雪之丞な日々Ⅱ



<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


もうすぐ今年も終わる。

ということで、今年も大怪我することもなく大病することもなく終わりそうです。というか終わらせたいものです。

そうはいってもあと3日もあれば何が起こるか分からないけれど。
昨夜もふと鏡を見たら白目の部分に真っ赤な出血があって「きゃーっ!」。病院行かなきゃダメ?と思ったけれど、ネットで調べたら痛みや違和感がなければ放っておけば1.2週間で自然と治るそうで。
ひとまずホッ。

こんな調子でまだまだ何が起こるかわかりませんが。

今年、母からもらったメールの文の中に
「若いうちにたくさんいい経験ができるといいですね。一分後にも何があるかはわかりません。今を賢く生きてください」というようなことが書いてありました。

本当に一分どころか一秒後にも何があるかわからないですものね。
このメールに、なるほど!何事も今、できることを色々時間を無駄にせずにやってみよう!と張り切って出歩いていたら疲れちゃって、結局その後何日か家が恋しい病になり返って引きこもりになってしまったけれど、そんな自分をちゃんと知ることを含めて『今 を賢く生きる』。
いつも心にとめておこうと思っています。

なんだか今年は色々自分を見つめなおす年だったようで。そうい時間がたっぷりあったっていうのもあるんだけど。

放っておいたら仕事以外家から一歩も出なくてもすんでしまうし、人づきあいも苦手。
でもそんな私を上手いタイミングで、美味いものを食べに、と誘い出してくれたり、色々体験させてくれる友人たちがいて本当にありがたい。と、自分のブログを見て改めて思うこと。
私の心があたふたあたふたしている時にも話を聞いてくれたり、それだけで、心が落ち着いたり、なるほどー、とおもったり。

これは儀礼的なものじゃなく、友人たちにはありがたい、そしていてくれてありがとうという気持ちでいっぱい。
何もお返しできないけど。

そういうことも経てだと思うのだけど、昨年末とか今年の始めはニュースでは先行きの暗いことしかなく、なんだか不安と自棄な気持ちでなんとなく暗雲立ち込めた心の中だったようなきがするけれど。
そんなことを言ったら今年から来年はさらなる不況にデフレともっとどうなるのやら、だけれど。
なんだか今は心穏やか。それは単に今日の天気がいいからか!?

どうやら私の運気としては来年あたりから大殺界に向かって行くらしいけど、悪い状況はそのせいにしてこのまま心穏やかに過ごしていけたらいいかな。とブログには書いておこう。あくまでも今の気持ちでね。

後はもう
じゃーーん!
d0137764_12525936.jpg

神頼み~~~!!!!!
でしょ。
お友達のCタンが出雲で買ってきてくれたお守り。
出雲に出発する前の彼女がみんなに「願いは?」と聞くと、「健康!」「商売繁盛!」。


「恋愛成就」とか無いんかい。。。。。

私は「商売繁盛」をお願いしたのですが、「その他も色々お願いしてきたから色々大丈夫!」だって♪
だからなんだか大丈夫。大丈夫ったら大丈夫^^v。
と神頼みに走ったところで。

今年はこれで更新終わるかしら。。な感じです。
来年の抱負はまた来年に!

ブログで楽しませてくださったり、遊びに来てくださったり楽しいコメントいただいたりした皆様。
ありがとうございました。

今年も残りわずか。風邪をひいたり怪我をしたりしませんように。そして良いお年をおむかえくださいまし。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-12-29 13:09 | Trackback | Comments(2)

初めて見たので。

d0137764_0102829.jpg

ついつい買ってしまった。レモンとチョコってどうなのかしら。食べてから感想載せるべきなんだろうけど、こういうものって買うことに満足してしまうタイプなのでいつになるやら。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-12-28 22:10 | Trackback | Comments(2)

楽しきシングリスマス♪


今宵は、いまや行きつけの店ようになっている居心地のいいAちゃん宅でのクリスマス。

参加条件ありですけどね。
ま、その辺の条件はタイトル名から推測してくださいな。

総勢5人で、またもやAちゃんの料理を堪能、ワインを堪能です。

d0137764_152755.jpg

まずはピンクの泡で乾杯!
Aちゃんが昨夜酔っぱらって作ってくれたというトマトとホタテペーストのテリーヌがおいしぃ~!

そして最近流行りの壺のような形のタジン鍋を購入したばかりのAちゃん。
野菜とソーセージを蒸してくれました。
d0137764_191794.jpg

野菜とソーセージを入れてにんにくやアンチョビ、そして水分を少し足して火に20分ぐらいかけただけで、美味しい料理の出来上がり!すごいね、これ!簡単だし、素材のうまみそのままに美味しくできあがるのね。

そして、待ってました!何度もオイルをぬりぬりした今日のメイン。鳥、それも特大!の丸焼き~!!!
d0137764_1405832.jpg

鳥の肉はふんわり、中に詰めたパンチエッタからも美味しいエキスが出まくってる~!
「案外イベントごとを大切にするタイプなの」というAちゃん。そうさこれぞクリスマスだよ!
クリスマスソングを聴きつつ、「探偵ナイトスクープ」なんかを見ながらだけど。この番組、私も大好きよ。たむけん好きが2人はちょっと理解しがたいけど。その流れで「水曜どうでしょう!」もいいよね。そこまでは良かったが大泉洋ちゃん好きはみなさんに理解されず。

そしてこんなかわいいケーキでクリスマス気分は絶好調。
d0137764_1172955.jpg

てな感じで今年はアットホームですごくクリスマスイブらしい過ごし方!
Aちゃんありがとう。楽しかった♪

いいね、みんなゆるーい感じで過ごすクリスマスイブ。来年からも来たいんだけど。

「できればもう勘弁してください。」
d0137764_1345436.jpg

と迷惑顔なカンタくん。
ごめんよ~!といいながらまた来るけど、ゆるしてね~。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-12-24 23:59 | Trackback | Comments(4)

ミルキー~は♪

忘年会シーズンに突入。
昨夜はストリングスチーム忘年会。


その忘年会で色々な美味しい持ち込みがあったけど、そんな中で面白かったのが「ミルキークリームロール」
d0137764_17432278.jpg

この写真じゃよくわからないと思うので興味がある方はリンク先を見てくださいね。包み紙もカワイイの

甘いものはちょこっとでいいので一口だけ味見させてもらったけれど。
それはホントにあの懐かしい「ミルキー」の味そのもののクリームだった!

昔はクリスマスケーキって言えば不二家のケーキって憧れだったような。

ひさしぶりに懐かしい不二家さんの味でした。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-12-21 17:50 | Trackback | Comments(4)

今年もやってきました。

忘年会シーズン。

皮きりは気合い入りまくりの『K原ストリングス(民酒党)忘年会』
今年も昨年に引き続き、店を借り切り状態でやるので、ワインやつまみを持ち込み。
昨年の経験を生かして計画を立てなければなりませんので、ワインの味見などを兼ねて民酒党酒脳会議などを経て、ここまでたどり着いたわけです。

といっても私は酒脳会議で飲んでいただけで、すべて皆様にお任せしてしまった。
買い出し隊ほかみなさまお疲れ様でした。
店に着くと、入口で片手を腰に『ウコンの力』を飲み干す女性陣。気合い入ってるね~。
ということで『今年もお疲れ様でしたー!!!かんぱーい!』

とにかくつまみが足りなくならないように。ということで、料理もずらーっと。
d0137764_12401966.jpg


こういうときふと思うんだけど、これだけ人がいるのに、習慣なのか、最初に席に座る時って紅玉、春奴と同じテーブルに着いちゃうのよね。

それも時間がたつにつれ、自然にばらけ。

10時を過ぎたころほぼ全員が集合したところでカラオケタイーム!
みんな歌がうまいし芸達者。昨年同様最高に盛り上がりますな。
普段仕事場では見れない姿を見れて楽しい~。

それもひと段落したあたりで私は翌日のこともあったので帰宅。
その後宴会は続き、4時近くまで。。。?

さて、来年は事前にピンクレディーの振り付けDVD(持っている)を見てから行くかな。。

来年も無事この会が迎えられますよう。もう年末はこれがなきゃ年が越せない感じ。
民酒党党首、K原さま、今年も楽しい忘年会、おつかれさまでした♪
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-12-20 23:58 | Trackback | Comments(0)

クリスマスバージョン!?

d0137764_1419740.jpg

活ロブスターに帽子(クラッカーの残り?)をかぶせてクリスマス気分?
びみょー。
いまいちよくわからない近くのスーパーのセンス。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-12-19 14:19 | Trackback | Comments(2)

寒いのは苦手。

急に寒くなった今日。
なんだか調子が出ない。
朝から寒くて寒くて鳥肌立ちっぱなし。
あまりお腹の調子も良くなく、スープと、生姜とプルーンを入れた温かい紅茶だけ飲んで仕事へ。
充分温かい格好をして出て行ったつもりだけど、ずーっと寒気が抜けず。

昼も何か温かいものをと思ってうどんを頼んだけれど、全部は食べる気にならず。

帰宅後、即行でお風呂の準備をし暖房も入れ、入浴剤を入れたお風呂にゆっくりつかり、レッグウォーマー、腹巻、ネックウォーマーなどなどで完全武装。

で、鍋の残りにキムチを入れ温め直し、焼酎のお湯割りなど飲んで身体のなかから温める作戦に出てみるが、それでも身体の芯からは温まらない。

だからと言って熱があるわけでもない。どちらかと言うと低体温。


今日の敗因はホカロンを貼っていかなかったこと?久しぶりにスカートなどはいてしまったこと?

具合が悪いわけじゃないんだけど、なんか調子が出ない。
寒いのは本当に苦手。しかも年々苦手度が増しているような。。。


これから本格的な冬に突入すると思うとぞっとするわ。

今夜は湯たんぽを抱えて早めに寝ることにしよう。絶対に風邪はひかないぞっと!!!


あぁ。。すでに春が恋しい。。。。

「春よ~、遠きは~るよ~♪」
ユーミンのこのフレーズが頭のなかでリフレイン。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-12-16 20:18 | Trackback | Comments(4)

はい!贅沢しました!

ここを見てたら自分でも「あらっ、なんだかこの人贅沢な食生活なんじゃないの?」なんて思うけど、そりゃそういうときだけ自分用記録も兼ねて載っけてるからで、もし毎日の食事写真を載せていたらほぼずーーーっと鍋よ。しかも、白菜と豆腐メインの。


でも今回は本当に自慢したいほど贅沢しちゃったの。
金銭的に贅沢というか、贅沢すぎるお味の食事を。

場所はもうおなじみ桜新町「アンフュージョン」。
気持ちが先走って1番乗り~。
で、店に入ろうとするんだけど、入口に飾ってあるツリーが大きすぎやしませんか。
なんでもお花屋さんが張り切りすぎて、「でっかくなっちゃった~!」そうで。
ツリーの間をすり抜けると、そこにはソムリエOさんが温かい笑顔で迎えてくださる。本当にいい人なんだな。

さてさて一人ちょっと遅れるけれど、総勢7人のうちの6人が揃ったところで始めましょう。
d0137764_12432057.jpg


ピンクの泡で乾杯♪

さて料理、行きますよー!

「季節のアミューズバリエ盛り合わせ」
d0137764_12453741.jpg

ぐらーん、ぐらーん。
美味しすぎて揺れてまーす!それもグラスに入った「菊芋のムース」に。
だって、芋よ、芋。なのになんでこんなにおいしい~の?
もちろん他の百合根やら洋ナシ生ハムやらも全部美味しいのよ。でもこのムース。芋よ、芋。それがなんでこんなにうまみたっぷりなの?ちなみにこのうまみ成分は芋からだけ。オリーブオイルも美味しさのお手伝いしているけど、でも、しつこいけど、芋よ、芋。菊芋恐るべし、Kシェフ恐るべし。すぐにパンを貰って最後の最後まで拭いとりました。

はじめからやられたところで次行ってみよー!
「たっぷり海の幸と雲丹、温泉卵、モリーユ茸風味のカプチーノ仕立て」
d0137764_12534143.jpg

キュー、バタン!
素晴らしさのあまり、倒れましたです。

見ただけでもすごいでしょ。なんて鮮やかな雲丹の色、それもたーぷり。そして海の幸の香ばしい香り。
これを全部混ぜ混ぜして食べるのですよ。混ぜるのもったいなーい、けど、美味しさの方が大切なの。でも混ぜて食べてみてまたびっくりよ。
どこかの冷凍食品の具だくさんちゃんぽんのCMみたいになっちゃうけど。
「普通こんなにたくさん入ってないでしょ?雲丹でしょう、ホタテに白子に伊勢海老に粒貝にムール貝にそれに温泉卵まで……、んもう全然きいてないんだからぁ。」

みたいな豪勢な海の幸。しかもソテーしてあるので美味しさ閉じ込めてあるし。だけど、そのうまみがスープにも。先輩のアドバイスに従って、パンをちぎって沈めておくの。
そうするとパンがスープを吸ってスープを余すことなく食べられるってわけ。
「これだけ食べに来たい!」と女性陣。このカプチーノ仕立てはその時の具によって味が変わるんだそう。
これだけ美味しい海の幸が入っていれば美味くないわけないわけで。

ここで
「今年のこの店のナンバー1が出てしまいました!」
って感じです。
ふぅ。興奮しすぎなので、後は写真のみで。

「信州・安曇野産 有機カリフラワーのポタージュ」
d0137764_13104177.jpg


「越前・三国 地ダラのポワレ 白菜の蒸し焼き添え」
d0137764_13131157.jpg


「熊本産天然イノシシロース肉のロティ トリュフの香り」
d0137764_13144374.jpg


そして今回はM姉さんのお誕生日祝いなので。姉さんのお皿は。
d0137764_13161697.jpg


「お誕生日おめでとう!」
「イチゴのスープに隠れたフロマージュブランのクレームブリュレ バルサミコ風味」
d0137764_13181234.jpg


もうね、全部すごいの。なんでこんなことになるの!?っていう料理なの。でもそれいちいち語っていたら何日もかかっちゃうかも。
Kシェフ、天才超えちゃってる感じありだし。

で、このメンバーだからいちいち盛り上がってうるさいったら。このメンバーがいるときに居合わせた他のお客様には迷惑千万ですみません。だけど、すごくおもろい大人たちなもんで。

この空間、この味、お店の方々を含めてのすべてのメンバー。
今年最後のアンフュージョン。素晴らしい美味しさで今年も満足。

本当に贅沢な話です!
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-12-14 12:28 | Trackback | Comments(2)

きらきら~♪

d0137764_2111552.jpg

d0137764_2111583.jpg

d0137764_2111517.jpg

自宅玄関、先日行ったお店の入り口、11年ぶり復活の表参道。

クリスマスと言っても特に予定もないしね!なんていいつつも、一年に一回、色々な場所でさまざまなイルミネーションを見るとこの時期はなんとなく気分がもりあがりますね!
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-12-13 21:11 | Trackback | Comments(0)

松戸ナイト☆

約1週間、仕事で松戸に通った最終日。
共に通ったKちゃんとお疲れ会をしたいけど、雨だしぃ。と引きこもりそうな気配を見せる私。

そんなKちゃんと私に地元ッチーのAちゃんが『お疲れ様でした。松戸で3人会』を開催しましょう♪
とお誘いの声をかけてくれました。

でもこちらの仕事終わり時間、多分5時より前。
Aちゃんが色々な店をリサーチしてくれたけど、なかなか5時前からやってる店がなくて。
でも、歩きまわってくれて見つけておいたくれた店。
『大衆割烹 丸吉』へ。

店に入ると「予約のお客さんですか?」「いいえ。」
「うーん」とちょっと考える大将。えぇっ、この時間で予約でいっぱいで無理だったら悲しい。。
「カウンターで良ければ」「もちろんもちろん」ということでテーブルやいすを動かしたりして席を作ってくれ。

カウンターに座ったとたん、あまりの気になるメニューの多さに、「あれもいいね、これもいいね。」とちょっと興奮状態のKちゃんと私。
「ちょっと待って、まだ時間はたっぷりあるし、落ち着きましょう。」とAちゃん。そうだね、そうだね。

ってことで、塩辛やらピカピカの揚げ銀杏やらナマコ酢やら生ガキやら
d0137764_11532941.jpg


銀杏揚げて塩をぱらり、たまりませんなぁ。生ガキちゅるり、あ、食べてからポン酢持ってこれらても。そのままでも充分美味しいけどね。ならばそのポン酢を生かしてふぐ皮も。なんてやっているうちに来ました。刺身盛り。
d0137764_1156633.jpg

どーーん!
「これ、宴会用に用意してるものだと思った!」とKちゃんが言うほどの盛り。生ビールの大きさと比べるとよくわかるでしょ。飲み物もも日本酒に変え、こりこりとした白身やとろけそうな赤身などをいただき。

そこにまた来ました。ふくと川エビの唐揚げが。
d0137764_1203650.jpg


どーん!
ぱりっぱりの川海老、ふっくらしたふぐの身。

d0137764_1231951.jpg

味がしみしみ~の甘めのぶり大根なんかも。

最後にはサービスでアサリの味噌汁まで。

ここ、お魚がすごく美味しかったし、ここのカウンターのなかの会話がなかなかなんというか。
土曜日なのでお座敷は宴会でいっぱい。
「ほら、やきもんやんねぇと。」「それ、盛り付けおわたっらこっちからやんねぇとだめだろぉ。」など、大将から声が飛ぶんだけど、大将はほとんど携帯片手に「ああ、○○さん、ちょいちょいお世話になってます。」
「ちょいちょいって…」とか、なんだか面白い。家族経営なのか、会話とかが耳に入ってきてもなんか「ふっ。」とわらっちゃうAちゃんと私。
帰り道にこんな店があったら「ちょいちょい」寄りたいよ。
人気店らしく店はあっという間に満席。宴会もたくさんでなんだかあわただしそうでそれゆえの注文がどこまでとおっているんだか、とかあったりするけど、それさえも笑って済ませられる人情あふれる店。
美味しくって豪快でワイワイ飲めて私がすごく好きな雰囲気のお店。

でもその時点でもまだ9時ぜんぜん前。Aちゃんがもう一軒「ここに連れてきたかったの。」
という店『せきやど』へ。
d0137764_12274090.jpg

d0137764_12282795.jpg

さっきとはまた違う落ち着いたお店。
ここも煮こごりやら出し巻きやら、おいしいよぉ。野菜の絶妙なゆで加減から魚の〆加減まで、仕事の丁寧さがうかがえる。あぁぁ幸せだぁ~!

こんなに美味しい店あるなんていいなぁ、松戸。
でもそれもこれもおいしいものを絶対はずさないさすがのAちゃんが案内してくれたからよね。

大満足で松戸を後にし「久しぶりの日本酒で酔った~!」というKちゃんとくーかーくーかー寝ながら帰宅。
こういう美味しいものと楽しい会話での厄払い、、じゃなかったリセットって大切ね。

お疲れ様、Kちゃん&私。そして素敵なお誘いありがとうAちゃん!
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-12-05 23:35 | Trackback | Comments(0)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
南風さん。 そうだ、芸..
by yukinojyo3 at 15:45
宮崎が10年以上前って、..
by 南風 at 19:48
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧