雪之丞な日々Ⅱ



<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


長期不在だったの!?

確かにブログは長期不在状態になってましたが。


今朝起きぬけに家の電話が鳴り、こんな時間になんだろ…、と思いながら出てみると、
私の名前を確かめたうえで「こちら○○ギフトの○○と申します。先日ご注文いただきましたお品物をお届した宅急便業者の方から長期不在のため商品をお届できないとのfaxが届いているのですが。」

これは、お返しの品等を自分でカタログで選んで申し込むシステムの奴ね。

そう言えば数週間前に申し込みのはがきを出したっきり音沙汰なしだったことを思い出す。

だけど、私、長期不在した覚えないんですけど。。。
良い子の私は毎日ちゃんと家に帰ってるし、旅にも出てないし。

宅急便が来て不在なら不在通知が入っているだろうし、もしそれを見落としたとしても、「長期不在」というからには何回か配達に来てみたけど、いつもいない、ってことよね。そしたら多分そのたびに不在通知を入れていくはず。毎日不在届を見落とすってのも考えにくいし。
それに私の住んでいる建物には「宅配ロッカー」があるので、不在の場合、そこに入れてくれればいい話。よほど大きいものや重いものは再配達通知が入っているけど、私が頼んだものは小さいものだし重いものでもないし。

ま、何かの手違いだったのだろうけど。
そして電話の続き
「では宅急便の業者の方に連絡しまして、今日はお客様ご在宅ということで配達するよう手配させていただいてもよろしいでしょうか。」
「はい、お願いします。」

で、「長期不在」だったうえ、「在宅中」の今日もいないとなったらなんだか宅急便業者の方にも悪かろうと思い、家にいるんですけど、いまだ荷物は届かず。買い物にもでかけられません。

私がいつから長期不在だったかも聞いてみたいし早く来てくれないかなー。

しかし何がどこで間違ったのかしら。私が自分の住所書き間違えたのかなぁ。

それとも実は私は一週間ぐらいどこかに旅していて、でもその記憶がすっぽり抜けているのかしら。

そりゃ怖すぎだわ。



その後
11時になっても音沙汰なし。
こうなるとやはり何か行き違っていますね。一番あり得るのは私の記憶喪失。。。。


は怖すぎる。

住所を間違えて記入した可能性大?
明日にでも問い合わせてみましょう。

願わくば明日の朝、私がまだ寝ている時間に家の電話のベルが鳴らないでほしい。
ゆっくりできる朝に思いがけない電話、しかもほとんど鳴らない家電話のベルが朝鳴ると何事かと思ってしまうんで。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-01-30 18:15 | Trackback | Comments(2)

お札を納めに佐野珍道中。

仲良しAちゃんが『前に佐野に厄除けに行ったでしょ。その時のお札ががびがびになって出てきたの。』と。

ならば、お札を納めに参りましょうか佐野へ。

というわけで厄年(怖いほどむかし~!)の時に厄除けに行った『佐野厄除け大師』に行ってきました。

と言っても私たちがそんなに信心深いわけじゃないし、なぜわざわざ佐野まで?ってそれは佐野ラーメンという美味しい目的があるから。

北千住で待ち合わせ、後はひたすら東武伊勢崎線で。天気がいいのでなんだか遠足気分。
こうして佐野に到着。ここで大切なのは駅にある「佐野ラーメンマップ」を貰っておくこと。

そして、まずは佐野厄除け大師にお札を納めにいっちゃいましょうか。と歩き始めると、途中には色々な神社が。七福神を祀ってあるところもあったけど、色々なところに置き物が。カエル、鴨まではわかる、けど、パンダはどうなのよ。
と言いつつ、大師に到着。
Aちゃんはお札を返しお参りして新しいお札を買い、「私たち、今年方位よけも必要だったのよ、来るべくして来たのね!」ってことで2人で方位よけのお守りを。それと無病息災のお守りを購入。以前来た時にも驚いたのだけど、佐野厄除け大師ってものすごくちっちゃいの。だからお参りもあっという間。

さて、これですっきりしたし、早速いきますか!
向かったのは大師近くの「Ra(ラー)」というお店。
佐野に行くと必ず2軒ラーメン屋さんに行くのだけれど、お気に入りの「岡崎麺」という店はこの日定休日。
もう一軒の「赤見屋本店」に行くとして、赤見屋のラーメンはちょっと個性的なので、まずは正統派の澄んだスープのラーメンで美味しそうなところ、とAちゃんが探してくれたお店。

お正月で餃子が無かったのが残念だけど、来たラーメンは。
d0137764_12473843.jpg

澄んだスープ、それに佐野ラーメン独特の青竹手打ち麺。
この麺がほんとうにもっちもちでおいしい!

大満足でラーメンを平らげ、駅方面に向かったのだけど、佐野の町はなんか独特のさびれた、と言ったら失礼だけど、風が寒く感じるの、みたいな雰囲気があるのよね。それでも途中の洋服やさんに入って試着してにっちもさっちも行かなくなり、途中で「Aちゃーん、助けて~。」とか、Aちゃんが「このグラスいいかも。」と寄った食器店では、「飾ってあるのは日を浴びて黄ばんでるから他のを出しましょう。」ということで老夫婦で在庫探しが始まっちゃって大変なことになったり、と色々しているうちに、なんだかあっという間に時間が。

じゃあ、と次なるラーメン屋「赤見屋本店」に行ってみると、、「本日終了」の看板。
がぁ~~~~ん!!どうしよう~~~~!!!
もうここで食べるつもりになっていたし、そうそう来られる所じゃないし。でも仕方ないどーするー?と言いながら向かったのは『(富)加藤米菓』。というおせんべい屋さん。
ここも佐野に来る目的の一つ。

行く途中に本店というのがあるけれど、本当に美味しいのはこっち。
ここでAちゃん、おせんべいを大量にお買い上げ。

さて、ラーメン2軒目は諦めますか。。。。けど、もしかして定休日だけど、正月だからもしかして『岡崎麺』やっているかも、、、電話してみる?と電話してみると。

なーんと、営業しているっていうじゃない!!!!
「すぐいきまーーす!」
ってことで無事2軒目「岡崎麺」
そしてじゃーん。
d0137764_1383878.jpg

目の前に出された時点で、これだよね、これっ!澄みわたってます。

スープをすすっては「正しいね!」
麺を食べては「正しいね!」

澄んだ醤油味のスープは奥深い味。麺は細く職人技。
はぁぁああ、美味しい。

餃子も
d0137764_13121225.jpg

皮から手作りでもっちもちのかりっかりっ。

今回同じような正統派の2軒で食べただけに比較しやすい。
いや、一軒目ももちろんものすごくよく出来てて美味しい。これで充分なの。
だけど、「岡崎麺」は私たちの好みにすごく合っていたのね。
開いててくれてありがとう!

やっぱりさ、これだけお守り持ってると、護られてるね、導かれてるのよ私たち。
と宗教をもたないだけに、2人でお気楽な解釈。

さて日が暮れないうちに、と向かったのは。。
岡崎麺のおしゃべり大好きなおばちゃんがお勧めしてくれた、『朝日森天満宮』。
城山公園を抜け、どこに出ちゃうんだろう、という細道を抜け、で地元のおばちゃんの大雑把な説明を私たちなりに解釈し。
すると向こうの方に明かりが見えてきた。

ちゃんと参道があるのです。
d0137764_13225550.jpg

参道の途中に出た私たち。
私など、その参道の途中から平気で入ろうとするけど、Aちゃん「ちゃんと、入口からはいらないとだめだよ。」あれ、意外と信心深い!?

では参道入り口まで戻り、入口がみえてくると、なんかいい感じ。
来年からはこっちにこようか。。
「えぇ!?来年からも来るの?」
「お札を返しにこなくちゃなあならないし。」
そうだね、1年に一回ぐらいいいか。

というわけでお参りをし、日が暮れる前に無事に帰途につくことに。
何が目的だかわからなくなっているけど、1年に一回ぐらいこんなのもいいかもね。

そして私が「朝日森天満宮」で買ったのは。
d0137764_13293266.jpg

玄関になにか飾るものは無いかな、って思っていたので、干支の土鈴を。
今年一年よろしくね。

途中で人間のような何とも言えないワンちゃんに会ったり、食器やで老夫婦の出してきた在庫のグラスも年代もんになっちゃってガタついちゃってたり、唐突なマネキンに驚いたり、となんだか大笑いの珍道中だったけど、「笑う角に福来る」ってことで今年も笑っていきましょう!
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-01-07 13:32 | Trackback | Comments(0)

2010年!

d0137764_12592082.jpg


はじまりましたね。

大晦日は実家で家族5人揃って前倒しでおせち料理やらお寿司やら年越し蕎麦やらいただきました。家族が揃う機会がなかなかないので大切な時間となっています。
d0137764_21231834.jpg

こーんなテーブルに乗り切らないんじゃない!?のお寿司の出前まで頼んでくれちゃってどう考えても5人では食べきれないほどの料理。でもこういう時だからと色々揃えてくれて。
親は本当にありがたい。兄夫婦もいてくれてありがたい。
それにしても父が伊達巻を手作りしていたのには驚き~。市販のあまーいのも好きだけど、父手作りの伊達巻はほんのりとした甘みで美味しかった。最近は1度作れば満足してしまうそうなので、来年は普通のだし巻きにしようか、だそう。

元旦はお雑煮をいただき、午後からはお友達のお宅へ。
こちらはうってかわって大人数。お客さまを決め込んで美味しいお酒とお料理をたっぷり、そしてわいわいと楽しく過ごさせていただきました。こういう環境で育ったから今の彼女があるのね、と妙に納得。そしてよそのお家の家族の集まりで違和感なくくつろいで過ごしていたことに、あれっ?人見知りの私はどこへ行った!?と帰りの電車の中で自分で思うくらい楽しい、いいご家族でした。ありがとう~!

そして2日は家でまったりと駅伝を見ながらすごしていたのだけれど、今年の各テレビ局のやる気の無さなのか予算の無さなのかにえぇっー!?。ずーっと再放送ばかり。それもつまらないものばかり。正月のばかばかしい番組もなんだったけれど、こうなるとどーなのかと。テレビ局も厳しい時代ってことなのでしょうけど。

そんな2010年。
部屋掃除を怠らないように、とか色々な意味で自分を磨かなきゃ、とか色々考えはあるけれど、とにかく健康でいることが第一目標。そんなお年頃になってしまったのね。

ちなみに今年のおみくじも「中吉」。
「明るい心でいることが大切」だそう。
そうありたいと思う2010年。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukinojyo3 | 2010-01-03 12:58 | Trackback | Comments(4)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧