだ。」

と思ったら。。。
エアコンの除湿つけっぱなしだったぁ!!!
出かけるときに電気代節約のためにちゃんとOA機器のコンセントまで切って、電気の消し忘れまで指さし確認したのに。。エアコンつけっぱなしは大きいでしょう。
まあ、この湿気のひどい時だから私よりよほど敏感な楽器さまのためだったと思いましょう。

…なんてあるわけないよね…。がまさかエアコンつけっぱなしにつながるとは。
がっくし。
いや、そういうことが言いたいわけじゃなかったんだけど。。。。
まあ、「…なんてあることないよね…」は良いこと悪いこと含めていつでも有り得るってことで。
という無理やりなまとめ方…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-06-28 20:16 | Trackback | Comments(0)

ラーメン烈伝!

今日は収録仕事で赤坂へ。
その控室では今、赤坂サカスで27日まで開催されている「ラーメン烈伝」の話題に。
実は私も以前から気になっていたのだ。
で、仕事場に入る前にも多少様子を覗いてから行ったんだけど。
d0137764_2149858.jpg

今日は特に暑かったし、人もちらほらっていう感じかしら。でも一通りチェック。

そして控室で色々なラーメン情報聞いていたら、なんかラーメンの口に。
でも本番前にお腹いっぱいになっちゃうと眠くもなるし、衣装もきつくなるし。。。

といろいろ心の葛藤があったものの、途中空き時間2時間ぐらい。
「ラーメン食べに行く~。」というみんなに「様子みについて行く~。」と。

でもさ、行ったらたべちゃうでしょ!!!
各店舗を覗いたとこでどこのラーメン屋にするか迷いに迷い。

じゃあさ、まずは食券買っちゃおうか。って。
ここは今回全店基本ラーメン800円。券売機でまずは食券購入。
それからもどれにするか迷いまくり。

2人はこちら
d0137764_21585121.jpg


湯島にある「大貴」の塩。
味見させてもらったけど澄んでいるけど、出汁の味がしっかり。太目の麺がまたいい感じ。

私が選んだのは「青山」という店とものすごく迷った末「ど・みそ」という店のラーメン。
それでもって限定に弱いく辛いもの大好きの私ゆえ。
d0137764_2233828.jpg

真っ赤にも~える~~♪「赤坂烈伝限定オロチョンラーメン」。でもこれじゃ舌も麻痺して本当のここの味はわからないだろうと、友達が頼んだ、ここの普通の味噌ラーメンをまず味見させてもらったけど、魚介の味もとんこつ系らしき味もありの美味しいスープ。
後はひたすら汗かきながら食べました。
でもね、辛いだけじゃなく、スープのうまみもあるので、辛いけど後引くスープ。
夕方、優しい風に吹かれながらの屋外で食べるのも気持ち良く満足満腹。

こういうイベントってなんか魅かれちゃう!ただもしわがままをいうなら、半ラーメンみたいなのがあればもっといろんなお店のラーメン食べてみれたのにな。だってどこの店味も気になるんですもん。

この後「ラーメン烈伝」の看板前で記念撮影までしちゃうはしゃぎぶり。そんな大人たち、いいでしょ!!

お土産にはこんなのいかが?
d0137764_22175238.jpg

具だくさんレンゲストラップ!

こうして仕事場を楽しみまくる私達。
でもラーメンパワーで仕事は勢いある演奏に!?

仕事で行ったとはいえ、赤坂サカスは楽しいです。

そう言えば
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-06-24 21:44 | Trackback | Comments(0)

やっと!

ものすごくひさしぶりに仲良しAちゃんと原宿のお気に入りの店へ。
2人で来るのはいつ以来だろう。
予定があわなかったり、店長が休みだったり(ワイン選んでくれる人がいない)、Aちゃんが風邪ひいてたり、私がライブ前はグルメ部活動を自粛していたり、とさまざま理由が重なって何カ月振りかの来店。

泡で乾杯。
オリーブが最高に美味しい。
d0137764_91023.jpg

d0137764_911057.jpg


その後白ワインとともにいただいたのは焼き野菜、そして魚介のワイン蒸し、本物のとんがりコーン。

魚介のワイン蒸しはルクルーゼの鍋ごと。中にはムール貝とアサリ。貝も美味しいけど、汁に貝のいい出汁が出てるのでパンをもらって最後までしっかり頂いて。

ハマったのがとんがりコーン。
「本物のとんがりコーンって何?」あのとんがりコーンが箱ごと出てきたら、それはそれで面白いけど、、、と思っていたら。
ヤングコーンをチーズ味で焼き上げてあって。
これがコーンの香ばしさと甘みとチーズの味がなんとも。
これはまた食べたいなぁ。でも季節物だものね。

そしてちょうどサッカーの試合もあったので試合も見つつね。
Aちゃんの誕生日も近いということで店長からのお祝いプレートは「鴨のコンフィー」。
d0137764_9222435.jpg

Aちゃんが粒マスタードを嫌いなのを「ちゃんとわかってますよ!!」と強調するかのごとくのマスタードのてんこ盛りが笑えたわ。

やっとたどり着いたAちゃんとの乾杯。
ここまで長かったね~。
居心地いいし、店長の選ぶワインは美味しいし、スタッフもみんな明るいし、なんだかとてもいい夜。やっとこういう時間がゆっくりと持てるようになって嬉しい。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-06-22 09:00 | Trackback | Comments(0)

ソナタって。。。。

今、サッカーで話題になっているブブセラ。
それでこんなのがあるって、友人が教えてくれたので早速調べてみたけど。
「ブブセラのソナタ」って、おいおい!
これなら私にも作曲できる…。で、これで、ソナタっていっちゃう適当さが好きだけど♪
その休符に意味はあるのかい?繰り返しまであるんだよ!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-06-21 23:28 | Trackback | Comments(4)

ついつい。

見てしまうのよ。サッカー。

それにしても終盤ドキドキしたわ。

しばらくこんな夜が続くのかしら。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-06-15 01:07 | Trackback | Comments(0)

打ち上がりました!!!

先ほど那須から帰宅。
ライブの翌日は、那須弦楽亭にてお仕事で演奏をさせていただきまして。

2日続けてのフルコンサート、しかも全く別のプログラムは覚悟していたけれどなかなか大変。
練習も並行してやっていかなければならなかったし。
体力的なこともあるけれど。一番大変なのはとにかく気持ちの切り替えと集中力を維持すること。


弾いている間は緊張しながらもやはり音楽をすることは楽しい事だからいいの。

だけど終わって楽屋に帰り着替えて緊張が解けたとたんに「このまま1秒で寝れる」って感じ。

でも、このまま寝るわけ無く、ちゃんと打ち上がりますよ!
靖奴、旦那はんを含め、この2日間本当におつかれさまでした。そしてありがとう!
「かんぱーい!」
d0137764_1552160.jpg

お酒は呑みたいけれど夜22時からの打ち上げとなると食欲もそんなにないし…。

と思っていたらY家ご両親や靖奴が用意してくれた料理は野菜いっぱいの胃に優しい美味しいお料理ばかり。本当に何から何まで至れり尽くせり。こんなこちらの状態を考えてくれている気遣いがとてもうれしい。
ビールで乾杯したけど、このお料理なら日本酒だよね。と差し入れでいただいた日本酒に。
「おいしい…」
夜にも関わらず私達、ものすごく食べてものすごく飲んじゃいました。
おかげさまで、差し入れていただいた日本酒の一升瓶も
d0137764_15171949.jpg

きれーに呑みほしましたぁ。差し入れありがとうございました。
(そう言えば代々木上原の打ち上げの時も店のビール生だけでなく瓶ビールまでぜーんぶ呑み尽しちゃったんだった。)

やっとホッとしたし、料理もお酒も美味しくて穏やかで幸せな時間がながれる。

そしてぐっすり眠った翌朝にはY母の美味しいサンドイッチをパクパクと。
Y家母の一口サイズのサンドイッチはとても美味しくて、なんだか手が止まらないのよね。

そして春奴号で帰宅。
別れ際「身体も頭もだるいし固まってる感じだね。帰ったら昼寝かしらね。ここまで本当にお疲れ様!」とねぎらい合い「じゃ~また明日ね(仕事一緒なんで)」。

梅雨が明けて本格的な夏になったら太陽の下でビール、とかなんかどっかーンと打ち上げしたいね。

そしてみんなやっと悪夢から解放されるのかな?
ライブまでの日々、かなりみんなの悪夢話で盛り上がったから(笑。


たくさんの大変なことがあっても終わってから思い返せば1つの目標を持って音楽を作り上げていく仲間と時間を持ち、それをお客様に聴いていただける、というのはつくづく幸せな環境にいさせてもらっているのだなと。感謝することしきりな私でございます。

もしブログを続けていいたら次のライブ前もライブ後も毎回全く同じような内容になるんだろうね、きっと。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-06-14 14:54 | Trackback | Comments(0)

そして24時間後

d0137764_176195.jpg

那須の弦楽亭にいる私たち…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-06-13 17:06 | Trackback | Comments(2)

終わりました!

定期ライブ、昨日終わりました。
たくさんのお客様に足を運んでいただきありがとうございました。

演奏では「やっちまった~!」ところもいっぱい、やはり緊張もしているしお稽古通りにいかないこともたくさんあるけれど、それがライブってもんです。(完全な開き直り)。
それより全体を通して、何かしら「来てよかった。」と思っていただけるところがあったらいいな、と思いながら本番を迎えます。
リハを重ね、それでも「これで本番までに仕上がるのか。」といつも不安ですが、本番っていうのはお客様に助けられているんですね。
帰りがけに「楽しかった!!!と」言ってくださったお客様が多くてとてもうれしかった!

そしてこうして曲選びから始まり、リハを重ね、一緒に音楽を作り上げていけるメンバーがいてくれるってとてもに幸せなこと。
そして私達のカルテットが一番恵まれているのは、私達が音楽だけに集中できるように裏のことをすべて仕切ってくれている靖奴を始めとするスタッフの方々がいてくれることです。
この方々なしに私達の定期ライブは成り立たないのです。毎回心から感謝しています。

色々大変な思いはありますが、それでもライブの最中は楽しくて、終わると、「また次にもやりたい」と思ってしまうのがライブの魔力?

そんなライブが終わったあとのお楽しみは打ち上げ♪
今回は「ワインにあうパンケーキ」をコンセプトにした「チャプチーノ」という店を貸切にして。

ワインに合うパンケーキ?と思っていたけれど、パンケーキのほかにも一品料理も充実してるし、ピザやパスタもあるし、小ぶりのパンケーキにサーモンのトッピングとかちゃんとワインに合うパンケーキなんです。

d0137764_784120.jpg

d0137764_795513.jpg

d0137764_7111774.jpg

d0137764_712261.jpg


貸切状態で店員さんがてんてこ舞いだったけれど、久しぶりの解放感に包まれての打ち上げは楽しくて美味しかった~!
で、いつもならもう一軒は確実に行くところだけれど、こんかいは良い子の時間にちゃんと解散。
二日酔いになるまで呑むのはもう少しお預けなの。

こうして楽しく飲み食いしたけれど、今回のライブ、弐部の曲がハードなものが多かったせいか、1日で体脂肪が結構落ちていた!
目指せライブダイエット!?
冗談はさておき。

今回も無事ライブを終えることが出来ました。
私達のライブに貴重な時間を割いてくださった皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました!!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-06-13 07:20 | Trackback | Comments(2)

明日だ!

早くも定期ライブが明日へと迫りました。
最後のお稽古も白熱したものに。

あー、この緊張と不安と楽しみとが入り混じったような気持ちはどんな本番の前でもそうなのよね。
今、心臓バクバクしてますけど
でもお客様に楽しんでいただけるよう、私達も音楽を楽しみたいものです。

ですので皆様も気楽に遊びにいらしてくださいね。

そうそう、1曲目の「ストラヴィンスキー、弦楽四重奏のための3つの小品」はプログラムの解説を読んでから聴いていただくとそれぞれの曲のイメージがしやすくて面白いと思いますよ。

明日のこの時間を楽しく過ごせていますように。
と今夜は星に願いを…☆。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-06-11 17:42 | Trackback

一筋の光が見えてきた!?

もう6月に入ってるのに湿気のない爽やかな気候。
このまま梅雨にならないで夏にひとっ飛びしてくれないかしら。

ライブまでもあと10日。。。。を切ってるじゃないの!!!
数日前にみんなでお稽古した時に
「なんか今回すごく体力使う曲ばかりのような。体力配分を考えるためにも、とにかくボロボロでもいいから一度通しをしてみよう!」ということに。普段通し稽古は割と直前にやるのだけど。

そして、ライブの通り壱部、弐部の曲を通し稽古。
これが各所にアクシデント満載で笑いをこらえるのに必死。そしてこれを録音し、私は翌日仕事に向かいながら聴いていたのだけど、そのアクシデントを忘れてて、いきなり路上で吹き出す羽目に。
必死で笑いをこらえ涙目になりながら歩いていて、後ろから春奴の車が通りかかって呼び止めてくれたのにも気がつかなかったほどよ。
そして春奴の車に拾われ乗り込むと「どう、録音聴いてみた?」と早速春奴。
「今、聴いてたとこ、笑った笑った!!!」とヒーヒー笑う私。

だけどさ。。。笑い事じゃないよね。
とそこからは、「テンポが遅いのかな。メリハリってもんが。。。音程が。。。。」
と2人で真剣そのもの。だってこのままじゃどうにも、、、なんですもん。

でもこうして客観的に聴くことで色々と感ずることがあるということで自分の悪いところも明らかになるので個人練習している時にも全体の感じの中で自分がどうするかを考えられるように。

こうしていざ次のお稽古日だったのが昨日。

「シューマン」を1楽章から詰めていったのだけど、それぞれのイメージがはっきりしてきて、イメージがぶつかるところは「とにかく両方やってみよう!」という繰り返し。これをやっていったところ全楽章終わったところで
「なんか曲の輪郭や方向性が見えてきた?!」

はぁ、少しホッとした。この「曲が見えてくる」感覚が無いまま練習している時ってすごく不安と焦燥に駆られると感じがあって。

まだまだ他にも曲もあるし、シューマンも輪郭が見えただけじゃダメなわけで。
これからも気分のアップダウンを繰り返すのだろうけど、それでも前には進んで行っているはず!

そんなお稽古も終わり、ちょうど仕事から帰ってきた靖奴もくわわりものすごく久しぶりにみんなで焼き鳥屋さんで乾杯。
d0137764_10182720.jpg

暑かったからビールが美味しいね。
ゴマ塩レバーやぼんじり、つくね、と肉もしっかり食べて、ゴーヤチャンプルやキャベツで野菜とって、シークァーサーサワー(焼酎多め)でビタミン補給して次への力としていきましょう!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-06-04 09:44 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧