雪之丞な日々Ⅱ



<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ライブに向けて。

あと20日ぐらいでカルテットの定期ライブ!
皆様に楽しんでいただけるライブに出来るよう頑張っております。

さて、そんなライブの演奏に向けてさまざまな準備をするわけでして。
お稽古とかっていうのは当たり前なのでそういうこと以外でのことをちょっとね。


私達のライブでは壱部にクラシック、弐部にポピュラーな曲を演奏するのだけれど、弐部のポピュラー曲も今回なんだか盛りだくさんになりそうな感じがあるわ。

そんな曲の中には映画音楽なんかもあって。

で、練習の前日、春奴からメール。
「明日のお稽古後、パエリアを作ろうと思っているんだけど、コロナビールも用意したわ、スコーンも焼いたわ。あと映画のDVDも借りてきてあるんだけどいかが?」

なんかメールからうきうき感が伝わってくるんだけど。
まあね、映画音楽やるのにその映画観るとみないじゃ、なんつーか、曲への理解とか思い入れとかも違ってくるじゃない?勉強のため!いい演奏をするため!仕方ないなぁ~!
もちろんこの話乗った!!でしょ!!!

そしてお稽古後。
大型テレビの前のソファーにどっかりと座り込み。
映画は二本あったのだけど、1本目のは前日春奴はすでに観賞済み。
「その間にパエリア作っちゃうから観てて。」
とキッチンでカシャカシャと。その間にももう乾杯しようよ!とコロナビールとおつまみにとスコーンとオリーブを。
d0137764_16153399.jpg


それでもってこの映画がとてもいい映画でものすごく真剣に見はまっちゃって。
観終わったとたん
「ええ話やねぇ~~~!」とうるうる。
これ、本当に観て良かった。春奴なんて二回目だってのに涙ぽろぽろ流してるし。

2本目は打って変わって「カッコイー!!」。ノリが大切ね。
やはり曲を演奏するからにはその背景を知っておくって大切ね(今更かいっ!)
みんなで見れば感性もわかりあえるし。

そんな観賞の間に春奴が作ってくれたのは。
d0137764_16214661.jpg

温野菜のバーニャガウダ風サラダ、ほたるいかのオイル炒め。

そして今日のメイン。
d0137764_16233678.jpg

米三合分のパエリア!!!
これにスペインの赤ワインが合うこと。
少しづつ食べてるんだけど、止まらなくて、結果かなりの量を食べてしまった!
残ったものはたっぱに詰めてお持ち帰りまでさせていただいちゃいました。
なにからなにまでお世話になってます、ホント。

それでさ、なんで「パエリア」だったの?春奴?
「昨日久しぶりに一日休みだったんだけど、暑かったじゃない?暑いと言ったらスペインな感じかなと思って買い出しして。。。」だそうだ。

他のライブが終わって疲れてるのに、アレンジもものすごい量をこなしてるのに、譜面も難しいのに、このエネルギー。そしてどれもが彼女にとってはとても楽しそう。
いつもながら感心しますわ。料理のおいしさもいつものことながら、彩りも栄養バランスも取れているところもすごいね。

晶ちゃんと紅玉が帰った後も「アバター」のDVDをしばし観賞。
画像が綺麗だし、すごい臨場感。はぁー、すごい時代だね。

全然違う時代、違う種類の映画を3本も(アバターはかいつまんでだけど)観れたのがとても面白かった。

あ、それで、弐部で演奏する曲の映画は何を観て感動した映画は何だったかって??

その話はライブの時まで取っておく事にしましょう!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-05-23 16:41 | Trackback | Comments(0)

なるほどのラー油流行り!

今やその人気から品薄状態でスーパーでもなかなか手に入らないこれ。
d0137764_7525176.jpg

桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』

「実家に帰った時地元でゲット!」したというFちゃん(いつもサンキュ)から頂きました。

早速味見。
ビンの中をスプーンで混ぜて冷奴にたらり。

なるほど!その名の通り「辛そうで辛くない少し辛い」から辛いものは苦手な人にもこれならいけるだろし、辛いものが大好きの私でもこの「チョイピリ」もいいな、と思えるし。

そして、一番の特徴はざくざくっとしたフライドガーリックの食感!これがいい。

これはハマるかも。冷奴もちょっと豆腐を足してしまいました。

「白いご飯にかけて食べる人もいる」っていうのにびっくりしてたけどなんだかわかる。

私だったら玉子かけご飯にこれをタラっととか。

適度な塩気があるから冷奴とかごはんとかにも合うんでしょうね。

この商品がきっかけで今「自家製ラー油」作りが流行っているけど、自家製ラー油も一度作ったらその美味しさにハマるんだとか。でもそんな手の込んだこと(簡単だって聞くけど)多分私はしないだろうから、このラー油が普通にスーパーに並んでいるようになると嬉しいのだけど。

遅ればせながらもラー油流行りに納得!!!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-05-18 08:14 | Trackback | Comments(0)

プチ同窓会。

大学時代の同級生で今、名古屋のオケで活躍しているヴァイオリンのMちゃんが東京公演で東京に来るので呑もう!で、せっかくならみんなに声をかけて見よう、とFちゃんが幹事をしてくれ、昨夜は「ごまや新宿三丁目店」 にて開店時間の16:30からプチ同窓会。


仕事前に顔を出してくれたり、ごはんの支度などで早めに帰ったりの入れ替わりはあっても総勢10名。

名古屋に住むMちゃんに会うのめちゃくちゃ久しぶりだよ~!それにT実なんてもっと会ってないよ~!

どこの仕事場に行ってもどこかに同級生がいたりするから会う人にはものすごく会うけど、会わない時はパタッっと会わなかったりするし。

でもね、何が驚いたって、みんな驚くほど変わっていないこと。

なんか、一人ぐらい「アナタダレ?」みたいな人がいてもよさそだし年齢的にも微妙なのに、全員そのまま(そう思っているのは本人たちだけかもせいれないけど)。性格もそのまま。役割分担もなんとなくそのまま。

それで、学生中からものすごく仲のいい学年だったし、一緒に行動することも多かったから合宿やら先生方のことやら共通の思いでがものすごく多いし。

その思い出話もみんな覚えている個所がちょっとづつ違うから
「こんなことがあったよね。」
「そうだっけ?あぁ~、なんか思い出した!!そうそう!」
とか「へぇー、そうだったんだ!」
とかね。

後はそれぞれの情報をかき集めて他の同級生の現在の状況確認。
同級生同士、どこかで繋がっているからいろんな方面から情報は入ってくるけど真相はどなの?とか、聞いた情報は「それってずーっと前の話だよ」とか、

「でもさ、こういう機会が頻繁にあるわけじゃないし、同級生ブログでも作って近況報告し合う?」なんてね。(笑)

そしてメルアドの交換ごっこ。
今って携帯があるから本当に便利な時代ね。
10人で撮った写真もみんなで簡単に共有できるし、あまり会えない友達の写真も誰かが見せてくれたりするし、お子さんがいる人はその写真も見せてもらえるし。

でもメールでなんでも済んじゃうから、住所とかは知らなかったりする。

せっかくだからみんな住所書いて!とあの手帳の後ろについているアドレス帳が回されたが。。。。

みんな手帳から目をなるべく放して書いていないかい!?

だって手帳の後ろのアドレス帳って、書く場所がすごく細かくない?

ふっ、そんなお年頃なの。こうやって一緒に歳を重ねていくのよ。
一緒だからこんなことも笑いに変わる。

Mちゃんにも久しぶりに会えたし、同級生の近況もきけて、そしてどんなに間が空いて環境が違っても会えば昔と全く変わりなく。
それが同級生ってものなのかしらね。普通の大学と違ってその後の仕事も広い意味では一緒の世界にいるから話が全くかけ離れるってことが無いのかもしれないけど。

でも違う世界にいても会えばあっという間に昔に戻れるって言うところが「同級生」なるものなのかも。


そんな楽しい「プチ同窓会」。
Fちゃん幹事ありがとう!
Mちゃん、名古屋に行った時にはよろしく!

こうやってまたそれぞれの道を頑張って歩いていくのだね!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-05-17 16:59 | Trackback | Comments(0)

音符に囲まれて。

1年に一度、といっても、昨年は無かったから2年ぶりに、もっとも頭の中に音が溢れている時期かもしれません。
私達のカルテットの「定期ライブ」までほぼ1か月。

今回の壱部では『シューマンの弦楽四重奏第3番』を演るのだけれど、これがなかなか難解というかシューマンさんってばどういう人だったのかしら、と思わせるもので。

譜面づらを見ると、まあ、別に普通の3拍子だったり4拍子だったりするし、CDで聴いても、ロマンチックだわぁ。だけどね、これを楽譜を見ながら聴くと、えっ?んっ?おっ?ってところだらけ。

これ、どうしてかというと、この曲シンコペーションっていうリズムがものすごく多様されているから。
シンコペーションっていうのは全体的に半歩前へ前へ行っている感じと言えばいいのかしら。
で、それを皆でやっているからあたかも行進としては揃っているんだけど1,2,1,2、って行進してるんじゃなくて2.5、1.5、2.5、1.5で行進しているような感じかな。
で、この半歩前に歩いている人と普通に歩く人がいればそれがわかるけど、みんなで半歩前にでて行進しているもんだから一見普通に1,2,1,2、に見える。
なんか、はぐらかされているような、だまされているような。
だったらみんなよーいドンで1,2,1,2、にしてくれ~!
と思うんだけど、まあ、なんか意味があるのでしょう。その辺は追い追い。

この曲を演奏したことのある方が口ぐちに「難しい曲だよね。」というのはこの辺にあるのね。
で、とにかく合わせをして、合わせをして慣れるのが一番だそう。

で、昨日皆でお稽古していたのだけど、私はどうしても終楽章で迷子になるところがあって。
普通に1,2、3、4、って数えればいいだけだのになんで?なんでなんで?
メンバーは「とにかく合わせるのが一番!」と一番体力を使う部分なのに何回も繰り返して練習してくれたけど、だめだぁ。ちょっともう一回ちゃんと頭のなか整理してくるね。と。

で、帰りのバスでスコア(総譜)を見てたけど、譜面で見る限り整然としていてなんで自分が迷子になるかわからない。おかげで危うく乗り過ごすところだった。

で、家に帰って、音源を聴きながら楽譜を見てたけど、あれ?やっぱり、つじつまが合わない。なんで?なんでなんで?
こういうときは考えてもしょうがないから寝ましょ。皆も、「明日になれば出来てるかもよ。」って言ってたし。

で、今朝もふと目が覚めて、なんか平和な夢だったな、、、あ、まだ5時、もう一度寝よう。。。と再び目を瞑り、そう言えばさっきの夢なんだか楽しかったな、、あの続きを見よっと(私の特技)、で、さっきの夢に出てきたのは、、なんかお祭りで、紅玉が、、春奴が卵で、、、、ああ、春奴や紅玉が出てきたのは昨日お稽古があったからだ。。私の夢ってほんとわかりやすーい、クスクスなんてやっていたところから急に昨夜のことを思い出してきてムクリ。
そう言えば一晩経てばってみんな言ってたしとスコアを手に再び布団に。
「やっぱ、わかんないもんは一晩寝てもわかんないや!」っと思ったけど、あれっ?あれっ?もしかして。。。あぁ、ここの4拍目が1拍目に聴こえてたんだ、、、もしかしてわかった!かも?
カレーでもなんでも一晩置くっていいことなのかも。

なんてやっているうちに昨日音出ししてもらった自分のアレンジした曲も頭の中でぐるぐる回り出して、「ここのワンフレーズが無いと中途半端か。。。。」ま、いいか、、でも。。やっぱりなぁ。。

えい!と布団を抜け出し、パソコン起動。
ここを小節増やして、ここにこれをコピペ。で、細かいところは後で直すとして大筋でこのほがいいかな。。それにしてもパソコンで譜面作ってるとこういうとき便利~!
d0137764_8252546.jpg

ってなわけで早朝からパソコンの前でがちゃがちゃと。
ちょっとづつ何かが解決して頭の中が整理されていっているこの感じ。嫌いじゃない。

さて、私の脳内では解決されたシューマンの問題の個所。
これで、皆で合わせてみたらやっぱり駄目だった!だったら。。。。。
ダメだったときにまた考えよう!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-05-11 08:51 | Trackback | Comments(2)

カーネルおじさん端午の節句。

d0137764_2129713.jpg

街で見かけたケンタのカーネルサンダース。がっしがしに固められた武将(闘牛士のようにも見えるんだけど)の衣装。
何年か前に見かけた時には「剣瀧(ケンタッキーね)」のはちまきしてもっとユルイ感じだったような…。
年によって違うのか店舗によって違うのか?
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-05-05 21:29 | Trackback | Comments(0)

一年で一番いい季節。(ナノニ。。。)

ホント一年で一番気持ちいい季節だと毎年思うのですよ。そしてきっともっとも好きな季節。
だと思っているのですよ。もちろん今年もね。

久しぶりの代々木公園も爽やかそのもの。

d0137764_21553275.jpg

d0137764_215702.jpg

d0137764_21574669.jpg


休日ってこともあってフリスビー投げたり、凧みたいなので遊んでたりと平和そのものな風景。
天気にとても左右されやすいタイプなのでこんなに晴天が続けば気分もウキウキ!いつもなら「ひゃっほー!気持ちいい!!」って穏やかわくわく気分になるんだけど、だけど、今の私はなんだか心のどこか奥底がピリピリってしてる感じ。

「おやおや、雪之丞さん、どうしました?」(「ぶらり途中下車の旅」の滝口さんナレーション風でね!)

色々なグループが楽しそうにピクニック宴会しているから?
確かに紛れ込みたいよな美味しそうなワインをちゃんとしたグラスで飲んでいたりカクテルまで作っちゃっている宴会とかレベル高いとこが多数だった。

公園のベンチにはカップルだらけで幸せモードだから?
まあ無いとは言わないけどさ、それより年配のご夫婦がお散歩している方にほのぼのするので「別に。」

公園に咲く花の美しさに嫉妬したから?
白雪姫の継母じゃあるまいし。

更年期障害だから?
完全否定はできないかもぉー。ってあたりが悲しい

でも最大の原因はね、多分自分がやるべきことがいっぱいあるのに、そして時間もいっぱいあるのにそれを後回しにしてサボってばかりいて、それなのに焦りばかりあって。

あぁ、もう来月にはカルテットの定期ライブがあるのにね。
アレンジにはすぐ煮詰まるし。だったら楽器の練習すればいいのに、なのになのに、漫画や昼寝に逃避する自分のダメダメぶりに焦りとイライラを感じてるのね、きっと。

毎回のことではありますが。

今週中にはこの状態から抜け出したい。
ここから抜け出して先行きが見えてきたら定期ライブの詳細などもこちらでちょいちょいお知らせしていきますね。

って5月の爽やかさとは真反対の完全なる愚痴ブログになっちゃた。それも自分に対してって世話ないですわ。

こんな時期もあるってことです。でもせっかくのこの季節満喫したいよ。
だからやることやっていこっと!明日から明日から…と先延ばし…
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-05-03 22:28 | Trackback | Comments(6)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧