雪之丞な日々Ⅱ



<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


なーにが出来るかな♪

先日お友達にいただいちゃったのは。
d0137764_19255460.jpg

じゃーん!興味深々だったタジン鍋。

以前から気にはなっていたけれど、しまって置く場所もないし、そんなに使うかなぁ、と思ったまま手が出せないでいたもの。

それが、使ってみたら楽しくて。
19㎝というサイズなので、置き場所にも困らないし、何よりレンジでも直火でも使えるのが便利。そして、アツアツのまま食器としてテーブルにおけるのも便利。

始めて作ってみたのはサーモンとアサリの蒸し物。
d0137764_19344486.jpg

サーモンとアサリは冷凍してあったし、プチトマトと玉ねぎも冷蔵庫にあったので、ハーブソルトと白ワインを振りかけてレンジで加熱するだけ。

ふたを取るときわくわくしちゃう。この形を見てるとついつい「よばれて飛び出てジャジャジャジゃーン」なーんて一人ハクション大魔王ごっことかやっちゃうけど(バカだ…)。
素材の味そのままだしアサリのうまみを玉ねぎが吸ってるし、サーモンも柔らかくおいしーい!油も使わないのでヘルシー(と思う)だし。
プチトマトは丸ごと入れたら爆発してたけど。

そうなるといろいろやってみたくて。
今度はコンロの火で実験調理。
d0137764_1939581.jpg

冷蔵庫にあるもので、モヤシを蒸し卵は後入れ。
ちょっと水分を入れないとモヤシがこげこげか。。。でも黄身はばっちり。

とか、サツマイモを輪切りにしてレンジで加熱。
d0137764_21531514.jpg

これではおつまみにならないので、ブルーチーズをちょこんと乗せて余熱で溶かしてみたりとか。

サツマイモの甘みが凝縮。ちょっとパサッとしたのでやっぱり少し水分を入れるのがポイントね。なんだか楽しいぞ。
作り置きで冷凍しておいたハンバーグとかも解凍から焼き、付け合わせまでこれ1つで済むし。

友人が「ラップの代わりだと思って使ってみて」と言っていたのがよくわかる。
これからいろんなもの作ってみよう。もちろん油を使って炒めてから蒸すのも出来るので少量のパエリアとかも出来そうだわ。

何と言っても気に入ってるのはこの大きさかな。
一人分の調理にちょうどいい。
レンジに入るサイズというのも大切。


冷蔵庫の中身を見てはタジン鍋で何か出来ないかな。と考えてる毎日です。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-02-25 19:34 | Trackback | Comments(6)

マルコさがしに3000歩ちょい?

そろそろ冬眠から抜け出して活動開始したいと思うものの、ぬくぬくの布団、オリンピック、天気の悪さ、と私の決意を阻む要素にがっちり囲まれ。

でもこのままじゃ認知症や孤独死への道まっしぐらよ。いや、この前、TVで認知症になりやすい生活を何項目かあげていたんだけれど、ほぼ私に当てはまる事にさすがに焦りを感じ。予防法の一つに入っていた「散歩をする」っていうのが一番現実的かと。他の「日記をつける」とか「料理をする」とかはともかく、「恋をする」って言われてもねぇ。

もともと歩くのは大好き。仕事場や飲み会にもかなりの距離歩いて行くことも。
でもどうにも目標なしには動き出せない性格。
ならば作りましょう、目標を。というか、人の目標を借りましょう。

そう、母をたずねて三千里歩くのです!
という万歩計があるって知ったので、これならばやる気もでるか、と調べてみたら万歩計じゃなくて「遊歩計」というのね。しかもこんなに種類があるなんて。キャー、ベルばら?でもオスカルを電子画面で見るってどうなの、天下統一もいいなぁだけど、歴史変えちゃうのもね。信長ばっかりやっちぃそうだし…、とパソコンの前であーでもないこーでもないと。

だけど、この興味が薄れないうちに手に入れないといつまでたってもはじまらない。迷っているより買いにいきましょ!とドンドンドン、ドンキー♪と心の中で口ずさみながらドンキホーテを目指す。
久しぶりのドンキ、面白いわ~。なんか目的を忘れそうなくらい端から端までみちゃった。

変なかぶり物とか手に取りそうになりながらも玩具売り場で遊歩計発見!幸いここで売っていたのは「宇宙戦艦ヤマト」と「母をたずねて三千里」だけだったので、迷うのも半減。ヤマトにもひかれるけど、「人類に残された時間 90日!」とか言われても荷が重いものね。ならばてくてく歩いてマルコを母に会わせてあげましょう。
すぐさまゲット!そして店を出たとたんセッティング!&装着!

どのくらいの距離と時間で何歩ぐらいに値するか知るためには帰り道には装着してないとね。
興味があるとなんて行動が速くて頭が働くんでしょう。この力を他に生かしたいもんだわ。

そして本屋に寄ったりパンやを覗いたりして帰宅。昨日ぷっすまでコンビニの「しゃきしゃきレタスサンド」を食べ比べていて、セブンイレブンのレタスサンドがあまりにも美味しそうだったので食べたくなって手に取ろうとしたら「昨日『ぷっすま』で紹介されました!」と大きな張り紙。そうなると天の邪鬼な私、はついつい手を引っ込めてしまうんだな。
だけど。
d0137764_15221847.jpg

こんなのが目に飛び込んできて。なんだか可愛くて買ってしまったよ。

散歩するのはいいんだけど、ついついいろんな店に入っちゃって余計なもの買っちゃうのがねー。

そんなふうに寄り途しながら帰宅。結果拝見。
時間は途中本屋に寄ったりしたのであまり関係ないとして、距離は結構あると思ったんだけど、3500歩ちょいかぁ。
行きには3000歩ちょい歩いてるだろう、って感じか。

そして消費カロリー約90kカロリー。
買ってきたケーキが179Kカロリー。
いや、今回は歩くことが目的だからカロリーのことはあまり気にしないようにしよう。
ローソンのレタスサンドは200Kカロリーなのにセブンイレブンのは約270Kカロリー、この70Kカロリーの差は何なのかもずっと気になってるんだけどね。

そんなわけで色々横道にそれちゃってなかなかお母さんには会えそうもないけど。
d0137764_15302585.jpg

明日もまた母をたずねて一緒に歩こうね!

もちろん雨が降らなかったらだけど・・・・。
意思よわっ・・・。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-02-17 15:41 | Trackback | Comments(3)

元気の素。

ここもすっかり長期不在にしてましたが、何をしていたかっていうと冬眠状態で何もしていなかったって感じかしら。だって寒いし天気悪いし。

でもね、そろそろ活動しないと!と思っていたところで久しぶりにお友達と3人で飲み~!

まずは焼き鳥や。寒いし、焼き鳥に熱燗でしょ!って思うけど、ノンノン。ここの焼き鳥はワインにすごく合うの。

でもまずはビールで「かんぱーい!」。やっぱりこの瞬間って幸せ。

メニューを見ても「上から下まで全部食べたい!」って感じだけど。
まずはこの時期しか食べられない私の大好物「牡蠣」を。

ぷりっとしてジューシー。リピートしたいけどまだ食べたいものはいっぱいあるのでここは我慢。

そしてそれぞれ食べたいものに手を挙げて行きどんどん焼きあがってきたお肉をパクリ。白ワインをごくり。うわっ!いちいちおいしいねっ!!!!

がっつり肉の写真を載せたいところだけど、今の携帯に変えてから写真がうまく撮れなくて。写真好きの私にはものすごいストレスなんだけど。牡蠣は以前食べたとき画像から。
d0137764_12323577.jpg

d0137764_12304971.jpg
で、ぼやけずに撮れていた銀杏、ねぎ、小玉ねぎたち。こういうのもめちゃくちゃ美味しいの。
レバーや手羽先なんかはもちろん、ネギいっぱいのぼんじりやらふわっふわのささみにひき割り納豆がのっているのとか。ほんと感動しちゃいます。

散々食べて大満足の後もくもくの煙の臭いをまとったままbarへ。
動物占いの裏キャラとか写真撮りまくったりで大盛り上がり。
そしていつもならスペシャルカクテルをいただくところなれど、ウィスキーにものすごく合うチョコが出てきたので、ウィスキーに皮つきアーモンドや生チョコでしっとり大人の飲み。
d0137764_12312185.jpg


と行きたいんだけど、ついつい盛り上がっちゃうのよね。
あー、やっぱり楽しいね、こういう時間。
改めて友人たちにパワーをもらっているんだなぁ、って思うわたくし。
もちろん美味しいものからもパワーをもらってるけどね。
こうやって美味しいものを美味しい笑顔で共有出来るって大切なことよね。

なんだかとっても元気になった夜でした。

そして翌日もまだパワーが続いていたので、洗濯、掃除、買い出し、と鼻歌まじりで過ごし~♪この調子で引きこもりも脱出か!という勢いだったけど、モーグルに見はまり、そして今日は雨・・・・。
なかなか活動開始できないわ。。でも気持ちが元気ってことはいいことだわね!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-02-15 11:50 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧