雪之丞な日々Ⅱ



<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


残念なお祝いカード!?

昨夜は仲良しAちゃんと大好きな通称「梅ちゃんバー」の4周年祝いへ。
パーティーというわけじゃなく常連さんが立ち寄って気楽に飲んでいくスタイル。

せっかくだから、とAちゃん、カードと筆記用具とかわいいカエルちゃんのシールを持参。

2人でこれにシールで「梅」ってデコらない?
ゲコッ!

ってことで、
Aちゃんが鉛筆で下書きをし、その線に沿って色がかさならないように、とか考えながらひたすらカエルちゃんシールを貼りだす2人。
で、出来上がりました。

d0137764_2381855.jpg

ちゃんと「梅」の字になったぁ。と達成感で自己満足な2人。

じゃあ、これを封筒に入れて、、、って、、

「きゃぁー、これ、封筒だったぁ。」
あちゃー、封筒に一生懸命デコしていた私たち。

じゃあ、中にメッセージ書いて。
それを封筒に入れようとすると。
d0137764_23132219.jpg


おっと、向きが違ってたぜAちゃん。
横向きにデコしちゃったあたしたち。

なんだかちょっと残念な事になってしまったけど、気持ちはいっぱいだからね。そこが大切!
しかも中身のカードに4周年の『4』を書いたらバランスが悪かったんだか
「風水ですか?」とか梅ちゃんに言われちゃうし。

それぞれの部位で残念なカードかもしれないけど、そんなことより気持ち、そう、気持ちが、大切なんですったら!!

ちょいと惜しいとこいっぱいだけど、愛情のこもったカードってこと、わかってくれたのかな、梅ちゃん…。

ま、いいや。梅ちゃんがどう思ったかは別にしてシール張り、童心に帰って単純に楽しかったし、ものすごーーーく久しぶりのAちゃんと2人でのデート(!?)だったし♪

ってことで梅ちゃんおめでとう。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-11-30 22:55 | Trackback | Comments(0)

そして那須。

羽生のサービスエリアによりつつおよそ3時間かけて弦楽亭に到着、運転お疲れ様、春奴。

那須ではいつも、Y家ご両親が美味しいお料理を作って待っていてくれます。
今回はお鍋2種類やらお惣菜やら炊き込みご飯やら、またもや食べきれないほど。
d0137764_11532161.jpg

写真がボケボケだ。。。。

お酒も10周年のお祝いでいただいた地ビールやら焼酎やら宴会の途中でさし入れていただいた日本酒やら。。。どれも素晴らしくおいしくてついつい。。。

やばい、翌日本番なのに。。。
だけど、「こんないいお酒ばかりなら翌日残らないよ。」という靖奴の言葉を信じましょ!

その言葉通り、翌日もすっきり。
午前中にリハをして午後「鼻歌モーツァルトVol10」の演奏会。
パーティーはあったけれどコンサートとしては2月以来。
那須独特の温かい雰囲気でのコンサートなれど、またいつもとは違う緊張感もあり。

そんな演奏会がおわり「音の響きはすごく良かったよ~。」と靖奴。
ですか。うーむ。
『響き「は」』ね。確かに弾いていても気持ちいいけど。。。

カルテット結成10周年、ここでのモーツァルトシリーズも10回め、弦楽亭も5周年。なんだか今年は切りがいい数字ばかりね。


この日は「お酒はみなさんから頂いているでしょうから」と本庄市のみずみずしい野菜をいただきました。
私は立派な深谷ネギとこんな手にずっしりのカリフラワーをお持ち帰り
d0137764_1205479.jpg

ネギは早速焼きネギに。甘くておいしいわぁ~!

で、この電気ドリル軍団のようなカリフラワー、TVでは見たことあるけど手にしたのは初めて。さて、どう調理しようかしら。。味も楽しみだわ。

というわけで、いらしてくださったお客様にはもちろん、またもやたくさんの方々のご厚意に感謝しつつ那須を後にしたのでした。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-11-29 12:09 | Trackback | Comments(2)

那須への道すがら。

28日那須「弦楽亭」でのカルテットのコンサートのため、27日のお稽古後夕方春奴の車にて那須へ出発。
都内はものすごい渋滞。

やっと東北道にのり。
那須に行く時には途中のパーキングで一度休憩をとるのだけれど、「今日は羽生にしようよ!」と春奴。
なんでも最近羽生の下りのパーキングが新しくなったんだとか。

そして羽生の「Pasar羽生」へ到着。

「なんだかすごい楽しそうよ~!」
広々としたガラス張りの建物。
スタバもあるし、パンやもあるし、佐世保バーガーやらうどん屋、タンタン麺やらどれも魅かれるー。

だけど、ここでお腹いっぱいになるわけにはいかないの。
紅玉は草加せんべいのカレー味を「とまらなーい!」といいながら。
春奴はフランクフルト。
私は、どうも気になるこのコーナー。
d0137764_1139491.jpg

埼玉B級ご当地グルメの数々。

散々迷った挙句、選んだのはケンミンショウで見たことのある「ゼリーフライ」
d0137764_11425174.jpg


「ゼリーフライ」っていうぐらいだからゼリーが揚げてあって中身はちょっと甘くてぷるんぷるん!
なーんて。
d0137764_1145947.jpg

実際はソースたっぷりのおから入りのコロッケです。
ソースがタラタラたれちゃうあたりがおやつっぽい。

今度来た時にはここでうどんかタンタン麺食べてみたいなぁ。
ここ、食べ物も充実しているし綺麗なので東北道を利用される機会があったらぜひ寄って見て!
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-11-28 23:17 | Trackback | Comments(0)

嬉しかった言葉は。

この日、私たちのカルテットの結成10周年パーティー。

忙しい中たくさんの方々が足を運んでくださりうれしい限りでした。
出席は出来ないけれど、、と、たくさんのメッセージもいただいき皆様に厚く御礼申し上げます。

そんな中で一番私がうれしかった言葉は
「このカルテットの演奏をきっかけに、弦楽器っていうものに興味を持ちました。」
とか、
「色々な音楽のなかの弦の音が聴こえてくるようになりました。」
とか
「弦楽器を身近に感じるようになって音楽のジャンルも広がりました。」

というようなお言葉。

それは私たちがもっとも望んでいることのような気がして。

バイオリンだとか、クラシック、演奏会、って言葉。なんとなく堅苦しい感覚で敬遠している方々も多いと思うけれど、そういうのをなくしたかったという思いはずっとあったから。

もちろん、正装してきちんとしたコンサートホールで音楽を聴くのもとても素晴らしいこと。
そういうところでいい演奏聴いたときにはほんと鳥肌立ちますよ。

だけれど、もし、
「デートでコンサートに誘われちゃっても、おクラシックのコンサートなんて堅苦るしくってぇ。」なんてお嬢さんがいてせっかく芽生え始めた恋の芽を摘んでしまったらねぇ。。。。

ってどこの世話焼きおばちゃんなんだ!?
でも一度気軽にクラシック音楽だの弦楽器だの聴いてみれば、もっと音楽が楽しめるような気がして。

だからそういう言葉をたくさんの方から頂いてうれしかったなぁ。

これからもそういう「きっかけ」になれたら嬉しいなと。



そんな思いをかみしめながらパーティーを終え。
パーティー中は食べる暇がなかったけれどお客様が帰った後、靖奴が
「あとちょっと時間あるから少しでも食べて、飲んで!!!」
と言ってくれてみんなで大急ぎで「ドゥ・マゴ」料理と春奴セレクトのワインを少し。
d0137764_1334944.jpg


美味しかった!

なんだかあわただしかったけど、こうやって10年好きなことを続けられたのには色々な方々の支えがあったからこそ。とすべてのテーブルのお客様の顔を見て思う。

そして何よりこのメンバーで本当によかったと思える「大抵のことはどうにかしちゃう」カルテットのメンバー。
そして忙しいなかなにかと常識に欠けがちな私たちをマネージメントしてくれる靖奴。
いままでありがとう!
これからもよろしく!

そんなカルテットでの活動はここでもなるべくお知らせしていこうと思いますので、「お目当ての彼、(または彼女)が音楽好きなのに私はどうもなぁ。。」なんて思っている方がはいつでもいらしてね。

「私(または俺)、弦楽四重奏を聴くのが楽しみなの」、なんて周りに言ってみたい!
なんて方も大歓迎よ。

もちろん「暇だからちょっと行ってみて心地よく眠っちゃお。」
なんてのもありです!
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-11-24 23:34 | Trackback | Comments(8)

独り蟹~!

冷たい雨の降るさむーーい一日。

昼はカルテットのお稽古。
途中でピンポーン!と届いたのは。
d0137764_1251254.jpg

きゃー、たっくさんのセイコ蟹。
この日お稽古後、蟹パーティーをしよう!とH奴が取り寄せてくれたもの。

だけど、私は練習のあと用事が入ってしまい。。。
「セイコ蟹食べたことがないっていうからたべさせたかったのに。。。」
というH奴が保冷材をいっぱい入れてお持たせしてくれました。

家に帰り、早速。
蟹ちゃん蟹ちゃんうっれしいな♪
d0137764_12572478.jpg

殻を入れるごみ袋とお手拭きもしっかり用意。

そして解体。
d0137764_12592652.jpg


細い足先を使って色々なところをほじくりだし,ほじくりだせないところはしゃぶりつき。
一人黙々と蟹の身と向かい合う女。
絵面としてはかなり怖いものがあるよね。。。

そしてにんまり。
d0137764_1361111.jpg

さあ、後は食べるだけ!
はじめは冷酒をお供にしていたけど、濃厚な味噌の味に、「これ熱燗の方が合うんじゃない?」
とおもい、途中から熱燗で。
うーん、うまぁ~い!特に味噌の部分がものすごくうまぁ~い!
蟹、熱燗、蟹、熱燗、蟹、熱燗、、、、

たまらんですなぁ!
ついついお酒がすすんでしまい、飲みすぎじゃ。
それでも最後は甲羅にお酒入れてキューっと。

セイコ蟹の奴め、罪なおいしさよのう。

わらわは大満足じゃ。

ご機嫌な酔っぱらい一丁上がり!


H奴に感謝!!!
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-11-19 23:47 | Trackback(1) | Comments(2)

Fちゃんからのお土産。九州編

d0137764_19352994.jpg

かなーり久しぶりにFちゃんとの飲み。
久しぶりだし話したいことはいっぱい。この日も6時半集合で11時半まで。でもまだ話たりないかも。

そして仕事で行っていた九州からまたもや沢山のお土産を。いまやこのブログでシリーズ化しつつある『Fちゃんからのお土産』一挙公開です!

「太平燕」は食べたことがないし気になっていたもの。熊本もっこすラーメンも麺食いにはうれしい限り!

あとは亀田の柿の種、プリッツ、キットカット。すべてゆず胡椒味。
今、九州のいち押しはゆず胡椒味なのかな。

いつもながらツボのお土産ありがとうね、Fちゃん♪

一番興味ありは太平燕なり!

お土産と言えば
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-11-15 19:35 | Trackback | Comments(2)

芸術の秋ってことで。

行ってきました!
国立新美術館で開催されている『ハプスブルク展』

ちょうど仕事の合間に六本木近くで時間が出来たので。

美術展というとメインの作品が何点か、そこに人が集中してという感じだけど、このハプスブルク展はどれもが素晴らしい作品ぞろえ?というのかしら。

入ってすぐの「11歳の女帝マリア・テレジア」の美しさにくぎ付けになったけれど、そこはまだまだ入り口だった。国ごとに分かれた作品。絵に詳しくはないし、言葉では表現できないけど、色の美しさに引き込まれ、圧倒される存在感にただただうっとり。宗教や音楽との深いかかわりも。

すごいな、ハプスブルク家!
で、ハプスブルク家とは何ぞや?ヨーロッパの名門貴族で多数の王を生み出し、芸術を愛し(保護かな…)、とかいう「ヨーロッパではばきかせてたすごい一族」というのは知っているけれど、政略結婚を繰り返し、勢力を広げていったので家系図を見てもすぐには把握できず。もともと世界史苦手だったしね、それ以前にカタカナもかなり苦手だし。

でもこの素晴らしいコレクションを見るともっと詳しく知りたいよ、ハプスブルク家!っという思いがつのり、帰りに本屋さんによってハプスブルク家に関する本を買って帰ろう!と思っていたら、そう思う人はいっぱいいるわけで、売ってるわね、出口の物販コーナーで。

だけど、どの本を見てもやはり難解。アントワネットの母がマリアテレジアという関係で「ベルばら1.2巻」まで売っていて、ついそちに目が行くけれど、それはもう何回も読んでいるし。そして私が選んだの『危険な世界史』という歴史に名の残る人たちの裏話的な本。芸術とかけ離れてそっちに行ってしまう自分が悲しいけれど。。。。
d0137764_14133285.jpg


絵のことはわからなくても、これだけの作品が揃うことはそうそう無いであろうことはわかる素晴らしい作品の数々。まさに「16世紀から18世紀にかけての西洋美術の精華」(チラシより)!ちょっとでも興味があるならぜひ足を運んで見てくださいな。
国立新美術館も初めて行ったけれど、広くて気持ちのいい空間ですよ。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-11-09 23:50 | Trackback | Comments(2)

観たいんだけど。

d0137764_2349227.jpg

昨日母からもらったメールに「明日は『パリオペラ座のすべて』を見てから『ハプスブルク展』を観るので忙しい1日になりそうです。」

さすが親子というかなんというか、どちらも私が観たいと気になってもの。とくに映画『パリオペラ座のすべて』はかなり観たい。

すぐに母に連絡をとり「何時からのを観るの?」と聞いたけれど残念ながら時間的に無理だし、母はお友達と観るそうなので渋谷でランチだけ一緒に。


そして夜、母からまたメール。
「映画疲れました。」
そうだよね。三時間近い映画だし。ハプスブルク展の方の感想は聞いてないけど、混雑は嫌だし、最近は楽器を持って入れない美術館も多いし。
どちらも12月初めまで。さてそれまでに行けるかな…。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-11-06 23:49 | Trackback | Comments(0)

空気が澄んでいる!

d0137764_18454089.jpg

d0137764_18454073.jpg

今朝は富士山がくっきり(写真がぼやぼやだけど)。

中目黒での仕事帰り、目黒川沿いをそぞろ歩き。気持ちいい〜。
駅の近くでは知り合いの方にばったりお会いしたりもして。

朝は寒かったので手袋とマフラーを出動させたけど、空気が澄みわたりなんだかとても気持ちいい秋の1日。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-11-03 16:45 | Trackback | Comments(0)

最近よく寄るのは。

渋谷を通るとついつい寄ってしまうのが西武渋谷地下1階に10月23日にオープンした「ザ・ガーデンプラス」。

先月、地下2階のヴィノス山崎に行こうと階段を下りていくと、今まで全く活気のなかった地下1階がなんだか賑やか。覗いてみると。。。

今までとは全く様変わり。まだ開店セール中だったのでいろいろなものがやすーい!でもこれから用事があるわけだし、どうしよう。。でもまずは一回り、と思ったところに仕事仲間の友人とばったり!
「ここ、今日初めて来たけど、安いよね~!」と。それぞれのお買いもの状況もあるのでそこでバイバイしたけど、後日仕事場で会った時にも「やっぱり安いよね~!」と。

この日はピカピカの玉ねぎをお買い上げ。
翌日はニンジンとジャガイモをお買い上げ。
地元のスーパーより安いんですもの。

そして、今日、カルテットの練習の帰り道、渋谷乗換。
こんな時、今までなら東急のフードショウに寄っていたけど、今日は西武の地下に直行。

目に飛び込んできたのは「カニの押し寿司」の半額シール。即ゲット。
そして、美味しそうな秋鮭も特売だったのでかごに入れようとしたところで、魚コーナーの横を見ると、魚のアラが。。


まだおメメもパッチリしたぶりのアラ200円、ということは大根も、おっ、見切り品の野菜が十分新鮮。大根半分40円でゲット、その横の青々としたほうれん草も50円でゲット。

帰宅して大根を下ゆでしだし、別鍋に湯を沸かし、ぶりに塩をし、その間にほうれん草を湯で、、、
とちょっと史郎さんモード(わからない人にはごめんなさい)。

ぶり大根は味が染みた明日用かな。
今夜はカニ寿司とほうれん草のおひたし、あとは豆腐で何かしようかな。。。

デパートでお買いものなんてすごく贅沢に思えるけど、実際近くの激安スーパーより日によってはかなり安いものがあるし(そういうものしか買わないけど)質もいい。それにまだ定着していないのかそれほど混んでいなくて買い物もスムーズ。

ここしばらくはし渋谷を通ることが多いからデパ地下としてではなく、スーパーとして使えそう。
そこがかなり嬉しい。

ビールとかは地元のスーパーの方がかなりやすいのでもちろんそちらで。

願わくば開店セールじゃなく、これからもこの安さが続いてほしいのだけど、今後どうなるかしらね。

で、先月を振り返って。
[PR]
by yukinojyo3 | 2009-11-02 20:02 | Trackback | Comments(8)


ヴァイオリン弾き、芸者ストリングスカルテット(芸スト)雪之丞の日常をなんとなく。ほぼ飲食ブログと化してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵様、了解です。ありがとう。
by yukinojyo3 at 22:53
スミちゃん。 それは残..
by yukinojyo3 at 15:48
4月15日はスチャダラパ..
by スミノフ at 14:41
スミちゃん。 >街を破..
by yukinojyo3 at 11:30
おおー!雪さまもシン・ゴ..
by sumirnoff1 at 21:23
南風さん。 それはトラ..
by yukinojyo3 at 09:28
おや、ダリ展ってそんなに..
by 南風 at 18:51
DAIさん。 ダリ展は..
by yukinojyo3 at 01:31
芸術の秋+食&飲みの秋?..
by すぎなみくDAI。 at 22:19
和さん。 そうだ。上越..
by yukinojyo3 at 10:35
メモ帳
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
18世紀のイタリアを代表..
from dezire_photo &..
中秋の名月
from おん ザ ひとりごと
カニ遠方より来たるありま..
from 東京アンダーザブリッヂ
北海道開拓おかき
from 迷わず並べよ 食べればわかる..
クロワッサンNO1を体験!
from 東京アンダーザブリッヂ
気が付けば朝……
from まいにち酒飲み
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧